『高速シャッターで黒帯が出ます』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

EOS-1D X Mark II ボディ

  • 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
  • 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X Mark II ボディ の後に発売された製品EOS-1D X Mark II ボディとEOS-1D X Mark III ボディを比較する

EOS-1D X Mark III ボディ

EOS-1D X Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥861,300 発売日:2020年 2月14日

タイプ:一眼レフ 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1250g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

EOS-1D X Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

『高速シャッターで黒帯が出ます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D X Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

高速シャッターで黒帯が出ます

2017/04/09 00:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

スレ主 ba-kiさん
クチコミ投稿数:17件
別機種

黒帯が、、、

シャッタースピードを1250以上げると黒帯が出ます。壊れたんでしょうか?
明日カメラのキタムラに持ち込んでみようと思います。

書込番号:20802755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/04/09 00:26(1年以上前)

蛍光灯灯りのフリッカー現象だと思われます 
詳しい理屈、対策法はネットでググればいくらでも出てきます ( ^ ^ ) 

SSを1/50、1/60以下に落とせば、とりあえずは出なくなるはずです 
                  

書込番号:20802780

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ba-kiさん
クチコミ投稿数:17件

2017/04/09 00:30(1年以上前)

>syuziicoさん

あ、そうなんですか!

お恥ずかしい限りです。
水槽の魚を撮るのにスピード上げて気づいたもので、、、勉強になりました!

確かに外ではならないのになーと思ってました。

有難うございました。

書込番号:20802789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2017/04/09 01:09(1年以上前)

蛍光灯のフリッカーではないですよね?

液晶モニタのバックライトが明滅しているんだろうと思われますが、それとiPhone6のローリングシャッターの周期が同期してしまっているのでしょう。現にシャッタースピードは1/40sですし、もともとシャッタースピードは調整できないと思いますので、iPhone6での撮影は困難でしょう。
シャッタースピードが変えられるカメラで撮ったとしても、もっと遅くしないと黒帯は消えないように思いますが、iPhone6のフレーム周波数がわからないので、今、何分の1秒ならいいかどうかは言えません。

書込番号:20802861

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2017/04/09 01:17(1年以上前)

ああ、わたしの勘違いですね。

まあ、蛍光灯のフリッカーでこれほどはっきりは黒帯が写ることはないので、LED光源なんでしょうかね。

書込番号:20802878

ナイスクチコミ!1


スレ主 ba-kiさん
クチコミ投稿数:17件

2017/04/09 01:20(1年以上前)

>holorinさん

あ、これは失礼しました。

取り敢えず取り急ぎ画像をアップしたかったもので、iPhoneで撮りました。

フリッカーはカメラの液晶でも確認できました。
シャッタースピードを遅くしたら無くなりました。

書込番号:20802885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ba-kiさん
クチコミ投稿数:17件

2017/04/09 01:22(1年以上前)

>holorinさん

はい

LEDライトです。

こんなにはっきり写るもんなんですねー
びっくりしましたよ!

書込番号:20802886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/04/09 03:13(1年以上前)

光源は何なの?
ブラウン管テレビの画像を高速シャッターで撮ると
そんな風に帯ができます。

それと同種な原理に思えます。

書込番号:20803011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/04/09 03:46(1年以上前)

> ba-kiさん、 Goodアンサー ありがとうございます♪ 恐縮であります ((○┐

フリッカー現象は、インバーター仕様ではない旧来型の蛍光灯で見られるもの、と おいらも認識してましたが、
意外や意外! LED照明でも場合によっては出るようですね! 

ざっくりと検索したものをあげておきます、 興味があればご覧になってください 

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111139/SortID=10622161/

https://www.otsuka-shokai.co.jp/products/led/knowledge/flicker.html
http://soulight.jp/info/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%8F%BE%E8%B1%A1/
http://digibibo.com/blog-entry-2715.html
https://www.youtube.com/watch?v=z6e2CHGktQ0  
                              

書込番号:20803028

ナイスクチコミ!3


スレ主 ba-kiさん
クチコミ投稿数:17件

2017/04/09 07:32(1年以上前)

別機種

>M郡の橋さん

おはようございます。

部屋の照明はLEDで、Panasonic HK9493です

間接照明のように明るさや色合いを調整出来る物です。
でも最近のLED照明って安くなりましたよね、、、

書込番号:20803166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/09 10:40(1年以上前)

調光機能で調整すると点灯間隔が長くなるんじゃないかな?

調光使わないでフル発光させるとどうなんでしょう。
ちょっと気になったもんで・・・

書込番号:20803543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/09 10:55(1年以上前)

色温度が変わるのが嫌な人が多いので、
点灯している時間比率を変える方式が主流なのかも。

書込番号:20803558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2017/04/09 13:15(1年以上前)

複数のLEDをコントロールするとなると、電圧調光は安定性に課題があるし、電流調光は回路が面倒なので、インバーターで周波数を変換してデューティ調光をするのが一般的でしょうね。
調光をするとデューティが変わるので、黒帯の幅も変わるでしょう。デューティのための周波数は電灯線の周波数よりもずっと速いはずなので、1/50sとかにこだわらなくても、もうちょっと速いシャッタースピードでもOKでしょう。

書込番号:20803849

ナイスクチコミ!0


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2017/04/12 14:14(1年以上前)

>ba-kiさん
私も昔同じ経験があり、調べたことがあります。今回の問題は解決したようですが参考として書いておきます。
LED照明の点灯(駆動)方式には種類があり、
1.  DC(スタティック)
2. パルス(ダイナミック)
の2種類に大別出来るようです。上記 2の方式は蛍光灯のように点滅を繰り返してより消費電力をおさえているそうで、
この場合にはフリッカーが出るようです。
1の場合には原理的にフリッカーは出ないようですが、安定期の性能が悪かったり、近くに大きな消費電力の機器が
あったりすると、ちらつきが出る可能性はあるようです。
なお、ご利用のパナソニック製のカタログを確認しましたが、どちらの方式なのか確認できませんでした。

書込番号:20811452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2017/04/12 21:39(1年以上前)

>ba-kiさん
すでに解決済みですが 私も時折気になる場面に遭遇します
LEDが普及して日中屋外でも高速シッター時に気になることがままあります
蛍光灯の時とは違い 点滅のコントラストがとても強く感じています

たとえばLED信号機や 自動車もLEDテールランプが点滅しています
店舗のサインボードや看板も
スチルだと気に留まらないこともあるのですが 動画時かなり気になってしまいます
撮影時に視認できていればいいのですが PCに取り込んでから気がついたのでは手遅れ
屋外日中では今までであれば 目的によりますが絞り開放付近 必然的に高速SSを使っていたのですが
LEDの点滅も考慮するとNDフィルター等で減光して低速SSにシフトさせることも考慮しています

書込番号:20812426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/04/12 22:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

電車の行き先などの表示にもLEDが増えてきたのですけれど、
撮り鉄していると、これが気になることがありますね。
低速シャッターだと、これがないので安心です。

書込番号:20812697

ナイスクチコミ!1


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2017/04/13 09:27(1年以上前)

>hotmanさん
なるほどです。
行き先表示のプレート部分にでてますね。
SS落としたくない場面でご苦労されていることがわかりました。

書込番号:20813489

ナイスクチコミ!0


スレ主 ba-kiさん
クチコミ投稿数:17件

2017/04/13 12:08(1年以上前)

LEDの普及によりこんな形で影響を受けるとは思いませんでしたよね。

鉄道写真はほぼSLなんで、気づきませんでした。

書込番号:20813742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/14 17:52(1年以上前)

最近の新型電車といったら、行き先方向幕はLEDですね。たちが悪いというか、旧型をの方向幕を改良して、LED化されて、どうも鉄道写真派には辛い事です。たしか1/125秒以下くらいで、対応出来たと思います。最近、鉄道は撮ってないので、わかりませんが?

書込番号:20816977

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X Mark II ボディ
CANON

EOS-1D X Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

EOS-1D X Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング