『D5 WT-6 接続端末数』のクチコミ掲示板

2016年 3月26日 発売

D5 XQD-Type ボディ

  • 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
  • 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
  • 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥205,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5 XQD-Type ボディ の後に発売された製品D5 XQD-Type ボディとD6 ボディを比較する

D6 ボディ

D6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 6月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

D5 XQD-Type ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション


「D5 XQD-Type ボディ」のクチコミ掲示板に
D5 XQD-Type ボディを新規書き込みD5 XQD-Type ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

D5 WT-6 接続端末数

2016/06/12 14:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ

スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 D5 XQD-Type ボディの満足度5 GANREF 

スマートフォンまたはタブレット(iPhoneおよびiPad)のWebブラウザーから、カメラ内のメモリーカードに記録した画像などの閲覧をしたいと考えています。その際の接続端末はいくつまで可能なのでしょうか?

WT-6のHPの製品特徴にはHTTPサーバーモードで「最大5台の端末と同時接続できます。」、「撮影および文字情報編集は1台の端末のみ可能です。」との表記があります。

複数の端末で同時接続してカメラ内のメモリーカードに記録した画像が「閲覧」できれば便利だなと思いWT-6のマニュアルを見てみましたが詳細についてはわかりませんでした。

実際に使用している方がいましたらご教示下さい。
(本来WT-6のところで質問すべき事項かもしれませんが新しい製品のためか当該製品のページが価格.comにないためこちらで質問させて頂きます)


【使用環境】
カメラ:D5

ワイヤレストランスミッター:WT-6

接続端末使用環境:iPad Pro、iPad mini 4、iPhone 6(複数) ※1台でも十分ですができればこのうちの複数で「閲覧」だけでもできるとありがたいと思っています。「カメラ操作(リモート撮影)」は特に考えていません。

用途:衣装、ヘアースタイル、ライティング、構図等チェック

通信モード:インフラストラクチャーモードではなくアクセスポイントモードのみ


【質 問】
Q1. HTTPモードでの複数端末からの接続(画像閲覧)は可能か?
Q2. 接続できる場合にはいくつまで接続(画像閲覧)できているか?

書込番号:19950395

ナイスクチコミ!2


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/06/12 15:06(1年以上前)

今日もニコンカスタマーセンター:電話での問い合わせ ができますよ。

知識不十分の私では、質問に回答できないので、申し訳ありません。

<ニコンカスタマーサポートセンター>
電話番号 ナビダイヤル 0570-02-8000
ナビダイヤルは一般電話から市内通話料金でご利用いただけます。
ナビダイヤルをご利用いただけない場合は、(03)6702-0577におかけください。

営業時間 9:30〜18:00  (年末年始、夏期休業等を除く毎日)

書込番号:19950490

ナイスクチコミ!3


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 D5 XQD-Type ボディの満足度5 GANREF 

2016/06/12 15:18(1年以上前)

>yamadoriさん
返信ありがとうございます。

実際に使用していらっしゃる方がいましたら引き続きお願いしますm(_ _)m

書込番号:19950523

ナイスクチコミ!2


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 D5 XQD-Type ボディの満足度5 GANREF 

2016/06/12 16:11(1年以上前)

数日前にカメラ量販店を通じメーカーに確認して頂いたのですが、その時の回答だと「1台しか閲覧・操作できない」との事でした・・・なんかHPの説明と違うので腑に落ちずもやもやしています。

実際に試してみる方が話は早いのですが、WT-6が店頭になかったのでこちらで実際に使用している方に聞いたほうがいいだろうと思い質問させて頂いています。

書込番号:19950667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2165件Goodアンサー獲得:89件

2016/06/12 17:20(1年以上前)

こんにちは。

アクセスポイントモードは一対一のダイレクト接続になるため複数接続はダメ!
無線LAN環境にてインフラストラクチャーモードなら複数接続は可能と説明書通りの回答です。

ちなみにHTTPサーバーモードのほうはアプリを専用アプリかブラウザか表しています。
モードだらけで難しくなっているのでご注意を。

こんな高価で他のカメラでは使えない専用機材より、ツィッターやFBにアップすれば無料ですよ。



書込番号:19950819

ナイスクチコミ!3


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 D5 XQD-Type ボディの満足度5 GANREF 

2016/06/12 20:20(1年以上前)

>がんばれ!トキナーさん
返信ありがとうございます。WT-6はWT-4やWT-7あたりと比べるとかなりコンパクトなので運用し易そうだなと思っています^^;

>アクセスポイントモードは一対一のダイレクト接続になるため複数接続はダメ!
無線LAN環境にてインフラストラクチャーモードなら複数接続は可能と説明書通りの回答です。

あ、そういうことですか^^; 聞く人毎で回答が違っているのはそこら辺りの認識の違いなんでしょうかね。

引っ越しの最中に紛失したと思っていたモバイルルーターが見つかったので今D5のHTTPサーバーモードを試してみたところです。

D5 ========= モバイルWiFiルーター >>>>>>>> (iPad x 1、iPhone x 3、PC x 1)

=====:有線(イーサネットケーブル)
>>>>>:無線(WiFi)
D5:HTTPモード

スロット1及びスロット2のNEFもJPGファイルも問題なく5つの端末から閲覧できました。また任意の端末からカメラを制御して撮影していると他の4つの端末のメニューから「撮影&ビューアー」のメニューが自動で消えて「ビューアー」しか選べなくなる仕様になっていました。撮影すると自動的に各端末のプレビュー画像も自動更新して増えていくので便利だなと感じました。

一応、洗練された方法ではないのですが、要望していた事は達成できることがわかりました。モバイルルーターは電源内臓で約200gくらいなのでベロクロテープでカメラ本体又はL型ブランケットに固定してしまってもいいんですが見た目がだいぶ不格好(仰々しい)感じになってしまいます^^;

がんばれ!トキナーさんがご指摘のようにインフラストラクチャーモードであればHPに記載されているように5台まで端末で閲覧できるようになるかもしれないと思うようになりました。

どなかたかモバイルルーターを使って複数端末接続している方がいるといいんですが・・・

書込番号:19951318

ナイスクチコミ!0


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/15 08:18(1年以上前)

一応 私も各種パターンでテストしました。
モバイルルータ という言葉に拘っているのは 単に携帯性の事だけを期待しての事でしょうか?
私は、普通の無線Lanを用いて各種テストしました。

複数端末に拘らなければ
D5 + WT-6 + iosアプリ:shuttersSnitch
が使い勝手が良かったです。
カメラ側RAW+Jpeg記録で JPEGのみipad等に飛ばして 画像確認が自由に拡大等ができます。

また全く別な使い方では
D5 + 有線Lan + パソコン + CaptureOne + 無線Lanルータ 配下で ios側CapturePilot も閲覧だけなら
(カメラ操作もある程度できますが)結構快適に使えて表示品質も高いです。
物撮り等でクライアントが現場で 即時に画像確認したい場合も これで充分可能です。

書込番号:19958222

ナイスクチコミ!1


voodoo55さん
クチコミ投稿数:3件

2016/06/16 12:21(1年以上前)

>ICC4さん

はじめまして。
D5 + WT-6 + iosアプリ:shuttersSnitchが使い勝手良いとのことですが
iPadには接続出来ても何故かshuttersSnitchに画像が転送されません。
shuttersSnitchのアップデートを待つしかないかと諦めておりました。。。
ご多忙のところ恐縮ですがshuttersSnitchは最新バージョンでしょうか。。
shuttersSnitchに繋がらない原因がわからず困っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

書込番号:19961191

ナイスクチコミ!3


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 D5 XQD-Type ボディの満足度5 GANREF 

2016/06/16 23:47(1年以上前)

ICC4さん、いろいろとテストして頂きありがとうございました。
>D5 + WT-6 + iosアプリ:shuttersSnitchが使い勝手が良かったです。

参考になります。

>モバイルルータ という言葉に拘っているのは 単に携帯性の事だけを期待しての事でしょうか?

携帯性だけではありません。ロケ現場等スタジオと違って施設固有のLAN環境が期待できない場所でも被写体、撮影補助と認識の共有を図りながら撮影したいと思っています。特に望遠レンズを使いつつライティングされた被写体を離れて撮る際(対岸から撮ったり崖の上から撮ったり)やライトペインティングで補助者のタイミングが重要な撮影では効果が高いと思っています。

書込番号:19962791

ナイスクチコミ!0


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 D5 XQD-Type ボディの満足度5 GANREF 

2016/06/17 00:01(1年以上前)

別機種

iPhoneをモバイルルーター代わりに複数端末でD5に接続してみました^^

WT-6を購入し複数端末での閲覧状況を自分で確認することができました。
いろいろと御教示頂きどうもありがとうございましたm(_ _)m

一応自分では満足な結果だったので、その結果を記します。

【Q HTTPモードでの複数端末からの接続(画像閲覧)は可能か?】
A インフラストラクチャモード(無線LANアクセスポイントを介した連接)で問題なく複数端末で接続(画像閲覧)できました。WT-5から通信速度が2倍になったので満足度が高いです。スナップブリッジより高速なのはいいですね。
(1) 家庭内の無線LAN環境
(2) モバイルルーター(インフラストラクチャモード)
(3) iPhoneを使ったモバイルルーター(テザリング)
上記(1)〜(3)で5端末から同時に画像閲覧ができました。いずれも簡単につながりました。

【今までのところ試してみた端末】
12.9インチiPad Pro ← 一番快適>< 使っていて気持ちいいです^^
9.7インチiPad Pro
iPad 2
iPad mini 4
iPhone 6
iPhone 5
iPod Touch
Nexsus 7(アンドロイド端末)

インフラストラクチャーモードでD5のHTTPサーバーにアクセスできました。HTTPなので特別な追加ソフトなしでそれぞれデフォルトのブラウザを使用し閲覧できました。古めの機材でも試しましたがWiFiさえあればOKなのはいいですね^^

また、アクセスポイントモード(無線LANアクセスポイントを介さず直接D5にダイレクトに連接)では1端末のみ接続可能でした。

上記すべての携帯端末及び8台のPCでエラーもなく簡単に繋がりました。
これで無線LAN環境のないロケ地などでもシェアできるので満足です^^

書込番号:19962832

ナイスクチコミ!2


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/17 08:37(1年以上前)

>Berniniさん
私は 舞台撮影時には 通常の高性能な無線Lanルータを容量のあるモバイル用充電池を利用して
ネットワークを構築して 各種利用しています。
(通常電源が利用できる場合には コンセントを利用してます)

だいたい撮影位置から舞台まで 40mくらいある中でも 問題はないようです。

書込番号:19963335

ナイスクチコミ!1


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/17 08:42(1年以上前)

>voodoo55さん
shuttersSnitchの件ですが
カメラからデータを飛ばさずにshuttersSnitchに表示が出来るのでしょうか?

私はある意味ネットワークのプロですが、
それでも WT-6 + shuttersSnitch の接続には 半日程度はまりましたが、一度接続できれば
普通に画像転送もされます。

それとも WT-6 + shuttersSnitch の設定ができないという事でしょうか?
もしそれであれば 不必要かも知れませんが 私のその時のメモを以下に添えておきます。
---
重要な事は D5側とSnitchの設定について、順番を守って設定しなければならない事です。
例えば D5側だけを設定し Snitchを設定する ような事では どうもうまく行きませんでしたので、以下の設定方法の中で、その順番を守るようにしてください。
一度設定すれば、次回以降は、特に問題なく使えるようです。

全体の流れ D5の新規作成/通信接続ウィザードで設定してください
1. D5側で設定 → 2.その途中でipad側で設定 → 3.D5側で設定

1.D5側で設定
接続設定名 PLIE_IPAD  ; 単なるD5上の通信情報の識別情報で 自由に設定します
そうすると 自動的にD5側での SSID名とパスワードが設定されて 以下のように表示されます。
(この段階では この内容は表示のみされていて 修正不可です)
 SSID WT0090*******
 パスワード 92*******
(*の箇所はここでは省略表記しています。)

2.ipad側設定
2.1 D5側で上記設定状態になりましたら、ipad側に行きwi-fi設定で上記SSID が出てきますので、それを選択します。
この段階では、特にパスワード要求はありませんでした。

2.2 Snitch側設定


2.2.1 オプション-設定-FTPポート(番号)を 21 に設定
2.2.2  オプション-設定ガイドで  Canon WFT / Nikon WT 他のFTPトランスミッタ を設定
そうすると 以下のような表示がされます。

 192.168.146.2
 Snitch
 *******
 21
---

書込番号:19963342

ナイスクチコミ!1


voodoo55さん
クチコミ投稿数:3件

2016/06/17 10:06(1年以上前)

>ICC4さん
こんにちは。とてもご丁寧なアドバイスありがとうございます。
説明不足で申し訳ございません。
WT-6 +iPadは繋がりますが
WT-6 + shuttersSnitch は繋がりません。
ということだと思います。

本日、iPadが手元にありませんので
今晩、ご教示頂きました手順で試してみたいと思います。
大変恐縮ですが、たぶん途中で切れてしまっているであろうテキストの続きも
ご案内頂けますでしょうか?

ありがとうございます。

書込番号:19963495

ナイスクチコミ!0


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/17 11:24(1年以上前)

>voodoo55さん
説明は途切れているようですが、これで終了です。

一応新規に別スレッドで画像付きで 同じ事を説明させていただきますので
参照してください

書込番号:19963620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
五感で感じる作り込みの良さや 一級品の性能! 9 2024/02/22 0:41:41
やっぱりD5はいいわ 3 2023/05/06 20:32:12
質問させてください泣 70 2023/04/15 20:49:59
D5修理不可? 7 2023/02/27 17:29:49
アクセサリーシューカバーBS-3が入手困難 50 2023/02/01 16:05:54
凄いのを引き当てました! 59 2022/11/28 14:05:13
ファームアップ 0 2022/07/08 5:59:42
置きピン設定方法 37 2022/02/16 0:21:06
D5での動物(野鳥)撮影 8 2022/02/07 15:22:45
やっぱりNikon D5! 13 2022/02/15 11:52:20

「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」のクチコミを見る(全 6506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5 XQD-Type ボディ
ニコン

D5 XQD-Type ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

D5 XQD-Type ボディをお気に入り製品に追加する <566

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング