D500 16-80 VR レンズキット
- 最上機種「D5」と同じ153点AFシステムと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデルとなるデジタル一眼レフカメラ。
- 約10コマ/秒の高速連続撮影にくわえ、連続撮影時のファインダー像の見やすさを実現。動きが速い被写体でも容易に追い続けることができる。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」が付属。
デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 16-80 VR レンズキット
お世話になります!
こちらで、相談、ご教授いただき漸く購入に至りました。
キヤノン50Dとの併用ですが、早速、あれこれ調べ設定に挑んでおりますが、なにせキヤノンからのニコン機でとまどっております。(^_^;)
年に数回の鉄撮り旅の使用で、以前、置きピンについて教えていただき新幹線流し撮り又鉄道風景を主に練習中です。
そこで、D500の設定において、どうしても分からず質問に至りました。何卒、ご教授願います。
@普段はシャッターボタン優先でピントが合いシャッターが切れる状態
A時に親指AFでAF-ONボタンでピントが合い、シャッターボタンで撮影。
(シャッターボタンからピント機能を外す)
と使いわけたいのですが、
Aをいずれかのボタンに割り当て@から切り替える事は可能なのでしょうか?
又、質問がぶれてしまうかもしれませんが、撮り鉄においてこんな設定が効果的、使いやすい等
お聞かせいただければと。
書込番号:22873588
4点
@通常のシャッターボタンでAF駆動してシャッターを切る。
A親指AF、シャッターボタンでAF駆動させないでシャッターを切るようにしたい。
@とAの切り替えをカスタム設定として何れかのボタンに割り当てたいってことだと思いますが、出来ないと思います。
自分は他機種ですが、被写体問わず親指AF、シャッターボタン半押しAFしない・AEロックにしています。
書込番号:22873633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぶんきち君さん
>Aをいずれかのボタンに割り当て@から切り替える事は可能なのでしょうか?
これは出来なかったと記憶してるけど、
代替手段として、マイメニューに半押しAFレンズ駆動を割り当てればいいんじゃないのかな?
書込番号:22873668
2点
ボタンの割り当てで、半押しAFと親指AFを切り替えることはできないと思います。
ただし、MENU−カスタムメニュー−カスタムメニューの管理で
Aに@を割り当て、BにAを割り当てれば、保存した設定を切り替えて使うことはできます。
この前、目からうろこだったのは、中井精也先生がISOオートは使わずに自分で露出を
コントロールした方がいいということでした。
絞り優先オートで、絞りでコントロールしようとしても、ISOオートだとカメラ側が安全策で
SSを上げて(速くして)しまい、必要以上に高ISOに設定されてしまうからだそうです。
書込番号:22873670
![]()
3点
>ぶんきち君さん
そのカメラ、ニコン?キヤノン?
AFの件ですが、親指AFと半押しAFを同時に設定すると確か半押しAFが優先になります。
40D大好きさんのコメントにも有りますが、D500では「静止画撮影メニューの管理」という項目があります。
要は自分の設定を記憶させることができる(4種類、ABCD) ので、そこで先ず半押しAFに設定したモードと親指AFに設定したモードを記憶させます。(名称も任意で設定できる)
そのあと、※f1カスタムボタンの設定 (動画撮影ボタン等)で「静止画撮影メニューの管理」を割り当てることができます。
そうしますと、録画ボタン+コマンドダイアルで静止画撮影メニューを変更(先程設定したAFモードの変更)が可能になります。
ただ一点、撮影メニューごとの設定は共通ではない為、AFは勿論、各種設定がバラバラになってしまうので撮影時慌てないように注意してください。
慣れるとコダワリのmy設定とか出来るので面白い機能ですよ。(鉄道モードとか。)
書込番号:22873705 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ぶんきち君さん、D500購入おめでとうございます!
いいカメラですから、使い倒しましょう!
私は今年、2台目を購入しました。
ご質問の件ですが、そういった切り替えはしたことがありませんが、できないような気がします。
私は、親指AFは使いません。
特に困ったこともありません。
書込番号:22873880
3点
>ぶんきち君さん
AF-ONボタンを先に押すと、ボタンを押している間はシャッターの半押しAFは無効になりますから、これをうまく利用されてはどうでしょうか。
書込番号:22873882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぶんきち君さん
おはようございます。
私、フイルム時代は置きピン撮影を多用しておりましたが、今ではニコンの動体撮影能力を完全に信頼しております。
そもそも流し撮りでは、少しでもコサインズレを防ぐ為にも、動体予測AFを活用なされた方が、確率及び効率が良いのではないでしょうか。
書込番号:22873892
3点
私は別メーカーですが
両方とも有効にしてます。
被写体や構え方により
特に設定変更する手間がないので
便利だと思ってるんですが
私だけですかね。
書込番号:22873934
3点
スレ主さんの使い方は私もよくします。
要はシャッター半押しAF駆動の設定を替えるだけです。
その一番早い方法は、マイメニューの一番上に「シャッター半押しAF駆動」を登録して、ON/OFFを切り替えることです。
尚、Fn2に「マイメニュー」を登録しておけば素早く表示切替ができます。
書込番号:22874032
![]()
3点
最近はニコキャノ両刀の方も多いですね。
最初は慣れるまで苦労しますが後は楽しいですね。
ミラー付きはニコキャノ
ミラーレスはオリソニー
書込番号:22874061
1点
>40D大好きさん
>JAKEN。さん
>kyonkiさん
>yamadoriさん
ありがとうございました!
マイメニュー登録からのボタン割り当てができるのですね!
近々撮影旅にでるので何とか設定したく焦っており、可能か否かも分からず悶々としていましたが、スッキリです。感謝。
>コードネーム仙人さん
ありがとうございます!ご無沙汰です。いつもお世話になり申し訳ございません。
鉄の掲示板の方は毎回かかさず拝見楽しみ、勉強に伺っております。(^o^)
ここで、質問してよいのかですが、
今回も広角で素晴らしい新幹線止めておられますが、置きピンを親指AF使わないと言うことは、マニュアルで
AFスイッチをオフと言うことでしょうか?
>埼玉ニコンさん
>今ではニコンの動体撮影能力を完全に信頼しております。
そもそも流し撮りでは、少しでもコサインズレを防ぐ為にも、動体予測AFを活用なされた方が、確率及び効率が良いのではないでしょうか。
ありがとうございます!
今回の旅が楽しみで、実際に置きピンと動体予測AFで流しの歩留まりを試すつもりです。
>with Photoさん
ありがとうございます!
>自分は他機種ですが、被写体問わず親指AF、シャッターボタン半押しAFしない・AEロックにしています。
はい、50Dでは親指AF設定を覚えてから便利で多用しておりましたが、D500のAFポイントを置くエリアが広いためシャッター優先が便利と感じております。ので今回の質問に及びました。
>みやび68さん
>私は別メーカーですが両方とも有効にしてます。
ありがとうございます!
はい、そこなのです、実際の撮影ごとで、上手くカメラの機能を使えれば良いのですが勉強不足で応用がききません。 また、ご教授いただければと。
>ラランテスさん
>AF-ONボタンを先に押すと、ボタンを押している間はシャッターの半押しAFは無効になりますから、これをうまく利用されてはどうでしょうか。
ありがとうございます!
いや、実は親指AFの場合動体にAF-Cでピントを合わせ続ける場合AF-ONボタンとシャッターボタンを同時に押すのが、難しいかと思って今回の質問に至りましたが、両方試してみます!
>デジカメの旅路さん
>ミラー付きはニコキャノ
>ミラーレスはオリソニー
ありがとうございます!
はい、現時点の理想は、広角側をミラーレスにできればと。
しかし、まだまだレンズ共にお高い。
サブを視野率100%のキヤノン機かニコン750,7500が悩ましいです。笑
書込番号:22874530
1点
ぶんきち君さん、どもです!
お仲間になられて、嬉しいです!
新幹線の場合、置きピンが半分以上です。
AFでないと駄目ってのは、露光間ズーム流しくらいでしょうか?
あと、本線上でのすれ違い、あるいはホームでのすれ違い等、予測不能なチャンスを狙う場合です!
流し撮りにしても、AFがバックに抜けたりしそうな場合は、置きピンにしています。
書込番号:22874947
3点
>コードネーム仙人さん
お手数をおかけいたします。
返信感謝です。
あぁ!何が何でも新幹線の流しが置きピンということではないんですね(^_^;)
今回、練習場へ旅を予定しておりまして、いつもの横流しをD500でも試そうと思います。
仙人さまのようにバチピンは難しいとおもわれますが、練習に行って参ります!
ありがとうございました。(^^;)
書込番号:22874986
0点
>コードネーム仙人さん
追伸
作例ありがとうございます。
しぶきの中からの新幹線写真撮ってみたい1枚です!
素晴らしい!
書込番号:22875017
0点
大変遅れてスミマセンm(_ _)m
D500の購入!
誠におめでとうございます(^_^)v
D500で撮影の鉄道写真を
鉄スレでお待ちしてます
それでは(^^)/~~~
書込番号:22936592
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 16-80 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











