『子供の野球撮影』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥194,800

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (28製品)


価格帯:¥194,800¥194,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥194,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

子供の野球撮影

2016/11/14 21:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

ニコン D5100のダブルズームキットで子供の野球を撮影してます。中学の軟式と高校野球の両方です。今年は、レンズ交換が面倒なので、
AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR
を購入してこのレンズのみで撮影してます。
シャッタースピード優先で2500程度で撮影してます。バッターは、軟式ボールがバットに当たって潰れてる瞬間を1試合で一枚くらいは撮れるようになりました。しかし、守備の捕球の瞬間がボケたりすることが多いです。
右バッターで引っ張りそうな時は、サードにピントを合わせて半押しして待機し、サードに飛んできたら選手を追ってシャッターを切るとなかなか良い写真が撮れます。
動きのある写真が良いので、捕球の直前、ボールがグラブに入るすこし前を狙いますので、連写は機能不足で使えません。D5100は5枚/秒ですので、連写では無理です。
しかし、サードに合わせて置いて、ショートやセカンドに打たれた場合、一度シャッターボタンの半押しを外して、再度ピントを合わせるのですが、中心の一点でピント合わせているので、大抵は奥の他の物にピントが合ってしまいます。この場合、捕球はボケますが、その後のファースト送球では選手に再度ピントを合わせる時間がありなんとか撮影できます。
また、高校野球になると 硬式ですので近くから撮れなく、センターバックネット側からバッターを狙うことになるのですが、この距離だとレンズの限界でトリミングして拡大するとボケてます。
このような場合、守備を撮影するのに、D500であれば、ピントは合うのでしょうか?
また、センター側からバッターを狙う場合、
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
とかであれば、D5100でも良く撮れるのでしょうか?
D7200にするべきか、D500にするべきか、
レンズを先に買うべきか悩んでいます。

書込番号:20393914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/11/14 21:51(1年以上前)

D500の予算で、D7200と200-500買えちゃいそうな気がしますので、お薦めしておきます^^

野球でしたら日中撮られることがほとんどでしょうから尚更ですね。

ちなみに、D500使ってスポーツやレースなど撮りますが、10枚連射することは殆どありません・・・
LOW設定に7枚を指定して撮影しているぐらいです^^;

訳は・・・・似たようなものが撮れすぎちゃい後から整理が大変です(笑)

書込番号:20393945

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2016/11/14 22:11(1年以上前)

状況がよく分かりませんが
AF1点で背景にいくということは、
1点で捕らえきれていない可能性はあるかですね。

野球などのシーンであればD7200でも良いような・・・
て、言っていますが
私も自分の腕をカバーさせるためにD500を最近購入しました。

あと、使用するレンズもAFスピードは左右されますよ。

少なくともD500でなくともD7200でも今より結果は良くなるかと。
一度D500をレンタルして確認されるのも良いかと。

書込番号:20394056

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/11/14 22:48(1年以上前)

ラーメン大好きカメラマンさん こんにちは

AFスピード自体は レンズに影響されるため D500に変えてもあまり変化だ出ないかもしれませんが AF精度の方は高くなるともいますし カメラ自体のレスポンスはD500の方が 早い為 効果はあると思います。

その為 AFスピードの問題ではなく シャッタータイミングの改善でしたら D500が良いように思いますが AFスピードの問題でしたら ボディよりはレンズの方が良いかもしれません。

書込番号:20394230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/11/15 00:24(1年以上前)

D500ボディ追加ならD7200と200-500oを購入した方が良いと思いますね。

レンズは新型タムロン150-600oも評判良いので購入前にチェックしたら良いと思いますよ。

書込番号:20394589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/11/15 05:48(1年以上前)

>ラーメン大好きカメラマンさん

今現在の撮り方ならボディはともかくレンズを購入するのが最も効果的だと思います。

純正200−500でも良いのですが、シグマ150−600のCかタムロン150−600のA022かのほうが良いかも知れません。

外野からに限らず内野手の撮影画像も高画質化が図れるのですが外野からは一脚か三脚があったほうがより良いですね。

一脚のほうが遥かに安上がりに済みますが・・・(必須と感じるかも知れないです)

200−500とは比べた事がないですが外野からの600ミリ使用時(換算900ミリ)の解像自体はタムロンA022が良い
と感じますが、USBドックを使用すればAF速度はシグマ150−600Cのほうが速いと感じさせます。

私ならシグマの150−600Cと一脚、可能ならこれにD7200のボディが圧倒的に安上がりで効果抜群な投資に
なると考えられるのでこれにします。

勿論D500に買い替えられるならもっと良いのかも知れませんが、私はまともに使った事も無いので他の方の意見を
参考にされると良いと思います。

書込番号:20394842

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/11/15 06:26(1年以上前)

>ラーメン大好きカメラマンさん
200-500を考えておられるようですが、18-300で望遠不足と感じるのであれば導入してもいいでしょうね。
確かにD500は連写枚数は多いと思いますが、いい写真が撮れる可能性が高くなるというだけで、必ずしもベストショットが撮れるとは限りません。
折角なのでD7200の本体を手に入れると、お持ちのレンズでスーパーズームキットになりますね。

D7200のいいところは、クロップ撮影で焦点距離の2倍までの画角にできて更に連写枚数もアップする所でしょうか。
クロップ撮影自体は中央部をトリミングしたのと変わらないですけど、画角的にはm4/3相当なので満足できるのではないでしょうか。
これでも望遠不足なら200-500を導入して、最大1,000mm相当の画角を楽しむというのも面白いかもしれません。

余計な話ですど・・・nikon1にFT1を挟んで200-500を使えば、1,350mm相当まで行けますよ。
18-300でも810mm相当になって、連写枚数も格段に多くなります。

書込番号:20394871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2016/11/15 06:37(1年以上前)

別機種

航空自衛隊 F2

D7200と200-500mmの組み合わせはいかがでしょうか。

AF-Cのシングルで、狙ってOKかとおもいます。

AFロックオン設定も確認してもらって。

レンズは、上記でAFもそこそこ期待に応えてくれて、助かりますよ。

70-200mmや24-70mmのように爆速ではないですが、しっかりと合わせてくれますよ。

高速移動の戦闘機写真UPしておきます。先月の航空ショーの米軍F16は段違いに速かったです(汗)が、何とかなりました(笑)

脳内イメージで書き込みされている方もいますが、使用実感が一番で、純正をお勧めしますよ。

書込番号:20394880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2016/11/15 07:24(1年以上前)

D5100も18-300mm f/3.5-6.3G ED VRも使ったことはないのですが、スポーツ写真でしたらAFモードをAF-Cにして親指AFが良いと思います。
いちいち半オシを繰り返す必要もないので動体撮影にはこれしかないと思います。
程度の問題ですが、センターからバッターを狙うなら最低200-500、普通は600mmでしょうね。
私なら先にレンズに投資します。

書込番号:20394944

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/11/15 08:01(1年以上前)

>ラーメン大好きカメラマンさん

D5100のAFモジュールは一世代前のものです。またD5200以降D5600まで使われているAFモジュールも、やはり初中級機用なので、ガチピン率低いと思います。
自分はD5300使ってますが、D750やD7100よりも合焦率が低いと思っています。

AFモジュールの件をクチコミに書いてたので、リンク貼っときます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000922073/SortID=20379945/#20390530

D500のAFモジュールは最新最強ですが、D7200のAFモジュールも非常に優秀だと思います。
D7200と同じAFモジュールを積んでいるD750を使用していますが、動きものでも非常によくピントが合います。
一方、D5300の方は歩留まりが悪く、沢山撮影し、その中から選ぶのに苦労します。
せっかく構図や表情がいいのに、いまいちあってないとかが多くて・・・

予算があればD500、でもレンズにも予算を回すことを考えるとD7200でレンズも追加というのがよさそうですね。

書込番号:20395023

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2016/11/15 08:07(1年以上前)

 シャッター速度が1/2500秒はいかにも速すぎます。 1/500でもほとんど止まって見えます。
私の場合、小学低学年以下なら1/160秒、高学年以上で1/200秒です。 この速度だと手先・足先が少し被写体ブレが起きる写真になりますが、このブレがスピード感がある写真になります。 これ位だと昼間18−300mmで写せます。
 シャッター速度と感度は比例します。 1/200秒でISO200の所を1/2000秒で写すとISO2000が必要になります。
ノイズを少なくする為にはシャッター速度を上げない方が良いですね。 特に体育館内や夜間の競技では気を付けましょう。

書込番号:20395037

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/11/15 08:43(1年以上前)

スレ主さん

機材更新の前に動体撮影用の設定をマスターすることです。

>サードにピントを合わせて半押しして待機し

こういう撮影方法はまずやりません。
AF-SではなくAF-Cにすること。
置きピンの場合は親指AFを使うこと。(AE-Lボタンの機能をAF-ONにする)
SSは1/500〜1/1000あれば十分です。

レンズはとりあえずは18-300でいいと思います。
ボディは予算があるならD500にされたらいいですが、最終的には機材ではなく撮影者の腕です。

頑張ってください。

書込番号:20395114

Goodアンサーナイスクチコミ!5


skr1017さん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/15 11:16(1年以上前)

私も少年野球の撮影するのですが

>サードにピントを合わせて半押しして待機し

これ、しますよ

ていうか、バッターが打ってから打球の方向にカメラを向けていたら全然間に合いません。
試合の流れをみながら、打球の方向をある程度予測して待機します。それから内野手や野手の動きを見ながらシャッターをきりますね


さて、本題ですが
私も当初同じ様なスレ主さんと環境て撮影してました(D7100+タムA005)
やはり私も連写とフォーカス、焦点距離に限界を感じてシステム変えました

ニコ1V2+1マウント70-300に変えたのですが、ほぼストレスは無くなりました。
AF-C秒間30連写で決定的な瞬間の撮り逃しも無くなりましたし、換算810oの超望遠もなかなか使えます。
なによりフォーカスの早さに驚きました。
被写体を捉えた瞬間にシャッター全押しでピントが合うんです。

ニコ1は今後のニコンの方個性も含め微妙な立ち位置ではありますが、おすすめですよ

書込番号:20395420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/15 11:29(1年以上前)

キャノユーザーなんですが、

親指AFへの言及が少ないのに、超驚きです!

キヤノン板だと、懇切丁寧にAFの設定方法を指導しながら
高級ボディと大砲を買わせるように仕向けるんですが、、、

書込番号:20395447

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/11/15 11:56(1年以上前)

>>サードにピントを合わせて半押しして待機し
>これ、しますよ

そんなアホみたいなことはしないでください。
その為に親指AFという便利な機能があるのです。

シャッター半押しだけがピント合わせの方法ではありません。
AE-LボタンをAF-ONに設定すれば自動でシャッター半押しAFは解除されます。

ピントを合わせたい時だけAE-Lボタンを押せば良いのです。

書込番号:20395503

ナイスクチコミ!3


skr1017さん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/15 12:04(1年以上前)

すいません
文書よく読んでいませんでした

>サードにピントを合わせて半押しして待機し

確かに、待機はしても半押し状態ではないですね

書込番号:20395523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/11/15 20:38(1年以上前)

カメラを変える前に、撮り方変えないとですね。
親指AFをさっそく使ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:20396691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2016/11/15 22:21(1年以上前)

別機種
別機種

ホーム

300だと遠いけどDXなら・・・

ラーメン大好きカメラマンさん、こんばんは。

>軟式ボールがバットに当たって潰れてる瞬間を1試合で一枚くらいは撮れるようになりました。

昼間ですから高感度は必要ないですし、連写はさほど関係ないと思いますので、ボディは現状で充分だと思います。
2台あれば、さらに良いと思います。(高感度が必要なければ、D7200で充分かと・・・)
一台は、ホームベースでバッターとホームでのクロスプレー用。
もう一台で、守備を・・・


あとは、レンズかと・・・
200-500mmはいいと思います。
ズームのほうが、対応力があると思います。
センターからだと、DXに500mmズームでちょうどいいと思います。


頼まれて高校野球を2度だけ撮りにいったことがあります。
守備の写真を撮る場合、セカンドベースにピント合わせておいて、AF-Cで待ちます。
そこから打球の方向にいる野手にAFポイントを持っていきます。

サードランナーがいるときには、ホームベース中心です。


センターから撮ったことがないので、ネット裏からですが・・・
別機種で300mmですが、DXだといい感じかなと・・・

書込番号:20397079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/16 00:19(1年以上前)

>ラーメン大好きカメラマンさん

おせっかいだけど、
親指AFは手段なんですよ、それだけじゃあダメで
kyonkiさんが言われてるコンティニュアスAFサーボ(AF-C)にしないとダメ。
それだけで、歩留まりは何倍にもなるはずだよー
それにしてもみんなひどいよねー

書込番号:20397510

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥194,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング