『実質初PENTAX digitalです  現像ソフトはどうですか?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥187,799 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

『実質初PENTAX digitalです  現像ソフトはどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

一旦気持ちを抑えて平常心でいたのですが、
価格.comのある販売店に在庫があったので、受け入れできないなら売却すればと思い込ませ、ポチってしまいました。
2年D810を使っていますが、やっと慣れて、NX-Dにも慣れてきて、途中のファームアップを経て、
今では良い現像ソフトだなと思っています(WBがイマイチかな?)。
カメラの素性も良いのでしょうが、
・シャドウの持ち上げ(Dライティング)、
・色相別の明度・彩度の調整
・通常のトーンコントロール・・
等等、まさに現像ソフトと呼ぶに相応しいとも思っています。現像後はCS5でレタッチしています。

※ところで、ペンタックスの現像ソフトはどの様な感じでしょうか?

注文して今さらですが、下記のような色調に関して、大変気にしています。
色調で言えば、緑系がどれも新緑になってしまう先入観(ペンタ色?)があります。
夏の森林ならば、キヤノンのように(少しマゼンダを掛けた?)深みのある緑に写るのでしょうか?
また、青い空はシアン掛かった甘ったるい水色系ではなく、マゼンダ掛かったシャキッと青になるんでしょうか?
風景の中で緑系は多いので、大切なポイントです。

もし、当たらずしも遠からずであれば、皆さんはどの様にされているのでしょうか?
ペンタの色調が好きな方がお使いでしょうから、無駄な質問かもしれませんが・・・。

喜びの中にいらっしゃるPENTAX先輩の感想(ニコン、キャノンとの比較大歓迎)お待ちしています。



書込番号:19876475

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2016/05/15 09:16(1年以上前)

他社マウントとの併用になるのでしたら、LIGHTROOMを使うのが合理的だと思います。
まったく不満のない現像ソフトです。

書込番号:19876505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-1 ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2016/05/15 09:21(1年以上前)

メーカー毎の味付けが反映されるのはJPEG撮って出しだと思っていますが違うのでしょうか?

書込番号:19876508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29件 フェイスブック 

2016/05/15 11:20(1年以上前)

当機種

>一谷さん

リアルレゾリューションでガリガリ解像度出そうとされるのでしたら,DCUが必須かな?ただまぁ,正直言って使い勝手そんなにイイとは言えないんで,現状では,DCUでWB,リアルレゾリューションのみ弄って,一旦Tiffに落として,LRで細部調整....と言う行程やってます.

色目や暗部引き上げは好きな様にされたら宜しいと思いますよ.

書込番号:19876805

ナイスクチコミ!9


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/05/15 11:37(1年以上前)

> 2年D810を使っていますが、やっと慣れて、NX-Dにも慣れてきて、途中のファームアップを経て・・・・ 

と書かれてるということは、PCでのRAW現像にも十分に慣れてらっしゃるという訳だし、色調についても、
今どきのデジカメは RAW現像時にいかようにもアレンジできることもご承知のはず、、 
ご心配されてる意味が分かりかねるんですが ( ̄〜 ̄;)?? 

手間をかけるより 「JPEG撮って出し」に戻したい・・・・ ということでしょうか? 
   

書込番号:19876846

ナイスクチコミ!5


海蛍☆さん
クチコミ投稿数:93件

2016/05/15 11:45(1年以上前)

機種不明

左6D+TanronSP24-70 右K-1+SIGMA24-70mm

緑系がどれも新緑になってしまうのが気になるということですが、それは鮮やかモードだからでは?
画像仕上げ(カスタムイネージ)をナチュラルにしてキヤノン6Dと比較してみましたが、
添付の様にJPEG撮って出しでほとんど見分けがつきませんでした。
PENTAXはボディでの画像調整機能が豊富ですから各社のカメラの色合いを模擬できてしまうかもしれません。
WBも優秀ですし、色のことで困ることはほとんど無いですね。

RAW現像は両機とも純正は使わずPhotoshopCCを使っています。
RAWであれば色合いなどは如何様にでもなります。複数マウントならLRやPSなどの方が便利ですね。

書込番号:19876868

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5

2016/05/15 11:53(1年以上前)

>一谷さん

Nikonに関しては一昨年まで使っていましたが、
NX-Dになってから機能が制限され、
それ以前の有償のNX-2が手放せませんでした。

さて、
メーカーのソフト毎に使い勝手は違う物なので、
細かいところではあっちではこれが出来たのにこっちでは出来ないとか、
またその逆など少なからずあるとは思います。
しかし、おっしゃるような基本的な調整機能に関して言えば、
概ね遜色ないと思います。
私の場合、暗部の持ち上げについては「覆い焼き」で対応してますし、
トーンコントロールは当然RGBとR、G、B各々のチャンネル個別とに対応してますので、
WBの微調整だけでは細かく調整しきれないと思う場合でも、
どうにかできています。
それでも、不満を抱いてる人はいるでしょうし、
満足できるかや使いこなせるか、馴染めるかは人それぞれだと思いますので、
とりわけ推奨する気も否定する気もありません。

さて、カメラ自体の色調に関しても気にされているようですが、
これはメーカーごとに特色はありますので、
それを受け入れられるかどうかは主観的な部分が大きいと思います。
個人的には同じNikonでも、D100を使っていた頃とここ数年の色調の傾向は、
ずいぶん変わってしまったと感じて残念に思っているひとりです。
色調に偏りがあるとお感じの場合は、
カメラ側のWBの設定でG-M/B-Aのチャートを微調整して、
できる範囲で理想に近づけるという方法もあるかと思います。

書込番号:19876887

ナイスクチコミ!9


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/05/15 12:17(1年以上前)

あっ、そうか! 同梱の現像ソフトのことを仰ってるんですね、たいへん失礼しました m (_ _) m 
同梱のソフト DCU5 (Digital Camera Utility 5) はシルキーピクスのペンタ機限定版ですよね、 
自分はシルキーの最新フルバージョン版と言える Pro7 を購入して使ってます、 

他社機RAWファイルも扱うため、ストレス無しにRAW編集したいためです、 
色調をはじめ、明暗やコントラスト、HDR、傾き修正、レンズ収差補正など、至れり尽くせりで自分には使いやすい♪

しかも どれも簡単な操作なんでストレスも無く 助かってます、
ご心配の色調も ほんの数秒で自分の好みに修正できます、
特定の色、緑とか青も 個別にその色毎に修正がかけられるので便利♪ 

あまりに シルキーPro7 の使い勝手が気に入ってるんで、 DCU5 はインストールさえしてません ( ^ ^ ) 
   

書込番号:19876945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/15 12:57(1年以上前)

>一谷さん

(長文失礼致します)

>青い空はシアン掛かった甘ったるい水色系ではなく、マゼンダ掛かったシャキッと青になるんでしょうか?

本来、寒色系のブルーや、グリーンを「シャキッ」とさせるには、同系の寒色系色を加算させると思いますが…。
逆に、暖色系の赤味や、茶系を加算するとブルーやグリーンが眠たいシャキッとは逆になって行くと思うのですが…。

又、私はキヤノン、ニコンの風景色であるブルーや、グリーンが、スポーツ等の目立つ赤、黄、オレンジ等を強調し、発色を際立たせるレンズ設計指針なのか画面全体に、極く薄いアンバー系、ベージュ系が掛かっていて風景部分のブルーや、グリーン迄茶系が薄く掛かり、ブルーや、グリーンが茶濁していたのがイヤになり、私は、風景撮影が主なのでペンタックスに変えました。ペンタックスのレンズは、昔から単なる解像感ばかりを追及せず独特の透明感、距離感、空気感を感じる、いわゆる抜け(ヌケ)のいいと言われる風景写真に向いたレンズです。その為、風景写真家や天文写真家に多く使われて来ました。(ニコンー日本光学は戦時中潜水艦の潜望鏡や顕微鏡を作っていたメーカーなので解像一筋で、芸術的なものは持ち込まなかった?ーキヤノンも始めの内は、自前でレンズを作れなかった為にニコンに供給してもらっていたので、やはり、解像感系の伝統を感じます)

尚、些事で恐縮ですが、マゼンダでなくマゼンタです。

(1859年イタリア北部の町Magenta−マジェンタの戦いの流血から因んで、当時作られた染料フクシンーフクシアの花の色をマジェンタと呼ぶようになった事より。本来は、マジェンタだそうです)

日本には、有りがちですが…。(ベッドーベット×、バドミントン-バトミントン×)

書込番号:19877040

ナイスクチコミ!5


銀写さん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:13件

2016/05/15 14:29(1年以上前)

一谷さん、こんにちは。

K-1、RAW(DNG)で撮ってますが、誤解を恐れずに言えばやはり少々新緑っぽい緑ですよ。
画像エンジンの作り込みがそうなっているのでしょう。

私は645Zも使って来ていますが、その辺は Lightroom で調整しています。

書込番号:19877208

ナイスクチコミ!4


スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

2016/05/15 21:34(1年以上前)

皆さま、親切な書き込み本当にありがとうございます。
心配は払拭に近い状況ですし、私の現像の仕方も独学ですが概ね問題なさそうなので安堵してます。
また、より高度な事お教え頂ければ幸いです。

PENTAXのロゴは、さすがに誤魔化せませんので家族が寝てから触ってみます。

>あるちゃんはうどん好きさん
純正ソフトで現像(必要な調整)し、TIFFにして、CS5で所謂レタッチですね・・・今そうのようにしています。
リアルレゾリューション・・・あまりカリカリにしないように、でも繊細にしたいです。

>syuziicoさん
上記の作業と同じようにやってみます。シルキーピクス活けそうですね。

>海蛍☆さん
大いに参考になります。

>Helter-skelterさん
読んでいて安心感が湧きました。

>銀写さん
以前にK5Uを一週間ほど使った時の記憶があり、スレッド立ち上げましたが、やはりだったのかな?
ただ海蛍さんの例もあるし、皆さんの丁寧なアドバイスを読んで安堵の方向です。

>コージ21さん
色調のことは全経験を書いたつもりです。
正直難しくて理解しきってはいません。
RGB、R,G,Bチャンネル使って、微少な調整をできるようになりました。






書込番号:19878351

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/05/16 02:12(1年以上前)

別機種
別機種

 JPEG出力のみ

 緑と青のみ 色濃度・明暗を調整

> 一谷さん、 こんばんわ♪ 
お望みの色はどんな感じなんでしょう、 手持ちの画像で シルキーPro7 を使ってサンプルをつくってみました、

機材は違いますが(K-S2) 一枚目はRAWファイルを全然弄らず、JPEG出力のみ、 
二枚目は RAW現像時に 緑 と 青 を弄ってます、 
もっと変化させることも出来ますが、不自然になるのでほどほどにしてみました ( ^ ^ ) 
ご参考まで、、 


シルキーピクス Pro7 は DCU5 (Digital Camera Utility 5) と同じ市川ソフトラボラトリーのソフトですから
機能や効果もほぼ同等に近いものと認識してます、 
   

書込番号:19878944

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/05/16 13:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ナチュラルでAWB

同じくナチュラルで PENTAX独自のWB CTEに変更

WBを太陽光でカスタムイメージをフォレストに設定

3枚目の新緑を深緑に微調整 調整幅1/3ぐらい

(・o・) こんにちは

PENTAX独自のPEFのRAWで
純正のDigital Camera Utility 5で展開です

ペンタックスの現像ソフトは 超スペシャル重いです(笑) 時間もかかります
ただ個人的にDNGで記録させるなら14bitのDNG-RAWよりも
たとえ12bitに諧調を落としてもPEF-RAWを選びます
GRやQがDNGなのでPEFみたいに幅が広くて奥行のある色再現が上手くいきません

☆☆☆☆ 星4つで展開したら45.7MBで ☆☆☆ 星3つに落としても32.2MBで
価格comのアップロードに失敗するので 画質メチャ落ちの ☆☆ 星2つで載せます

書込番号:19879696

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/05/16 13:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ナチュラルでAWB

WBを太陽光でカスタムイメージを青空に設定

3枚目をフォレストに変更 彩度+1に落とす(設定は+2)

(・。・) 次は青い空でしたね

キヤノンの色がレンズやカメラ 個人の設定や撮り方で変わると思うので
とりあえず Camera Utility 5の作例みたいな感じで 載せておきます

書込番号:19879706

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2016/05/17 12:32(1年以上前)

質問があります。
PEFとDNGで記録のビットレートが違うのですか?

書込番号:19882491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/05/17 15:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

PEF

DNG

JPEG

(・_・) n?

栗毛の超特急さん 僕に質問かしら? 違ったらごめんなさい
一谷さん ちょっと この場をお借りします すみません

(・。・) 色の世界って 黒が凄く重要なんです
黒って 絵具とかでも 同じ材料で 同じ温度で 釜でコトコト煮ても
同じ色を出すのって 本当に難しい 色の世界で黒が1番 奥が深いと思いますが
そんな話しは置いといて ←だったら書かないで (;'∀') 

SDXCカードに納められたデーター容量は
PEFが36.1MB DNGが36.1MB JPEGが1.11MBです

Digital Camera Utility 5で展開すると
手元のデーター量は
PEFが4.44MB DNGが1.38MB JPEGが1.11MBです


ちなみに 白側だと
SDXCカードに納められたデーター容量は
PEFが37.0MB DNGが37.0MB JPEGが0.98MBです

Digital Camera Utility 5で展開すると
手元のデーター量は
PEFが727KB DNGが727KB JPEGが0.98MBです

(^▽^;) 不思議ですよね〜 デジタルカメラって(笑)


書込番号:19882857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2016/05/17 20:40(1年以上前)

スレ主さん脱線すみません(>_<)
が〜たんさんありがとうございます。

マニュアルダウンロードして調べたら、「RAW(14bit)PEF,DNG」と書いてありました(^^)

PEF12ビットと書かれていたので、気になった次第です。

書込番号:19883531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 一谷さん
クチコミ投稿数:394件

2016/05/18 11:08(1年以上前)

>syuziicoさん
>が〜たんさん

色々とありがとうございます。
なんとなく安心しました、先入観は消えそうです。

それよりもソフトが重い・・・Cドライブが結構満タンに近いので困った!。
悩ますね。

でも抜本的にスッキリしました。
お教え頂いた皆さまに心より感謝致します。

改めて、ありがとうございました。

書込番号:19885028

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング