『合唱団の依頼撮影、80Dでも無事任務完了』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D ボディ

  • 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g EOS 80D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 80D ボディ の後に発売された製品EOS 80D ボディとEOS 90D ボディを比較する

EOS 90D ボディ

EOS 90D ボディ

最安価格(税込): ¥161,800 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

EOS 80D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

『合唱団の依頼撮影、80Dでも無事任務完了』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 80D ボディを新規書き込みEOS 80D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信5

お気に入りに追加

標準

合唱団の依頼撮影、80Dでも無事任務完了

2016/12/19 22:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

クチコミ投稿数:230件
別機種
別機種
別機種

2013年末に縁あって70D+Mの装備で引き受けた児童合唱団の公演出張撮影、
都合5回目の今回から80D+Mに装備を変えて臨みました。
ちなみに総勢100名の合唱団で、会場は1000人規模の2F席もあるホールです。
(一般チケットでの来場お客様がメインということもあり1F席後方からの撮影)

80Dには70-200F4LISを(肩掛け)Mには24-70F2.8LU※レンタル(首下げ)
設定は80D・・・MモードF5.6固定SS1/125〜400 ISOオート(上限3200)
M・・・MモードF4固定SS1/125〜400 ISOオート(上限1600)
最後の集合記念撮影のみM+EF-M22F2(F4・SS1/125)※過去の結果での選択

ステージライティングは実にパターン様々ですが、評価測光でほぼOKでした。
(明らかにバランスが悪い場合のみAEロック使用で調整・極まれでしたが)

帰宅後のPCチェックで何とか今回も無事任務完了出来たようでまずは一安心。
これからDPPで1枚1枚ていねいに仕上げる第2段階がスタートです(笑)。
しかし毎回多くシャッター切ろうとするのだけれど、これがなかなか・・・
今回も終わってみれば80Dで380カット・Mで120カットの計500カット。
集中してタイミングを見極めれているのか、捨てカットは3%程度なのが救いです。

<当日会場到着後、本番までの流れ>
控室で昼食いただきながら(感謝!)機材の事前チェック・メンテナンス。
通しリハーサルを見学、ステージごとの撮影構図・SS設定の当たりをつけておく。
例)動きの少ない合唱パート(SS1/125)〜ダンスパート(SS最高1/400)
またミュージカルのパートではシーンごとの押さえどころを頭に叩き込んでおく。
他の取材カメラ・ビデオの有無、またその動線・撮影画角をスタッフに確認。

長々と書き記してしまいましたが、誰かの参考になれば幸いです。

書込番号:20497860

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:1294件Goodアンサー獲得:23件

2016/12/19 22:57(1年以上前)

>ましゃベアさん
お疲れ様でした。
児童合唱団ということですが
多数組の出演みたいいですね。

機器のセッテイング 測光モード
参考になりました。

書込番号:20498007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2016/12/19 23:35(1年以上前)

80D購入の初心者です。

舞台撮影(同じく合唱)が年数回あるのですが、お役に立つ情報ありがとございます。
席数も同じくらいなので本当に良い情報ありがとうです。
※人数は限りなく少ない合唱団ですが
70-200 f4は少し興味がありますね。
先日結婚式で70-200 f2.8 プロの方が使っていましたが、値段的に手を出せそうなのは70-200 f4ですね。
舞台照明がしっかりしていれば70-200 f4でも行けちゃうんですね!
初心者なので今は修行あるのみです。

書込番号:20498131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/12/20 08:17(1年以上前)

>2013年末に縁あって

こういう事って有りますよね。
自分も既に抜けられなくなっているのが年に数件・・・

でも100人規模っていうのは、撮る事は稀ですね。
ステージでの撮影もした事が無いので
出来れば一度経験して見たいような気がします。

続けるのは大変だと思いますが
頑張って下さい。

書込番号:20498735

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/12/20 09:02(1年以上前)

こういうのって、一度引き受けると完全にアテにされるからなあ。
記録撮影だから作品狙いの撮影は出来ないし、イベント毎に呼び出されるし俺は懲り懲りだけど、スレ主さんはアマチュアカメラマンの好感度アップの為にも頑張って下さい。

書込番号:20498837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:230件

2016/12/21 00:16(1年以上前)

訂正でーす。最高SSは1/500でした〜(汗)本能でとっさに設定変更したカットが・・・

ちょうど40D → 70Dに機材変更したタイミングで最初のオーダーを引き受けました。
40Dのままだったら、ステージ撮影なんて出来ませ〜んとたぶん断ってましたね。
事務局役の依頼者が前年に7D+キットズームで撮影したデータをお借りしたのが
非常に参考になり、幸運にも最初から最低限の仕事は出来ました。
(ちなみに4年間で場所も異なる3ホールでの撮影を経験することとなりました)

DPPの仕上げは−※これが正解かどうかは怪しいですが(汗)

撮影時はシビアに気にしてる余裕無いので傾き調整(補正)は必須になります。
オートライティングオプティマイザはOFF(高感度ではノイズが出ることがあるので)
DLOを50適用・その上でアンシャープマスクを2-1-1に設定(ちょい解像感上げ)
シャドー部+2〜3・ハイライト部-1〜2で一人一人の表情が明瞭になるように調整。
WBは基本撮影時のオートのままですが、クリックホワイトバランスを使うことも。

一般の方は等倍鑑賞なんてしないので(笑)プリント前提にした仕上げにしてます。
最終的にjpegデータを収録したDVD-R+集合写真をA4マット台紙付きにして納入。

個人的には従来の「趣味」の枠内の撮影では得られない「引き出し」が増やせる訳で、
こういう実践の機会・場・ご縁は大切にしていきたいと思っています。

書込番号:20500890

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 80D ボディ
CANON

EOS 80D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

EOS 80D ボディをお気に入り製品に追加する <1188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング