EOS-1D X Mark II ボディ
- 35mmフルサイズ約2020万画素CMOSセンサーと2基の映像エンジン「デュアルDIGIC 6+」を搭載したプロ向けデジタル一眼レフカメラ。
- ファインダー撮影時は最高約14コマ/秒、ライブビュー撮影時は最高約16コマ/秒の高速連続撮影が可能。
- 4K/60pのなめらかな動画撮影や、スローモーション映像の撮影に適した120fpsのハイフレームレート動画撮影(フルHD)が可能。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X Mark II ボディ
ミラーレスが出たが気になるのはEFマウントの将来です。
消え去る運命か一眼レフが続くのか??
妄想で。
考えたのはライブビュー専用でEFマウントのボディを作ればEFマウントが生き残る。
ファインダーとシャッターユニットが省かれるのでコストダウンになる!?!?
書込番号:22283512
2点
こんばんは
予測ですが、canonは商売上手。
両立させるでしょうね!!
書込番号:22283520
5点
>背面飛行ー2さん
まだまだ先ですが、1DXVをキタムラに
予約してます(*^ω^*)(笑)
1DXVはEFマウントでしょうけど、
その次はどうなるか予想が付きませんね。
ぼくはゆっくりとEFマウントはミラーレスに
変わって行くと予想していますが、さてさて
どうなるでしょうかね。
書込番号:22283529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
白い大砲レンズが新発売されるうちは大丈夫です。先日もヨンニッパともう一つ出てましたよね?
書込番号:22283531
3点
>YAZAWA_CAROLさんへ。
・・・予測ですが、canonは商売上手。
・・・両立させるでしょうね!!
そうあって欲しいです。>
クロロ・ルシルフル(団長)さん
先の話ですか。
>JTB48さんへ。
・・・白い大砲レンズが新発売されるうちは大丈夫です。
なるほど。
この様な見かたも出来ますね。
書込番号:22283542
0点
EFマウントの将来は??
2023年
⇒メーカーは新製品 発表が無くなる
2030年
⇒ヤフオクで中古レンズで流通される
2040年
⇒カメラ店やヤフオクで
クラシックレンズとして売られる
2100年
⇒Canon本社に展示される
25672年
⇒古代人の道具として、博物館に展示される。
書込番号:22283546 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おそらく、ミラーレスを使って何となく煩わしい使い勝手に、レフ機に戻る方とかレフ機継続の方とか居て、
結局、両建て併用じゃないでしょうかね。
現状電気ファインダの解像が悪すぎますよ。あと3倍は欲しいし階調も不足。となると今でも厳しい電源問題。
得意・不得意がある以上、用向き次第の使い分けでしょう。
書込番号:22283569
8点
>うさらネットさんへ。
・・・現状電気ファインダの解像が悪すぎますよ。あと3倍は欲しいし階調も不足。となると今でも厳しい電源問題。
・・・得意・不得意がある以上、用向き次第の使い分けでしょう。
厄介ですね。
コメントは大いに参考になりました。
書込番号:22283588
2点
まあ,私自身が元気で写真が撮れるうちは,EFマウントでなんとかなるんじゃないの,と楽観しています.
RFマウントと云っても,まだ4種類のレンズしかありません.これがミラーレスカメラが売れ,レンズの種類もEFレンズの種類を上回るほど増えると,そろそろEFマウントも急に売れなくなり,博物館へ移転するかな,と思います.
でも急にミラーレスが売れて一眼レフが売れなくなるわけでもなし,EFマウントからRFマウントの変化は,ゆっくり進むと予想しています.5年後でもEFマウントでも十分写真が撮れると予想しています.10年後は,私は死んでいるかな.
書込番号:22283595
4点
当分、2正面作戦で行くと思う。
それに従い、ユーザーもミラーレスの新機種、レフ機の新機種と翻弄される
事になる。
書込番号:22283598
1点
>狩野さんへ。
楽観主義も良いですね。
私も楽観的にです。
>横道坊主さんへ。
・・・当分、2正面作戦で行くと思う。
と、思います。
書込番号:22283617
0点
光束の制御は磁場が受け持ち、光学レンズがなくなる。
画像素子だけで全てが完結する。
画像素子は真円になり写真に縦横の概念がなくなる。
書込番号:22283689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ハーケンクロイツさんへ。
・・・画像素子だけで全てが完結する。
理想ですね。
これなら手間暇が掛らず。
実現が望まれる。
書込番号:22283705
1点
EOS Rラインで動体をバシバシ撮れるようになると…滅びるかも。
書込番号:22283710 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自分は10年後には一眼レフは消えてしまうと思ってます。
キヤノンが赤字覚悟で作ってくれる、もしくはユーザーが高額でも一眼レフを買い支えるということがない限りは厳しいでしょう。
フィルムからデジタルに一気に変わったように、5年後位から大きく変化すると予想してます。
ただし、EFマウントはLでもEでもRでもAF使える稀有な存在なので、中古市場では人気が出るかもしれません(笑)
そうしたらキヤノンもそういう需要を見込んで細々と作りつづけてくれるかも!?
書込番号:22283716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>松永弾正さんへ。
・・・EOS Rラインで動体をバシバシ撮れるようになると…滅びるかも。
万物に未来永劫は有り得ない。
システムは進化する。
生き物は歳を取り、老いて・・・
書込番号:22283724
0点
EFマウントレンズが心配なら、今のうちに全て買い揃えおけば??。
EFマウントの今後については、少なくとも60代以上の人が心配することではない…。
だから、私は全く気にしていない…。
書込番号:22283728
8点
>kenta_fdm3さんへ。
・・・自分は10年後には一眼レフは消えてしまうと思ってます。
バッサリですね (笑い;
何が起きるか分からない時代ですから。
歳なので10年後も生きてるかな ??
書込番号:22283733
2点
>つるピカードさんへ。
・・・EFマウントレンズが心配なら、今のうちに全て買い揃えおけば??。
欲しいレンズは1本で16−35mmF2.8ですが価格が壁です (泣;
Tokina16−28mmF2.8は使ってるけど。
書込番号:22283749
0点
VはEFだと思いますが、最終的にはRFに移行だと思います。
アダプターでEFは使えるでしょうが、300of2.8などはV型までが東京2020前までに出て以降はRFに切り替わるかなと思います。
商売の上手い下手より時代の流れを考えてもミラーレス移行は必然だと思います。
書込番号:22283996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スポーツ、報道分野でRFマウントが主流になれるかどうかですね。たぶん。
書込番号:22284143
2点
>1DXVをキタムラに
>予約してます
カメラのキタムラ、
EOS1DxMkV
予約、受け付けてくれました?
書込番号:22284280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現代のレンズは基盤が逝って部品調達出来なければ、それでオシマイ。
安価だろうが高価だろうが関係なくただの消耗品ですから「モノ」としての過度の拘りなど持つべきではない。
書込番号:22284333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RFで新規レンズは広角〜標準系を中心に出していき
その辺がそろってきた時点でキャノンはRに軸足を移す感じかなあ
EFからのマウントアダプタでの流用であまり問題のない望遠系は随時更新
一眼レフは1、2機種に絞って継続し続ける感じかな
フィルム機のようには絶滅させないと思う
EFは何十年も生き延びるかと(笑)
書込番号:22284370
2点
>きいビートさん
いつも行く店舗の店長さんに
1DXVはたぶん買うよと言ってあって、
僕用に一台確保しておいてくれるってことです^_^
もちろんちゃんと発表されてスペックを
見てからホントに買うか買わないかは決めます
けどね。
書込番号:22284655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オリンピックに合わせて
フラッグシップ機が出るだろうから、
それの製品寿命まではEFレンズはある。
但し、サードパーティは
それまでほとんどミラーレスに移行だろうし、
キヤノンもミラーレスがメインになるから、
新レンズに期待出来るのはあと3年位かと。
書込番号:22284727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当然EFマウントは無くなるでしょう。
で、新しいマウントが揃った頃にCMOSセンサーが終焉。
新しいセンサーに変わるでしょう。RAWとjpgも無くなって、新しい規格になるかもしれない。
勉強のし直しです。
お忘れですか?
過去に「フィルムは無くなる」と言った人がいました。現実はどうなりましたか?
書込番号:22284994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
過去の機種で、キャノンはレンジファインダーをきっぱり辞めました。主流でないからです。
ニコンも辞めましたよね。復刻で一台出しましたが、それ以外に出していませんよね。
一眼レフが主流でなくなったら手を引くでしょう。
ライカは続けるんじゃないですか?
一眼レフが好きならライカを買えばいいのです。
書込番号:22285188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
予想外のコメントを頂き感謝です。
ヤハリ、EFマウントの寿命は長くないようです。
ありがとうございます。
書込番号:22285204
0点
>ニコンも辞めましたよね。復刻で一台出しましたが、それ以外に出していませんよね。
二台だよ
書込番号:22285205
0点
日本のカメラ業界がレンジファインダーを止めたのは
コストがかかるわりにパララックスの問題の大きい撮影の幅の狭いレンジファインダー機より
新しい究極のOVFである一眼レフファインダーで勝負をいどもうとしたからでしょう
だけども、ミラーレスに対する一眼レフでは大きな欠点があるわけではないので
適材適所で使い分けということで共存すると思うけどね
まあしばらくすると99%くらいはミラーレスになるだろうけど
EFマウントも細々と何十年も生き残ると思う♪
書込番号:22285226
4点
主流でない機種を出したメーカはどうなったか?
ミノルタcleの後かなり経った頃、ヘキサーRFを出したメーカはどうなったか、知ってますよね。
ユーザーには好評だったけど。
あふろべなと〜るさんは昔に、「フィルムは将来無くなる」と言われた時に「そんなわけないだろう!お前馬鹿だろ」と言った人みたいですね。
書込番号:22285258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あふろべなと〜るさんは昔に、「フィルムは将来無くなる」と言われた時に「そんなわけないだろう!お前馬鹿だろ」と言った人みたいですね。
???????????
フィルムがいつ無くなりましたか???
アナログレコードのようにしぶとく生き延びてますが???
書込番号:22285264
11点
フィルムはまだ完全消滅してません
デジタルとフィルムは全く違うので、デジタルのレフ機が全てミラーレスとはならないと思う
書込番号:22285474 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あふろべなと〜るさんへ。
・・・レンジファインダー
・・・パララックス
検索して調べました。
ありがとうございます。
書込番号:22285790
0点
プロ(特に報道、スポーツ)がミラーレスに移行した時点で開発は止まるでしょうね。
販売が無くなるかどうかはまた別の話。
プロ機のシェア争いがソニーも加えて今始まっているのだと思います。
書込番号:22285815
4点
ちなみにEOS-1Vに関してはよくぞここまで生き延びたなと思ってます
10年前に終了してても全く不思議ではなかったと思う
フィルムからデジタルでは写真の扱いでの革命であったわけで
フィルムが急速に廃れるのは当然であったわけだけども
一眼レフからミラーレスはそれに比べたら微々たる変化だからね
デジタルである以上、写真の扱いの面では全く同じなのだから
一眼レフも今のフィルム機よりは普通に残るでしょう♪
OVFかEVF(LV)で使い分けるだけです
書込番号:22285823
3点
>あふろべなと〜るさんへ。
・・・デジタルである以上、写真の扱いの面では全く同じなのだから
・・・一眼レフも今のフィルム機よりは普通に残るでしょう♪
これでしょう。
書込番号:22285829
0点
レフ機とミラーレス機は撮る楽しみが大きく違うのでまだまだ存続すると思ってる私は少数派ですかね。
あくまで趣味で写真楽しんでる分には圧倒的にレフ機の方が写真撮ってる実感が湧いて好きです。
これはもう感覚的なものです。縮小して行くにしても絶滅危惧論を語るにはまだまだ時期が早いのではないでしょうか。
書込番号:22286064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プーアルpsさんへ。
・・・これはもう感覚的なものです。縮小して行くにしても絶滅危惧論を語るにはまだまだ時期が早いのではないでしょうか。
なるほど。
これには同意します。
書込番号:22286097
1点
プロ市場では一眼レフは縮小していくでしょうが、キヤノンはプロカメラマンへの供給責任があるのであと10年はプロユース機は販売しつづけるでしょう。
アマチュア市場は地域によって事情が違うし、消費者の世代構成によっても違うので一概にはいえません。
ただ、ミラーレスが主流になるかといって一眼レフがそのトレードオフで衰退するかといえばそうではないだろうと思います。
趣味で一眼レフを撮り続ける人は一定割合存続し続けるでしょう。
逆に今後動画を趣味にする人が増えれば、EF-Mあたりが大きさ・価格あたりが適当で見直される可能性があるように思います。
ただし、写真自体が趣味ではなくSNSなどで遊ぶ多くの一般消費者は一眼レフでもなくミラーレスでもなくスマホで充分という流れは変わらないでしょう。この人たちがミラーレスに逆流するとは考えられません。
要アマチュア市場ではフルサイズミラーレスが主流になり一眼レフは衰退するというのは幻想でしょう。
デジタル一眼レフは市場も技術も成熟したのにすぎず、ミラーレスが主流になったからシェアを落としたわけではありません。
書込番号:22286377
4点
EFのミラーレスと言う図式もまだゼロではありませんが、ここではEF=一眼レフと解釈しています。私は一眼レフは薄膜液晶を進化させたハイブリッドファインダーを目指していたのだと思っています。
残念ながらオリ、パナ、ソニーと言った一眼レフを持たないメーカーのミラーレスへの誘導の影響で、ミラーレス一眼を出さざるを得ない状況になり今に至っていますが。
もうミラーレスへのムーブメントは揺るぎないものだと思います。
ただ、そもそもはカメラ&写真は目で見て感じた被写体を捉えて、そこに居合わせなかったた人に届けるものだと私は思っています。
ですから撮ったアウトプットに近い、またはアウトプットがそのまま見えているとEVFを手放しで喜ぶ人の気持ちが全く理解できません。逆ですよね。
ゆえに一眼レフは残るし、似たような感覚の人はいると思っています。ただ中級とおぼしき人でもミラーレス志向やEVF志向の人がいるのは事実であり、その絶対数が多くなるようなら、一眼レフ=EFは求められなくなり、結果衰退していくと思います。
書込番号:22289449 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
写真の趣味は多様化しています。
チェキがミラーレスより売れているとか、カビのはえたようなレンズをありがたがって使い続ける人もいるわけです。
ミラーレスに明るい将来が必ずしもあるわけではないし、一眼レフに暗い将来しかないわけでもありますまい。
書込番号:22289933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コメントを頂いた方々様へ。
個別に返信を書き込めない程に多くのコメントに対して感謝です。
ありがとうございます。
書込番号:22290084
1点
>消え去る運命か一眼レフが続くのか??
そやなあ?
ニコンが続けるならワイも続けるでー!というキヤノンの声が聞こえるような気がせんでもないなー。
書込番号:22293653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラが世に出て20年、EOSD30、1D,1Ds以来格段の進歩はしていないんですね。レンズも然り。PCで仕上げれば現在のカメラとほぼ同じ画像が得られる。
ミラーレスがどうのこうの、EFがどうの、Rがどうのと騒ぐほどのことではない。
今持っているメディアを完全に使いこなして、それで不足を感じるほどの力量なら新しいものを取得したらいい。
デジタルカメラなんて20年前に完成していますよ。
書込番号:22320611
1点
>デジタルカメラが世に出て20年、EOSD30、1D,1Ds以来格段の進歩はしていないんですね。レンズも然り。PCで仕上げれば現在のカメラとほぼ同じ画像が得られる。
画像だけで見れば大きな変化はなかったとも言えるけども
キヤノンの場合、UIの進化が遅かったので
(なぜか同社のコンデジよりも)
1D、10Dあたりは物凄く使いにくい面があるかな
キヤノンのDSLRのUIの基本ができたのはKISSデジタルからだね
中級機だと20D、プロ機は1D3から
書込番号:22320662
0点
ミラーレスは、「見えないような」暗い被写体が適正露出で「手に取るように見える」し、ミラーブレは当然として、シャッターブレも皆無となり、解像力が一眼レフとは比べものにらないくらい高い。機械機構がほとんど無いので、耐久性は高く<製造コストも低い。場合によってはスマホみたいに機械式シャッターさえ不要。秒30コマの連射も楽勝(今は8Kあたりだけど将来は更に)、しかも無音。レンズ設計・製造でもわざわざミラーという足枷のもと、高コストで難易度の高いものを苦労して造る必要がない。F2.0の標準ズームが普通(今は、価格は高くされてしまったが)に製造可能。と、数え上げるとメリットしかないですね。
たぶん、「何で今更EF?」という時代は遅かれ早かれやってくるでしょう。それが来年なのか、更にもっとなのかは知る由もないですが。薄暗いスポーツシーンで暗いファインダー見ながら撮影するカメラマンはもはや居なくなるでしょうし、星のピントだって普通にモニターで合わせられる時代です。ミラー一眼には逆立ちしてもできない。ただ、マシンガンのような連射で廻りを驚かせたい(あるいはモデルをその気にさせたい)、というハッタリカメラマンの人たちにとっては困っちゃうかもしれないですね。もし、ミラー一眼に需要があるとしたらそのあたりかな?いずれにしても、早晩ミラー一眼はニッチに追いやられるような気がしますね。
もう一つは、業務・商業用のスタンダードがいつまでも「ライカ版」の化石のようなフォーマットに留まっているかどうかです。645判は、物理的にダイナミックレンジが大きく、ハイライトからシャドーまでの再現性に目で見てわかるくらい差をつけますから、価格が安くなると、そちらにシフトしてしまうでしょう。廻りでも、「フジの50Rが欲しい。」という人がけっこういます。もっとも大多数のユーザーは、スマホの画像で何も困っていないので、「過剰な性能」と見向きもしないとは思います。そう考えると、ミラーレスは「混乱の始まり」と考えられなくもないですね。祭りの後の道端の埃にまみれたポスターのように、一眼システムが見捨てられてしまうという可能性は高いような気がします。
書込番号:22324901
2点
確かに
今のEFレンズは新型レンズが少なすぎです。でもiPhoneのズームはデジズームから光学ズームに変わってますし、
ファインダーはプロ機のみでも光学を残して欲しいです。でも商売上手なCANONは一度ビューのみにしてから、新光学ファインダーを高額で販売するかもですw
書込番号:22337985
1点
FDからEFの時は、平行販売が約10年でした。
但し当時は、EFが完全に上位互換だった。
今回はまだレフ機のアドバンテージが残ってる。
目安として、レフ機のアドバンテージが全くなくなってからが10年が1つの目安かもしれないですねー
書込番号:22484605
1点
>但し当時は、EFが完全に上位互換だった。
完全に上位互換と言えるのは今回のEFに対するRFっしょ
EFをRで使う方が一眼レフで使うより多機能になるという面白い戦略にしてるし
FDはEFに一応付けられますという感じで
今の感覚で言えばミラーレスにマウントアダプタでオールドレンズ使うようなもの
補正レンズも入るし
上位互換とは到底言えない(´・ω・`)
書込番号:22484745
2点
うーん
言いたいのは、FDからEFに変わる時は、FDシステムで出来る事は、ほぼ全てEFで出来たけど、
今時手でEFシステムで出来る事は、全てRFで出来る状況でないと言いたかっただけです。
1DXの領分とかね
上位互換が適切でないというのであればその通りかもしれないですね。
書込番号:22484940
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/03/18 12:16:57 | |
| 6 | 2025/03/09 22:10:39 | |
| 6 | 2024/04/07 15:22:10 | |
| 9 | 2023/11/21 19:48:20 | |
| 6 | 2023/02/25 11:11:31 | |
| 1 | 2023/01/26 14:40:11 | |
| 3 | 2021/10/25 4:51:12 | |
| 2 | 2021/08/01 11:01:53 | |
| 21 | 2021/05/27 10:55:28 | |
| 13 | 2021/05/10 22:59:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









