『どんな機種が良いのか悩んでいます』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

EOS-1D X Mark II ボディ

  • 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
  • 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X Mark II ボディ の後に発売された製品EOS-1D X Mark II ボディとEOS-1D X Mark III ボディを比較する

EOS-1D X Mark III ボディ

EOS-1D X Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥798,000 発売日:2020年 2月14日

タイプ:一眼レフ 画素数:2140万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1250g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

EOS-1D X Mark II ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • EOS-1D X Mark II ボディの価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X Mark II ボディの買取価格
  • EOS-1D X Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X Mark II ボディの純正オプション
  • EOS-1D X Mark II ボディのレビュー
  • EOS-1D X Mark II ボディのクチコミ
  • EOS-1D X Mark II ボディの画像・動画
  • EOS-1D X Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X Mark II ボディのオークション

『どんな機種が良いのか悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X Mark II ボディを新規書き込みEOS-1D X Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信56

お気に入りに追加

標準

どんな機種が良いのか悩んでいます

2017/07/24 01:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ

クチコミ投稿数:39件

現在7D Mark 2、40D、30Dを使っています
7D Make 2で主に野鳥、野生動物を撮影しています
7D mark 2だとほんのり白っぽい?感じがします
僕的には黒が強い写真が撮りたい!と思い30Dや40Dを試して見ましたがAFに不満があり諦めてしまいました

過去に7Dを使っていて白っぽい感じがして凄く嫌だったので7D make2で多少変わったら気がしますが

これは機種の問題でしょうか?
それともレンズの問題でしょうか?
それとも僕の腕の問題でしょうか?

全体的に僕の腕がまだまだなのですがレンズも暗くやはり不満があります

黒が強い、コントラストが強い?ボディ、レンズを教えて下さい

レンズはシグマの150-500mmを使用しています

作例を見て参考にしていましたが加工画像が多くて余り参考にならないのでお話お聞かせください

あとあまり詳しく理解力もないので専門的用語は分かりやすく教えて下さい

よろしくお願いします

書込番号:21066309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7016件Goodアンサー獲得:131件

2017/07/24 01:18(1年以上前)

EOS-1D X Mark II ボディ

です!

書込番号:21066328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2017/07/24 02:15(1年以上前)

活字だけではなかなか伝わらないので、その白っぽく感じる自分の撮った写真を添付するといいと思います。

それとは別に。
露出補正をマイナス方向にするとか、ピクチャースタイルを変える(Picture Style Editorで編集後に登録なども)はすでに行ってみたのでしょうか?
普通に写真を楽しむ程度なら、Picture Style Editorでけっこうオリジナルの色調にすることができますよ。

あと、上位機種ほど出てくる画はナチュラルな傾向になるので、ボディを買い替えても問題解決しにくいように思います。
やはり自分好みの写真にするには、RAW撮影して現像で追い込むのが確実なのではないでしょうか。

書込番号:21066379

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:6件 PHOTOHITO MyPage 

2017/07/24 02:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ちょっと明るくしてみました。ふつうはこれぐらいかな。

思いっきり明るく。 ぼやっと見えません?

元画像、ぼくの好みの明るさです。

>鳥好き20代さん
こんばんは。

どんな鳥を、どんな風に撮影されていますか。
写真が白っぽく、またぼやっとしてシャキッと見えないのは殆んどの場合、露出過多が原因だと思います。

ご自身の好みの明るさの写真を写すために一番簡単で確実な方法は、絞り、シャッタースピード、ISO感度、全てを手動で設定することだと思います。
野鳥や野生動物の撮影ですと、背景に緑色がくることが多いと思います。
画面の中の緑色の面積が多いと、AEではかなり明るくなってしまうこが多いですよね。
ご自身の手で露出をマニュアル設定してしまえば、背景の色に影響されずに、狙った明るさに写しやすいです。

カメラやレンズの問題ではないようにも思いますので、買い替えの前に、マニュアルで露出を設定してみてください。
AEを使う場合でも、思い切って露出を抑えて、暗いぐらいに写してみてください。

同じ写真の明るさだけを替えたものを添付します。
明るさが変われば随分と感じが違うでしょ。

>タマゾン川でフィッシングさんが仰ってように、一度写真を見せて欲しいです。

書込番号:21066387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:11件 グレーの世界。 

2017/07/24 02:32(1年以上前)

買えるんだったら、EOS-1D X Mark II をオススメ致します。
(使ったことも触れと事もないですが。。)
基本canonは黒が弱く、コントラストも平坦だと思います。

普段、5D4を使ってますが。。
それは、コンプセプトがそうだからなのか?
僕がヘボだからか解りませんが…。

DPPにて、シャドウーをマイナス側にコントラストプラスと彩度プラスすると。。
ソニーの色に近づきます。
ただソニーの基本は嫌いなので。。
オリジナルのピクチャースタイルを模索しております。

また、Photoshop職人になれば、
レンズや機種に関係なく、色味や雰囲気はどうにでも成る様な気も。。

でも、使って楽しいのは。。
やはり、、EOS-1D X Mark IIが一番 だと思います。

>過去に7Dを使っていて白っぽい感じがして凄く嫌だったので7D make2で多少変わったら気がしますが。。

僕は7D2使用時は、ポートレート以外は露出を下げ気味で撮っています。

白っぽい感じがするので。。

書込番号:21066389

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/07/24 02:39(1年以上前)

> 僕的には黒が強い写真が撮りたい!
> 黒が強い、コントラストが強い?ボディ、レンズを教えて下さい 

んん〜〜、設定でいろいろ試された結果なんでしょうか? 
どんなカメラでも、黒みを強めたり、コントラストを設定で調整できるようになってます、 

7D mark 2 では 「ピクチャースタイル」 という撮影モードがありますね、 
その中に 「ユーザー設定」 というのがあり、その ユーザー設定 の画質設定でご自分好みの画質に登録するんです 
ユーザー設定は3つ出来るようですから、すこしずつ設定の強弱を変えて試されてみたらどうかと (´・ω・`) 

7D mark 2 は定評のある良いカメラです♪ 
しかしどんなに出来の良いカメラでも、デフォルト設定では満足できないことも多い、 これは誰でもかと、 
設定を弄って、自分好みの画を出してくるように調整するのも カメラの楽しみ方のひとつかな、と考えてます 
いろいろと試されたあと、次の機種を検討しても遅くはないんじゃないでしょうか、 もったいないですよ、 


> 7D mark 2だとほんのり白っぽい?感じがします 
鳥好き20代さんとしては、ローキー画質がお好みなのかもしれませんね、 
ローキーと言うのは、露出を抑えて若干暗めに撮った画質になります 

撮影の際 1/3EV〜2/3EV ほどマイナスに露出補正するだけでも、鳥好き20代さんのお好みの画質になるかも! 
お試しください ( ^ー゜)b 
                                       

書込番号:21066391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/07/24 06:40(1年以上前)

>鳥好き20代さん

最近のデジカメは何れも十二分に
高性能ですので操作感で選べば
間違い有りません。

書込番号:21066488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/07/24 06:53(1年以上前)

>鳥好き20代さん

皆さんが仰るように使いこなしの部分で解決できそうな問題かと思います。

以前の40Dの「予想以上に良い」とされた画像では純正のLレンズが使用されている
ようですが、シグマの超望遠とはコントラストのりが違う事も原因の一つかと思います。

個人の印象ですが、高級レンズである純正Lレンズは同じシーンを撮影しても並みの
純正レンズや非純正レンズよりも「こってりとした」濃い画像を提供する印象が強いですね。

光線の角度によってその差が更に顕著になる事も少なくないと思います。(逆光耐性の違いなど)

使うボディも7DUのような上級機になるとあたかもLレンズに合わせたかの様に「薄味」の
画像に調整されているように感じます。

通常、画像編集やRAW現像を行っている人ならその場である程度好みに調整できるので
大きな問題とは感じない事だと思いますが。

今回の質問での解決策は色々とありそうですが、簡単なのは既出のピクチャースタイルを
「スタンダードかオートにして詳細設定のコントラストの項目を+に上げる」でしょうか。

撮影時に「露出補正を−0.3から−0.7程度にマイナス補正する」も有効ですね。

機材の面から「何もいじらず」解決したいならボディを入門機のキッスシリーズに替えるとか、
Lレンズの超望遠に替えるとか思いつきますが、どちらも現実的では無いと感じます。

それと「加工された画像」というのが好みでは無いかも知れませんが、おそらく普段使用されている
設定のJPEG画像というのは既にカメラ内にて加工されたものだと考えれば納得できるでしょうか。

書込番号:21066498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2017/07/24 07:00(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

1DX2とサンニッパ+2.0x

同じく

同じく

2.0x無し

鳥好き20代さん
おはようございます(^-^)v

1DX2で撮った鳥さん達を貼り付けてみますが、自分も下手くそなんで参考程度にお願いします(笑)
JPEG撮って出しで距離があるのでトリミングだけしております。

書込番号:21066509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2017/07/24 07:16(1年以上前)

先ずはレタッチを。
トーンカーブをいじってみましょう。
黒がノイズが原因でしっかり出ないのかも。
SS抑えてISO下げて撮ってみたら黒の出方変わりますか?

黒の出方だけで60万もかけて、もし希望が叶わなかったら怖い。

書込番号:21066527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 07:18(1年以上前)

>YAZAWA_CAROLさん
ありがとうございます(^^)

書込番号:21066529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2017/07/24 07:22(1年以上前)

鳥好き20代さん おはようございます

>7D mark 2だとほんのり白っぽい?感じがします

・撮影時の条件は?
  明るい時、暗い時
  順光、逆光
  時間帯

・露出補正は?

>レンズはシグマの150-500mmを使用しています

このレンズは、設計が古いので解像度も低いです

新しいレンズに買い替えた方が良いですね

写りに関する条件

光の状態(晴天の日中は光が強すぎて良くないことが多いです)>空気の状態(陽炎、もや)>レンズの性能>カメラ

EOS-1D X Mark II は素晴らしいカメラですが、入り口の条件が悪ければ綺麗には撮れません

まずは原因を調べることから始めないと

問題の写真をアップし、撮影時の状態を書けば原因が見えてくると思います

良い写真が撮れますように



書込番号:21066534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 07:27(1年以上前)

>タマゾン川でフィッシングさん
ありがとうございます(^^)
やっぱりキャノンってナチュラルなのかな?
ピクチャースタイルや露出変えたりして対応してますが中々思うようにいかなくて・・・
RAW現像でカバーするしかないんですね

書込番号:21066538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/07/24 07:37(1年以上前)

>鳥好き20代さん

7DUは1日借りて使っただけですが、
そんな風には感じなかったけどなぁ。
露出補正でだいぶ変わるとは思いますけどね?

1DXUは持っておりますが、余裕があるなら
1DXUをオススメします。AFの正確性など、
撮影に対する安定感はバツグンですね。
たぶん白っぽくも写らないですよ。

書込番号:21066551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 07:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>おとめ座のおっさんさん
ありがとうございます(^^)
基本には全てマニュアルで撮影して自分のイメージ通りになるよう設定しています?

やっぱり白っぽい感じがするのは勘違いなんですかね

写真載せてみますね

書込番号:21066552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 07:49(1年以上前)

>茶色のごまちゃんさん
ありがとうございます(^^)
5D4なら露出を下げ気味で撮影しなくても大丈夫ですか?

ちょっとお値段高すぎて買えるかわかりませんが1Dx2触ってみます☺

フォトショやライトルームで現像してカバーしていくしかないんですね
加工が嫌いな訳じゃないしやっぱり僕も多少現像しますが
加工してると結局どんなに高い物だろうが安い物だろうが一眼拘ってる意味がないような気がするんですよね

書込番号:21066563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/24 07:51(1年以上前)

露出だけの問題な気もするけど
初代7DのAEはオーバー傾向、いわゆるオートだと明るめになることが多いよね
もともとコントラストが強めで色が出やすいのは、1DX2ではなく、初代の1DXの方かな
AFは中央一点しか信頼できないけど、現行型の初代6Dなんかも好みに合いそうっすね

フルサイズにするとレンズの問題も出てくるよ?
安いとこだと400F5.6L、社外の150-600
できれば100-400L2、予算があれば500F4L、600F4L

書込番号:21066565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/07/24 07:55(1年以上前)

カメラ・レンズよりRAWで好みに \(◎o◎)/!

自分の好みに合わせて各組合せにあった処理条件を見つけ出すほうがよろしいのでは?

書込番号:21066569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 07:55(1年以上前)

ピクチャースタイルもその他の設定いじってるんですよね
PLフィルターを使えば解消されますかね?
なんなんでしょうこのモヤモヤ(´・c_・`)

書込番号:21066571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 07:57(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
ありがとうございます(^^)
そうですよね・・・

書込番号:21066573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/07/24 08:06(1年以上前)

自分も30D・50D ⇒ 7Dに置き換えたときに明るすぎると感じました。
何か締まらないような・・・

おそらく原因は、30D・40Dとボディ内のディフォルトでのコントラスト・彩度の設定などが
変わったからでは無いかと考えます。
それと50D辺りからは、露出補正ゼロでも幾分明るく写るよう成ったに思えるのと。
これは黒ツブレを防ぐためか、明るいほうにシフトしてダイナミックレンジを生かす方向に
持っていたためだと思われます。
ダイナミックレンジの広い写真は、コントラストが低く見えるのも有ると考えます。
それをトーンカーブなど補正して適性に見えるようにしていることがよく有りますね。

現在の自分の撮影方法は、必ずRAWで撮影し、撮影時はヒストグラムをRGBで確認、
AEである程度設定を確認した上でマニュアル露出に切り替えて設定を変えながら
ヒストグラムを確認し、ベストになるところで決定します。

当然撮影画像は明るすぎますので、DPPでJPGへ変換するときに明るさが適正になるよう
調整しています。
こうすれば、納得できる画像に近づくような気がします。

書込番号:21066591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 08:10(1年以上前)

>さわら白桃.さん
ありがとうございます(^^)
むむむ難しい(T_T)
Lレンズはこってりした写真になるんですか?

光線角度と言うと光の入り方ですか?
ちょっと試してみます!

コンテストとかで加工しちゃいけないってのはRawしても大丈夫なんですかね?

加工が嫌いな訳じゃなくて加工をしてしまうとどんな機種やレンズを使っても同じ気がするんですよね


現像は僕もしていますが最終的には現像しなくても思った写真が撮れるようになりたい!って事を考えてるので好みのレンズやボディを探してるんですよね
きっと一生納得いきませんが😓

書込番号:21066602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 08:12(1年以上前)

>カメキューさん
ありがとうございます(^^)
1Dxm2では白っぽいかも?って感じる事はありますか?

書込番号:21066606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 08:21(1年以上前)

>トムワンさん
ありがとうございます(^^)
一様トーンカーブのみいじって現像してますが
トーンカーブでいじったみたいな写真は弄らなくても撮影できますか?

ssとかisoとか絞りとかもっと試してみてどんな感じで色出てくるかもっと試してみます!

そうなんですよね😓
お金がないので絶対に失敗できませんよね 笑

書込番号:21066617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/07/24 08:30(1年以上前)

ピクチャースタイルをニュートラルにしてレタッチしたらのでは。

予算があるなら1DX2を購入しても良いと思いますが、レンズが先かな。

シグマかタムロンの150-600o
シグマ100-400oも良いけど、400oで足りるかがかな。

書込番号:21066632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 08:39(1年以上前)

別機種

>Mアッチャンさん
ありがとうございます(^^)

比較的白っぽい感じが強く感じるのはやっぱり晴天時のほうが多いです

レンズも買い換えたいのですがどのレンズが好みにあってるか調べても調べてもさぁ買うぞ!ってなった時に失敗してしまうんじゃないかと不安で諦めてしまいます😓

もや?っぽいのを解消するにはどうしたら良いのでしょうか?

写真添付してみました
写真は結構白っぽく感じます
やっぱり晴天時が白っぽい感じが強いみたいです😓

書込番号:21066642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2017/07/24 08:42(1年以上前)

フィルターつこてないのかなあ?
カメラやレンズのせいやなく腕かもなあ

書込番号:21066651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 08:42(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
そうですか😓
1dxm2は欲しいけど高すぎるー😭
ちょっと試してみてから考えてみます・・・

書込番号:21066652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:15件

2017/07/24 08:42(1年以上前)

>白っぽい感じがして(露出オーバーに感じる?) 
1DXUに帰る前に露出補正を-1/3〜1.0で撮影されては如何でしょうか

>なんなんでしょうこのモヤモヤ(´・c_・`)
最短距離でもモヤモヤでしょうか?
ご使用のレンズ前側から蛍光灯など光を当てて
カメラ取付側から覗いてみてください
レンズの曇り・汚れやカビなどは有りませんでしょうか?

上記の内容でしたら高価な1DXUに投資しても
同じ現象ですのでもう一度お手持ちの機材を
見直しされては如何でしょうか

書込番号:21066653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 08:49(1年以上前)

>黒シャツRevestさん
ありがとうございます(^^)
6Dですか!
6Dなら店頭で試せるのでいじり倒してみます!

レンズも買い換えなきゃですよね・・・

書込番号:21066669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 EOS-1D X Mark II ボディのオーナーEOS-1D X Mark II ボディの満足度5 よいとこ しれとこ 

2017/07/24 08:49(1年以上前)

別機種

こんにちは、

基本的にはダイナミックレンジが広い機種を使って、必要なら暗い方向に振ってやれば良いと思いますし、
話に出ている機種なら、どれでも対応できると思います。
色の調整などは、カメラ側で全て終了というわけにはいかないと思いますし、
どなたもあとから調整するのが普通だと思います。
その調整をしていないのを、「撮って出し」と言っているだけで、撮って出しが一番良いわけではありません。
とはいっても、撮って出しで自分の好みの絵が出てきてくれるのが一番簡単なんですよね。

バンビは道東みたいですね、昨日の撮って出しです。
これはボツ写真ですが、こういうのをフォトショップで仕上げていってます。

書込番号:21066670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2017/07/24 08:51(1年以上前)

>鳥好き20代さん

30Dや40Dの黒はOKなんですか

>比較的白っぽい感じが強く感じるのはやっぱり晴天時のほうが多いです

って事は

評価測光のプログラム(評価のしかた)の違いでは?



書込番号:21066674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 08:52(1年以上前)

>杜甫甫さん
ありがとうございます(^^)
そっちのほうが安上がりなんですけどね・・・
お金をかけたい訳でもないですが・・・

書込番号:21066677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 08:55(1年以上前)

>hotmanさん
ありがとうございます(^^)
やってる事が難易度高いですね😓
同じ方法で挑戦してみます!

書込番号:21066683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 09:01(1年以上前)

すみません追記します
1DXM2もそうですがどの機種も今の所購入予定はありません
ここに投稿したら沢山機種触ってみてる人に会えるかなって気持ちで投稿させて頂きました
すみません生意気で

書込番号:21066686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 09:04(1年以上前)

>パッシブソナーさん
ありがとうございます(^^)
今は保護フィルターしか使っていません!
動物とか撮影にPLフィルターとかってあんまり聞いたことないんですが
どのようなフィルターをレンズにつけてますか?

書込番号:21066690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 09:10(1年以上前)

>fuku社長さん
ありがとうございます(^^)
載せた写真はユーザー設定で撮影してます!

レンズは400あればなんとかって思ってるんですが
フルサイズ機にするかそれともaps-c機にするかでレンズも悩んでます(T_T)

書込番号:21066699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 09:14(1年以上前)

>seabassangさん
最短距離ではあまりないかも知れません!
ちょっと遠い被写体の時に多いかもです!

ホコリは入っていますが写りに問題ないレベルです(^^)

書込番号:21066700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 09:22(1年以上前)

>とんがりキャップさん
ありがとうございます(^^)
フォトコンとかで加工不可ってあるのでなるべくは現像したくないんですよね(´・c_・`)
現像したほうがイメージ通りになるんですが
加工不可は現像はOKなんですかね・・・

熊さん!!
今月びっちり探しましたが会えませんでした(T_T)(T_T)

ばれちゃいましたか 笑

仕上げたらどんな感じになりますか?
よろしければ見てみたいです!

書込番号:21066709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 09:29(1年以上前)

>gda_hisashiさん

ありがとうございます(^^)
30Dはまだ試してる最中ですが
40Dは色が結構濃いような気がします!

でもやっぱり40D使ってたら液晶が見にくくて最近あんまり使っていません 笑
風景とか花とかにあってるのかなって思ったので使い分けてます

評価測光試してみましたが違いがあまりわからなくて・・・・
かなり違ってきますか?

書込番号:21066718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2017/07/24 11:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

露出マイナスで暗い!?

露出プラスで少し白っぽい!?

背景の色が違うからマシ!?

7D2とシグマ150-600C

鳥好き20代さん
返信ありがとうございます♪

1DX2は露出を変えるとモロに明るくなったり暗くなったりします!!設定が上手くいかなかったコミミズクの写真を貼って置きます♪(笑)
下手くそなだけですが(。-∀-)
それと7D2とシグマ150-600Cも貼り付けてみますね!!

書込番号:21066868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/07/24 11:30(1年以上前)

>それとも僕の腕の問題でしょうか?

腕の問題です。おそらく1DX2でもダメでしょう。対策としてはあらゆる設定条件を試してみて納得いく条件を分析してまとめてみることです。こういうのは人に聞いても上達しません。ドラテクと同じです。とにかく練習あるのみ!

書込番号:21066917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/24 11:30(1年以上前)

内蔵露出計(反射光式)の特性を考えれば答えは一発で出ると思うんですが。


>1DX2は露出を変えるとモロに明るくなったり暗くなったりします!!設定が上手くいかなかった

7dでもkissでもそうです。

書込番号:21066918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 12:06(1年以上前)

>カメキューさん
ありがとうございます(^^)
難しいですねー
カメキューさんはどうして今の機種に決めたんですか?
決め手を教えて下さい(T_T)

書込番号:21066984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 12:10(1年以上前)

>JTB48さん
ありがとうございます(^^)
ガンガンさわり倒します!

聞いても状況に応じて違うとは思いますが
設定など参考にしてみたいので写真など見せて頂けたらありがたいです(T_T)

書込番号:21066993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2017/07/24 12:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

他機種です

他機種です

他機種です

他機種です

鳥好き20代さん おはようございます


オオルリの写真ですが

・バックが明るすぎ、レンズのコートで光が反射?して、白っぽくなったと思われます
 以前150-500 使ってましたが、他のレンズにしたら写りがだいぶ良くなりました

参照 フレア、ゴーストに配慮した設計

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_150_600_5_63/features/#features02

Canon のEFレンズテクノロジー 

・反射を防ぐ特殊コーティング
・フレア・ゴーストを大幅に抑制するASC

http://cweb.canon.jp/ef/technology/eflens-technology.html#asc


対策として

・逆光に強いレンズにする

・背景の明るい場所の写真はあきらめる



写真添付

レンズ NIKON 1世代目の500mm F4 です

1.逆光のサシバ
  日の出 1時間40分後ですが、まだ光が強くない状態です
  レンズコートも良いものが使用されているのでもやもやも殆どありません

2.バックがあまり明るくなかったので青が綺麗に写ってます

3.マミジロ

4.直射日光が当たっていますが、日没約2時間前でだいぶ光が柔らかくなってます



書込番号:21067002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 12:16(1年以上前)

>ももいろskeさん
ひーー!!
難しいワードきた(T_T)
勉強してみます!

書込番号:21067006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 EOS-1D X Mark II ボディのオーナーEOS-1D X Mark II ボディの満足度5 よいとこ しれとこ 

2017/07/24 12:16(1年以上前)

機種不明

>フォトコンとかで加工不可ってあるのでなるべくは現像したくないんですよね(´・c_・`)
現像したほうがイメージ通りになるんですが
加工不可は現像はOKなんですかね・・・

コンテスト指向なら、いじれませんね。
すごい賞だと、みんながあら探ししますから、明るさをいじることさえ躊躇するのはわかりますし
いくら主催者が認めた範囲でも、作品として認めないっていう人たちもいるようですよね。
RAWで現像さえもまずいのかなって考えるヒトがいてもおかしくない風潮なのは、どうかしてるって思います。
フィルム時代は、現像でかなり大きく加工というか変化させてきたのに、
デジタルである強みを作品に生かすことが本当だと偉そうに言ってみます。

とりあえずやってみましたよ!300秒

書込番号:21067008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 12:42(1年以上前)

>Mアッチャンさん
ありがとうございます(^^)
確かに僕のオオルリの青が濃いですね!

僕のオオルリ撮影した時は夏鳥なんで広葉樹からやや逆光気味で狙ったんですが裏目に出ちゃいましたね(T_T)


もう少し今のレンズ勉強します!

書込番号:21067089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2017/07/24 12:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

7D2と70-200F2.8L IS II

1DX2とサンニッパ

同じく

鳥好き20代さん
こんにちは(^-^)v

またまた、返信ありがとうございます。

自分は飼い犬のワンコをドックランで撮るのにカメラを始めました(笑)
1DX2を買ったのは7D2と70-200F2.8L IS IIで満足してましたが、友達がNIKONのD5とサンニッパで撮ったワンコの写真を観て愕然として腕も無いのに勢いで1DX2とサンニッパを買ってしまいました(笑)
でも、7D2からの買い換えで明らかに自分が撮りたいカットに近づけた様に思います!!
自分が必要と思えば1DX2や5D4みたいに高いカメラでも買った方がいいと思いますよ!!
後、レンズもですが(。-∀-)
価格.comの一部の常連さんやエアユーザーの方にたまに嫌味を言われたりしますがね♪(笑)

では、良いカメラライフを楽しんでください♪

書込番号:21067093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2017/07/24 12:53(1年以上前)

>とんがりキャップさん
写真がパンダになってる!!笑

僕がカメラを始めるきっかけの写真家は
加工したらカメラ、レンズの特性や特徴をいかせない
加工をしたら写真ではなく画像だって言ってました

僕には難しい事はわかりませんがハッキリしてほしいもんです 笑笑

書込番号:21067126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2017/07/24 14:56(1年以上前)

>鳥好き20代さん こんにちは


>僕がカメラを始めるきっかけの写真家は
加工したらカメラ、レンズの特性や特徴をいかせない
加工をしたら写真ではなく画像だって言ってました

自分の師匠はバリバリの商業カメラマンなので、なるべくスタンダードで撮り、現像&レタッチで仕上げる手法です。
まったく逆ですね。

それでも、撮って出しの写真が自分のイメージとなるよう設定するっていう根っこは同じだと思います。

なんとなく黒が甘く白っぽくなるとのことですが、自分はスレ主様の写真、そう感じませんが、恐らく機材を変えても大して変わらないのではないかな?と思います。

では、一度思い切り極端な撮影をしてみたらどうでしょうか?例えば黒いものを思い切り黒く撮ってみるとか。
具体的には3〜5段マイナスにしてみるとか。

そうした撮影を試してみると、少しだけ殻が破れるかもしれません。楽しい撮影を。




余談ですが、昔は何の変哲もないスナップ写真のすみっこに写っているボケボケおじさんを、フィルムに直接書き込むことで立派な紳士の遺影写真を作り上げたりするレタッチャーって職業がありました。これぞプロの仕事だと思います。

デジタル時代になり、レタッチは悪と言う人には少々違和感があります。

書込番号:21067349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/07/24 21:31(1年以上前)

>鳥好き20代さん

お写真を拝見しましたが、望遠端500ミリで解像が甘くなっているのは仕方ない
として、背景が明るすぎる為と斜光気味に被写体に光線が当たっているので
難しい状況だと思います。

露出補正でアンダー気味に設定しても(マイナス補正すると)鳥の顔の影が濃くなる
ので満足できなくなるし、明るく撮ると余計に白っぽくなるでしょう。

仕方なく少しプラス補正(+0.3ぐらい)してピクチャースタイル(仕上がり設定)のコントラスト
を上げるぐらいが良さそうですね。

そもそも難しい状況で、更に高額な高性能レンズでも無いので私なら出来る限りの
撮り方で撮って後に画像編集にて救済する事になりそうです。(コンテスト不可か?)

ところで私が気になったのは、ISO400にしては暗部や背景のノイズ感が強い事ですね。

見当外れかも知れませんが、7DUの「オートライティングオプティマイザー・ALO]の設定は
どうなっていますか?

もし「強め」になっているならこれが原因かも知れません。

使っても「標準」までに抑えないと白っぽく感じられたり、ノイズ感が増したりしますので。

ちょうどこのALOを「強め」にすると挙げられた画像のようになる印象がありますね。

書込番号:21068221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/07/24 23:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

7Dでも何とかこれくらいは行けますよ!って言う作例です。

もしかするとこの程度なら話にならん!と言われるかもしれませんが・・・

書込番号:21068635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/07/28 09:58(1年以上前)

>フォトコンとかで加工不可ってあるのでなるべくは現像したくないんですよね(´・c_・`)
現像したほうがイメージ通りになるんですが
加工不可は現像はOKなんですかね・・・

ツギハギはだめだけど、露出補正、覆い焼き、水平修正 位はOKですよ。
以前、加工不可のコンテストに応募した時この三つはしました。
微調整程度だが・・
結構厳しいコンテストで「入賞が内定したからデーター持ってこい」って通知が来て
そこからまた業者に渡して加工の有無をチェックするつう流れだったけど、何も言われなかった。
本当に厳しいのは入選後に行われる作品展。
写真のアラ探しをするのが生き甲斐って人が結構来る
「他人の写真の合成やレタッチを見抜く俺は上級者」って感じで周りの観覧者に聞こえる様に大声でチェックを始める。
写真の構図や撮影意図には殆ど関心が無い彼らは、レタッチをチェックする能力に関しては並の審査員の目より上だ。
「何でこんな写真が入るんだ」つうのが口癖だけど、「そんな細かい所ばっかり気にしてるからアンタの写真は入ら無いんだよ」
って思ってしまう。

アレコレ悩むより、まずはチャレンジしてみて下さい。
もう何枚か候補作出来てんでしょ?


書込番号:21076445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2017/07/28 12:43(1年以上前)

お疲れ様です^_^
今は全てRAW撮影しておけば、パソコンで自由に編集する時代です。
その機材で充分だと思います。

書込番号:21076677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/23 05:22(1年以上前)

Joegで黒のディテールができるだけ目立たないような写真にしたいんですか?
アマチュア向けの安いカメラを使う事です。
プロ用機材はフルトーンレンジを再現しようとしますから
パッと見の締りも色の発色も地味ですよ。
RAWで黒のトーンレンジを10以下の一桁にすれば黒は締まりますがね。
印刷するならお勧めはしません。

書込番号:21138313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X Mark II ボディ
CANON

EOS-1D X Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

EOS-1D X Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング