EOS 80D ボディ
- 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
- 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
- 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
他にも投稿し締めたのですが、こちらの80Dに気持ちが傾いているので再度よろしくお願いいたします。
現在、kissx 5と純正18-250のレンズでTvモード(ISO高めで、シャッタースピード1/125から1/160設定しています)でテーマパークの室内ダンスショーを撮影していますが、そろそろ買い替えたいと思い探している次第です。
ゆくゆくはレンズも買い増したいと思っております。
暗転時も今より撮れる物、出来ればバッテリーのもちが良い物(ファインダーのみ使用)を検討しています。
検索しまして、80Dと9000Dとx9iが上がっているのですが、この中でしたら、やはり80Dがよいでしょうか。
また、他にオススメな物がありましたら、教えていただけませんでしょうか。
kissx 5でも全滅ではないのと予算上、上位機種は手に届かないと思っております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22384803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

室内撮影で、SSも上げる必要があるなら、ISO感度もそれなりに上げる必要があるので、本当はフルサイズに70-200mm F2.8レンズが欲しいところでしょうが、APS-Cで行くなら80Dで良いと思います。
kiss等と比較しても、高感度の性能は変わらないとは思いますが、暗いところにもピントを合わせる低輝度性能は圧倒的に80Dの方が上です。
その上で、レンズをシグマの17-70mmと70-200mm等の明るいレンズを購入し、今のカメラは手放さずに2台体制で行くと良いかと思われます。
書込番号:22384866 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

KissX5がまったくダメでないのであれば、
私なら今より良くすることを考え、
ボディよりも、まずサードパーティを含めた70-200F2.8の明るいレンズを考えたいですね。
書込番号:22384980
2点

>Rifuuさん
AFの低輝度限界は80DもX9iも9000Dも−3EVで同じなのですが、これには条件が付きます。
開放F2.8のレンズ使用時の中央一点のAF測距点に限る・・・という事ですね。
宝の持ち腐れとならぬ様(室内撮影での話です)ボディは安いX9iでも構わないので、
やはり明るいレンズが欲しい所ですね。
それとSS1/160秒との事ですが、動体なら最低でも1/250秒は必須ですし1/500秒ぐらい
ないとダンスの顔の動きを止める事は難しいと思います。
候補の三機種ならどの機種でも同程度の高感度画質で、一般的にISO3200ぐらいまでは許容範囲
と感じる方が多いでしょうから高速連写秒一コマ我慢すればX9i・9000Dでも良い選択となるでしょう。
先に述べたSS1/500秒を叶える為に必要な「明るいレンズ」は70−200等の望遠だととても高価になるので、
シグマの17−50F2.8か17−70F2.8−4を同時購入される事をお薦めしておきます。(17−70だと一段分改善)
ボディで一段分強(X5との差)レンズで二段分(F5.6→2.8)となればブレの無い高画質な画像が期待できます。
望遠不足には最前列を確保するかトリミングにて対応するかになってくると思います。
80Dの良さは堅牢性と秒7コマの連写速度と普段必要のない超高速シャッターと細かい設定が可能な事、
それにMF時に差が付く良質なファインダーですが、暗い場面での画質は他の二機種と変わりません。
個人的にはX9iのダブルズームキットとシグマ17−50F2.8が費用対効果が高いかなと感じます。
書込番号:22384988
0点

>検索しまして、80Dと9000Dとx9iが上がっているのですが、この中でしたら、やはり80Dがよいでしょうか。
長く使うならシャッター耐久回数も考慮して、80Dでしょうね。80Dの性能を考えれば今の価格はお買い得だと思います。
あとは、触ってみて重さが許容できるか?だと思います。私なら、この三択なら絶対80Dですけどね。
書込番号:22385051
4点

80DとKissX9i比較
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=1&fs=0&p1=80d&p2=kissx9i
KissX9iのほうがデジック7で新しいので、室内の撮影なら高感度撮影に強いかもしれません。
AF性能は80Dのほうがいいので、動きものにはいいかもしれません。
将来的に、開放値の明るいレンズを購入したほうがいいと思います。
どちらにしても、キヤノンがお勧めです。
書込番号:22385102
1点

純正で18ー250ってありましたっけ?
それはともかく、まずは明るいレンズを試してみた方がいいかもしれませんね。
X5から80Dにしたとしても、レンズが暗いとシャッタースピード上げられませんし、ISO上げての撮影とのこと、あまり期待しない方がいいと思います。
撮れるものがガラッと変わるのはレンズを70ー200F2.8にすることです。
本当なら純正を推しますが、予算に限りがあるならタムロンの70ー200F2.8なら10万ちょっと、シグマは少し前に発売されたのは15万弱、その前のモデルは8万位だったのが11万弱まで上がってるのでやめた方がいいです。
タムロンだけURLコピーしました。
http://s.kakaku.com/item/K0000941753/
書込番号:22385104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>☆ケン★さん
SSはもう少し上げたいのですが、これ以上上げると真っ暗になってしまうので今の設定にしています。
やはりレンズですよね…。F2.8欲しいです。
kissx 5はそろそろシャッターが限界だと思います。
なので、ボディも突然使えなくなりかねないかと。
書込番号:22385133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
ボディもそろそろ買い替え必要そうなのです。
サードパーティーを使った事ないのですが、検討してみます!
書込番号:22385135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>さわら白桃.さん
やはり明るいレンズを付けないと意味ないのですね。
1/250で暗くならなければとても嬉しいです。
連写は数打ちゃあたると最初は25分のショーで1500枚位撮っていたのですが、最近はタイミングをみて押せるようになってきたので、そこまで連写のコマ数はx5程度でいいかと思います。
撮影位置は大体最前列か2列目が多いです。
被写体との距離も一番遠くて、10m無いです。
画素数も上がるのでトリミングもよいですよね。
シグマの2.8+x9i検討してみます!
書込番号:22385152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たんるんなんさん
そうなんです!シャッター耐久回数、気になっています。80Dはx9iや9000Dよりかなり上のようですよね。
重さはそこまで気にならないかと思っていますが、近くに実機の展示なかったので、大型店に行ってみます。
書込番号:22385159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ロロノアダロさん
勉強不足で大変申し訳ないのですが、デジック7と6の差って、明らかでしょうか。
AF性能、どこまで求めるかですよね。
明るいレンズ欲しいです。
Canonで考えてます。
書込番号:22385165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズ、悩みます。
70-200だと、おそらく遠くの席から撮る感じになりますよね。(換算のやり方がわかっていません)
URL、ありがとうございます。
やはり予算をあげないといけないですね。
書込番号:22385177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

流れは
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [キヤノン用]
に傾いてるようですが、
X9i に
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
X5 には
EF50mm F1.8 STM
を提案します。2台体制です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000452971_K0000775509_K0000115358&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:22385213
0点

>Rifuuさん
レンズの違いは驚くほど画質が変わりますが、
ボディーを変えても驚くほど変わらないです。
タムロンやシグマのF2.8ズームがあればSS1/500とかで撮影できるので、
被写体ブレが抑えられますよ。
書込番号:22385253
1点

>Rifuuさん
80Dのシャッター耐久回数は、10万回です。9000D と X9i は公表されていませんが、ネットで調べると 5万回といわれてます。
性能の差とか色々とありますが、最終的には触ってみて自分が気に入ったカメラを選べば良いと思いますよ。
書込番号:22385360
3点

>娘にメロメロのお父さんさん
高いボディより、レンズの方がやはり必要なのですね。
予算の都合もあるので、kissx 9(i無し)に押さえて、レンズをF2.8もありか?とも思いはじめました。
書込番号:22385543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たんるんなんさん
耐久回数、役半分ですとかなり違いますよね!
それなら回数撮れる方がいいのか…。
今使っているkissx 5は5万回位になるかと思います。
中古も検討してるので、どこのお店に行くか悩み中です。
書込番号:22385545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

別のスレでも貼りましたが、80Dと9000Dは価格コムマガジンでも結構詳しく比較しているので、こちらもぜひ。
【画質・機能編】
https://kakakumag.com/camera/?id=10180&page=2
【AF・操作性編】
https://www.google.com/amp/s/kakakumag.com/amp/camera/%3Fid%3D10104
もっとも、皆さんが仰るとおり、やはりボディよりもレンズを優先された方が良いと思います。
古いX3や比較的新しいM6等も使ってますが、キヤノンのAPS-C機どうしだと劇的に高感度性能が上がったとは感じません。
シグマ18-250も持ってますが、望遠側は特に暗いですし、純正18-200だとしても大差ないので、サードパーティ製でもとにかく明るいのが欲しいですね。
書込番号:22386730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
ありがとうございます。
明るいレンズ、何mmが必要か検討しています。
ズームは予算内におさまらないので。
とりあえず、本日、80Dとx9iを店頭で触ってみました。
重たいですが、80Dの方がキレイに撮れた気がするので、中古美品を見に行く予定でいます。
書込番号:22386954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 80D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2024/02/07 10:57:19 |
![]() ![]() |
19 | 2024/01/12 17:49:01 |
![]() ![]() |
8 | 2023/11/20 9:32:36 |
![]() ![]() |
11 | 2023/11/26 19:57:37 |
![]() ![]() |
36 | 2023/09/01 2:56:06 |
![]() ![]() |
25 | 2023/02/10 14:42:53 |
![]() ![]() |
11 | 2023/01/29 18:27:42 |
![]() ![]() |
20 | 2022/05/21 17:28:31 |
![]() ![]() |
4 | 2022/05/15 2:42:31 |
![]() ![]() |
7 | 2022/04/12 9:59:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





