『ニコンさん納期は大丈夫?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,400 (28製品)


価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ293

返信70

お気に入りに追加

標準

ニコンさん納期は大丈夫?

2016/04/16 19:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件
別機種

全部、今月中に出せるのかなぁ


以下HPより

D500
2016年4月下旬発売予定

COOLPIX B500
2016年4月発売予定

COOLPIX B700
2016年4月発売予定

COOLPIX A300
2016年4月発売予定

COOLPIX A900
2016年4月発売予定

書込番号:19793616

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/04/16 19:17(1年以上前)

A900 って、α900のパクリ?(笑)

いや、実際、熊本のソニーのセミコン工場操業停止してるのでね。
どこかの時点で供給不足するんじゃない?

書込番号:19793643

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/16 19:42(1年以上前)

被災地にはお気の毒ですが
ニコンにとって言い訳が出来たのかなぁ〜

書込番号:19793708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2016/04/16 19:54(1年以上前)

初期ロットのラインアウトは通常だと数か月前だと思いますから、出庫はできるでしょうね。
部材在庫も、特に逼迫しやすいものは数か月分の一定量は抱えますので、常識的に見れば遅延理由になりません。

通常通りでしょう。そう期待します。
D500は、皆様のご報告を待って購入します。

おっと、地域によっては物流がネックかも。

書込番号:19793744

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/04/16 21:10(1年以上前)

カメラの場合は飲食チェーンの工場のように当日生産したものを当日か翌日に出荷…
などという生産方式を取らずに、ある程度作りだめしてロット単位で出荷するのが普通です。
これは生産コストや販売戦略とも密接に関係しますから、今の時点で(4月は残り2週間しかない)販売時期延長などということにはなりにくいです。
もしそうなったら信用失墜で大変なことになりますね…
と言いながらも心配になる気持ちはよくわかります。

書込番号:19793951

ナイスクチコミ!13


Curtisさん
クチコミ投稿数:4件

2016/04/16 21:54(1年以上前)

やはりSnapBridgeに問題あるのか?

書込番号:19794085

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/04/16 23:39(1年以上前)

キヤノンはセル生産方式を取り入れ、生産した製品は倉庫に入れずトラックに入れて出荷するらしいです。
ニコンの仙台工場もずい分前にセル生産方式に変更したはずです。
従って製造上のロットなどというもんはないはずですが、D500は発売前ですから、初期需要を満たすべく倉庫に製品が蓄えられているのはその通りでしょう。

まあ、クールピクスは日本国内で作っているのか、そもそもニコンが作っているのかもわかりませんしね。

書込番号:19794412

ナイスクチコミ!3


Curtisさん
クチコミ投稿数:4件

2016/04/17 00:15(1年以上前)

すべて発売日未定。
すべてSnapBridge機能有。

書込番号:19794505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2016/04/17 05:36(1年以上前)

>Curtisさん

やはりそうですか・・・。
知り合いも「個人的に」と前置きしながらも、
SnapBridgeではないか???
個体の問題点ではなさそうだ。。と申しておりました。
私は必要のない機能ですので、もしそうであるならば気長に待ちます^^

書込番号:19794786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2016/04/17 06:27(1年以上前)

販売店調整で揉めてて発表できないのではないか?と私は思う。
今もYカメラはネットで『発売日にお届け』って出してるが、おかしいと思いませんか?
強引な大手取引店がそんなことを消費者に「約束」してしまったら、他取引先店との調整を含め出荷台数の調整が増々難しくなる。せっかく秩序を持って収められたはずの事まで収まらなくなってしまう。

一見、さも自社がリスクを張って消費者にメリットを提供しているように見えるが、『必要な台数をご用意できない』という理由で発売日を1ヶ月延期してたD500でそんなことをするのは極めて問題だと感じる。
無茶な大型店の「自分さえよけりゃいい」やり口には激しく不快を感じる。

書込番号:19794829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/17 09:07(1年以上前)

>今もYカメラはネットで『発売日にお届け』

 Yカメラって、ヨドバシですね。

キタムラのネットショップでも、
《発売日にお渡し》※一部地域を除きます

他のショップでは、
発売日未定で発売日以降が
多いみたいですね。

>リスクを張って消費者にメリットを提供

 消費者にメリットよりは、
 売ってナンボ、
 利益を上げるためでしょう。
 初期ロットを高値で販売した方が、
 利益が上がると思います。

大手の場合は、
個人予約に含め、
店舗独自の予約もあるのでは、
売れなければ、リスクを負いますが、
売れると見込んで、発注していますね。

ニコンのレンズの場合、
キタムラで、予約無しで、
店舗確保分を購入したこともあります。

発売日に是非とも、
入手したい方は、
各店舗での確保数も
折り込み済みで、
予約されるのでしょうね。

>『必要な台数をご用意できない』という理由で

 メーカーコメントですが、
 表向きのあたりさわりのない理由かも・・・
 カタログ発表遅れもあり、
 裏では、別の問題があるのかも・・・・・

書込番号:19795043

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/04/17 09:40(1年以上前)

メーカーの卸値なんか変えられないでしょう、今さら。
品薄で初期需要を満たせず、高値で販売されたとしたら儲かるのは販売店だけです。

モノが充分出回れば市場原理で価格競争が起きて、消費者はより低価格で買える可能性は増えますし、メーカーも安定した生産・出荷をしやすくなるでしょう。

出荷するのは日本だけじゃないわけですから、ヨドバシが〜、キタムラが〜、なんていっても実態はまったくわかりません。

書込番号:19795114

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2016/04/17 09:54(1年以上前)

>1641091さん
>巧夫熊猫さん
ありがとうございます。

>売れなければ、リスクを負いますが、
>売れると見込んで、発注していますね。
大手の強欲な取引ではたとえ当初買取条件だったとしても残れば返品を強要すると思います。依存度の高い大手から言われる無理難題は結局飲まざるをえない。
拡大一途に突っ走る小売ビジネスの基本は自分たちは絶対損はしない事。社内で許されるわけがない。
リスクは全て製造者に背負わせる。

だからあんな売り文句が言える。
自店だけ抜け駆けしたいばかりに。
もしYカメラが自店リスクで返品無しの買取をしてあんな約束で売ろうとするなら膨大な在庫を抱える覚悟の賭けでなきゃ出来っこないし、そんな危ない事する訳が無い。
それでないなら消費者を騙す、つもりか?だ。
何れにしても今の状況下であの売り文句はおかしい。早々予約している客の事もバカにしている。

>実態はまったくわかりません。
おっしゃる通りと思います。わからないですが「発売日即日お渡し」は違和感ありすぎで、そういう調整問題をどうしても疑ってしまうので。

書込番号:19795145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/17 11:15(1年以上前)

>返品を強要すると思います

 あくまで、仮定ですよね。
 原価割れしない程度で、
 目玉商品で捌いたり・・・・・も

キタムラの在庫商品の棚を見ると、
予約商品でなくて、
ダブついた商品があったりしますね。
残れば返品を強要ですか?

>早々予約している客の事もバカにしている。

 客もバカにされたら学習しますので、
 早期入手なら、
 大手通販になるのかな・・・・・
 早々予約している客側の、
 予約店舗の選択肢ミスでしょう。

 予約金無しの大手通販なら、
 予約キャンセルも可能ですし、
 それを狙って、
 漁夫の利で、入手することも・・・・
 予約台数限定商品を、
 発売日以降に、予約無しで
 格安入手したことも・・・・

実際購入なら、
購入店舗に直接問い合わせれば、
販売日渡しか、回答が得られるでしょうね。

D5は、
キタムラやケーズデンキでは、
販売日に入手できなかったこともあるようだし、
販売店調整で揉めてて発表できないことでは、
ないでしょう。

書込番号:19795350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/17 11:22(1年以上前)

D5に無理に合わせて泥縄の発表なんかするから、こ゚のザマだ。

もう発売などやめちまえ!」

書込番号:19795367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件 D500 ボディの満足度5

2016/04/17 11:44(1年以上前)

>グリーンリボンさん
それは困るのう……
いい加減D300から更新したいので、遅れてもいいから売ってもらわないと困るわ。

書込番号:19795442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2016/04/17 12:46(1年以上前)

発売予定を延期した事は、
よろしくない事はですが。

何を怒ってるの?

「ユーザーの皆様へのアピールのために
無理してD5と同時発表しましたが、
製造の調整が間に合わず、
発売日は、確実に解ってから改めて発表します。」

って、コメントでも出したら、
「ニコンは正直者だね」って納得するのかな?

発売予定日は、あくまでも「予定」の日ですよ。
「発売確定保証日」じゃないんだから。

それを、
大手大規模小売店の取引体質問題とか、
恐らく、今回のD500発売延期の理由と、
ほとんどの関係ない事を言うのは、
少し、冷静さに欠ける気がします。

タイ製造って事もあるのか、
製品調整や、輸入の手続きなど、
国内製造に比べて、
予想以上に手間が掛かってるだけでしょ?

私は、
もしも2回目の発売延期なら、
どのタイミングで(ギリギリ4/30か?)、
どんな理由で(またまた、好評につき、か?)
再延期発表するのか、
そっちが楽しみです。

書込番号:19795615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:65件

2016/04/17 13:31(1年以上前)

海外のショッピングサイトでD500の発売日は4月21日と記述が出ました。
月曜日に正式発表か?

書込番号:19795742

ナイスクチコミ!4


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/17 14:38(1年以上前)

キヤノン板には、ニコ爺達がカメラの心配するより、人命が優先!カメラなんてどうでも良いとか?
スレ違いな発言が多く見られるが…
こちらの板では普通に皆さんは、カメラの心配をされてますね。
不思議な感じです。

書込番号:19795893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/17 16:07(1年以上前)

ISO 51200画像がHP画像のようにノイズ感ZEROにならないからとか。

書込番号:19796132

ナイスクチコミ!3


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/17 21:00(1年以上前)

D500はアマゾンで21日に成っているみたいですね。

書込番号:19796973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/18 08:43(1年以上前)

amazonは4月30日」となってます。

もう18日ですよ。

いい加減アナウンスしてくれないと、企業としての資質が疑われます。

書込番号:19798044

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/18 12:53(1年以上前)

>キヤノン板には、ニコ爺達がカメラの心配するより、人命が優先!カメラなんてどうでも良いとか?
スレ違いな発言が多く見られるが…
こちらの板では普通に皆さんは、カメラの心配をされてますね。
不思議な感じです。

D500の板に来るホントのニコ爺さん達はホントに爺さんなので自分の命に精一杯。他人の命なんてかまってられないのでしょう。
D500が早く発売されないとその前に自分が逝ってしまう恐れがあるので まだか?まだか? 状態なんです。

書込番号:19798497

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/18 13:09(1年以上前)

星名美怜さん

そのとおりです。w

書込番号:19798541

ナイスクチコミ!7


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/19 00:32(1年以上前)

外国のアマゾンは21日です。
熊本のルネサンスで今回のイメージセンサーを作っていれば、納期遅れそうです。

書込番号:19800315

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/19 01:17(1年以上前)

>今回のイメージセンサーを作っていれば、
  納期遅れそうです。

 初期ロット以降は,遅れるかもしれませんが、
 国外組み立てなので、
 予約分の初期ロットは、
 問題ないかと・・・

書込番号:19800386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 八風吹不動天辺月  

2016/04/19 03:56(1年以上前)

通常ここまで引っ張っておいて、
「すみません再延期です」とは普通考えられません。
月内発売で間違いないことだと思います。

要は「どのような発表の仕方をするか?」かと。。。

顧客との丁寧な会話をしないとね、ニコンさん。

書込番号:19800474

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/19 12:09(1年以上前)

キヤノンが4月下旬としていたEOS-1D X Mark IIの発売日を4月28日と発表しました。

ニコンも今日の午後あたりに発表でしょうか?

まさか、今日もスルーってことはないでしょうね。

書込番号:19801077

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/04/19 12:43(1年以上前)

延期発表だったら(^_^;)

書込番号:19801155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件

2016/04/19 17:06(1年以上前)

原因はもしかしてコレ?
http://www.nikon-image.com/products/info/2016/0419.html

だったら明日あたり発表があるかも・・

書込番号:19801547

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/19 18:02(1年以上前)

>原因はもしかしてコレ?

 ソフトウェア的なものは、
 ファームアップでどうにでも
 なりそうなので、

 発売日を遅らせて、
 不評を買うリスクの方が、
 大きいと思います。

書込番号:19801674

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/04/19 18:15(1年以上前)

>A900 って、α900のパクリ?(笑)

 何をパクリというのか分かりませんが、私はA900と言えばFinePix A900が頭に浮かびました。
 COOLPIX A900とFinePix A900……。


>>早々予約している客の事もバカにしている。

> 客もバカにされたら学習しますので、

 私は学習したので予約していません。

書込番号:19801708

ナイスクチコミ!4


ktosiさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/19 18:49(1年以上前)

>原因はもしかしてコレ?

機器に対応する、ソフトの遅れで発売日の
公表をしないのはないと思う。

きちんと説明すれば、多少のソフトの開発の遅れは
ユーザーは納得してくれるだろう。

重要なのはカメラ本体である。

注文がさばけず、市場の混乱を避けるため販売日を
ずらした訳であるから、4月初旬の段階である程度の見通し
が推測できるはずだから、そのデーターをもとに販売日を
発表出るはず。

ここまで、発表が無いのは理解に苦しむ、出荷ロッドだけの
問題であれば、<初回出荷の数量がこれだけですので、初回に
入手できないお客様には随時、生産に努めますのでご了承
願います。>といった事を販売日の発表と同時にコメントすれば、
不満が残るが、何も発表が無いよりはましだと思います。

今回は、ニコンという、商売人として資質が問われます。

ところで、価格.COMは企業のお偉いさん方は視ていますかね?

書込番号:19801794

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/19 18:55(1年以上前)

どうやらアプリの開発が遅れていたようですね。
iOS用のリリースは夏以降とされていますし。

D500本体は準備万端、出荷を控えて倉庫で眠っているのかもしれませんね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160419_754032.html

書込番号:19801816

ナイスクチコミ!5


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/04/19 18:59(1年以上前)

>ところで、価格.COMは企業のお偉いさん方は視ていますかね?

 お偉いさんは見てないと思いますが、ニコンの人は見ていると聞いています。


 関係ないですが、バッグをバックと濁点外す人も多いですけどロットをロッドと濁点付ける人も多いですね。キットをキッドにする人も多いですし。

書込番号:19801828

ナイスクチコミ!4


スレ主 Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件

2016/04/19 19:50(1年以上前)

スナップブリッジのソフトが出来てないと
メーカーとしては製品として売れないでしょ。

後でファームアップすれば・・で済む問題ではないと思いますよ。
それにプログラムが簡単に出来るとお考えの人がおられるなら
それは大きな間違い、ハードの修正よりむづかしいかもしれません。
それなのに出来てもないプログラムを後でいいやとして
メーカーが売れる訳がありません。

もし売ったならば「重箱の隅つつき隊」が大活躍しますよw

書込番号:19801948

ナイスクチコミ!2


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/19 23:16(1年以上前)

ソフトてCDROMでパソコン経由かマイクロSDから取り込むものと思っていました。
出版社のガイド本、解説書がまだ出てこないのが不思議です。
製品版のD500が3月までに業者に渡されなかったから正式なテストで記事が書けなかったのではないかと推測できます。
最終的なチューニングができていない状態で1月6日に発表したから何らかのハード的な不具合が見つかって調整が遅れたのではないか。
2週間前に発売日の発表ができないて、ありえない。
ライバル機の80D、1DXマーク2よりも機器発表が早いのに発売日発表が遅れるとは。

書込番号:19802630

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/19 23:39(1年以上前)

>スナップブリッジのソフトが出来てないと
 メーカーとしては製品として売れないでしょ。

であれば、
 最初の延期の理由、

『発売に必要な台数をご用意できないため、
 発売日を延期させていただきます。』

 虚偽だったと言うことですね。

書込番号:19802703

ナイスクチコミ!4


スレ主 Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件

2016/04/19 23:59(1年以上前)

>1641091さん

必要台数問題なら 一日で生産できる数に日数で
4月末に何台出来るかわかるはずなので
今まで発売日を言わないのは誰が考えてもおかしいです。
私は他の要因があって発表が遅れてるのではないかと思います。

今のニコンは真摯にユーザーに向かい合ってるとは思えません。

書込番号:19802751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/20 02:32(1年以上前)

ユーザーを軽く見てるみたいな印象と再認識、Nikonさん(T_T)

書込番号:19802961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/20 03:04(1年以上前)

待っている人からしたら1分でも遅れたら「どうなってるんだよ!」とイライラしたり、
「どうしたんだろう?事故にあってないかなぁ心配だなぁどうしよう」となりますが、
待たせている本人は別に「ごめ〜ん☆待ったぁ」くらいにしか思っていないので
ニコンも別に悪いことと思っていないし、これからも何度も遅れるでしょうね。
そういう体質はなかなか治りません。

でも、ずっと待っている私は「いいよ、いいよ〜今来たばかりだからぁ」と
ニコンを許しちゃうんだろうなぁ・・・
私の体質も治りません。トホホ

書込番号:19802988

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2016/04/20 06:26(1年以上前)

ニコンD500 4月28日発売 決定という情報 が出ました。

書込番号:19803091

ナイスクチコミ!2


tin maskさん
クチコミ投稿数:47件

2016/04/20 07:05(1年以上前)

>タケシェフさん
お手数をお掛けしますが、ソースを教えていただけますか。
情報が正しいかの判断が出来ないので…

書込番号:19803138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/20 07:25(1年以上前)

>ソースを

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=19743610/#19801823

書込番号:19803169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/04/20 08:25(1年以上前)

小鳥さん
> 関係ないですが、バッグをバックと濁点外す人も多いですけど
> ロットをロッドと濁点付ける人も多いですね。キットをキッドにする人も多いですし。

ロッド(rod≠lot)やキッド(kid≠kit)はその通り、明らかに誤りである。
アルファベット綴り(語尾のt)には、濁音はまったく存在しない。

しかし、バック(bagのことかな?)に関しては、
目くじらを立てるほどのことではない。

bagは、一部のドイツ人に「バック」または「バク」とついうっかり発音する人が実際にいるし、
ペンシルヴェニア系ドイチュ米語(米語方言の一つ、英語混じり独語)でも同様に、
英単語をドイツ風訛りで発音するドイツ系現地人(米国人)が、
Pennsylvania地方の一角に一部にいる。

一部の米国人(米国籍)がbagをバックと発音するのはOKで、日本人はダメか?
あるいは、一部の米国人がbagをバックと発音することすらまったくダメか?
ついでに言えば、ついうっかりそう発音するドイツ人もダメか?
(ドイツ人は基本的には外来語を語源発音するが、
ドイツ読みで発音する人もかなりいる)

そもそも、ドイツ語の語尾のgや、子音の前のgの発音に濁音がない。
(ただし、母音の前のgは濁音が生じる)
子音推移(グリムの法則)を経過したドイツ語と、
その経験のない英語との決定的な違いである。

> 関係ないですが、バッグをバックと濁点外す人も多いですけど

このスレッドで、バックと発言した人は、小鳥さんが最初であり、
このスレッドには、ぜんぜん関係のない話である。

書込番号:19803279

ナイスクチコミ!0


tin maskさん
クチコミ投稿数:47件

2016/04/20 08:39(1年以上前)

>1641091さん
これはソースにはなりえません。
単なるカキコミと言います。

その事実や噂を直接入手した方の情報、情報元の事です。

書込番号:19803307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/20 08:47(1年以上前)

>単なるカキコミと言います。

 一つの情報として、
 リンク先を貼っただけで、
 ここかなと思っただけです。

 実際、カキコされた方に、
 コメントは、されて下さい。

 今のところ、
 他には、情報無いと思いますよ。
 私自身も、信ぴょう性は???

書込番号:19803325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/04/20 09:08(1年以上前)

つうかメーカー関係無く発売日に異常にこだわるのはいつも高級機ユーザー。
で、発売後半年位して
「入手直後に試し撮りした位で放置してたんですが、久しぶりに電源入れたらエラー表示が出ましたw」
なんてスレ立てする人が多いのも高級機ユーザー。

書込番号:19803356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/04/20 09:18(1年以上前)

>横道坊主さん
こだわると言うか、延期された上に発売予定の4月下旬が近づいても、発売日が確定されないのが異常かと。
急いで買わない私には関係ない話ですが(^^ゞ

書込番号:19803371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tin maskさん
クチコミ投稿数:47件

2016/04/20 09:18(1年以上前)

>1641091さん
あっ、別の方の回答でしたね。
ご本人様かと思い返信をしてしまいました。

書込番号:19803372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/20 09:39(1年以上前)

>ご本人様かと思い返信をしてしまいました。

 了解しました。

仮に本当だとしたら、
未だに、他ではリークしないのは、
余程ガードが堅いか、
単なるガセネタでしょう。 

書込番号:19803399

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/04/20 10:40(1年以上前)

 今月の木曜日は明日と28日だけになってしまいましたね。
 連休前日の28日は受け取りが難しいのでやめて欲しかったのですが、もう明日はないでしょうから4月28日が発売日ですかね〜。でもこんなに発表が遅いのも困ります。
 私は予約していないのでそれほど影響ないですが、発売日さえ確実に決まっていれば予約したとは思います。
 タイミングと発売後の品切れで購入しなかったし今後も購入しないだろうという商品もありますので、少なくとも私の購入分だけはニコンも損をしています。

 延期をしたいところを何とか今月中に発売したいと頑張っているところでしょうか。



>> 関係ないですが、バッグをバックと濁点外す人も多いですけど

>このスレッドで、バックと発言した人は、小鳥さんが最初であり、
>このスレッドには、ぜんぜん関係のない話である。

 ぜんぜん関係のない話と言いますが、最初に「関係ないですが」と書いていますね。
「関係ある事ですが」と書いていれば「ぜんぜん関係ない話である」と言われても分かりますが、そりゃそうですよ、としか言いようがありません。
 また、バッグをバックと濁点外す人も多いです「けど」とありますので、ロットとロッドの話に繋がりますので意味があります。
 そういった意味では後から追加しているキットとキッドはなくても良い話です。

 私は日本人なんでアメリカ人やドイツ人の話なんかどうでも良いです。
 まあ、身近な所では寝床をベッドと言うかベットと言うかは気になりますが……。

書込番号:19803509

ナイスクチコミ!9


captain3さん
クチコミ投稿数:2件 D500 ボディの満足度5

2016/04/20 12:51(1年以上前)

Nikon Rumors にアメリカでは販売店への出荷が始まったとありますね。

書込番号:19803748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/04/20 14:49(1年以上前)

小鳥さん
> ぜんぜん関係のない話と言いますが、最初に「関係ないですが」と書いていますね。

バックに関しては、関連がないばかりではなく、
小鳥さんのご指摘が的外れだからである。

最初に「ぜんぜん関係のない話」と宣言しさえすれば、
どんな的外れなことでも無責任に言いたい放題何でもOK、とは言えまい。

> また、バッグをバックと濁点外す人も多いです「けど」とありますので、
> ロットとロッドの話に繋がりますので意味があります。
> そういった意味では後から追加しているキットとキッドはなくても良い話です。

このスレッド内に「ロッド」発言があったので、
「キッド」の発音間違いパターンもほとんど同列であり、
この点に関しては関連していると言えるだろう。
それらは綴りそのものが違っているので、その誤用は明らかな間違いである。
そのことに僕は非を唱えてはいない。

しかし、「バック」は上記のご指摘とは同列ではない。
言葉狩り的に安易な言いがかりだ。
なんでもかんでも英語発音が正しいわけではない。
英語式発音に従う必要性はない。
僕はそのことを指摘した。

日本の外来語の発音を間違えて発音したり表記したりする日本人は多いのは事実だ。
しかし、異なる国から輸入された外来語が、日本語(カタカナ語)で異なる複数の
発音が存在するケースがある。その場合、そのどちらも決して間違いではない。
いずれも正しい。
外来語の発音の間違いを指摘すると言うことは、非常に難しいことである。

それにもかかわらず、英語の些細な間違いをカメラ板では指摘している人が
やたらと多いが、そこまで言葉狩り指摘されなければならないほどのことか?
というのが僕の提起である。

> 私は日本人なんでアメリカ人やドイツ人の話なんかどうでも良いです。
> まあ、身近な所では寝床をベッドと言うかベットと言うかは気になりますが……。

どうでも良いと言いながら、ベットだけは気になるか?
どうでも良ければ、日本人がバッグもバックも、どうでもよかろう。

ベッドおよびベットについて以下、真面目に回答しておく。

英語のbedの語源は独語のBett(ベット)なので、
寝床のことをドイツ人は「ベットまたはベト」と発音する。
ペンシルヴェニア・ドイチュ系米国人も「ベット」と発音する。
これらはいずれも子音推移(グリムの法則)に従う。

僕も寝床をドイツでは「ベット」と発音するし、
日本でもついうっかり「ベット」と発音することも多い。

寝床をイタリア語ではletto(レット)
フランス語ではlit(リ、フランス語では語尾のtを発音しない)と発音する。

そもそも、英語のbedもhandも、語源はドイツ語であり、
ドイツからの借用語である。
そして、独語のBettも、フランス語のlitも、いずれもラテン語からの借用語である。
そして、英語以外は、語尾を濁らさない点が共通している。
むしろ、ラテン語発祥の寝床の単語の語尾を濁らす英語は
世界的観点(ラテン語諸派)から見れば例外である。

ついでに言えば、Dachshund(独語、ダックスフント)を
英米人は、語源を重んじて「ダックスフント」と発音する人もいれば、
英米風に「ダックスフンド」と濁らして発音する人もいる。
語源から見れば「ダックスフンド」は間違いであるが、
しかし、英米式発音標準から見ればそれは決して間違ってはいない。
そして、どちらの発音記号も英語の辞書にはちゃんと載っている。
すなわち、どちらも(ダックスフントもダックスフンドも)正解だ。

書込番号:19803924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/04/20 14:54(1年以上前)

仮に日本でも出荷が始まっていたら、何処からか漏れそうですよね。
そんな話も出ないくらいのサプライズを狙っているのでしょうか。

書込番号:19803934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


やぁぁさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件 やぁやぁ。 

2016/04/20 15:08(1年以上前)

予想より1日早い発表でした(笑)

発売日は予想通り!
ニコンダイレクトで注文してるんですが、発売日に届くかな〜?

書込番号:19803962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/04/20 15:11(1年以上前)

横道坊主さん
> つうかメーカー関係無く発売日に異常にこだわるのはいつも高級機ユーザー。

その統計的根拠(データ、または他機種の事例)があったのか?

> で、発売後半年位して
> 「入手直後に試し撮りした位で放置してたんですが、久しぶりに電源入れたらエラー表示が出ましたw」
> なんてスレ立てする人が多いのも高級機ユーザー。

これもその統計的根拠(データ、または具体的な事例や話題)があったのか?

それとも横道坊主さんご自身の行動パターンのことか?
それとも横道坊主さんの想像上の仮説ことか?

書込番号:19803970

ナイスクチコミ!3


スレ主 Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件

2016/04/20 15:21(1年以上前)

D500はどうなん?

発売延期きましたね
http://www.nikon.co.jp/news/2016/0420_01.htm

書込番号:19804001

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gan爺さん
クチコミ投稿数:422件

2016/04/20 15:25(1年以上前)

来ましたね D500
28日発売みたいです。
http://www.nikon-image.com/products/info/2016/0420.html

書込番号:19804009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/20 15:28(1年以上前)

Gan爺さん

じっくり 待ちましょう

書込番号:19804018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/04/20 15:28(1年以上前)

 大方の予想通り28日発売予定となりましたね。

 カメラのキタムラネットショップでは昨日まで「発売日にお渡し」だったのが発売日決定したら「発売日以降のお渡しに」なりました。

書込番号:19804020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/04/20 15:30(1年以上前)

28日(^_^;)
混むよねぇ(^_^;)(^_^;)
買わないけど(^_^;)(^_^;)(^_^;)

書込番号:19804029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/04/20 15:34(1年以上前)

>ニコンダイレクトで注文してるんですが、発売日に届くかな〜?

 ヨドバシでは発売開始日が28日になっていても発売日にお届けとなっているくらいだし、ニコンダイレクトって無くなれば一時的に予約ストップとなった気がします。

書込番号:19804034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/20 15:43(1年以上前)

mapcameraのホームページを見るとまだ

発売予定日 :2016年4月28日 <ただいまのご予約なら発売日にお届け>

となっていますね。(*^_^*)

書込番号:19804051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2016/04/20 15:54(1年以上前)

 連休の予定が入っているのに前日到着だと宅配便の遅れで届かない場合がありましたので連休前日は困りますが(だから基本的に木曜日が発売日なのだと思っています)、4月発売のギリギリなんでしょうね。
 発表が遅れたのは何とか21日を目指していたのでしょうか。

 予約はしていませんが連休中にでも店頭等で在庫があれば買ってしまうと思います。


>どうでも良いと言いながら、ベットだけは気になるか?
>どうでも良ければ、日本人がバッグもバックも、どうでもよかろう。

 私が、どうでも良いのはGiftszungeさんのアメリカ人のドイツ人の話で、どうでも良くないのは日本語になったカタカナ表記で濁音を付けている付けてないという話。
 ベッドとベットの話は身近な分かり易い例を挙げたのですが意味が分からなかったようですね。皮肉が通じないのはこちらとしても恥ずかしいです。

書込番号:19804070

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2016/04/20 16:05(1年以上前)

ニコンの製品情報を見ると「4月28日発売予定」となっています。
これを素直に信じればいいのではないでしょうか!?

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/

書込番号:19804095

ナイスクチコミ!1


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/20 20:18(1年以上前)

ニコンデジカメの代理店に成っているヨドバシ実店舗では、2月予約者には26か27日引き渡し可能と囁かれました。

書込番号:19804706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2016/04/20 21:13(1年以上前)

狭いようでも日本は広い。ましてや天災などで物流が滞り28日には販売できない地域だってあるかもしれません。
発売「予定」となるのは大人の事情、お約束。

書込番号:19804885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件 D500 ボディの満足度5

2016/04/20 21:22(1年以上前)

>OM4Tiさん
何故2月予約?
まず1月予約ユーザーを差し置いて2月予約ユーザーとか意味不明ですね。
それにPOS端末ですからそんな事できませんよ、ニコンに筒抜けです。
というかそんな事をしたら競合他社とニコンが黙ってはいないですから、あり得ないですね。
そんな事は妄想で留めて下さいね。

と、マジレスしておけば良いのかな?

書込番号:19804909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tin maskさん
クチコミ投稿数:47件

2016/04/20 21:59(1年以上前)

>さわかぜさん
これは2月までの予約者という内容に読み取れませんか?
2月の予約者にだけ渡すなど、誰にもメリットなどないので、何も気になりませんでしたよ。

書込番号:19805058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/21 20:05(1年以上前)

厳密に言えば「2月中までの予約者は前日引渡しができる」というような内容です。
初回発注数量より相当少ない内に発売前予約をした人は前日引渡しができるみたいです。
2月予約の人だけ渡せると解釈する方が、ちょっと無理があると思うのですが。
発売前予約で初回発注数に対して相当の余裕があれば、発売日の前日に店頭受け取りできるというのはオリンパスでもキャノンでも普通にしている事ですから。

書込番号:19807596

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥198,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング