『多重露出について教えてください』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥209,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥72,900 (30製品)


価格帯:¥209,800¥209,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥209,800 (前週価格なし) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『多重露出について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

多重露出について教えてください

2016/06/20 07:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

少年野球をする息子のバッティングフォームの確認をしたくて、1枚の写真で確かめたく多重露出を試みました。
設定は10コマ合成で色々と試してみたのですが、明るくなりすぎて子どもが消えそうになっていたり、子どもが透けて後ろの風景が見えたりと…。
やはりよく見るゴルフスイングの写真のように、普通に連写して並べて比較するしかないのでしょうか?
もし多重露出でこれなら…っていう設定があれば教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:19971191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
yanxさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:41件

2016/06/20 07:49(1年以上前)

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E9%80%A3%E7%B6%9A%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%90%88%E6%88%90&client=firefox-b&sa=X&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ved=0ahUKEwivv5fnlbXNAhVKnZQKHVo3D7kQsAQIEA

こんな感じですよね?
カメラ側では無く、フォトショップなどのソフトで加工するのが一般的かと思います。

書込番号:19971204 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/06/20 08:03(1年以上前)

確実に行うには、撮影時にカメラボディ内で多重露出するより
撮影後にPCでアプリケーションを使って合成する方がより失敗は少ないでしょうね。
撮影時多重露出・・・これに対してのこだわりがなければですが。

事前に、絞り優先などオートで露出を調べて置き、
マニュアル露出に切り替えてRAWで連写撮影するのが良いかと。
マニュアル露出でするのは、撮影中に露出が変わってしまわないようにする為、
RAWで撮影するのは、露出が外れても救済可能な様にです。

手持ちよりも撮影位置が動かない様、三脚を使っての撮影が良いと思います。

書込番号:19971227

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19947件Goodアンサー獲得:1250件

2016/06/20 08:16(1年以上前)

>優勝虎さん

まずは、三脚を置き、背景が動かないようにRAWで連写して下さい。
撮影した写真をPCで合成して下さい。
アプリは、フォトショップでなくても、安価で合成出来るアプリは存在しますので、お好きな物をお使い下さい。

書込番号:19971248

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/06/20 08:25(1年以上前)

>息子のバッティングフォームの確認

毎秒10コマ程度の連写では厳しいのでは?
4K動画切り出しのほうがいいと思う。

書込番号:19971261

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2016/06/20 09:26(1年以上前)

優勝虎さん こんにちは

カメラ内での合成の場合 背景も含めての写真を合成するため どうしても 動いている所が透けてしまうため やはり パソコンでの合成が必要になると思います。

一例として GIMPを使い連続写真を合成する方法が YouTubeに有りましたので貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=rjK81OAHwmg

書込番号:19971341

Goodアンサーナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:7798件Goodアンサー獲得:367件

2016/06/20 09:37(1年以上前)

別機種
別機種

連写して合成

バックが暗いとワンショットで多重露出可能

 
 1枚の写真で多重露出をすると、必然的に「明るくなりすぎて子どもが消えそうになっていたり、子どもが透けて後ろの風景が見えたり」となるでしょうね(背景がかなり暗くない限り)。

 バックが明るい場面では高速連写してそれを画像処理ソフトで1枚に仕上げるしかないと思いますが。

書込番号:19971350

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/20 09:42(1年以上前)

マニュアル(手作業)的に重ねる場合は、そのぶんアンダーで撮ります。例えば8枚合成なら−3です。

書込番号:19971357

ナイスクチコミ!2


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/06/20 10:21(1年以上前)

>yanxさん

そうです。
撮りたかったのはまさにこんな感じです。
現像ソフトでの合成が基本のようですね。
全く、発想から抜け落ちてました。
未だに頭はフィルム時代の発想であると、自分で思いましたね。
ありがとうございます。

書込番号:19971429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/06/20 10:25(1年以上前)

>hotmanさん

三脚を使っての撮影はしましたが、物の見事に訳の分からない失敗作の連発でした。
現像ソフトでの合成って発想がありませんでした。
ありがとうございます。
デジタルになってから便利になったものの、写真というよりカメラを使った絵作りって気がしますね。

書込番号:19971434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/06/20 12:32(1年以上前)

優勝虎さん こんにちは。

多重露光で10コマ合成するのであれば1回の露出は1/10にしないと、10コマ分の露出で白飛びして当たり前だと思います。

RAWで撮られてパソコンでソフトでの合成の方が簡単だと思います。

書込番号:19971642

ナイスクチコミ!1


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/06/20 13:25(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>写歴40年さん

まとめての返信でごめんなさい。
ご教示ありがとうございます。
やっぱりRAW撮りの現像ソフトでの合成で皆さんの意見は一致しているようですね。
今度チャレンジしてみます。

書込番号:19971773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/06/20 13:30(1年以上前)

>kyonkiさん

D500(ちゃんと持ってます)の板の方が見てもらえるだろうと思いこちらに書きましたが、実際はD5で14コマ連写で撮りました。
個別で見た写真はまずまずの間隔でした。
4Kからの切り出しって簡単に出来るのですか?
実際の所、デジカメで動画を撮ったことがありません。

書込番号:19971783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/06/20 13:37(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

YouTube見ました。
意外と合成作業、簡単そうですね。
露出の減算も考えずに1コマ1コマを適正露出で撮影して大丈夫そうな感じですね。
ご教示ありがとうございます。
試しにやってみます。

書込番号:19971791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/06/20 13:43(1年以上前)

>isoworldさん
>沖縄に雪が降ったさん

ご教示ありがとうございます。
露出の減算が枚数がかさめばかさむほど、面倒ですね。
オートでの減産合成を設定していたのですが、+0.3露出補正かけてたのを忘れていて、上がった写真は真っ白の風景にかすかに幽霊のように透けて息子が写ってました。
やはり現像ソフトでの合成が基本みたいですね。

書込番号:19971803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/06/20 17:12(1年以上前)

御回答頂きました皆様、本当にありがとうございました。
皆様にグッドアンサーを差し上げたかったところですが、なにぶん3名様までですのでご容赦くださいませ。
また何かありましたら、ご教示宜しくお願い致します。

書込番号:19972095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zen1411さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/20 18:39(1年以上前)

背景は動いていないことが前提ですがD500から多重露出に比較明、比較暗モードが設定されているので、どちらかで出来るはずです。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/features05.html
(比較明で検索してください)

どちらが正解かは周囲と被写体の明るさによりますが、反対の方を選ぶと動いてるものが消えます。
多重露出モードのメニューを確認してみてください。

書込番号:19972278

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2016/06/20 19:43(1年以上前)

うひゃ!
D5、D500、両機持ってる人でも
>・・・10コマ合成で色々と試してみたのですが、明るくなりすぎて子どもが消えそうになっていたり、子どもが透けて後ろの風景が見えたりと…。

なんて質問が出てくるんだ。


欲しいな!、D5
うらやましいな!(単なる僻みです)

書込番号:19972430

ナイスクチコミ!1


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/06/20 21:27(1年以上前)

>zen1411さん

比較明はやってみました。
全面真っ白白飛びの中に微かに幽霊の物影のように透明に消えかかっている子どもが…。
ガイドを見ると、もしかしたら比較暗が正解だったのかも知れません。
他は全部試してみましたが、比較暗だけはやっていませんでした。
今度試してみたいと思います。

書込番号:19972740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 優勝虎さん
クチコミ投稿数:144件

2016/06/20 21:32(1年以上前)

>弩金目さん

D5とD500持ってても、持ってるだけですから…。
多重露出なんて、フィルムカメラの頃に数度遊びで撮っただけで、以後30年はやったことないですから…。
とにかく撮った写真が後で色々といじれて露出を変えれるというだけでも、時代の変化を感じますね。

書込番号:19972762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥209,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング