『ホワイトバランスの暴れ』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥187,799 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 ホワイトバランスの暴れ

2016/08/01 00:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 k20k5k1さん
クチコミ投稿数:6件

ドライブモード(H)で連続撮影19枚撮影したうち、2枚が黄色みがかった写真になりホワイトバランスが暴れているようで困っています。
明日SCに問い合わせてみようと思いますが、先に同じような症状で解決よ方法をご存知の方がいらしゃったら教えてください。

撮影条件:三脚に固定、ホワイトバランス固定(白熱灯)、ISO400、シャッタスピード、1/50、レンズpentax-m 50mm/1.4

参考までに、モニターをiphoneで撮影した画像を添付します。
よろしくお願いします。

書込番号:20081898

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 k20k5k1さん
クチコミ投稿数:6件

2016/08/01 00:22(1年以上前)

別機種

> 参考までに、モニターをiphoneで撮影した画像を添付します。
添付画像のアップロードを忘れておりました。慣れない投稿ですみません。

書込番号:20081920

ナイスクチコミ!2


秋津洲さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:10件

2016/08/01 00:48(1年以上前)

画像が小さすぎて分かりませんが、室内の撮影?
「フリッカー現象」で調べてみて下さい。

書込番号:20081956

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/08/01 02:28(1年以上前)

>2枚が黄色みがかった写真

 光源は、何なんでしょうか?
 フリッカー現象で、
 光源によりけりかと・・・
 太陽光の下では、
 どうなりますか?

 フリッカー低減機能がないので、
 出やすいのかもしれませんね。

書込番号:20082027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/08/01 03:36(1年以上前)

シャッタスピード、1/50、では普通はフリッカーは出ないんですが、
1/50でまちがいないですか?

書込番号:20082060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20162件Goodアンサー獲得:960件

2016/08/01 04:22(1年以上前)

これでは被写体がなんなんだか

ノートパソコンなどにはリフレッシュレート40のものもありますが
そんな被写体ですか

書込番号:20082085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/08/01 06:39(1年以上前)

k20k5k1さん おはようございます。

画像が小さくてわかりませんがホワイトバランスを固定で撮られているのであれば、1番先に考えられるのはフリッカーだと思います。

通常低速なシャッター速度では起こらないですが、連写でホワイトバランスが暴れたのであればカメラボディよりも、光源の方を疑ってみるのも可能性があると思います。

書込番号:20082160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/01 07:29(1年以上前)

白熱灯であれば、フリッカーは発生しません。

白熱灯型LEDや蛍光灯ならば、わかりませんが。。。
かめらで撮ったコマを4枚アップしてみていただけませんか?

書込番号:20082211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:36件

2016/08/01 07:47(1年以上前)

ホワイトバランス固定で色が変わる事はないと考えていいです。

カメラが原因の色ずれではなく外光が原因だと思います。

太陽光のもと同じように連写撮影してみたら如何でしょうか?

書込番号:20082236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/01 08:46(1年以上前)

EXIF見たら何かが分かる?
コマごとに何が違っているのか、違っていないのか。

書込番号:20082313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/08/01 09:25(1年以上前)

地明かりは在来型の蛍光管でしょうか。だとすればフリッカが考えられます。

直管形LEDランプとか電球形LEDランプ及びLED照明器具の場合は、
駆動電流依存の発光スペクトル変動が僅かのために、調色形器具を含めてフリッカ懸念はないとおもいます。

書込番号:20082358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/08/01 12:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

添付1

添付2

添付3

こんにちは。

>参考までに、モニターをiphoneで撮影した画像を添付します。

やはり・・やや見づらいというのが正直なところでして(笑)

ペンタユーザーではないので本編での質問には答えかねますが、連写時のタイム計測では
以下の手段を皆様に時々紹介していますので宜しかったら・・

@以下のソフトを走らせカメラをPC画面に向け連写します。
http://www2.ttcn.ne.jp/yhousako/kyouzai/java_timer.html

A撮影後のファイルを添付1のように「特大アイコン」で表示させますと添付2のように
 なります。
※以前コンデジHX5vの10連写を確認した際のものです。

B添付3の赤枠のボタンを押すと添付2の表示がそのまま画像ファイルとなり記憶します。
 ペイントを起動させ「貼り付け」後、名前&拡張子を決めてセーヴ。価格コムへ投稿。

今回のケースだと他のショットとの差を確認する点で複数同時表示が必要でして、添付2の
表示がスレ主さんの添付画像より役にたつかも??


書込番号:20082681

ナイスクチコミ!1


スレ主 k20k5k1さん
クチコミ投稿数:6件

2016/08/01 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、早々にご返信いただきありがとうございました。
前述の画像は、夜間に白熱灯(蛍光灯タイプではない)の設定で携帯電話の充電ケーブルを試し撮りしました。
パソコンのモニターは写りこんでいますが、特に意図したものではありません。見ていただくにあたりわかりにくい写真で失礼いたしました。

屋外で「太陽光」設定で改めて撮影したものを2種類アップいたします。
この2種類を撮影したあとに気がついたのですが、これはホワイトバランスの不具合ではなく
カスタムイメージ設定が暴れている初期不良ではないかと思っています。
今日は、SCに問い合わせる時間がありませんでしたので、今週末にSCに問い合わせしてみようと思います。
取り急ぎ、御礼まで

書込番号:20083698

ナイスクチコミ!1


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 野鳥を撮るということ。 

2016/08/01 22:07(1年以上前)

情報不足。
EXIFがF0になってるのが気になる。

個人的には、AWBは使わないです。
ころころ変わるのがAWBだと思ってるので(汗

男は黙って「太陽光」(違

実際は、RAWで撮っておいて、現像でナチュラルに仕上げる感じかな。
あ〜K-1欲しいな〜(´・ω・`)

書込番号:20083752

ナイスクチコミ!3


rhamさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:57件

2016/08/01 22:11(1年以上前)

>k20k5k1さん

>これはホワイトバランスの不具合ではなく
>カスタムイメージ設定が暴れている初期不良ではないかと思っています。

そこまでおっしゃるのでしたら、設定されていたカスタムイメージも明記すべきではないかと思いますが…まさかオートセレクトではないですよね?

書込番号:20083770

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/08/01 22:46(1年以上前)

>EXIFがF0になってるのが

 pentax-m 50mm/1.4
 絞り情報が伝達しない、
 オールドレンズなので、
 F0になりますね。

まずは、
DA, DFA系のレンズで、
挙動を検証したが、
良いかも・・・・・

書込番号:20083879

ナイスクチコミ!5


RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2016/08/02 00:46(1年以上前)

私はK-5Iisで何百枚か撮影していると一部にマゼンタが強く出る現象が出まして、WBが暴れていると感じましてSCに持ち込みました。
その結果、現象再現で回路基板交換になったことがあります。それから問題なかったですが。

同じ現象かはわかりませんが。

書込番号:20084165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:5件

2016/08/02 07:41(1年以上前)

スレ主様。
カスタムイメージが「オートセレクト」だったとか?

書込番号:20084471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/08/02 11:28(1年以上前)

(・。・) ほぉへぇ〜 発色がナチュラルだったり 風景だったり 変なの〜

オートセレクトなら「鮮やか」「ナチュラル」「人物」「風景」を自動選択するから 動いて当然だけど
なんでどうしてなんでしょうね〜?? Auto撮影でもオートセレクトに固定されますが 不思議です

書込番号:20084867

ナイスクチコミ!1


スレ主 k20k5k1さん
クチコミ投稿数:6件

2016/08/02 23:16(1年以上前)

当機種
当機種

>1641091さん
アドバイスをいただきありがとうございます。
本日、オールドレンズでの挙動の検証は一旦やめまして、「DFA 100mm MACRO WR」で再度検証してみました。

今回新たにカスタムイメージの「鮮やか」「人物」「風景」「雅」「ほのか」「銀のこし」「ナチュラル」を
標記順に下記の設定で撮影検証してみましたが結果、「ナチュラル」のみ設定の色が出ない症状がでました。
ホワイトバランス:白熱灯/ISO:3200/F2.8/1/50
また、その後電源をオフ/オンにして「ナチュラル」で撮影すると1枚目は設定通りに仕上がりますが、
2枚目以降は設定の色がでません。 う?ん。もうわかりません・・・。

※添付写真は、両方ともに「ナチュラル」設定で白熱灯下で連続撮影したものです。
※前回の写真のカスタムイメージについてですが、「オートセレクト」は使用していません。

書込番号:20086476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2016/08/02 23:42(1年以上前)

別機種

ひまわり K10D+DAL50-200mm、WB太陽光、JPG撮って出し

こんばんは はじめまして

仰ってる内容と探求される誠実な熱意を感じます。
小生もK-1購入希望者なので大変興味深いです。
ただ、撮られた作例のいまいち感が残念でなりません。
多くの方親しんで見られる季節感のある被写体を意識して
撮られてみては如何でしょうか。

書込番号:20086557

ナイスクチコミ!3


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2016/08/03 00:27(1年以上前)

k20k5k1さん

私も、同じような現象に悩まされています。

5、6枚に1枚くらいの割合で、20083698でアップされたような、色の抜けた写真になることがあります。
さらに不思議なのは、RAW+で撮ったJPEG画像は色が抜けるのですが、同じRAWファイルから何も条件を変えずカメラ内現像すると、あら不思議、ちゃんと色が付いているのです。

k20k5k1さん、もし、RAW+で撮られていたら、カメラ内現像してみてください。
結果を知りたいです。

1週間ほど前に、リコーに問い合わせて、サンプルファイルも送りましたが、なかなか回答が返ってきません。
らちがあかないので、私も、ここに現象をアップしようかと思っています。

書込番号:20086672

ナイスクチコミ!4


スレ主 k20k5k1さん
クチコミ投稿数:6件

2016/08/03 01:26(1年以上前)

>Photo研さん
ご返信ありがとうございます。

<撮影条件>
ホワイトバランス:白熱灯/ISO:3200/F2.8/1/50/レンズDFAMACRO100mmWR ※前述と変更なし
<問題点まとめ>
@電源をオフ/オンにして「ナチュラル」で撮影すると1枚目は設定通りの色にモニターに表示される。
A2枚目以降は設定の色がモニターに表示されない。

Photo研さんに仰った通りにRAW+で撮影しカメラ内現像を試みました。
結果、この1枚目も2枚目もJPEGで出力すると双方とも「ナチュラル」設定の色にモニターに表示されました。
繰り返しになりますが、RAW+画像で撮影した1枚目の画像は「ナチュラル」設定通りにモニターで確認できますし、
一方、2枚目の画像はあきらかに黄みがかった別の設定色にモニターに表示されます。
週末にリコーさんへ問い合わせしてみるしかなさそうですね。とりあえず「ナチュラル」設定は使わないでしのぎます。

書込番号:20086763

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/08/03 01:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K-1では、動体を連写で、
撮ることをあまりしませんが、
風で揺れてる場合は、
高速連写で撮ります。
太陽光の下で撮って、
連写も十数枚では、
今のところ不具合は、感じません。
旧K-5系では、WBの暴れはありました。

>白熱灯下で

 原因切り分けでなら、
 太陽光の下で、再度検証されたが、
 良いと思います。

>RAW+で撮ったJPEG画像

 カメラ内現像が、
 連写で上手くいってないのでしょうかね。
 救済策で、RAW撮りでしょうが、
 連写枚数減少だし、
 DCU5の使い勝手も、
 トロくてイラッときます。
 (高スペックPC使用)

>RTK-PNAVさん、>Photo研さん
 
 原因がハッキリして、
 Jpegでサクッと連写できると、
 良いですね。

>季節感のある・・・・・

  2枚とも連写しましたが、
  暴れは、感じませんでした。
  3、4枚目は、ストロボ使用で、
  連写ではありませんが、
  数枚撮っても、
  同様に、暴れは感じませんでした。
 

書込番号:20086792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/03 07:42(1年以上前)

再現性を求めるか、芸術性を求めるか、意見の別れるところ。
他人が検証、再試、追試できなければ、説得力ゼロという文化もあるかも。
それなりの照明、被写体、背景で撮って欲しいものです。

書込番号:20087020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2016/08/03 23:34(1年以上前)

>k20k5k1さん

RAW+での確認、ありがとうございます。
少し勘違いしてたんですが、色がおかしいと感じたのは、2枚目の方なんですね?
私が見るところでは、逆で、1枚目の方が色が抜けているのではと思います。

私のK-1で起きているのは、そんな現象です。
それも、連写ではなく、普通に撮っていて、時おり、色が抜けたJPEGが出てきます。
でも、同じRAW画像から、カメラ内現像すると、今度は、正しく色が乗ったJPEGが出てきます。

K-5IIsやK-3でも、ホワイトバランスの暴れの現象はありましたが、同じRAWファイルからのJPEGで色が変わるというのは、K-1が初めてです。

リコーからは、まだ、調査中との連絡がありました。
早く、原因がわかって、改善して欲しいです。

書込番号:20089021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2016/08/04 10:14(1年以上前)

k20k5k1さん (・o・) おはようございま〜す
百文は一見に如かず 追加の説明写真 わかりやすい (^O^)b

ボクはナチュラルを普段のベースにして
デジタルフィルターを多用するのでRAW+で撮影をしています
JPEGがデジタルフィルターの罹った写真で
RAWファイルがフィルターを罹けない一般設定の写真で出ます

サンプル写真を観ると 普通ではないですね どこかが変です

1枚目が まぁ良く見るK-1の写真ですよね・・・・
2枚目は・・・・ ハイキーになってコントラストも高く
感じからしてカスタムイメージのポップチューンに似てますね

単撮り 連写 含めて
ナチュラル設定で(ボクの場合はコントラストだけ1段下げています)
この様なズレコミ?の写真は出ないので
初期不良か?何かしらの原因があるのかも知れませんね

この様なデジタル部分の不良は
どんどん事例をメーカーに投げないと原因をつきとめられないし
他の機種や新型機の開発にも影響してしまいますよね
そう言った意味で この枠は有意義な場ですね 


書込番号:20089702

ナイスクチコミ!4


Photo研さん
クチコミ投稿数:2103件Goodアンサー獲得:42件

2016/08/05 00:06(1年以上前)

>k20k5k1さん

リコーから、きょうのファームアップで改善されたと思いますと、連絡が来ました。
とりあえず、週末、アップして、テストしてみます。

書込番号:20091522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2016/08/05 01:29(1年以上前)

>Photo研さん

私も色が抜けたようなのが撮れた事があります。

ただ、その時は ND8を使いながら、かなり絞り込んで、光もキラキラ差し込んだり陰が現れたりという
風景を長秒で撮っていた時なので、露出が外れたのかな? と思っていました。

以前、別スレでPhoto研さんが色の抜けを書いていた時から気になっていたのですが、再現性が無いので
レスしませんでした。
でもちょっと気になってたんですよね・・・。

ファームアップでどうなったかぜひ教えてください。

書込番号:20091656

ナイスクチコミ!1


スレ主 k20k5k1さん
クチコミ投稿数:6件

2016/08/10 00:05(1年以上前)

当機種
当機種

>Photo研さん
>青空と自転車大好きさん

><問題点まとめ>
>@電源をオフ/オンにして「ナチュラル」で撮影すると1枚目は設定通りの色にモニターに表示される。
>A2枚目以降は設定の色がモニターに表示されない。

K-1用ファームウェア Ver1.20でアップデートした結果、上記の問題が解決しました。
2枚目以降もカスタムイメージ通りモニターに表示されるように改善されました。
添付写真は、両方ともカスタムイメージ「ナチュラル」で白熱灯の下で撮影しました。
今回の投稿にお付き合いいただきまして、有り難うございました。

書込番号:20103371

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング