『D500+AF-S 60mm BUG?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥194,800

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (28製品)


価格帯:¥194,800¥194,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥194,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信24

お気に入りに追加

標準

D500+AF-S 60mm BUG?

2016/05/17 23:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 DanielShiさん
クチコミ投稿数:4件
機種不明
当機種

F3....

F3 ?????

書込番号:19884092

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2016/05/17 23:18(1年以上前)

>DanielShiさん

D200 is the same in 105mm macro.

書込番号:19884116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:36件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 さらしな 

2016/05/17 23:18(1年以上前)

ニコンのマイクロは実効F値表示?だと思います。
のでマイクロは近距離でF値が暗くなります($・・)/

最短だとF4.8ですね

書込番号:19884117

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2016/05/17 23:22(1年以上前)

>DanielShiさん

I think that specification.

書込番号:19884130

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/05/17 23:28(1年以上前)


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/05/18 00:07(1年以上前)

マイクロレンズは、撮影倍率が上がる、つまり至近距離になるほど、F値が上がります(暗くなります)
そういうもんなんです〜(^^)

書込番号:19884267

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20125件Goodアンサー獲得:956件

2016/05/18 00:22(1年以上前)

繰り出しでレンズ中心が前に行けば
画角が狭くなりレンズ面積が同じなら暗くなります。

TTLなら加味しなくてもいいが
外測露出計や外測オートストロボを使う場合
補正した値が必要です。

書込番号:19884306

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/05/18 03:18(1年以上前)

DanielShiさん
メーカーに、電話!


書込番号:19884476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/05/18 05:00(1年以上前)

ろ〜れんす2さんの言う通り
Nikonの実効F値によるものですね
つまりフォーカスレンズの位置により
レンズの明るさが変わる為にそーなります

書込番号:19884507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/05/18 06:41(1年以上前)

DanielShiさん おはようございます。

マイクロニッコールの絞り値は露出倍数込みの実効F値表示方式なので、無限遠で撮られてF2.8になるのであれば近距離ではF値がかわって正常だと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/02/12/10190.html

書込番号:19884575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/18 07:49(1年以上前)

コレどこも悪くないからスレ立てそのものがおかしいんだけど、多分スレ主はまだ意味が分かってないと思う。

ところで、途中で外国語でやり取りしている人がいるけど、スレ主はそうだと知ってるわけ?

書込番号:19884661

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 北の便り 

2016/05/18 07:52(1年以上前)

マイクロニッコールで定期的に出る話題ですね。

書込番号:19884667

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/05/18 08:05(1年以上前)

勉強不足

書込番号:19884685

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/05/18 10:04(1年以上前)

意地張ってないで、ニコンさんもマクロってゆえばいいのに。  (;一一)

書込番号:19884910

ナイスクチコミ!8


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 北の便り 

2016/05/18 19:48(1年以上前)

ニッコール千夜一夜物語 25夜から引用

>マクロレンズは顕微鏡のような拡大光学系を指すのです。しかし、S型カメラの時代では、近接撮影用レンズは、せいぜい撮影倍率1/2倍から等倍までの縮小光学系です。したがって、マクロレンズ(=拡大倍率で撮影できる光学系)ではないのです。当社は他に立派な拡大光学系(顕微鏡等)を開発・販売していました。当時の開発者は、はっきとしかも正確に区別をしたかったのです。開発者たちは厳密な「定義」を良しとし、「売りやすさ」に背を向けました。

別に意地を張っているわけではない。

書込番号:19886089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2016/05/18 20:09(1年以上前)

>別に意地を張っているわけではない。

Nikon DL24-85 f/1.8-2.8
「約0.37倍(35mm判換算で等倍※)で撮影可能なスーパーマクロ」
http://www.nikon-image.com/products/compact/dl/24-85_f18-28/features02.html#a5

意地張るの止めたのかも?

書込番号:19886158

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/05/19 10:01(1年以上前)

いや、厳密に等倍ではないので、レンズとしてはマイクロではない、でも、35mm換算にすると等倍なので、機能としてはマクロを実現しているという、ビミョーな状態なので、マイクロとは言わなかったと推測(^^;;

逆に、律儀だなー(笑)

書込番号:19887569

ナイスクチコミ!1


heroliさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/19 15:34(1年以上前)

>開発者たちは厳密な「定義」を良しとし、「売りやすさ」に背を向けました。


それを「開発者たちの意地」と言うのでは……

書込番号:19888252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/05/19 16:59(1年以上前)

ssdkfzさん
> ニッコール千夜一夜物語 25夜から引用

これは知る人ぞ知る非常に有名なNikon伝説である。
しかし、これはNikonの独りよがりな、独善的な、俺様基準である。

そもそも、拡大光学系の顕微鏡は世間一般的には世界中で、
マイクロスコープ(英語)
ミクロスコープ(独語)
ミクロスコプ(仏語)
ミクロスコピオ(伊語)
という。

Nikon基準では、拡大光学系ならば、顕微鏡のことを
「マクロスコープ」にすべきであると、
語義を厳密に追究したNikonに敬意を示し、
世界中の国語辞典は、語意を改めるべきである。
ということになる。

そもそも、世間一般的には、アメリカでもドイツでも、
接写レンズのことをマクロレンズという。

顕微鏡も造っている銀塩時代のOLYMPUS接写レンズ群も、
等倍未満も、1:1マクロ(0.5倍から2.0倍)レンズも、拡大マクロレンズも、
全てマクロレンズと称していた。
そして、OLYMPUSの顕微鏡も外国では、
マイクロスコープ、ミクロスコープ、ミクロスコプ等という。

Nikonも顕微鏡を造っていたよね?
それを外国で何と言って売っているのかな?
「マクロスコープ」???

書込番号:19888387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/05/19 17:04(1年以上前)

Paris7000さん
> いや、厳密に等倍ではないので、レンズとしてはマイクロではない、でも、
> 35mm換算にすると等倍なので、機能としてはマクロを実現しているという、
> ビミョーな状態なので、マイクロとは言わなかったと推測(^^;;
>逆に、律儀だなー(笑)

Nikonは、ぜんぜん律儀ではない。
Paris7000さんは、Nikonのマクロとマイクロの定義の基準を勘違いしている。

Nikon基準のマクロ(拡大)レンズとは、
等倍以下には写らない、等倍以上に写るレンズのことだ。
Nikon基準のマイクロ(縮小)レンズとは、
等倍以上には写らない、等倍以下に写るレンズのことだ。

書込番号:19888396

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2016/05/19 19:28(1年以上前)

>これはNikonの独りよがりな、独善的な、俺様基準である。

いや、そこまで言わなくても。
「Nikon独自の社内基準」
程度の言い回しでいいんじゃない?

当時のNikonの社内基準が、
その後、世界各国の言語に照らし合わせたら、
チョッと矛盾が出てきた、だけの事じゃないですか…。

書込番号:19888680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:50件

2016/05/19 19:45(1年以上前)

>これはNikonの独りよがりな、独善的な、俺様基準である。

京都府民が東京に上京したら京都弁は標準語じゃなかった的な
京都府民は今でも都と思ってるけど実際国の都は東京なんだよみたいな

そんな感じじゃないですかね

書込番号:19888732

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 北の便り 

2016/05/19 19:56(1年以上前)

ニコン基準と言えば、ニコンの社史ではニコンの造った測距儀を載せた(三菱造船所の)戦艦武蔵がサマール沖海戦で敵空母を追撃、撃沈したことになっているそうです。

(史実では既に、空襲による猛攻で武蔵は海の藻屑)

書込番号:19888765

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 北の便り 

2016/05/19 20:07(1年以上前)

>Giftszungeさん

>しかし、これはNikonの独りよがりな、独善的な、俺様基準である。

ニコンはレンズ着脱やピントも逆まわしだし、俺様基準全開でいいと思います。
また、未だにAi云々とか・・・他メーカーならあり得ない。

最近は何だかキヤノンの軍門に下ったような傾向で、むしろ、さびしい・・・

書込番号:19888790

ナイスクチコミ!2


スレ主 DanielShiさん
クチコミ投稿数:4件

2016/05/19 22:42(1年以上前)

ありがとうございます

書込番号:19889320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥194,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング