PENTAX K-1 ボディ
- ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
- 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ
待ちに待った、PENTAXフルサイズ K-1を購入したので、とりあえず報告します。
関東はあいにくの雨でテスト撮影すらままならないので、外観のみ。
ヨドバシの店頭で発表直後に予約していたものをD-BG6と共に購入。
液晶保護ガラスは専用品がどこからもリリースされていないため、KenkoのZeta Super Slimの
D5500用を貼り付けました。サイズは予想通りぴったり!上部液晶のためだけにハクバのK-1用
液晶保護フィルムを購入して上部液晶に貼り付け。上部液晶が小さいために背面よりも貼り付ける
難易度は高いですね(^^;
実機はタッチ&トライでも何度も触っていましたが、自分のものにしてみるとK-3II比で
スペックくらいの重量を感じますね。
ざっと室内を撮ってみましたが(データはアップしてません)、さすがフルサイズ。ISO3200でも綺麗ですね。
GWはK-1で撮りまくる予定なので、随時報告できればと思います。
書込番号:19826444
48点
ついでに、ほかのレンズもつけてみたので、そちらの外観写真もアップ。
アイカップMIIもつけてみました。
F28mmF2.8は、お散歩レンズ用としてたまに使ってたものですが、コンパクトでいいですね。
古いレンズらしからぬ描写をするので、K-1でも期待しています。
DA★55mmは、体感トーク&ライブなのでも確認していましたが、クロップせずに使ってもほとんど気にならない感じで
K-1でもクロップせず、フルサイズ用と自分はみなして使ってみます。
三角環&カバーが自分好みになり、いままでお世話になったNikon三角環を使わなくても良くなったのは、大きいです。
K-3IIにつけてるNikon三角環も別途K-1用の三角環&カバーを入手して付け替えたいと思ってます。
ほんとに雨なのが悔やまれます…明日からに期待です。
書込番号:19826525
22点
購入おめでとうございます。無事ペンタックス念願のデジタル・フルサイズ機がリリースされてペンタユーザーはほっとしたのかと。
お値段が高いので買えるのは相〜当〜先になるとは思いますが(笑)、APS-CのK-5Usの次にはK-3UでなくK-1もありかも。
ただ所有レンズにフルサイズ対応(FA、DFA)が少ないので(一部DAレンズでフルサイズのイメージサークルをカバーとありますが)レンズの購入がちょっと大変ですかね*_*;。
書込番号:19826531
7点
購入おめでとうございます!
FA Limitedレンズの作例が観てみたいです
よろしくお願いします!
書込番号:19826545
6点
ついに手にしました!!
本日、9時にクロネコへ引き取りに行ってきました。
いろいろ外観とか撮影してたらこんな時間になってしまいましたが・・・(^-^;
まぁ、今日はあいにくの天気なので外には持ち出せませんが、
明日からの草津でたっぷり撮影してきたいと思います。
書込番号:19826583
31点
こんにちは。
私も本日ボディ到着予定です。(^^)
DA☆55のフードを付けた状態でFF撮影だとケラレますか?
書込番号:19826667 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おお〜DA☆55mmはクロップ無しでいけそうですか、フルサイズで標準焦点距離になるのでAPS-C用として買っておいても良いですね、何時買えるかは別の話だけど^o^/。FA43mm買うより安いかな?
書込番号:19826718
1点
>22bitさん
>ハム郎さん
ご購入おめでとうございます。
36mbの絵が撮れるんですね。どれほどの高精細になるのでしょうか、考えただけでワクワクしてしまいますね。
しかし、残念なことにk-3Aと比べて連写速度がだいぶ遅いみたいなので、私はいまだに購入を迷っています。
スペックを見る限りフルサイズで4枚強/s、クロップで6枚強/sのようですね。
k-3Aは8枚強/sありましたので、ストレスなく使えていました。
GWに撮りまくるとのこと、ぜひ、k-3Aと比べた連写実感を教えてください。
迷っているのはその1点だけですから……。
書込番号:19826994
0点
>液晶保護ガラスは
GRAMAS (グラマス) Extra Glass DCG-PE02 PENTAX K-1用
https://www.mapcamera.com/item/4580306879877
書込番号:19827083
4点
>22bitさん
こんにちは、私も昼過ぎ届きましたー
私の場合、雨だろうがガンガン行くので早速外で試し撮りです
ちょっといじってみたところ、ピクチャーモードオートがスナップでパシャパシャ撮るには便利かと思いましたね( ´∀`)bグッ!
書込番号:19827119
49点
>彩京さん
いくら防水とはいえ、雨の中
新品のK-1を持ち出すとは!!
彩京さん男前ッス♪
書込番号:19827223 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>yuzusudachiさん
こんにちは〜
ジコセキニンデオネガイシマス(笑)あくまで防水でなく防滴ってことをお忘れなく(;´д`)
海外の動画だとK-S2とか川でザブザブ洗ってますけど、流石にあれはムリムリ
書込番号:19827241
5点
>彩京さん
見たかった画をありがとうございます。
一枚目、赤、濡れ赤良いですね。
むむむ、先立つモノが・・。
書込番号:19827273
3点
>yuzusudachiさん
いやいや防水じゃないから、水深んmmでアウトになる可能性大ですから^o^/。あくまで防塵防滴仕様で少々の小雨程度なら大丈夫でしょうっていうくらいの気持ちで扱わないと後で痛い目に*_*;。WR(water resitance)とWP(water proof)とは全くの別物なんで。WRも正式な規格じゃないので過信しない事ですね。とはいえペンタックスはしっかり作ってるので「まるで防水か?」と思わせるようなパフォーマンスを演じてくれるから勘違いする人が出てくるんですよね^o^/。決してそのまま水中撮影とかしないように(流石にそれはないか。でも渓流で魚撮るのに半分水没させて撮ったっていう猛者がいたとかどこかで読んだからわからんけど*_*;)
書込番号:19827364
5点
>彩京さん
>salomon2007さん
某tubeで泥を塗りたくって
水道でジャバジャバ洗って
バリアングルを持って
振り回してるくらいだから
てっきりK-1はWRではなく
WGだと思ってましたw嘘
綺麗なタオルで拭いて
労ってあげてくださいね。
そして次は
川の中の魚を撮って来てくださいw爆!!
K-1うらやましいです(ノ^^)ノ
ご購入の皆様
おめでとうございます♪
書込番号:19827420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
22bitさん,、皆さんこんばんは
私も先ほど帰宅して無事に対面できました。
まだ記念撮影のみで、肝心のK-1は電池すら入れていませんが…^^;
撮影に出かけるのが楽しみです。
書込番号:19828730
11点
レスポンスありがとうございます。また、購入された方、おめでとうございます。
DA★55mmと連写については、今日から撮影してぼちぼちわかってくるんじゃないかと思ってます。DA★55mmは
他スレッドでも他の方が、問題ない(おそらくフードあり)と言及されていますね。
K-1は、今の所触ってる感じだとこんな感じです。
・ミラーショックが大きい。左手に特に感じる。
・バッテリーの持ちはK-3IIよりも若干少ない?(体感レベル)
・慣れるまで、再生ボタンを押すつもりがLVボタンを押してしまう(ボタン配置が変更になったため)
・画質は素直(カスタムイメージ:ナチュラル時)
作例というにはおこがましいレベルですが、DA★55mmとPENTAX-F28mm の写真を上げておきます。
カスタムイメージ:ナチュラル で撮って出しです。
>1641091さん
> GRAMAS (グラマス) Extra Glass DCG-PE02 PENTAX K-1用
> https://www.mapcamera.com/item/4580306879877
大変参考になる情報ありがとうございます。
実はGRAMASは、5DMarkIII用のをK-3II、K-3に転用していて、こちらもサイズぴったりだし
見た目もとてもきれいで気に入って使ってるのですが、いかんせん今までPENTAX用を出すメーカーではなく
ヨドバシ店頭でも見かけなかったので、絶対出さないと思ってましたが、ひっそりと?出してましたか。
おそらく、上部液晶用のフィルムも付属していると思うので、今買うなら絶対にGRAMASですね。
でも、KenkoのZeta SuperSlimのも使った感じはとても良いので、当面はこのままで使います。
Pro1Dの液晶保護ガラスの方は、以前に他機種で使ってたのですが、欠けやすく透明度も低く、2回買って2回とも
欠けてしまったのでZetaの方を買うのは博打でした。が、こちらは今の所GRAMASとまでいかないですが、品質は高いですね。
書込番号:19829024
8点
皆さんこんにちは。
私の所にも先程(9時頃)、八百富さんから届きました。
最低限の設定を済ませて、これから弘前公園の(雨に濡れた)桜を撮りに行く予定です。
雨なので初撮りレンズは事前にノーマークだったDAL18-50WR REになる予定です。他のレンズも持って行きますけどね。
書込番号:19829345 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>22bitさん、
>大変参考になる情報
お役に立てて幸いです。
以前メーカーは忘れましたが、
やや高価なものを購入しましたが、
コーティングが、ボロボロと
剥げ落ち、落胆しましたので、
トラウマになり、
フィルムの安いやつで、
張り替えしてます。
私のとこにもきました。
今までの、ワンカップの蓋から、
きちんとしたボディキャップになってますね。
上面液晶は、小さくフィルムが、
貼りにくかったです。
付属バッテリーは、
昨年6月製造でした。
持った感じ、
前後幅はありますが、
小さく、軽量でコンパクトですね!
http://ショット数.com/で、
ショット数確認できました。
ミスって、2枚目になりました(-_-;)
(間違ってLVボタンを押したのがミス?)
書込番号:19829519
4点
私の所にもK-1が届きました♪
早速キャンペーンの申し込みも済ませました
以前ここの書き込みでも書きましたが
バッテリーグリップを選びましたよ
オリジナルのストラップは使うか迷ってます
現在は新しいダイヤル操作に試行錯誤中
(>.<)
ムックから出版してる「K-1完全ガイド」
買ってこようかな〜 (´∀`;)
書込番号:19829933 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
リアレゾの手持ちでこんなに綺麗に撮れるんですね。
ちょっと欲しくなりましたがっhがまん。。。
いいものを ありがとうございました。
書込番号:19830255
1点
FA77と、タムロン90mmマクロ(272E)の写真をアップしておきます。
カスタムイメージ:ナチュラル です。
今日一日使ってK-1にもだいぶ慣れてきました。重さも平気になりました。
広いファインダーは気持ちよく撮影できて、快適です。
書込番号:19830790
8点
連日使ってみての雑感を並べてみます。
このスレッドでは最後の書き込みです。
あとは別スレを立てます。
・DA★55mm
実際に撮影してみると、FFで晴天時に撮影するとケラレというより周辺減光みたいに見えてきます。
フード有り無しあまり関係なくです。(F1.4〜F3.5程度まで)
風景では気になるかと。もう少し追試して、いずれ作例出せればと。
・SDの書き込み速度
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20160414_752324.html
にて
>記録メディアはSDXC/ダブルスロットのSD1/SD2はいずれもUHS-I SDR104対応に対応しており、90MB/秒クラスの高速UHS-Iカードを活用できる
となっていたため、期待していたが、実際にはK-3IIと同程度の性能(SDR50)の模様。
書き込み速度を極々簡単に試したが(Sandisk ExtremePro UHS-I U3 128GB:SDSDXPA-128G-G46)
(RAW撮影時において)30MB/s程度のため、単写でもバンバンシャッター切ってると書き込み待ちになりやすい。
これはとても期待外れ。もう少し追試してみます。
・再生ボタンの位置がK-3IIと異なる点は、この数日間ずっと撮影していたこともあり、かなり慣れました。
・カスタムメニュー C20「測距点移動ボタンの動作」のType2がとても良い。
K-7でのみ実装されていた、カーソルは常に測距点移動ボタンとしてカーソルを動作させるようにし、測距点切り替え
ボタンをしたときのみ、WBやドライブモードとして機能し、設定が終わったら自動的にカーソルは測距点移動ボタンとして
自動復帰する仕組みが、このカスタムメニューでType2にすることで復活。
測距点として使うことがほとんどな自分には、とても嬉しい機能追加。
なんだかんだ言って、5000ショット位は超えてしまいましたが、まだまだ使い込んでない気がしていますので
更に使ってみます。
書込番号:19848083
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/13 11:44:22 | |
| 6 | 2023/12/12 9:05:18 | |
| 13 | 2023/09/03 23:56:28 | |
| 3 | 2023/08/13 22:40:49 | |
| 2 | 2023/06/16 10:44:08 | |
| 0 | 2022/06/23 15:13:55 | |
| 21 | 2022/02/14 21:21:18 | |
| 0 | 2021/12/09 17:54:25 | |
| 1 | 2021/05/05 1:54:46 | |
| 68 | 2020/11/19 10:11:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





































