『D500を使った星景の撮影条件』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 16-80 VR レンズキット

  • 最上機種「D5」と同じ153点AFシステムと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデルとなるデジタル一眼レフカメラ。
  • 約10コマ/秒の高速連続撮影にくわえ、連続撮影時のファインダー像の見やすさを実現。動きが速い被写体でも容易に追い続けることができる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥141,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 16-80 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 16-80 VR レンズキットの価格比較
  • D500 16-80 VR レンズキットの中古価格比較
  • D500 16-80 VR レンズキットの買取価格
  • D500 16-80 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D500 16-80 VR レンズキットの純正オプション
  • D500 16-80 VR レンズキットのレビュー
  • D500 16-80 VR レンズキットのクチコミ
  • D500 16-80 VR レンズキットの画像・動画
  • D500 16-80 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D500 16-80 VR レンズキットのオークション

D500 16-80 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • D500 16-80 VR レンズキットの価格比較
  • D500 16-80 VR レンズキットの中古価格比較
  • D500 16-80 VR レンズキットの買取価格
  • D500 16-80 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D500 16-80 VR レンズキットの純正オプション
  • D500 16-80 VR レンズキットのレビュー
  • D500 16-80 VR レンズキットのクチコミ
  • D500 16-80 VR レンズキットの画像・動画
  • D500 16-80 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D500 16-80 VR レンズキットのオークション

『D500を使った星景の撮影条件』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 16-80 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D500 16-80 VR レンズキットを新規書き込みD500 16-80 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

D500を使った星景の撮影条件

2023/04/30 20:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 16-80 VR レンズキット

D500は耐ノイズ性が悪く、あまり星の撮影には不向きとは思いますが、天の川を撮影するための撮影条件はどのくらいにしていますか?

F2.8、ISO3200,SS 18secという条件が一案化とは思いますが、星を止めて撮影することを前提にしています。
画角は20-30mm程度を想定しています。

書込番号:25242425

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45261件Goodアンサー獲得:7625件

2023/04/30 20:56(1年以上前)

物理が大好きなおじさんさん こんばんは

光害も無く 天の川が肉眼で確認できるのが条件ですが お考えの ”F2.8、ISO3200,SS 18sec”を基本に 露出を微調整が良いように思います。

書込番号:25242438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14001件Goodアンサー獲得:2251件

2023/04/30 21:27(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん

>F2.8、ISO3200,SS 18secという条件が一案化とは思いますが、星を止めて撮影することを前提にしています。
>画角は20-30mm程度を想定しています。

 20-30mm程度がレンズの実焦点距離かフルサイズ換算の焦点距離かで違ってくると思いますが、一般に星を点像に写すには500ルールを使うと良いと言われますが、天の川の濃い部分は天の赤道に近いので、鑑賞サイズによっては点像に写りません。
 400とか300をベースに考えるべきだろうと思います。あるいは面倒でもNPFルールのような少し高度な計算が必要になると思いますが、大きく伸ばすなら、フルサイズ換算の画角で20ミリでも18秒では点には写らない可能性があります。

 今晩、天候が良好で光害が無い場所に行ければ、午前3時ころに月が沈んで天の川が撮影できますから、条件を変えて試してみればいいと思います。

書込番号:25242494

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10765件Goodアンサー獲得:1294件

2023/04/30 22:04(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん

F2.8、ISO3200,SS 18secという条件が一案化とは思いますが、

シャッタースピードは20から25秒でも良いような気はしますが、現場の状況でも変わると思いますから色々と変えて撮影してはと思います。

設定以外だとプロソフトンクリアのようなフィルターも有効なのでと思います。

書込番号:25242578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:126件

2023/04/30 22:20(1年以上前)

>遮光器土偶さん

500ルール、今はやりのMicrosoft bingで調べました。

The 500 rule is a technique used in astrophotography to determine the maximum exposure time before stars start to trail. The rule states that an astrophotographer should divide 500 by the focal length of the lens to get the maximum and best exposure time before stars start to trail 1. For example, if your full-frame equivalent focal length is 20mm, the 500 rule would suggest that you use a shutter speed of 500 ÷ 20 = 25 seconds 2.

ですね。DXフォーマットで30mmとすれば、フルサイズ換算で45mm。
したがって、500/45=11secということですね。かなり厳しいですね。天の川の星をしっかりとるか、星を止めるかのギリギリですね。ISO6400はノイズが目立ちそうですので、この辺が限界ですかね。

書込番号:25242598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14001件Goodアンサー獲得:2251件

2023/04/30 23:32(1年以上前)

>物理が大好きなおじさんさん

>500/45=11secということですね。

 事はそれほど簡単ではないです。以前にキヤノンの6DUに17ミリでさそり座からいて座周辺の天の川の一番濃い部分を30秒露光したことがあります。500ルールなら500÷17≒30になりますが、A4印刷程度で>with Photoさんご指摘のソフトフォーカスフィルター使えば目立ちませんが、等倍でははっきり流れました。
 天の赤道付近は、星の見かけの動きが一番大きく、尚且つ2000万画素オーバーが当たりまえの今のカメラでは500ルールは特に天の赤道付近では甘すぎます。500ではなく300くらいを分子に持ってくる必要があると思います。

書込番号:25242688

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 16-80 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 16-80 VR レンズキット
ニコン

D500 16-80 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

D500 16-80 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <684

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング