D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
皆さま
WRCラリー・ドイチェランド、F1ベルギーGPに引き続いての3週目、イタリアの聖地モンツァにやって来ました。
ベルギーのスパ、日本の鈴鹿と並びクラシックサーキットの代表格ですが、また雰囲気が違いますね。
今日のFP1の開始前雷交じりの大雨となりましたが走行時には小雨になりました。
FP2は路面もドライになり、一時陽が差しましたが今日の予選の予報は再び雨、波乱が起こるのでしょうか。
FP1はまともにタイム出ていませんがFP2はフェラーリ圧勝、メルセデスは第一コーナーのシケインを回り込めない事が多いなど苦しんでいるようです。
書込番号:22074441
21点
モンツァはスパや鈴鹿に比べるとコンパクトで、内周に沿ってぐるりと一周歩くことが出来ます。
しかし困ったのはやはりフェンス。基本高低差が殆どないコースで視界を遮る形でほぼ全周フェンスが設置されています。
私が探した限りでは一つ目にあげたパラボリカという最終コーナーからメインストレートへの立ち上がりのスタンド、ピットに面したメインスタンドは金網障害無いですが、双方とも屈指の高速サーキットのエンジン全開部分ですので追いかけるのは結構大変です。
決勝を観戦する予定の第一コーナーシケイン内側スタンドも良い感じで金網をカットできます。
が、私の指定席はストレートよりなので金網に遮られないコーナー部分からちょっと遠いのが心配です。
こちらの写真はそこで撮ったものです。
あとは、第二シケインも立ち上がりのところで少し金網クリアできますが、この挙げた場所以外は立ち席の自由席含め必ず1枚は金網が視界に入ります。
書込番号:22074465
17点
さて、午後のFP2を観戦したアスカリシケインの手前でマーカス・エリクソン選手のザウバーが大事故を起こしました。
クルマが止まってからしばらく動かなかったので心配しましたが、救急隊員の呼びかけに答えて自力でコクピットから立ち上がったので安心しました。
ブレてしまっていますが撮影できたのであげておきます。
さて、通勤環境ですが凄くラクです。
ミラノ中央駅からも1時間に1本くらい電車がありますが、私が滞在しているミラノ・ガリバルディ駅からは15分に一本ぐらい快速があり、モンツァ駅まで20分弱で到着します。
そこから木曜日は221Zという番号の路線バスで、金曜日からは直行のシャトルバスが運行されています。
シャトルバスの駐車場が結構遠いのでサーキットのゲートまで15分位は公園の中を歩きます。
トータル1時間弱、鈴鹿なら四日市とか松阪あたりから近鉄+バスで通う感じですかね(笑)。
書込番号:22074485
28点
モンツァの場合、金土日3日連続で同じ指定席ではなく、日ごとに違う席を買うことが出来ます。
私は金曜は自由席、土曜はパラボリカ入口のスタンド(金網あり 泣)、日曜はアスカリシケインのスタンドにしました。
木曜にはピットウォークが開かれ大勢の観客が詰めかけました。
午後4時から30分おきに3組2000名ずつ入れるという事で、安全面とか考えると良かったのですが、ドライバーがサインに出てきてくれるかどうかは運しだいです。
私は人が山のようにつめかけてるフェラーリは諦め、ルノーのピット前でヒュルケンベルグ選手を待ったのですが空振りでした(笑)。
場内物価はさすが高いです。
ビールが中ジョッキくらいのグラスで8ユーロ、パニーニと言うイタリアのホットサンドも8ユーロ、まあこれは一つでお腹いっぱいになるくらいのボリュームでしたけど。
書込番号:22074958
8点
スパも金曜から凄い人出で特に自由席の埋まり具合が物凄かったですが、モンツァは同じ金曜の人出でも、メイングランドスタンドや1コーナースタンドなどにぎっちり人が通路にまで埋まっていました。
・・・まあ自由席だとコース見るのは必ず金網越しになりますので・・・。
セキュリティチェックが厳しいのはまあいいのですが、「水などはキャップついてちゃダメ」ってのは困りますね(笑)。
最初は何を言われてるのかわからず、水の持ち込み禁止かと思ったのですが、後ろに並んでる方が「キャップ外せば持ち込めるよ」って教えてくれました。
そう言えば場内の売店でも水とかコーラはキャップ外して手渡してましたね。
投げるのかな?
書込番号:22074986
8点
>いぬゆずさん こにんちは。
特派員報告ご苦労様です。(笑)
早速、今年からのレギュレーション HALO が威力を発揮しているシーンに遭遇しましたね。
すごっ。
パドックが身近でいいですね。
昔、親戚のコネで鈴鹿 F-1をパドックチケットで見に行ったことが有りましたが、入り口はもちろん、ビットの上のスポンサーシートにたどり着くまで3回くらいチケットのチェックを受けた記憶が有ります。
現地のF-1 & WRC 思いっきり楽しんでください。
書込番号:22075605
3点
今日土曜日は午前中にFP3、そして午後に予選が行われました。
天気が変わりやすい中、午前中は第3シケイン(かな?)出口、午後は今日の指定席であるアスカリシケイン入口から撮りました。
金網越しになるのは目に見えていたので諦め気味でしたが、鈴鹿で言えば130Rのような本気F1の全開を目の当たりに出来て迫力満点でした。
結果はフェラーリのワンツーなのですが、ベッテルではなくキミがポールと言うのがまたらしいです(笑)。
予選後のインタビューの時、3位のルイスにブーイングが浴びせられたのですがあれは良くないですね、全力で戦ったしかもフェラーリのよきライバルにも敬意を示してほしいです。
書込番号:22076602
4点
>越後の浮き雲さん
パドックパス、憧れです。
しかし同じパドックパスでもお金で買えるのと、主催者やチームがゲストに発行するものではまた雲泥のように待遇が違うんでしょうね(笑)。
買うのに50万は掛かるんですけどね。
今日は10時半過ぎからパドック駐車場で少し入り待ちしてみました。
昨日は大雨の中ルクレール、ボッタス、ガスリーあたりが入場するのを見かけましたがなにせトンネル内で雨宿り中で手も足も出ませんでした。
今日はケビン・マグヌッセン、ランス・ストロールに遭遇しましたが、遅い時間だったのでそのくらい。さすが坊ちゃんは重役出勤ですね(笑)。
あ、上の二人にはサイン貰えずぶっちぎられたのですが、意外な方のサインいただきました。
ベっちゃんパパ、ベッテルのお父様です(笑)。あまりの感激に写真撮るの忘れちゃいました。
小型のサンタさんかカーネルサンダースのような方でしたよ。
朝通るルートに、古いオーバルコースだった時代の路面が残っています。
トンネルで潜るのですが、1枚目がそのオーバルを下から見た構図で裏からでもそのバンク角が半端じゃない事がわかると思います。
2枚目、橋の上の白っぽい壁みたいなのがそのバンクの路面です。
角度は30度くらいじゃないかと思うのですが、こうやってみるとそそり立つ壁にしか見えません。
書込番号:22076605
3点
決勝が終了しました。
入場待ちの駐車場ではブランドン・ハートレー選手、ケビン・マグヌッセン選手と遭遇しました。
ハートレーにはサイン貰えましたが、マグヌッセンとは「おはよー」と挨拶を交わしたに留まりました(笑)。
さて、やっぱりフェラーリのダメダメさ、逆に全力で勝ちに来るメルセデスの作戦の巧妙さ、えげつなさが浮き彫りとなり、フェラーリは痛い一勝を落とすことになりました。
はっきり言えばドライバーもコンストラクター両方ともチャンピオンになるには、今回の予選結果は絶好のチャンス。チームオーダー出してハミルトンが迫ってくる前にベッテルを前に出し、ライコネンを押さえに回せば良かったのです。
そうしないもんだからベッテルは慌ててライコネンを抜きにかかってその隙をハミルトンにつかれるわ(オマケに押し出されて最下位、狙ってなかったでしょうけどハミルトンにしてみれば笑いが止まらない)、1回目のピットストップは完全にメルセデスの「入れるふり」に騙されてまんまとライコネンを早くタイヤ交換させてしまったせいで、ステイアウトしてフレッシュなタイヤで後半走る事になったハミルトンに追いつかれるわ、もうメルセはなりふり構わずセカンドドライバーのボッタスに、ピットインを遅らせてライコネンを押さえさせ、結果ハミルトンの逆転・・・チーム戦略の差がもろに出た形ですね。
これではフェラーリは「楽に勝てる」レース以外は全てメルセに取られてしまうでしょう・・・。
次のシンガポールはメルセ大苦手のコースで、去年やっちまってハミルトンに優勝を献上しちゃった場所なので、悪夢が頭をよぎります・・・。
書込番号:22079483
4点
>いぬゆずさん お疲れ様ですっ。
決勝の解説ありがとうございました。
予選の事故がこちらでも報道されていました。DRSが原因のようです。
https://www.msn.com/ja-jp/sports/motorsports/”危険な”drsはいずれf1から無くすべき。サインツjrが提言/ar-BBMJj18?ocid=spartanntp
ドライバーがリアフラップを操作するのでリスキーな装置ですね。
この後はシンガポールまで追跡しますか?(笑)
書込番号:22079503
2点
>越後の浮き雲さん
そうですね、私の目の前にいきなりすっ飛んできたので事故の入りはわからなくて、巨大スクリーンの再生を観てもいきなりノーズを左に持って行かれてドライビングミスには見えないと思ってました。
イタリア語での場内の解説ではもちろんわからないのですが、周りにいた方々のうち何人かが「DRSらしいぞ」って噂してました。
確かに今週のこの事故、先週のヒュルケンベルグが追突してアロンソがルクレールのクルマの上を横断した事故、両方ともハロが無ければ危なかったかもです。
特に先週のはハロにくっきりタイヤ擦り付けた跡が残ってましたから・・・。
いやー、明日一旦帰国しますが、女房連れてあと現地に居る娘と合流して来週はシンガポールです(笑)。
α9の板で知り合った現地在住(と思われる)方に撮影を教わろうと思ってます。
現地では70−200F2.8がメインのレンズになると思いますが、D850はやめとこーかと。
何せデータがD500の倍ありますので現像処理に時間がかかるので・・・。
ベルギーではクロップでも使いましたしAPS−C枠外も見えるってのは案外便利な部分もありましたが、それならD500のファインダーで見た方が気持ちいかと。
ナイトレースなので高感度要るなら悩みどころですが・・・。
書込番号:22079859
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













































