WN-AX1167GR [ミレニアム群青]IODATA
最安価格(税込):¥4,048
(前週比:+268円↑
)
発売日:2016年 2月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AX1167GR [ミレニアム群青]
DMM光・ファミリータイプのV6プラス環境で、これにぶら下げた11ac機器がどれを取っても上り20〜30Mbps程度(Googleスピードテスト測定値)で頭打ちになるんですけど同様の人居ないでしょうか。
頭打ちというか速度不安定で、おそらく低速引いたときに連続で負荷(といってもGoogleリモートデスクトップ経由でFlashブラウザゲーやってる程度なんですが)掛けると応答無しになって回線が切れてしまう。
運用で何とかなると言えばなるんですけど、何かこうもやっとするので個体の問題か確かめてみたくて。
何かご存知の方居ましたらよろしくお願いします。
書込番号:22263497
1点
>DMM光・ファミリータイプのV6プラス環境で、これにぶら下げた11ac機器がどれを取っても上り20〜30Mbps程度(Googleスピードテスト測定値)で頭打ちになるんですけど同様の人居ないでしょうか。
v6プラス接続なら、インターネット回線はボトルネックにはなっていないはずです。
無線LANが実効速度を左右している場合、
無線LANは距離や障害物などの環境に大きく左右されますし、
子機の仕様にも影響されますので、
他のユーザでの測定値を提示してもらうにしても、
子機の仕様が判るための型番は距離や障害物の
状況もないとまともな比較にならないです。
ちなみにスレ主さんの環境では親機からの距離はどのような環境なのでしょうか?
いくつかの子機で計測されたようですが、
アンテナ2本で11ac対応のPCも含まれているのでしょうか?
またリンク速度(実効速度ではなく)はどれ程出ているのでしょうか?
Windowsなら以下参照。
https://www.digimonostation.jp/0000081755/
Androidなら以下参照。
https://www.wifi-lesson.net/wifispeed.html
書込番号:22263544
1点
こちら親機と同じ部屋で距離1〜1.5m、障害物といってモニタ1枚挟んだ程度のところにほぼ揃えて測ってますので電波状態の問題はないものと考えています。
リンク速度はすべて866Mbps(ThinkCentre内蔵子機(オプションで選べるWi-Fi 2x2、BT4.1のコンボ子機)、ENVY 13 x360内蔵子機、NEC WL900U)。WL900UをUSB2.0端子に差してるようなポカもやっていません。
書込番号:22263565
1点
電波環境も機器仕様も充分なようですが、
もしかするとPCを親機に有線LAN接続しても、
実効速度は芳しくないのでしょうか?
ちなみにWN-AX1167GRのファームは最新なのでしょうか?
https://www.iodata.jp/lib/product/w/5053.htm
書込番号:22263601
1点
まずは有線でいかほどなのかの前提条件をキチンと押さえないと、スタート地点が定まらないっす。
有線直結ではどのくらいすか?
無線では、2.4GHzはどんなあんばいすか?
書込番号:22263607
1点
あーごめんなさい書いてなかった、a/g/n接続(つまりMax300Mbps)なら上り150とか170出るんですよ
acも下りは100越えるんです(a/nの下りは80〜100くらい、g/nはいくらだったかな)
有線でつないでるのは1台だけ(残りはNASとVita TVとPS3で埋まってる)ですけど、そっちだと今の時間で下り190上り125とかそんな数字。
ファームは自動更新で3.22になっています。
書込番号:22263619
1点
>あーごめんなさい書いてなかった、a/g/n接続(つまりMax300Mbps)なら上り150とか170出るんですよ
非常に重要な情報が抜けてましたね。
11acの時だけが遅いようですが、
5GHzの11n(つまり5GHzのSSIDに接続してリンク速度300Mbps)の時は
どうなのでしょうか?
書込番号:22263939
1点
>有線でつないでるのは1台だけ
これはなんてゆー端末っすか?
今ワタシがわかっている情報では、PCとしては「ThinkCentre」があるっすよね。
念のため、これの型番は?
できれば、この同じ「ThinkCentre」で、有線の場合、2.4GHzの場合、5GHzの場合とゆーふーな情報が欲しいっすね。
書込番号:22264089
1点
ThinkCentreは先日買ったM715q、内蔵がRealtekのWi-Fi/BTコンボ、USBにWL900UとかLAN-W450N/U2とか差してる
LAN-W450N/U2の5GHz AP接続で測ったのが先の150とか
715q内蔵で2.4Gにつないだら上り100超でした
有線は自作RYZEN機、マザーはX370 Gaming K4
書込番号:22264637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うんうん、なるほど。(*・ω・)
つーことは、「ThinkCentre M715q」の内蔵Realtekで5GHz接続した場合だけ、20Mbpsってことっすね。
さて、スタート地点が定まりました。
・・・あれ?
今気づいたんすけど、
>上り20〜30Mbps程度(Googleスピードテスト測定値)で頭打ちになるんですけど同様の人居ないでしょうか。
下りでなくって、上り?
一般的には、上りは下りより遅い場合があるんだけんど、下りは?
書込番号:22265191
0点
>ThinkCentreは先日買ったM715q、内蔵がRealtekのWi-Fi/BTコンボ、USBにWL900UとかLAN-W450N/U2とか差してる
LAN-W450N/U2の5GHz AP接続で測ったのが先の150とか
715q内蔵で2.4Gにつないだら上り100超でした
つまり715q内蔵子機で5GHz(11ac)接続した場合と、
WL900Uで5GHz(11ac)接続した場合が遅いのですね。
11ac固有の機能がうまく動いていない可能性があるのでは。
試しに設定画面でビームフォーミングを無効にしてみてはどうですか。
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ax1167gr/index.html#p5_5__wnshousai
書込番号:22265293
![]()
0点
>下りは
それは100とかそれくらい出てるんですけど、そもそもa/g/nで上り100出てるのがac(スレrootで書いたとおり何つないでも。2レス目でも書いたとおり715q内蔵に限らずです)だと20っつーのはおかしくないか、他に同じ状況の人は居ないかってのがスレ趣旨です。
書込番号:22265295
0点
特に初期設定から変えているところはないんすよね?
であれば、羅城門の鬼さんも書かれてますが、
・ビームフォーミング(5G)を無効にする。初期値は有効。
・5GHzチャンネルを「W52」にする。初期値は「自動」。
ってあたりやってみて、どーでしょうかねぇ。
書込番号:22265361
0点
むむ、そこはわりと重点チェック対象だったのか
危うくルーター買い換えるところでした(IYHerのサガ…)、お二方には感謝です。
書込番号:22265374
0点
これで片がつけば、一件落着〜〜ってことっすね。
んでわ。(^^)/
書込番号:22265389
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WN-AX1167GR [ミレニアム群青]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/12/13 18:23:49 | |
| 9 | 2020/07/08 4:56:00 | |
| 16 | 2020/04/08 23:20:17 | |
| 0 | 2019/09/27 1:18:33 | |
| 6 | 2019/03/28 15:24:02 | |
| 17 | 2018/11/19 21:34:53 | |
| 14 | 2018/05/12 9:57:26 | |
| 3 | 2018/04/27 7:27:19 | |
| 3 | 2018/03/26 23:17:43 | |
| 4 | 2018/01/27 2:10:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











