『フルサイズで周辺まで期待できるレンズは?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥187,799 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『フルサイズで周辺まで期待できるレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:314件 アーノルドフシのPhotoブログ  
別機種
別機種

SIGMA24mmF2.8、M28mmF2、K35mmF2

RIKENON50mmF1.4、Sタクマー50mmF1.4(8枚玉)、M85mmF2

発売まで、もう少しですね。
発売当日(4/28)に、手に入りそうなので、
今から、わくわくしております。

ところで、フルサイズということで、
レンズには、APS-Cでは気にしていなかった周辺画質が、
かなり問題になってくると思われますが、
「このレンズは、周辺まで期待できるよ。」
というお勧めのレンズがあれば、
ぜひご紹介ください。

私のお勧めは、
オールドレンズばかりですが、

SIGMA SUPER WIDEU24mmF2.8
M28mmF2
K35mmF2
RIKENON50mmF1.4
スーパータクマー50mmF1.4(8枚玉)
M85mmF2

これらは、APS-Cでの個人的な評価ですが、
それほど絞り込まなくても、
四隅までかなりの画質を出してくれていると思っています。

書込番号:19796018

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/04/18 02:56(1年以上前)

arnold_fushimiさん
使ってみんとわからんのとちゃうん?!

書込番号:19797738 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2016/04/18 16:12(1年以上前)

>arnold_fushimiさん
こんにちは。
私もK-1を予約して所有しているFA3姉妹を本来の画角で使えるのを楽しみにしています。
DFA100で5軸、5段手ぶれ補正の効果も試してみたい。

さて、PENTAX K-1レンズ・ラボ
http://k-1-lab.com/jp/
にFA以降の比較的新しいレンズが多いようですが、作例がありますね。

smc PENTAX-FA 50mmF1.4の作例
http://k-1-lab.com/jp/fa/smc-pentax-fa-50mm-f14/post-105.html
風景なので絞ってますが、周辺部の解像感はなかなか良いと思いました。

まずい、オールドレンズ沼はまだ踏み入れてないですが、気になってきた・・・

書込番号:19798887

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2016/04/18 16:46(1年以上前)

>☆M42☆さん

返信、ありがとうございます。

FA50mmF1.4の作例、
F18ってすごいですよね。
フルサイズになるとこの点も有利なのですね。
フルサイズの経験がなく、今まであまり意識していなくて、
ここまでとは思っていなかったので、新たな驚きです。

レンズ補正が掛かっているので、
回折補正ありなのでしょうが、
APS-Cでは、諦めていたレンズでも、
絞込みで評価が変わるレンズもかなりありそうです。

手元にあるオールドレンズでの撮影が、
ますます楽しみになってきました。

書込番号:19798956

ナイスクチコミ!3


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/04/18 19:30(1年以上前)

>arnold_fushimiさん

ソニー α7RUにアダプター介してチェックしたら判るかもしれませんね。

書込番号:19799315

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2016/04/19 00:05(1年以上前)

そうですね。
今まで、何度かα7Rを使って見ようかと、
買う寸前までいったこともありましたが、
その度に思い直して、現在に至っています。
どうしても、アダプターではなく、
Kマウントのフルサイズで、
FAリミテッドの三姉妹を使いたかったので。

書込番号:19800249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:314件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2016/04/20 00:05(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

フルサイズでは、かなり絞れるので、
満足できるレンズが増えそうだということがわかり、
非常に有意義でした。

どこまで、絞れるかは、実機で試すしかありませんね。
また、評価項目が増えて、楽しみが増えました。

K-5Uは、手放してしまったのですが、
手元に残っている、K-01と比較してみようと思います。
(クロップ時の画素数がほぼ同じですので。)

オールドレンズでは、レンズ補正が効かないので、
さて、どこまで絞れるのでしょうか?

書込番号:19802770

ナイスクチコミ!5


aba-maruさん
クチコミ投稿数:14件

2016/04/20 01:28(1年以上前)

既出のペンタの広角レンズは単焦点、ズームとも周辺の流れが酷くて使えませんよ。11〜まで絞れば使えますけどね。FA24、FA28-70F2.8もダメ。APSとフルサイズでは訳が違います。

書込番号:19802903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件 アーノルドフシのPhotoブログ  

2016/04/20 09:11(1年以上前)

>aba-maruさん

ありがとうございます。

既出のレンズというのは、
FAレンズを初めとして、
中古も含めた、既に流通しているレンズということでしょうか?

私もそのあたりが気になっています。
広角側は、新レンズのD FA15-30mmしかなく、
なかなか20万のレンズは、買えませんので。

今、広角側で期待しているのは、
FA20mmとFA31mmLimited。
前述の、SIGMA SUPER WIDEU24mmF2.8です。
後は、M28mmF2か、F28mmF2.8。

おっしゃるとおり、FA★24mmは、
画像サンプルでは出ていましたが、
周辺画質は、かなり厳しいと見ています。

あとは、無理せずクロップでの、
SIGMA8-16mmで、しばらく頑張ろうと思っています。

それから、ズームではFA24-90mmに結構期待してます。
D FA24-70mmも、当分買えそうにないので。

書込番号:19803360

ナイスクチコミ!0


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/04/21 09:46(1年以上前)

SRはイメージサークルを目一杯使ってきますから ある意味レンズに厳しいと言えますよね

クロップモードが 4:3とか FAレンズ用のフルサイズとAPS-Cの中間くらいの設定があれば気軽に使えるレンズも増えそう。

書込番号:19806147

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング