CS-286CF
- スタンダードな省エネ基準クリアモデル「Fシリーズ」の2016年度モデル。
- 「すぐでる冷房」機能搭載により、スイッチを入れた直後に冷房が吹き出してくる。
- 設定温度への到達速度が従来品から約11%アップし、運転時の実感音は従来の約1/5に軽減。
2年前の夏に購入しました。
冷房は気になりませんが暖房の効きがイマイチだと不満を感じてます。
自宅は2階建てのメゾネットで木造。
2階の寝室に設置してますが、冬場の夜間になると寒くて仕方ありません。
昼間は太陽も当たり外気温も高いので部屋も暖かくなりますが、夜間になると25℃設定にしても部屋が暖まりません。
隣の部屋や階段の扉を閉めて寝室(7畳)だけで使用しても暖まりません。
25℃設定にして吹き出し口に手をかざしても、生温い風しか出てません。
こんな風では部屋に行き渡る前に冷たい風になってしまい、結果的には部屋が暖まらないという悪循環になってるんだと思います。
何故に25℃より温度を上げないのか。
それは設定温度を24℃より高くすると室外機がブォーンとめちゃくちゃ唸って近所迷惑になるのです。
部屋が暖まらないからって25℃とか28℃なんかに設定すれば室外機が半端なく唸ります。
まぁ、外気温が低いので室外機も頑張ってくれてるんだろうけど、頑張って唸ってる割りにはあまり暖かい風が出ません。
そうこうしてるうちにすぐ霜取りになってプシューッて止まっちゃいます。
12月や1月で霜取りばかりじゃ2月3月になったら、霜取りラッシュでまともに使えなくなりますね。
ただでさえ、霜取りではないですが風が出てきたと思ったら風が弱くなり出てるのか出てないのか分からなくなります。
inverterだと思うので運転は止まってませんが風が弱くなります。強にしてるのに。
なんで風が弱くなったり止まったりするんでしょうね?
修理点検に来て貰っても、ガスを補充して貰っても料金ばかり取られるだけで改善しません。
もう買い換えて他のメーカーにするしかありません。1階には富士通ゼネラルのエアコンが付いてますが霜取りになったりしませんし、暖かい風がきちんと出て部屋も暖かくなります。
何か良い方法ありませんかね?
書込番号:23144659 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>まーくん0629さん
YS-2さんの書き込みです
”226”
なら、普通は6畳間用ですよ。明らかに能力不足 (特に暖房なら) だと思います。
だそうです
書込番号:23144706
1点
まーくん0629さん。
お邪魔します。
>何か良い方法ありませんかね?
素人の知恵ですが!
「昼間は太陽も当たり外気温も高いので部屋も暖かくなりますが、夜間になると25℃設定にしても部屋が暖まりません。」
この事から、室外機周辺の環境が問題だと思います。
お使いのエアコンの室外機は、風通しの良い場所に設置されていませんか?
冷房使用時には、好ましい事です。
板や、段ボールなどで一時的に室外機周辺に風通しを悪くする物を置くことにより室外機の冷え込みを抑える事が
出来ないものでしょうか?
エアコンの暖房は、室外機周辺の熱を利用して室内機に送り込んで室内の空気を温めております。
室内機周辺に、冷たい空気が勢いよく通り抜けていたら室外機が発生した熱も逃げてしまいます。
そこで、暖房使用する時期のみ室外機周辺の空気の流れを止めると室外機周辺温度が上昇しやすくなります。
エアコンが、ご使用されている部屋と比較して能力不足だとの指摘もございますが!
エアコン吹き出し口から、温風が出てこないのでしたら室外機周辺温度の影響だと考えられます。
単純に、部屋に対して能力が不足しているのでしたら温風は出ていて部屋を十分暖かくする事が出来ない。
時間がかかると、なると思います。
室外機ファンなど、動力部にシートなどが巻き込まれない様に注意して左右と上部に板などで囲むと多少は
放熱(冷却)が抑えられて暖房の能力が向上して温風が出てくるものと思います。
第一歩は、エアコン吹き出し口から温風が出る様にする。
第二歩は、容量不足への対応として室内の断熱能力の向上。
少しでも、快適な暮らしが出来る様に改善されることを願っております。
書込番号:23146917
2点
>修理点検に来て貰っても、ガスを補充して貰っても料金ばかり取られるだけで改善しません。
ガスの補充をする地点で、すでにどこかガス漏れしてる、ってこと
ガス漏れしてなければ補充する必要もない。
どこからガス漏れしてるか調べたのか疑問ですが
また圧力測定をしたのか温度計で吹き出し測定したのか
そこの部分がよくわかりませんがね。
あとエアコンの暖房は室外機の中にある圧縮機が
低温低圧のガスを吸入して圧縮し高温高圧のガスにし
吐出管から排出してその熱を室内機まで持っていき
ファンで熱を交換して暖かい風を送り出しています。
温度測定も手をかざすのではなく温度計で測定しないと。
どれだけの温度が出てるかわからないでしょ?
書込番号:23151430
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-226CF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/28 7:12:37 | |
| 3 | 2020/01/05 23:54:27 | |
| 3 | 2020/01/02 21:04:59 | |
| 6 | 2024/09/03 20:41:21 | |
| 15 | 2017/07/27 23:07:11 | |
| 10 | 2017/07/23 7:26:57 | |
| 6 | 2017/07/12 17:34:03 | |
| 6 | 2017/08/19 17:48:38 | |
| 13 | 2017/07/02 19:42:41 | |
| 5 | 2017/06/15 7:35:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)










