Diginnos Stick DG-STK2S Windows 10 モデル K/05730-10a
「Atom x5-Z8300」を搭載したスティック型PC
ドスパラの直販サイトで購入するメリット
- ドスパラのパソコンは安心の24時間365日国内サポート
- ショッピングクレジットなら「分割払い金利ゼロ」で承り中!
- 国内生産が可能にするスピード出荷!最短2日ですぐ届く!
CPU種類:インテル Atom x5-Z8300(Cherry Trail) コア数:4コア メモリ容量:2GB ストレージ容量:eMMC:32GB OS:Windows 10 Home 32bit ビデオチップ:Intel HD Graphics

-
- デスクトップパソコン -位
- ミニPC・スティックPC -位
Diginnos Stick DG-STK2S Windows 10 モデル K/05730-10aドスパラ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2016年 2月 8日
デスクトップパソコン > ドスパラ > Diginnos Stick DG-STK2S Windows 10 モデル K/05730-10a
付属のACアダプターは5V3Aのようなので、苦しいかもしれませんが、
5V2A出力のモバイルバッテリーで運用可能でしょうか?
書込番号:19635607
1点
つらいと思います。
>付属のACアダプタは、サイズ約56×50×25mm(同)、重量116gと本体よりも重くなっているのは皮肉なものだ。出力は5v/3A。モバイルバッテリで駆動するのは少々つらいだろう。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20160223_744856.html
書込番号:19635688
3点
実測したわけでは無いのですが、
DG-STK1Sの5V 2Aの電源に対して、DG-STK2Sが5V 3Aとなった理由を両者の
ハードウェア仕様で比べてみて、
1. USB 2.0から3.0 → 供給電流(最大) 500mA→900mA (+400mA)
2. FANの有無 大体100mA位かな
3. CPU Atom Z3735F → Atom x5-Z8300 ちょっと微妙..(似たものか)
4. 無線LAN → 802.11ac対応(+100mA位?)
合計0.6A増と見積もって、元が2Aから+0.6Aで3Aのアダプタが必要として、
USB 3.0にはUSB 2.0機器しか接続しないとか、セルフパワーのUSBハブ経由で
接続といったこと、無線は11g、BluetoothはOFFと省電力運転を前提と考えると
"ギリギリ"2Aのままで使えるかも知れませんね。
ただ、定格3Aからの引き算で考えると、2.4Aを常時必要となると、2Aの20%以上
オーバなのでアダプタの出力が落ちる/出ないでダメでしょうね。
モバイルバッテリーもいろいろですので、公称2Aの余力が大きいものなら...
ご自身で試してみましょう。
書込番号:19636374
![]()
4点
バッテリでの稼働に関して興味があったので試してみました。
結果、2A出力のタイプで、今使えています。Bluetooth KB/Mouse,WiFiと普通に使えてますね。
ちなみにバッテリーは、ANKER 2AつまりiPad対応のモデル。8400mAh。
どれくらいの時間持つのかなどは、容量私大かと思いますので、ご参考程度に。
書込番号:19637436
![]()
4点
電源(ACアダプターやスイッチング電源)にはディレーティングという設計思想が存在します。
定格5V3Aというのは気温が25℃自然対流下で連続して出力できる電圧と電流を意味します。
電源周囲を断熱性のあるもので囲った場合は自然対流が起きなくなりますで3Aの連続出力では自己温度上昇で壊れるか寿命が短くなります。
同様に気温が30℃や40℃の場合にも壊れるか短寿命となります。
百均で売っている充電アダプターなどは電源屋の常識では5V1Aがあんな小さい箱から出力できるハズがないのですが充電アダプターとしての商品であり充電開始から温度が上昇しきらないうちに充電終了してしまえば成立するのであります。
PCメーカーにとって付属品となるACアダプターはOEM供給を受けているのが定石でありまして、ユーザーの過酷な使用方法を想定するとPCが消費するであろう消費電力に対して添付するACアダプターの供給能力すなわち定格値は1.5〜2倍と余裕を持ったものを選定採用します。
この選定を間違えると、よくある「ACアダプターのリコール」騒ぎ(経済産業事件)となる訳です。
何が言いたいかというと当該PCの付属ACアダプターが5V3Aであって、これにモバイルバッテリー出力容量2Aを用いたとしても大凡問題は出ません。あくまで自己責任+人柱報告の世界です。
書込番号:19643583
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドスパラ > Diginnos Stick DG-STK2S Windows 10 モデル K/05730-10a」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/03/29 15:10:47 | |
| 3 | 2016/05/16 0:14:09 | |
| 0 | 2016/05/15 3:45:16 | |
| 5 | 2016/05/15 18:07:52 | |
| 4 | 2016/06/03 21:28:27 | |
| 2 | 2016/05/06 8:08:58 | |
| 55 | 2016/05/13 0:50:18 | |
| 8 | 2016/04/15 15:42:39 | |
| 10 | 2016/03/29 13:18:41 | |
| 4 | 2016/03/27 11:35:41 |
「ドスパラ > Diginnos Stick DG-STK2S Windows 10 モデル K/05730-10a」のクチコミを見る(全 126件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









