『PENTAX K-1での桜の撮影について』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,709 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信14

お気に入りに追加

標準

PENTAX K-1での桜の撮影について

2017/04/03 15:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:3件

これまでキヤノンのEOSを使っていたのですが先月PENTAX K-1に買い替え、早速桜の撮影を楽しみ始めています。デフォルトで撮影すると桜より周囲の緑が濃く出る様に思い設定をいろいろに試みているのですが、昼の桜、夜桜の撮影のためにおすすめの設定があればご教授お願いできないでしょうか?初心者質問で恐縮なのですが、よろしくお願いします。

書込番号:20789801

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件

2017/04/03 16:26(1年以上前)


 K1_begginer 様

 ご購入、おめでとうございます。私もEOS(現在も保有)からPENTAXへすそ野を広げた経緯があります。K-30で色合いが好きになり、CCD機のK200D(中古)とAPS-C機が2台です。どちらかが壊れたらK-1と思っていますが・・・。

 で、私のお勧めはカスタムイメージ「雅(みやび)」です。桜の淡いピンク色も引き立ちます。また、WBで「CTE」もお勧めです。HPから引用すると、「色を強調する方向にホワイトバランスを自動設定します。朝焼けや夕焼け、曇天の雪景色などを印象的な色で再現。また、濃い緑や淡いピンクなどの色抜けを防ぎたいときにも有効」とあります。

 CANONは優等生的で可もなく不可もなくとオールマイティな感じです。PENTAXは、より強調している感じかと思っています。


 ”楽しいフォトライフ”にしましょ〜




書込番号:20789896

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/03 17:09(1年以上前)

今日は。
 K-1は所有していませんが K-5や K-5Usで撮っても赤い花や緑などの作物草、草木はとても濃く撮れます。
これは製品開発時に世界各国を股にかけて活躍するPROカメラマンがPENTAXに寄ってたかってその様な
撮れ方をするようにプログラミングをしてるからです。

 RAWやDNGで撮り自分でJPGコンパイルすれば好きなようになります。
いやなら他社をどうぞの意味合いと私は取ってます。
私はRAW撮りして自分の好みにコンパイルしてます。
どうも、K10Dの頃から緑も濃く撮れます。
それ以前は、赤系が濃く撮れてました。

書込番号:20789957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/03 17:17(1年以上前)

すみません、
*ist DS2、K100D、K10D等古い機種はPEFで、新しい K-5、K-5Us はDNG撮りです。
これより新機種は持ってないです。

書込番号:20789973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/03 19:06(1年以上前)

>K1_begginerはん

ソメイヨシノやったら色が薄うてあたりまえ

みなはん好きなように色をつけてはりまねん




書込番号:20790175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2017/04/03 23:04(1年以上前)

別機種
別機種

今日撮ったソメイヨシノ X-T10

リサイズのみ

JPEG撮って出しの色が気に入らないなら、Raw現像しかないですね。

フジXマウント機ならJPEG撮って出しで、記憶通りの色再現が可能です。

書込番号:20790871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:38件 PENTAX K-1 ボディの満足度4

2017/04/04 07:36(1年以上前)

色的な話だったら桜はカスタムカラーをポートレートにして撮ってることがおおいです。
 ホワイトバランスはその時の条件や気分なので光が一番綺麗な条件を探しますし、場合によってはアンブレラ等でストロボ炊いて作っちゃいます。

 キャノンやニコンのような色味が欲しかったらlightroomなどで補正かけた方が早いですね。

書込番号:20791341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/04/04 08:00(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
青灰色の桜ってみたことないので、ひどい青被りのように見えるけど、記憶通りの色なんですか?

書込番号:20791379

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3件

2017/04/04 12:29(1年以上前)

ご親切にいろいろと教えてくださり、ありがとうございました。とても勉強になりました。ちょうど桜が満開になりはじめましたので、アドバイスをふまえいろいろと試してみたいと思います。

書込番号:20791808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/04/04 13:40(1年以上前)

WBのCTEを使うと、ソメイヨシノの白の中の淡い色を出しやすいよ〜♪
朝夕は使いにくい事もあるけど是非お試しを。

書込番号:20791913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2017/04/04 16:10(1年以上前)

こんにちは
できるだけたくさん撮影してカメラのクセや機能に慣れるのが一番です。
何枚何十枚か撮ったら、中にはお気に入りの写真が撮れているはずです。
カメラは以前から使われているようなので、すでにご承知の内容でしたらすみません。
コツとしては

@積極的に露出補正しながら撮る
撮れた写真がどうもイメージと違うと感じたら、露出補正して明るさを変えてみてください。
露出を+補正すると明るくするとかわいい感じに、露出を−補正すると色が良く乗って落ち着いた感じになります。
時に大きく、時に小さく変えて、何枚も撮ってみてください。何枚かに一枚はお気に入りになると思います。
外で液晶モニターが見にくい場合は、アウトドアモニターという機能を使うと画面が明るくなり見やすくなります。

ARAW(もしくはRAW+)で撮影して、カメラ内RAW現像する(オススメ)
ペンタックス機はカメラ内RAW現像が使いやすいので、積極的に利用してください。
JPEGで撮影されているとしたら設定を変更し、RAWもしくはRAW+で撮影します。
そして撮影した写真を再生し、十字キーの下を押せばRAWを展開できます。
この時にカスタムイメージ、増減感、ホワイトバランスを調整して、好みの色味や明るさに調整してください。
お気に入りの設定が見つかれば、複数枚を同じ設定で一括展開することもできます。
フィルターをかけて、アート風に楽しむこともできます。
ただし、RAWのファイルは1枚あたりの容量が大きいので注意してください。

Bもっと細かく画質にこだわりたい時はパソコンでRAW現像ソフトを使って画質を調整する
Lightroomなどの使い勝手が良い現像ソフトを使用して、自分のイメージに近づけます。
付属ソフトでも可能ですが使い勝手が良くないのであまりおすすめできません。

書込番号:20792127

ナイスクチコミ!4


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/04 17:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

一応、知っていたらスルーして下さい。
桜は咲いてから、だんだんとピンク、赤くなるので、咲き始めの桜は、僕はあえて撮らない時があります。
上手くタイミングを、見計らって撮りに行って下さい。
それと、僕は夕日のタイミングで夕日で赤色に染まる桜を撮ったりしています。
ここにupした写真は、ホワイトバランスがCTEで撮ってます。
桜の木は全部同じ木です、純粋な撮って出しでないので、そこは参考程度でお願いします。

書込番号:20792291

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2017/04/04 19:38(1年以上前)

だ〜れも、最後に撮った直前の画像で変化を見ながら ホワイトバランス、カスタムイメージの変更、微調整ができることを書き込んでないのかな?。

電源スイッチをオフ、オートパワーオフで待機場内状態になる前ならできるのが、ペンタの良いところだと思ってるのですが。


まず、一枚パチリ そのあと OKボタンの両脇のボタンで調整に入って画像の変化を見ながら スレヌシさんが気に入るように調整されたら良いのにな〜と思いますが。

書込番号:20792553

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/04/05 14:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

元絵

Photoshopで緑抜き

RawTherapeeでフィルムシミュレーション

>K1_begginerさん
EOSの絵に慣れていて、K-1のデフォルトの絵に違和感があるわけですね。多少いじってるけどうまくいかないと。

カメラ内ですぐ調整できるにしても、カメラの液晶で見る絵と最終的に落ち着いて見るのとは全然違うでしょうから、
まずは桜の絵に限らず、もっと身近な被写体でまずは自分用の設定をきちんと出しておいたらよいのかなー。
それでどんなシチュでも(明るいところ・暗いところ・広角・望遠その他いろいろ考えつくものをw)
違和感なく・妥協できる状態にしても桜がうまく撮れなかったらそれ用に改めて質問してみると。

色合いや色の濃さはカスタムイメージやホワイトバランス・色の濃さあたりを、
コントラスト(明暗差)ならやはりカスタムイメージとD-Range設定あたりをいじって
(たぶんさらに細かい設定も各々でできると思いますが)、まずはお気に入りの設定を作っておくといいです。
トーンカーブの違いが違和感につながってるかもなので、特にカスタムイメージにどれを選ぶかは重要かもです。
で色合い・色の濃さを調整するかんじでしょうかね。
バランスとか全体のトーンカーブでなく、特定の色のみの色の濃さ・トーンカーブをいじりたいとなると、
Photoshopあたりでないときびしいかもしれません。
あるいはRawTherapeeなんてソフトでフィルムシミュレーションしちゃうとか(もっと色々できますが)。
どちらもJPEGでもかなりいじれると思います。
サクラちがいで申し訳ないですがこちらも旬だったりなのでその絵で色々やってみましたw

露出の取り方(測光方式)の違いなんかも影響してるかもしれません。このへんもチェックで。

でもこんなカスタマイズやってもやはりEOSのように行かないなら、そのカメラの味ってことで。
カメラが変わると最初は違和感がすごくて、『こんなじゃないー』なんですが、
そのうち慣れるだけじゃなく逆に好きになったりすることもあります。人間って怖いwww
僕も最近レフ機をニコンからCanonに変えて、白っぽく写りすぎるんで色々変えて撮ってます。
買い換えてまずやるべきは、自分の好みにカスタマイズ、からだと思います。最初1週間はそれやってました。
他に普段のメインはオリ機だったりですが、これについては汚いオレンジ・出ない紫色は今だに慣れません(爆

書込番号:20794260

ナイスクチコミ!2


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2017/04/09 10:21(1年以上前)

ホワイトバランスのCTEでは撮られてますでしょうか。
ハマるときとそうでない時もあるので万能とは思いませんが、ペンタックスらしさのひとつですし。

RAW現像すればどこのカメラでも自分の好みには変えれるので、まずはその前にって事で。

ペンタックスの以前の機種は赤が飽和しやすいってよくここでも書かれていました。自分でもそう思うことが多かったです。
K-1はそう感じませんね。グリーンが映える傾向にあるのは変わらないと思いますが、それもいままでよりも落ち着いた感じがあります。

時々雑誌にも書かれていますがキヤノンはEOS-1D系でも撮った後に弄るのが前提。ペンタ機はどちらかというと撮って出しの表現力に力を入れている感じですね。

書込番号:20803495

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング