『アキュフェーズ Pー7300』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

製品種類:ステレオ・パワーアンプ P-7300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P-7300の価格比較
  • P-7300のスペック・仕様
  • P-7300のレビュー
  • P-7300のクチコミ
  • P-7300の画像・動画
  • P-7300のピックアップリスト
  • P-7300のオークション

P-7300Accuphase

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年12月中旬

  • P-7300の価格比較
  • P-7300のスペック・仕様
  • P-7300のレビュー
  • P-7300のクチコミ
  • P-7300の画像・動画
  • P-7300のピックアップリスト
  • P-7300のオークション

『アキュフェーズ Pー7300』 のクチコミ掲示板

RSS


「P-7300」のクチコミ掲示板に
P-7300を新規書き込みP-7300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信15

お気に入りに追加

標準

アキュフェーズ Pー7300

2015/12/28 11:31(1年以上前)


その他オーディオ機器 > Accuphase > P-7300

スレ主 トムpoohさん
クチコミ投稿数:337件

購入して2週間ほど経っての感想です。
前機種は、A46(バイアンプ)です。

環境は、DP900ーDC37ーC3850ーコレー802Dia

純A級からAB級ですので、比較が微妙で、音の好みなどありますが、個人的には上がっていると思います。
当然、音が元気?になったので、そういう風に聴こえるかもですが。。
パワーアンプの変更ですから、音質とか、今まで聴こえていなかった音が聴こえるようになったというような事はありませんが
とにかく、元気になりました。
DF1000 SN125 はさすがで、40周年以降の技術でようやくそれに釣り合うステレオパワーアンプといった感じです。

当初は、落ち着いたらバイアンプ(BTL?)も考えていましたが、当方の環境((防音なし.18畳) 視聴位置音圧90dB以内、802Dia程度では
一台で、十分、スピーカーのウーファーを動かしていると思います。

よく言われる、下位機種の2台と上位1台ですが、自分の場合は、世代の違い、A AB の違いがあるので、
全てに当てはまるとは言いませんが、個人的には、普通に上位機種1台の方が、良い結果になると感じました。

ちなみに、温度上昇はほんのり温かい程度でA46と比べると当然ですが、雲泥の差ですね。

アキュフェーズの方は、音が落ち着くまで3ケ月くらいみてください。。とのことでしたので、
これから、どのように変化?するか楽しみです。




書込番号:19440665

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2015/12/28 18:07(1年以上前)

トムpoohさん、とってもお久しぶりになりますね。
お体の方が大変かと思いますが、オーディオも夏頃よりも進化されているのを見まして、私もホッといたしました。
私の方は最近だいぶ悪くて17日間の入院をいたしましたが、現在自宅療養に切り替わりまして、どうにか戻りつつあります。

さて、P-7300のご導入おめでとうございます。
スピーカーが802に入れ替えられていることを存じませんでしたが、トムpoohさんのシステムのグレードを考えますと、正常進化ですね!
A級バイアンプ駆動にはこだわりがおありだったとも思いますが、800と802はパワーはいくらあっても余るということはないでしょうから、大パワーに支えられた揺るぎない音の魅力も素晴らしいものと思います。
A-46では発熱でもご苦労されていましたもんね。これでひとつ懸念も解消されたのではないでしょうか。

802Dia、トランスポートDP-900、DAC、プリアンプC-3850、そしてこのP-7300で、当面の完成型ですね。
これだけの機器を揃えられましたこと、重ねてお祝い申し上げます。

書込番号:19441382

ナイスクチコミ!6


スレ主 トムpoohさん
クチコミ投稿数:337件

2015/12/28 22:02(1年以上前)

ちちさすさん
こんばんは、ご無沙汰しています。そしてありがとうございます。
こちらの体調は、横ばいからやや良い方です。
しばらく、書き込む方は止めていましたが、閲覧の方は、ほぼ毎日していました。
ちちさすさんの書き込みも、チェックしてましたよ。
ご自宅で、年越し出来そうでしょうか?

DC37・2台目のA46検討の時は、色々とありがとうございました。
まだ?もう?半年前ですが、懐かしく思います。
あの時は、A46とA70のそれぞれのご解説、とても参考になりました。
結局、自分の意思でA46のバイにしたわけですが、
あの時、A70にしていたら、今回の7300はなかったと思います。
A70も魅力的とは思いますが、
自分には、結果、AB級の方が少しだけ合っていたのかもしれません。

あと、気分的に? C3850以降の製品である事、音決めしている事や、
35歳?以下の方で、音決めしたとか? 違ってたらごめんなさい。
もちろん出音が全てですが、こんなことも、要因かもです。
ちちさすさん向けの音??

今となってはDC37が??になってしまいましたが、
来年、秋〜冬のDC901の後継機を楽しみにしているところです。

書込番号:19442001

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:7件

2015/12/30 09:42(1年以上前)

トムさん

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

また、オーディオも更なるグレードアップおめでとうございます。
さぞかし素晴らしい音を奏でている事と存じます。
今年を締めくくるには持って来いのお写真で拝見しているだけでワクワクしますね!

私の方もクロック、DAC、ヘッドフォン、ケーブル関連更新等々、グレードアップで相変わらず散財しております。
年明けにはモノブロックの真空管アンプを入れて
200Vでの運用の予定です。

今年だけでもかなり入れ込んでしまいましたがそのおかげでとても充実した一年を過ごす事が出来ました。
来年はネットワーク系の新機種と自作真空管アンプおよびルームアコースティックくらいで落ち着きたいと思っております。

お互いにチョト突っ走り気味ですが、オーディオを明日への糧として楽しんで行きましょう!

トムさん、この場をお借りします事お許し下さいませ。
ちちさすさん
お身体大変な状況とお見受けしておりました。
来年は少しでも良くなるのを祈念しております。



書込番号:19445645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 トムpoohさん
クチコミ投稿数:337件

2015/12/30 11:33(1年以上前)

百舌さん
ご無沙汰しています。お便りありがとうございます。

今年はかなり機器の入れ替えがありましたが、ようやく落ち着きそうです。
。。。といつも言ってた気がしますが。。

自分はジャンル的に、EDM系の電子音ガチャガチャが半分くらいなので、
この7300のキレキレの音が合っていると思います。かと言ってクラシック、シットリ系女性ボーカルも聴きますが、
このクラスでは、基本、得意不得意なんてものはないと感じます。

クロック、DAC、導入されたのですね。 上流のエソ、アンプのマッキンの強化ですから、
かなりのものと、お見受けします。 何かな〜?

真空管モノ 200V にいかれるのですね。。
MA8000からのグレードアップ? 併用? でしょうから、相当の秘密兵器が登場しそうですね。

書込番号:19445934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/03 11:19(1年以上前)

トムpoohさん ご無沙汰しております お元気そうでなによりです。

P-7300 ご購入おめでとうございます。以前AVアンプを検討されていらっしゃいましたが、P-7300であれば発熱、消費電力を気にせずに使い倒せそうですね。

>よく言われる、下位機種の2台と上位1台ですが、自分の場合は、世代の違い、A AB の違いがあるので、全てに当てはまるとは言いませんが、個人的には、普通に上位機種1台の方が、良い結果になると感じました。

P-7300はアキュではステレオパワーアンプのフラッグシップですから、トムpoohさんのご報告どおり音のエネルーギー感、質感はA46バイアンプを上回ることと思います。このクラスとなりますと比較試聴する機会も限られますので貴重なレビュー大変参考になります。

802もご購入されたのですね。語り尽くされた感のある802ですが、アンプのエージングが終わりましたらレビューのほうも楽しみにしております。

スピーカーに使用されておりますオーディオボードは特注品なのでしょうか。写真を拝見させていただいたところ既製品よりかなり大きいのかなと思いましたので。

書込番号:19455822

ナイスクチコミ!3


スレ主 トムpoohさん
クチコミ投稿数:337件

2016/01/04 10:40(1年以上前)

シェルティさん

ご無沙汰しております & お便りありがとうございます。

>P-7300であれば発熱、消費電力を気にせずに使い倒せそうですね。

そうです。この時期、何時間使用しても天板は暖かいどころか、むしろひんやりしています。

本来ならP−7100との比較とは思いますが、7100は自宅条件では聴いたことがありませんので
あまり参考にならない、A級の中位機種(2台)との比較になってしまいました。
正直、A70とかなり迷ったのですが、、、より新しいものと(笑)、AB級のキレで7300にしました。
シェルティさんはA70での2台駆動かと思いますが、また一段と次元の違う音の厚みかと想像します。

シェルティさんに半歩近づいたかと思っていましたが、シェルティさんはB&W・D3にいかれたようですね。
Diamondとは一転、ちょと鳴らしづらくなった?(アンプの質がより問われる)との評判も聞きますので、
また、感想のほうをお聞かせください。

>スピーカーに使用されておりますオーディオボードは特注品なのでしょうか。写真を拝見させていただいたところ既製品よりかなり大きいのかなと思いましたので。

TAOCの既製品です。(SCB-RS-HC) 803の時は(50)でしたが、802の時に(65)にしましたが
結果(50)でも旧802なら大丈夫だったと思います。

http://www.taoc.gr.jp/scbrshc.html



書込番号:19458619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/04 22:00(1年以上前)

トムpoohさん 返信いただきましてありがとうございます

>C3850以降の製品である事、音決めしている事や、35歳?以下の方で、音決めしたとか?

なるほど、P7300は若手のエンジニアが開発されたのですね。アキュは最終的な音決めに上層部の承諾後、製品化されると聞いたこたがあります。
クラシックよりな音作りの多いアキュの中で、若い方の感性を生かした製品の開発は楽しみです。

A70ではバイアンプの使用でも低域のグルーブ感はイマイチですので、P7300のキレキレの出音は魅力的ですね。さらにエージングが進み、C3850とのコラボであれば、キレの中にも密度の濃い出音と感じられると思います。私もアンプを買い換えてから1年少々ですが、今がベストコンディションです(^ ^)

煽るわけではありませんがDP-901の新型はお勧めだと思いますよ。DC37も良いDACですが、広大な音場感は密度感は901の圧勝です。
新型ではさらにブラッシュアップしてくるでしょうし802でしたら絶対901だと思います。私も次期901は興味あります。

現在スピーカーのセッティングはスパイク受けを使用していますが、スピーカーの移動時に不安定になり倒れそうになったこともあります。B&Wのスピーカーって不安定ですよね。
D3は100キロ近く重量がありますのでボードにスパイク直刺しにしようかと考えていました。タオックのボードも良さそうですね。ありがとうございます。
私とトムpoohさんのシステムはほぼ同じですので、また情報交換よろしくお願いしますm(_ _)m






書込番号:19460433

ナイスクチコミ!2


スレ主 トムpoohさん
クチコミ投稿数:337件

2016/01/05 12:10(1年以上前)

シェルティ3さん こんにちは

お便りありがとうございます。

>A70ではバイアンプの使用でも低域のグルーブ感はイマイチですので

そうですか・・好みの差があると思いますが、A70を低域専用にしても色々、課題があるのですね。
ウーハーの制動力が、より上がった(ダンピングファクター・1000以上)7300を低域に、
中高域にはそのまま、滑らかなA70を組合すという、A AB級の混在っていうのは、どうなのでしょうかね?
以前に比べれば(自分は実際知りませんが・・) A AB級の垣根は低くなっていると聞きますし・・

>新型ではさらにブラッシュアップしてくるでしょうし802でしたら絶対901だと思います。私も次期901は興味あります。

そうですね、DC37はあくまでUSB・DAC感が否めず、901とは格が違いすぎると思います。
シェルティさんのアドバイスを参考に、2016年に更新される901の導入を2015年では見送り
それまでのつなぎ?でDC37にしたわけですが、余程のことがない限り、新型901にいくと思います。
SACD/CDトランスポートへの投資はもう避けたいところではありますので、DP900は使い続けると思います。
優先順位として、DACかバイアンプか迷うところではありますが。。。

>B&Wのスピーカーって不安定ですよね。

以前の803然り、802も奥行きはあるものの、横幅が細いので、左右への転倒が確かに懸念されますね。
800のように、本体から更に広がった台座があると、いいなぁと思いますが。 D3はどうなんでしょうか?
D3は、ボールキャスターとスパイクが一体化?されていて、セッティング&スパイク固定がやりやすくなっているようですね。。

>私とトムpoohさんのシステムはほぼ同じですので、また情報交換よろしくお願いします

いえいえ(汗) そのほぼというのが、ものすごく差があります。
こちらこそよろしくお願いします。


書込番号:19461807

ナイスクチコミ!4


スレ主 トムpoohさん
クチコミ投稿数:337件

2016/01/08 11:17(1年以上前)

ピュアシステムとほぼ同等の割合でAVアンプでのサラウンドも使用するのですが、
普段、AVのメインSP・805SDをプリアウトでローテルのパワーアンプで鳴らしています。
プリがAVアンプなので、音質的には、それなりですが、RB1582MKUが結構良いので、
映画では、サブウーファーは必要ですが、サラウンド音楽BDでは、サブウーファーが寧ろいらないくらい
805SDが8割がた駆動しているように感じています。

先日、フロントプリアウトをP−7300>802SDにしたところ
テレビの音声など元々、迫力のない音圧のないソースだと、厚みが出てこれはこれで聞けるなぁと思いましたが、
ソース機器をネットプレーヤーで、ある程度低音の入ったジャンルを流すと、とても酷い音になりました。

特に、低域が全く制御されず、締まりのないボワボワの低音が流れ出てきました。
普段、ある程度の低音に慣れている妻も、直ぐにとんできて、この音は流石に、近所迷惑じゃない?と言ってきたぐらいでした。
(ボワついた低音ってこんなに、不快なのですね、初めて聞きました)

テレビ音声・映画BDはまだ、迫力があるという見方もできますが、
音楽はほぼ、無理です。
プリがAVアンプだとしてもP−7300の力でまぁまぁ駆動してくれるかと思っていましたが。。。

ただし、RCAケーブルが余っていた、ゾノトーンの2万円程度(若干低音多目)のものということも
あるかもしれませんが、ケーブル云々のレベルではないくらい、酷い、低音が出ました。


書込番号:19471035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/09 12:31(1年以上前)

トムpoohさん こんにちわ

私も以前はサラウンドAVで楽しんでいましたが、最近の進化したサラウンド再生は全くわかりませんです。ヤマハのホームページを覗いてみましたが、現在のサラウンドAVはフロントハイ 、天井スピーカー、ドルビーイネーブルドとスピーカー数も最高で12個必要になっているとは!(◎_◎;)

フロア型スピーカーのエネルギー感は小型スピーカーでは得られませんが、805をフロントにされているのは、映像と音声のバランスをを取るためなのですね。当然802、7300が良いと思いましたが意外な結果でした。実際に所有されていらっしゃる方の感想は貴重だと思います。

ところでトムpoohさんはサラウンドアンプとしてローテルの2チャンネルアンプ+多チャンネルAVパワーアンプを使われているのでしょうか。

また他社ネットワークプレーヤーでは低音が制御しきれないとのことですが、なんとなくわかる気がします。
以前、アキュのCDPを他社の中級プリメインアンプで鳴らしてみましたが低域スカスカ、ハイ上がりでとても聞けたものではありませんでした。
やはりアキュのCDPはアキュのアンプを使用する前提で音造りしていることを痛感させられました。
私が以前使用していた壊疽のCDPでさえアキュのアンプとの組み合わせでは低域ボコボコでしたから。(相性が悪いとしか?)

更にマルチチャンネルでの低域過多、プリアンプの性能差も大きそうです。
機器やセッティングを追い込み、ピュアとサラウンドともに満足行く出音とすることはトムさんの腕の見せ所であり、また楽しみでもありますね♪





書込番号:19474320

ナイスクチコミ!1


スレ主 トムpoohさん
クチコミ投稿数:337件

2016/01/09 15:25(1年以上前)

こんにちは。

サラウンドは、11.1ch 今風なら9.1.2chです。トップは無理ですので、フロントハイ、リアイネーブルドです。
センタースピーカーが、HTM4Diaですから、805が、バランス的にもいいし、
部屋環境というか、AV環境には、それほど入りこんでいません。。

フロントは、前記のローテル、RB1582MKU
センターは、ラックス、M200のブリッジ
フロントハイとリアイネーブルドはパイオニアA70×2
リヤとバックは、AVアンプ内蔵パワーです。

YAMAHAのAVプリアンプが今話題ですが、うちのはパワーアンプ内蔵型でプリアウトで駆動しています。
当然、内蔵より、迫力、鮮度は上がると思いますが、専用AVプリには遠く及ばないですね。。

例えばアキュフェーズはCDPだけで、他社との組み合わせで、キンキンなるとか、
得意げに書いていたブログ等散見されますが、アキュフェーズとしては、全て自社製品で音決めしていますから、
たまたま、他社との組み合わせが好みに合えば良い事ですし、
合わないからと言って、その製品、単体の評価まで、悪 にする事は、如何とは思いますね。

シェルティさんのルームように、すっきりした部屋ではありませんので、
サラウンド、ピュア共に、追い込めませんが、その中でも、最良を見つけていきたいと思います。

書込番号:19474758

ナイスクチコミ!4


スレ主 トムpoohさん
クチコミ投稿数:337件

2016/01/09 21:04(1年以上前)

訂正です。。

AVアンプのフロントプリアウトの音が酷かった件ですが、
YPAO設定が805のままで聞いていましたので、低音が、出過ぎていたのだと思います。

7300〉802で設定し直したら、普通の音になりました。
YAMAHAのYPAOの精度は大したものです。
失礼いたしました。。。

書込番号:19475761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/10 16:06(1年以上前)

ヤマハの音場補正機能は優れものなのですね。音場補正機能はパイオニアから発売されたAVアンプからと記憶していましたので(違うかもしれませんが)、「AVアンプはパイオニア」という私の認識を変える必要がありそうです。僕も簡易型サラウンドシステム組んでみようかと思っています。中古のヤマハAVプリでも探してみようかと。

>例えばアキュフェーズはCDPだけで、他社との組み合わせで、キンキンなるとか、
得意げに書いていたブログ等散見されますが、アキュフェーズとしては、全て自社製品で音決めしていますから、

まあ、まあ犯罪でない限り自分のブログで何を発言しようと自由なのでよろしいのではないでしょうか。
私が入院中も暇つぶしに楽しませてもらいましたし。あの方のブログで初めてトランジェントって単語教えてもらいました(^ ^)
「オーディオって知らない間に随分進歩したんだな〜」と関心した覚えがあります。嫌味でなく(^^;;

よくいるじゃないですか。車でも「最近のメルセデスはダメだ云々」「フェラーリなんて高いだけ」なんて得意げに語る輩。
所有者の発言なら「ナルホドねっ」て思えるんですが。

昨日は知人の自作フォノイコライザーを聞かせていただき、今日も暇なので販売店でマッキンの中古のプリメインアンプの試聴してきました。後はソナスの新発売の小型スピーカー。どれもなかなかのものでした。ただ聞きは悪いので、レコード購入して帰ってきました。







書込番号:19478098

ナイスクチコミ!1


スレ主 トムpoohさん
クチコミ投稿数:337件

2016/01/10 17:58(1年以上前)

AVプリに関しては精通していませんが、 自分は音場重視でしたので、最初のYAMAHAを選び、
3世代に渡って使っています。新規で設定、操作など、勉強し直しも面倒ですからw
PioneerもマランツもDENONなどそれぞれ好みで良いのではないでしょうか。
自分はYAMAHAに慣れているだけですから。

まぁ何の責任もなく好き勝手書き込めて、万人が閲覧できる時代ですからね。
いちいち反応してても。。

フロア型も良いですがブック型をマッキンとかで鳴らしきるのも、魅力的ですね。
自分の805も以前はA46の バイアンプ・BTL、今回の7300で鳴らし切りましたが、
これはこれで、感動しました。

アナログ、レコードですね。。自分は未体験ですが、究極のハイレゾ?と言われてますし、
結局は、行っちゃうと、アナログらしいですね。
10年後?のお楽しみにしておきます。

書込番号:19478376

ナイスクチコミ!1


スレ主 トムpoohさん
クチコミ投稿数:337件

2016/01/16 12:51(1年以上前)

P7300のダンピングファクターは1000とされていますが、最低保証1000以上で
環境次第で2000?という数字も出ているそうです。

中高域では、DF20もあれば、よいという事も聞きますが、低域はそれなりの数値は必要と感じます。
以前のA46×2の時「DF500」、軽い低音だと弾んでいて、沈み込む時は、やはり低音の塊が飛んで来たのですが、
それはそれで、これが沈み込みと思っていましたが、
今回、7300にすると、低音の塊の密度が更に 増して、身体にぶつかって来るようです。
それぞれ好みとは思いますが、低域の音の塊感にDFの違いを、個人的には体感しました。

一番左右するのは、スピーカーケーブルの長さ太さと言われていますから、
うちは、最短1.5M 高級ケーブルではありませんが、3.1スケアのスターカッドで6.2スケアにしていますので、
多少は、貢献しているのかもしれません。

スピーカーが、802ですので、中高域にはそこまで太いのは必要 ないかもしれませが、
気分的に、しています。

何れにせよ、7300〉802から出てくる、低音の塊,密度感は、自分の経験の中では、
非常に心地よいものになっています。

書込番号:19496029

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Accuphase > P-7300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アキュフェーズP-7500を導入 12 2023/01/04 22:07:26
プリアンプを海外製に 7 2022/07/03 21:29:30
P-7300 のバイアンプ使用 0 2016/07/31 0:09:14
P-7000 からの変更 3 2017/03/20 11:22:21
アキュフェーズ Pー7300 15 2016/01/16 12:51:57

「Accuphase > P-7300」のクチコミを見る(全 42件)

この製品の最安価格を見る

P-7300
Accuphase

P-7300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年12月中旬

P-7300をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング