D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
中古のD500を購入した者です。
中古ということである程度の汚れは覚悟していたのですが、ファインダーを覗くと黒い点が見えブロワーで掃除した際に誤ってフォーカシングスクリーン傷をつけてしまいました。
端についた傷なのであまり目立たないのですが、もし修理またはフォーカシングスクリーンの交換をしようと思った際にどのような方法があるのかご存知の方はいませんでしょうか。
ネットで検索したところ、ニコンの新宿サービスセンターにてフォーカシングスクリーンを交換してもらえるとあったのですが、そのようなサービスセンターで交換してもらえることは可能なのでしょうか。
ファインダーから見た写真を添付いたします。
どなたか教えていただけますでしょうか…
書込番号:22239798
2点
ニコンの新宿サービスセンターにてフォーカシングスクリーンを交換してもらえるとあったのですが、そのようなサービスセンターで交換してもらえることは可能なのでしょうか
⇒可能だと思います。
メーカー修理に出すより、安かった様な情報は聞いた事が有ります。
書込番号:22239821 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
SCで交換して貰えるはず。ですが、経験無し。
というのは、マウント側からピンセットでばねを引っ掛ければ、容易に外れますので、
ブツさえあれば器用な方なら自前交換できます。
拝見する限り、1-2週間で気にならなくなる範囲ですけど。
書込番号:22239832
1点
g2398さん こんにちは
https://recept.nikon-image.com/repair/EstimateReferInit
上の見積もりを見ると 価格がすごいことになっているのですが
書込番号:22239868
3点
>謎の写真家さん
コメントありがとうございます。
メーカー修理と迷ったのですが、今度サービスセンターに連絡してみようと思います。
書込番号:22239977
0点
>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
フォーカシングスクリーン探してみます。
仰る通りレンズをつけてしまうと気にならない位置なので、一旦サービスセンターに連絡して費用確認してどうするか決めようと思います。
書込番号:22239997
0点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
見積もりを貼ってくださってありがとうございます
見てみたのですが、エラーと表示されてしまって見れなくなってしまっています。すみません
書込番号:22240002
1点
もとラボマン 2さん エラーになりますね。 えら〜いことです。
書込番号:22240050
2点
>g2398さん
フォーカシングスクリーンの交換って昔のMF時代は、スプリットマイクロプリズムの種類がいくつもあって好みのものに自分で交換できるようになっていました。
AF時代になって、交換の必要性がなくなり、自分で交換できるような種類は無くなりました。
さて現在の場合ですが、慎重にやれば出来るとは思いますがメーカーに頼んだ方が良いです。
SCもメーカーのうちなので同じだと思います。
SCは比較的簡単な修理や調整、工場は本体を分解するような修理の時が多いようです。
さてフォーカシングスクリーンの交換ですが、今はフイルム時代と比べ物にならないくらいにAF精度が上がっています。
なので、ミラーをうっかり触って角度が狂ったりするとAF精度があっという間に落ちます。
なので、メーカーに頼んだ方が良いですね。
書込番号:22240228
3点
気持ちは良くわかりますが。僕も中古党です。中古カメラは完璧なものはなく、最初からあった傷やのちに自分でつけた傷(スレ主さんはフォーカシングスクリーンですね)はあまり気にしない方が好いです。元々ファインダーにあった黒い点。(中古とはそんなもんです。)僕は、撮影に関係しない部分はほおっておきます。よく、センサーのゴミを気にする方もおられますが、サービスでクリーニングしてもらっても又ゴミが付くの繰り返し。これと似ていて、またほかの部分が気になりだしますよ。キリが無いです。無料で出来ることならお勧めしますが、レンズを付ければ気にならないのならそのまま使われることをお勧めします。こんな事で(失礼)修理に出していたら、新品との価格差なんかあっという間に超えちゃいますよ。
書込番号:22240368
7点
g2398さん ごめんなさい
最初から自分で検索しないと エラーになるようですね
”お見積り料金の確認・修理のお申し込み | ニコンイメージング” を検索すると 検索サイトが出てくると思いますが
そのサイトのとの カテゴリで検索の所で 大分類を一眼レフカメラ 中分類をデジタルカメラで 次のページにいくと カメラの機種が出るので D500選択して 次のページで 故障内容を検索すると 出てくると思います。
書込番号:22240442
3点
>もとラボマン 2さん
ちなみに、おいくらと見積もりが出たのですか?
興味本位で申し訳ないのですが。
書込番号:22240518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>g2398さん
>VallVillさん
>9464649さん
私はメーカー保証期間(1年)ギリギリのタイミングで、D5300をメーカーに送って(当時は送料往復+α無料)ファインダースクリーンを、無料で交換(正確にはその他無料点検、無料交換もセット)して貰ったことがあるのですが…
参考になります?
もとラボマン 2さんが言いたいのはこう言うことだと思います。
書込番号:22241855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
9464649さん 返信ありがとうございます
>おいくらと見積もりが出たのですか?
細かく書くことは控えますが 工賃だけで 2万円位です。
書込番号:22241871
0点
夏前、同じようにファインダーを覗くと見えるが写真には写らない汚れがあって(写りに影響がないので左程気にしてはいなかったのですが)、新宿ニコンに行った際(実機は持って行かなかったのですが)、点検・修理すると幾ら位かかるのか尋ねてみた事があります。
その際、実機を確認しない事には何とも言えないと前置きされましたが、
新宿に部品がありフォーカシングスクリーンの交換で済む場合は数千円(作業料込みで2000円しない金額だったと思います)程度ですと言われました。
その程度なら交換しようかなぁ〜と思って使っているうちにゴミが動いたのか気にならなくなりました(確認して工場送りになる場合もありますとも言われました。)
また、D7200でファインダー内に見える黒い点が気になり掃除して貰おうと新宿に持って行った事があります。
受付で内部に入り込んでいると取れない時もあるのですがと言いながら、ファインダーを覗き うん? これは… とレンズを外しブロワーでシュポシュポしたらあっという間に綺麗になったという事もあります(勿論タダでした)。
g2398 さんの場合は、傷があるようですので交換になるのでしょうが、先ずはニコンに修理代確認してみるのが良いと思います。
〉メーカー修理と迷ったのですが
先日新宿ニコンに行ったら、修理センターに発送し見積もり結果で修理せず返送する場合、手数料として1000円かかるという張り紙がありましたので、新宿か銀座が近いなら持ち込んだ方が良いと思います。
事前に部品の在庫と修理代を確認された方が良いでしょう。
もとラボマン 2 さんが確認されたコンの見積もりでは
D500 ファインダースクリーン(キズ、破損)の交換 の場合 部品代・技術料込で23700円と出ますね。
書込番号:22241993
0点
>もとラボマン 2さん
おや、違うましたか。
多分「各自」が前回入力したデータが(PCやスマホ上で)反映してるんだと思います。
でも、無料で交換して貰ったのは本当ですよ。
書込番号:22242269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












