SMS-800BT
- 5W+5Wのアンプと和紙素材採用W-RPMフルレンジスピーカーを内蔵した、一体型CDコンポ。
- 外装に木材を使ったレトロデザインで、CDプレーヤーとFMラジオのほか、USB端子、アナログ音声入力端子、Bluetoothを搭載。
- プリセットイコライザーやS-BASSなどの音質調整機能を搭載し、リモコンが付属する。
ミニコンポ・セットコンポ > SANSUI > SMS-800BT
ネット検索してたら、こんなの見つけました。
「soundmaster NR850」
https://www.google.co.jp/search?q=soundmaster+NR850&espv=2&biw=1410&bih=822&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjVo-vMgp7SAhWMurwKHdtQBdMQ_AUIBygC
なんか同じ製品に見ますがどうなんでしょう?
海外ブランドみたいですけど、どっちがオリジナルなんでしょう?
書込番号:20675079
2点
こんにちは
同じ製品が自動車や電気製品にはよくあることで、OEMと呼ばれています。
多分名前だけ違う同一品かと思います。
サンスイブランドはドウシシャがその使用権を持ってるようですね。
書込番号:20675113
![]()
2点
調べてみました。
NR850はドイツのWorlein GmbH社の製品のようです(社名の中のoは正確にはoウムラウト)。
http://www.woerlein.com/en/nostalgia/retro/nr850/a-10265/
いつ発売かははっきりしないのですが、Amazon.deのレビューで一番古いのが2014年11月でした。SMS-800BTの発売が2015年11月ですから、その1年前には発売されていたということですね。
でも、NR850は欧州で販売されている製品で、日本では買えないのだから、どっちがオリジナルか気にする必要はないのでは…。
例えば車なら、三菱の軽も日産の軽もどちらも日本で買えるので、外観など多少の差別化もありますし、両者を比較したいのは分かりますが…。
SMS-800BTのような製品は、中国のODMメーカーに委託して作っています。最初ドイツW社が中国メーカーにNR850を作らせ、その後、それを見たドウシシャ(D社)が、その中国メーカーにそれを日本仕様にして出したい、と交渉したのではないでしょうか。
どちらがオリジナルか気にするということは、その製品の性能がどちらの会社の技術によるものか、ということが気になるということですよね。上記の場合は、W社でもD社でもなく、基本はその中国メーカーの技術ということですね。
そのせいか、BluetoothはSCMS-Tに対応していないので、十分注意してください。
ちなみに、上記の車の場合は、基本は三菱の技術ですね。ですから、日産の軽も燃費が良くない、ということに。
外観などは変えられても、基本性能は同じになりますね。
書込番号:20675549
![]()
5点
>osmvさん
ありがとうございます。
遠い昔の大学時代に初めて買ったコンポがサンスイでしたので、懐かしさも相まってこの商品が気になってました。
店舗で実際に見て聞けたらいいんですけど、市内どこにも置いてないんですよね・・・
ドウシシャがブランドを使用っていうのは分かるんですけど、サンスイの技術も引き継いでいるのか、そんなの関係なしにブランド名だけ使っているのかという実態もわからないので質問してみました。(たぶん後者なんでしょうね)
そもそもサンスイって付いてなくて、聞いたこともない会社の商品だったらスルーしてるでしょうから、オリジナルがどちらかというのは自分にとっては重要なファクターになります。
日産と三菱なら大して気になりませんが、マツダと米フォードが同じ車を売ってたら、どちらが供給している製品なのか気になりません?
書込番号:20712619
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SANSUI > SMS-800BT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2017/07/16 11:09:34 | |
| 4 | 2017/03/11 11:48:21 | |
| 8 | 2016/04/14 19:33:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)







