『xqdカードリーダーなくても大丈夫ですか?』のクチコミ掲示板

2016年 3月26日 発売

D5 XQD-Type ボディ

  • 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
  • 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
  • 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥215,650 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5 XQD-Type ボディ の後に発売された製品D5 XQD-Type ボディとD6 ボディを比較する

D6 ボディ

D6 ボディ

最安価格(税込): ¥917,400 発売日:2020年 6月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

D5 XQD-Type ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

『xqdカードリーダーなくても大丈夫ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5 XQD-Type ボディ」のクチコミ掲示板に
D5 XQD-Type ボディを新規書き込みD5 XQD-Type ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信20

お気に入りに追加

標準

xqdカードリーダーなくても大丈夫ですか?

2016/08/29 12:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ

どなたか教えて下さい
急にD5欲しくなって買おうかと思います
多分ですが撮影した画像をパソコンに落とす場合、xqdカードリーダーなくてもusb接続すればパソコンに落とせますよね??

書込番号:20153365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2016/08/29 12:54(1年以上前)

ボディのジャックは基盤と繋がっているので、
部分的に故障しても基盤ごとの交換で修理費用が高くなる為、
極力使用しない方が良いです。

書込番号:20153497

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19867件Goodアンサー獲得:1241件

2016/08/29 13:27(1年以上前)

>うしっしコーヒーさん

D5より安いと思うので、変な所でケチらないで買いましょう!!

書込番号:20153572

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/08/29 13:58(1年以上前)

ソニーのXQDならカードリーダーは付属と聞いています。
ソニーもかなり安くなりましたからレキサーを選ぶ理由がなくなりました。

書込番号:20153629

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/08/29 16:21(1年以上前)

>usb接続すればパソコンに落とせますよね??

 可能ですが、

 毎回、カバーをめくり、
 基盤に負担をかけるより、
 カードリーダーの方が、
 良いでしょうね。

書込番号:20153853

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/08/29 16:22(1年以上前)

キヤノン機だがエントリー機からミドル機まで一貫してusb転送して来たが、壊れた事なんて一度もない。
ニコンのフラッグシップ機ってそんなにヤワなの?

書込番号:20153855

ナイスクチコミ!18


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/29 16:36(1年以上前)

はい落とせます・・・・が、遅いかも。 

書込番号:20153876

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/08/29 16:46(1年以上前)

>毎回、カバーをめくり、
基盤に負担をかけるより、
カードリーダーの方が、
良いでしょうね。

それを言うなら、毎回ガチャガチャスロットカバーを開けて出し入れするのも同じでは?
下手すると、カメラに戻し忘れつうのも有るしね。

書込番号:20153896

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/08/29 22:15(1年以上前)

10年近く前の話だけど、カードリーダーの不具合でデータとばしたことあるんで、それ以来、USBをカメラに直差しにして取り込んでるよー
キヤノンだけどねー
最近はカメラ側もUSB3.0なんで助かるね♪

書込番号:20154815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2016/08/29 22:35(1年以上前)

今晩は
色々と参考意見頂きました、参考になります
高いカメラはメンテナンスやらメディアやら何かと費用カサミます、確かにカードリーダーケチッてるみたいになるけど

データの量、大きさによるのかな、暫く使ってみてから何かしら買いますね、色々参考意見ありがとうございました

書込番号:20154894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9927件Goodアンサー獲得:1302件

2016/08/29 22:35(1年以上前)

コネクタの挿抜は、最近では5000回とか10000回とかを想定しているようですね。

まあ、でも、世の中には「カメラ(レンズ)が壊れるよりも、写真が撮れない(シャッターチャンスを見過ごす?)ほうが大変だ」、とかいってには想像を絶する扱い方をする人もいます。確信的かうっかりかはわかりませんが、人それぞれですね。

書込番号:20154895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:10件

2016/08/30 00:24(1年以上前)

ファームウェアのバージョンアップの時にリーダーが必要かと思ってました。

書込番号:20155190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/08/30 10:17(1年以上前)

うしっしコーヒーさん
メーカーに、電話!

書込番号:20155813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/31 08:21(1年以上前)

うしっしコーヒーさん、XQDカ−ドリ−ダ−がなくてもカメラ本体に
同梱のUSB3.0コ−ドでパソコンに写真を転送できますが、バ−ジョンUP
時にはXQDカ−ドにファイルをダウンロ−ドするため、カ−ドリ−ダ−が
必要だと思います。私はもっていませんのでニコンプラザに出かけて
センサ−クリ−ニングに合わせて実施してもらいますが・・・
本体の取り込み口の損傷については、私はこの方法でずっとやってきましたが
そんなにヤワではないと思いますし、XQDを何回も抜き差しするのも同条件
だと考えますが・・・むしろカ−ド自体の耐久性が新しい商品なので不安
ですが(以前SDカ−ドスロットの故障も経験しました)
又USB3.0接続ですのでPC側のCPU、メモリ−能力さえあれば取り込みは
時間かかりません。私はRAW画像でもスイスイ取り込んでくれます。

書込番号:20158331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/31 08:30(1年以上前)

>カメラ猛特訓中さん
えっ、カメラとPCをUSBで繋いでバージョンアップはできないんですか?

書込番号:20158348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/08/31 08:42(1年以上前)

PCとカメラを繋げば、PCからカメラのメディアにバージョンアップファイルを送るだけでしょ

書込番号:20158373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/31 12:46(1年以上前)

>黒シャツRevestさん
そうですよね。ありがとうございます!
自分はキャノンなんで、ニコンはカードリーダーでしかできないのかと思ってしまいました。

書込番号:20158856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/31 14:04(1年以上前)

>ジョビタさん

ニコンはカードリーダーでしかファームアップはできませんよ。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/pdf_rn/digitalcamera/firmware/slr/pdf/dslr_firmup_w.pdf

書込番号:20159001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/31 15:12(1年以上前)

>ヒカル8さん
そうだったんですか。
なんか不便ですね。

書込番号:20159133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hide-cameさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件 D5 XQD-Type ボディの満足度5

2016/09/01 12:15(1年以上前)

初めまして。XQDカードは、ソニー製の440MB/s仕様の製品ですと、kyonkiさんおっしゃる様にリーダーが付属しております。また、リーダー無し製品の場合、リーダーを買うとなると、店頭でざっと見ると4,000〜6,000円位の様でした。ソニーのリーダー付を2個買いまして、PCが2台あるので、各々のPC専用で2個使ってます。
http://kakaku.com/item/K0000885840/

当該付属リーダーは、リーダー本体をケーブルレスで直接ノートPCなどに刺す事も出来ますし、付属の延長ケーブルを介して使用する事も出来、大変便利です。

本体へのケーブル直接抜き差しを全く否定する気はありませんし、すぐ壊れるとも全く思いませんが、ごくごく細かい事を気にすれば、物理的に真っ直ぐ抜き差ししないと、少なからず機器への負担が掛かります。手で引っ張ると、真の真っ直ぐ抜きではなく、テコの力も掛かりますので。

その点、XQDカードの場合、力の掛かる抜き刺しは、専用のボタンで行いますので、抜き方向、力の掛かり具合は安定しております。

XQDカードを差し込むとボタンが飛び出てきて、逆に、ボタンを押し込むとSQDカードが飛び出て来ます。

カード無レリーズは不可の設定にすれば、『撮れてなかった!』って事はありませんが、横道坊主さんおっしゃる通り、現場へのカード忘れはくれぐれもお気を付け下さい(笑)

書込番号:20161299

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/09/14 23:56(1年以上前)

誰もお書きになっていないようなので・・・(^_^;)

D5発売日当時に調べただけですが、カメラ直接接続でも運用は可能ですが、いろいろな意味で賢明ではないと私は思っています。

1.PCへのデータ転送は、Lexerの最高速カードとカードリーダー「Work Flow XR2」
https://www.amazon.co.jp/Lexar-Professional-Workflow-XQD2-0%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%81USB-LRWXR2TBJP/dp/B01B6WCY5O/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1473863939&sr=8-4&keywords=XQD+%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC

https://www.amazon.co.jp/Lexar-Professional-2-0%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-s%E3%80%81%E6%9C%80%E5%A4%A7%E6%9B%B8%E8%BE%BC-LXQD64GCRBJP2933/dp/B01AXTJL2A/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1473864016&sr=8-1&keywords=XQD
の組み合わせが速かった。
(小さいカードリーダーは遅かったし、D5直接接続と変わらず、カードを入れていないとときでも発熱して良くない)
大きなカードリーダーには、データ転送高速化のための機構、通電・発熱防止が組み込まれているようで、読み出しは明らかに速かった。
 amazonで5000円だったのですが、価格上がってますね。。
 これに対して、D5本体には、PCへのデータ転送高速化機能でブーストされていない単なるUSB3.0という印象。
 これがCFカードの時代とは違う差。
(但し、Win7の場合、USB3.0のデータ転送ファイルの大きさを1MBに拡張するレジストリ書き換えをしないと十分な転送速度は得られないけれども、これを知らない人が多い印象)
2.D5直接接続だと、データ転送が終了するまでカメラが使えない。
カードリーダーならば、1枚転送に使っていても、操作やメニューの確認はもちろん、外に出て撮影も続行できる。
(もちろん、出先で使用中にノートPC接続のSSDへの転送する際は、現場で撮影続行できるかできないかは大きな違い)

3.カメラ直接接続だと、接続コードを何かの拍子に引っかけたりすると(カメラが重いので端子に大変な力がかかり)損傷しやすく、接触不良の原因ともなりやすいし、何度も開閉するとゴム蓋の付け根が壊れやすい(実際、前機種で経験済み)。
この単純なゴム蓋と、蝶つがいで開閉するカードスロットの耐久回数は全然比較にならない印象(これはD3、D3s、D4sなど全く故障が無いし、キヤノン1D系でも同様。カメラUSBのゴム蓋は接続部がちぎれる。)。
カメラのUSBそのものは引っかけるなど不自然な力が加わると接触不良などのトラブルの元になる。修理費用は高いし、その間、カメラは使用不能となる。

etc.

まあ、この半年で事情が変わったという可能性もゼロではありませんが、3月末頃の基準時では上記のとおり判断しました。

D4sではソニー製XQDを使ってましたが、D5ではLexerに変更しました。

書込番号:20201569

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
五感で感じる作り込みの良さや 一級品の性能! 9 2024/02/22 0:41:41
やっぱりD5はいいわ 3 2023/05/06 20:32:12
質問させてください泣 70 2023/04/15 20:49:59
D5修理不可? 7 2023/02/27 17:29:49
アクセサリーシューカバーBS-3が入手困難 50 2023/02/01 16:05:54
凄いのを引き当てました! 59 2022/11/28 14:05:13
ファームアップ 0 2022/07/08 5:59:42
置きピン設定方法 37 2022/02/16 0:21:06
D5での動物(野鳥)撮影 8 2022/02/07 15:22:45
やっぱりNikon D5! 13 2022/02/15 11:52:20

「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」のクチコミを見る(全 6506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5 XQD-Type ボディ
ニコン

D5 XQD-Type ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

D5 XQD-Type ボディをお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング