『絞り値のステップ変更』のクチコミ掲示板

2016年 4月21日 発売

PowerShot G7 X Mark II

  • F1.8-2.8の光学4.2倍ズームレンズと1.0型CMOSセンサーを搭載した高画質モデル。
  • ジャイロセンサーとCMOSセンサーでブレ量を判断する「デュアルセンシングIS」を採用したことで、4段分の手ブレ補正効果(静止画のみ)を備えている。
  • 被写体やシーンに合わせて選択できる19種類の撮影モードを搭載しており、特殊なフィルターをかけたような仕上がりも選択可能。
最安価格(税込):

¥169,270

(前週比:-110円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥147,200 (5製品)


価格帯:¥169,270¥188,300 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:265枚 PowerShot G7 X Mark IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G7 X Mark II の後に発売された製品PowerShot G7 X Mark IIとPowerShot G7 X Mark IIIを比較する

PowerShot G7 X Mark III
PowerShot G7 X Mark IIIPowerShot G7 X Mark III

PowerShot G7 X Mark III

最安価格(税込): ¥137,089 発売日:2019年 8月 1日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:235枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G7 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G7 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G7 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G7 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G7 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G7 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G7 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G7 X Mark IIのオークション

PowerShot G7 X Mark IICANON

最安価格(税込):¥169,270 (前週比:-110円↓) 発売日:2016年 4月21日

  • PowerShot G7 X Mark IIの価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの中古価格比較
  • PowerShot G7 X Mark IIの買取価格
  • PowerShot G7 X Mark IIのスペック・仕様
  • PowerShot G7 X Mark IIの純正オプション
  • PowerShot G7 X Mark IIのレビュー
  • PowerShot G7 X Mark IIのクチコミ
  • PowerShot G7 X Mark IIの画像・動画
  • PowerShot G7 X Mark IIのピックアップリスト
  • PowerShot G7 X Mark IIのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II

『絞り値のステップ変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G7 X Mark II」のクチコミ掲示板に
PowerShot G7 X Mark IIを新規書き込みPowerShot G7 X Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ197

返信66

お気に入りに追加

標準

絞り値のステップ変更

2017/04/27 21:47(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark II

スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

は、できませんでしょうか。
Avモードにてリングで絞り値を決める際、2.0→2.2→2.5→2.8と小刻みに変わりますが、
2.0→2.8→4.0→5.6のように1段分ずつステップするように変更できませんか?
中途半端な絞り値は慣れていないためパスしたいのです。
昨日このカメラを買ったばかりで取説は熟読していませんが、パラパラめくった感じでは、できないような気がします。
(老眼のため、説明書を読むのが辛い)
まだロクに撮影せずに、カメラ設定だけしている最中です・・・

書込番号:20850405

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/04/27 22:30(1年以上前)

>@dendenさん
確かに機種によっては、1/3段か1/2段か1段かを選べるもの、ありますよね。

説明書少し見ましたが、『絞り』や『段』などで検索してもストロボや露出補正も1/3段ずつのステップで行ってるようで、
それをいじれるかんじのことが書いてある部分はなさそうですね。
僕は本機種持ちませんので、これくらいのことしか言えません。ごめんなさい。

書込番号:20850547

ナイスクチコミ!0


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2017/04/27 22:45(1年以上前)

> 中途半端な絞り値は慣れていないためパスしたいのです。

わかります。Av-mode でF2.2とかF2.5とかイラナイです。
慣れるしかないです。

書込番号:20850595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/04/27 22:53(1年以上前)

>@dendenさん
再度すみません。最後の方に答えてみますが紙媒体で見てらっしゃるのでしょうか?
PCが身近の環境ならですが、説明書はこちらでPDFを落とせます。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300022707/01/psg7x-mk2-cu-ja.pdf
スマホとかでもイケるとは思いますが、ある程度画面の大きさあったほうがやはりいいですよね(僕も老眼www)。
拡大・縮小も自在ですし、なによりキーワードを検索できます。可能であれば是非。

書込番号:20850620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/28 05:54(1年以上前)

絞り値による被写界深度は、フォーマット(センサー)サイズによって異なります。

フルサイズ(銀塩135)の絞り値による被写界深度はAPS-Cとは違います(フルサイズの方が浅い)。
同じように1インチ機の被写界深度は、フルサイズよりより深いので、1段ずつの調整では大雑把すぎます。

G7X2は小絞りボケが回折劣化補正機能で、ある程度まで補正されますが、
フルサイズでF16付近の回折劣化は、1インチ機だとF5.6付近になります(約2000万画素時)。

となると、1インチ機で開放F2のレンズはF5.6までの3段までしか解像を生かせなくなりますし、
途中の絞りでの被写界深度も、フルサイズに比べて段数の幅が狭まります。

絞り値を「明るさ」としてだけ捉えるのであれば、1段刻みでも良いでしょうが、
被写界深度調整と考えた場合は、早めに1/3段刻みになれた方が良いと思います。

書込番号:20851058

ナイスクチコミ!13


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2017/04/28 21:10(1年以上前)

>パクシのりたさん
残念ながら出来なそうですね。
わざわざ調べていただいてありがとうございました。

>konno.3.7さん
おお、同じ考えですか!
あってもいい機能だと思うんですがね〜。

>アキラ兄さんさん
 >>1インチ機の被写界深度は、フルサイズよりより深いので、1段ずつの調整では大雑把すぎます。
???です。ピントの合う範囲が広いので、むしろ大ざっぱで良いのでは?
さっき、本機と、5Dmk2+EF85-1.8を取り比べてみましたが、ピントが合う目一杯寄ったところで試してみると、どちらも1段ごとのボケ方の変化に大差ないですね。
だけど、本機の場合、被写界深度が浅くなるのは主被写体に超接近しているときだけでして・・・
普通の撮り方であれば、1段刻みで十分に思います。

変更できないことは分かりましたので、解決です。
ありがとうございました。

書込番号:20852571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/29 04:14(1年以上前)

>普通の撮り方であれば、1段刻みで十分に思います。

そう「思う」ならご自由にどうぞ。

書込番号:20853299

ナイスクチコミ!11


konno.3.7さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:101件

2017/04/29 17:34(1年以上前)

作品作りの観点からは、アキラ兄さんさんの指摘が正しいのだと思います。
ただ、オヂサンは、コドモのころからの一段ステップが身に染みついてまして.. m(_ _)m

書込番号:20854524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/29 18:29(1年以上前)

まぁ、中判やら4×5とかやると、やはりフォーマットなりの感覚で弄るしか無いです。

ちなみに1インチ機でのF2.0は、被写界深度的にはフルサイズでのF5.6弱に相当します。
1インチ機でのF5.6は、フルサイズではF16弱で、1インチ機でのF8は、フルサイズではF22弱です。

普通に設計したレンズはフルサイズのF8位の描写が安定しますから、1インチ機で換算するとF2.8弱くらいです。
ズームレンズと言うことを考えると、1インチ機ならF2.8-F4.0くらいの絞り値がお薦めになりますね。


もちろん、どう思うかは自由ですが。

書込番号:20854650

ナイスクチコミ!11


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2017/04/30 00:16(1年以上前)

>アキラ兄さんさん

そう「思う」ならご自由にどうぞって・・・
こんな失礼なこと言われること書いた?
いったい何なんだー!?

書込番号:20855500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/04/30 02:48(1年以上前)

>@dendenさん
ボケ量も被写界深度と同じと思うんですけど、フルサイズ換算だと3段違うってことを意識して、
さらに小さいF値の方はアタマ打ちなんで、むしろ刻みは小さいままで使うべきなのでは?と言っているのだと思います。
例えばフルサイズでF1.4からF22まで7段あるところ、1型だと4段しかないのと同等なんで、
範囲が狭い分、刻みも細かくないとフルサイズの1段分と同等な、フォーマットごとの刻みが追いつかないよ、ということなのかと。
それをも圧して1段刻みで十分だと言うことにしてしまうなら、それならもう自由に考えたらいいですよ、ってことなんだと思います。
確かに今回の質問はちょっと見方を変えると、フルサイズの絞り値はF2/4/8/16だけでいいんじゃない?と言ってるのと
あまり変わらないような気もしました。それで良しとするのもアカーンとするのも、自由としか確かに言いようもなく、
僕にはあまり失礼な話には見えませんでしたよ。

書込番号:20855652

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/30 03:59(1年以上前)

パクシのりたさん

>ボケ量も被写界深度と同じと思うんですけど、フルサイズ換算だと3段違うってことを意識して

1インチ機で約3段、4/3機でちょうど2段、APS-C機で約1段の違いになりますね。
まぁAPS-C機なら、ザックリとフルサイズと同じ感覚でもいいですが、
4/3機辺りからは明確にフォーマットの違いを意識しないと、被写界深度も、レンズの特性も生かせません。
#もちろん絞りを「明るさの調整」とだけ捉えれば別ですが。

フルサイズ(約20MP)では、小絞りボケがでるのがF16なので、F2/2.8/4/5.6/8/11/16刻みでも6段(階)です。
1インチ機(約20MP)では、小絞りボケがでるのがF5.6なので、F2/2.8/4/5.6刻みの3段(階)しかありません。

最小絞りは小絞りボケ(回折劣化)が始まってるので除くと、フルサイズで5段1インチ機で2段ということになって、
1段刻みで考えると、1インチ機で使える絞りの範囲は、開放orF2、2.8、F4、の3つになってしまいます。

1/3刻みで考えれば手前のF5やF4.5まで使えますし、中間も使えるので表現力が増える・・・という話なのですが、
「1段刻みでいいんだ!」と言われれば「そう思うならご自由にどうぞ」としか言いようが無いです。

余談ですが、そういう意味もあって最新デジタルエンジンに搭載されてる回折劣化補正機能はエポックだと思います。
元通りの先鋭さ・・・とまではいきませんが、1インチ機でF8ー11位まではなんとか補正してくれますからね。
フルサイズだとF22-32なわけで、技術の進歩は凄いなと思います。

書込番号:20855686

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/04/30 09:12(1年以上前)

>@dendenさん
やっぱり兄さんはすごく分かってお話してると思いますよ。

僕は小絞りボケ考えても明記なくF22までとしましたけどそれも明記してF16を置いていますし、
G7Xの開放最小F値が1.8であることから1段刻みの値を直近のF2から始めているあたりや
6段(階)の表現も僕が範囲として7段という表記をしたことに対してものすごくケアしてくれていたり。
それでも実戦で1段刻みでいいと感じるなら、それでいいんだと言うのも分かりますから、
押し付けにならないように自由でいい、という表現なんだと思います。

にしても、G7Xでは1段ずつの設定はやはりできなそうで、それはそれでなにより残念ではありますね。
同様に精神的に来る話として
僕はレフ機はニコキャノ入門機しか持たないですけど、それらのISO感度上限設定は1段刻みでしかできません。
これがオリPENシリーズの最下位機種E-PM2では1/3段・1/2段・1段刻みでできたりして結構重宝しています。
基本ISOオートで上限以上上がらないような使い方をしているので、
むしろ細かい設定を選べないことの方がなんかいつも精神的にキます・・・

書込番号:20856063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/30 10:58(1年以上前)

パクシのりたさん

>僕はレフ機はニコキャノ入門機しか持たないですけど、それらのISO感度上限設定は1段刻みでしかできません。

少し本題からは外れますが、上級機では可能なようなので、一応の差別化なんでしょうね。
でも、デジタルエンジン(チップ)の処理能力向上に伴って、いつかはソフトウェア部分も改善されると思います。

正直言えば、APS-Cくらいまでのセンサーであれば、中間ISOで画質改善を図る必要性は薄いですが、
4/3や小型撮像素子だと、確かにギリギリの可否ラインというのはありますからね。
キヤノンには1インチ機の制御も含みで、入門機クラスにもISO-AUTO機能の拡充をお願いしたいです。

書込番号:20856298

ナイスクチコミ!1


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2017/04/30 14:09(1年以上前)

>パクシのりたさん

アキラ兄さんさんのレスは、たった一行だけ、”そう「思う」ならご自由にどうぞ。”ですよ。
まさに、余計な一言としか言いようがありません。
だいたい1段刻みの設定ができないのに、どう自由にしろと言うのでしょうか。
それとも、考え方を自由にしろという意味でしょうか。
それなら大きなお世話ですよ。アキラ兄さんさんに考え方まで指図されたくないですね。
高いところからの物言いに感じました。

まあ、それはともかく、いい勉強の機会と捉えていろいろ試してます。
これまで持ち歩いていたコンデジはセンサーサイズが1/1.7でしたので、絞る意味合いは少ないと考え、Avモードなんてそもそも使ってませんでした。
今回の1インチは、なるほど1m(ポートレートの距離程度?)で5.6まで絞ると背景にもピンが来て、これ以上絞ってもあまり意味はなさそうです。
しかし、主被写体からの距離が1m程度では背景のボケ量が少なすぎて、絞り値を細かく刻んでも変化量は微々たるものです。
30cm程度まで寄ると、刻む効果がある感じです。

山歩きの記録写真をメインに使うつもりなのですが、雪山なんかだとグローブをしたままの操作になるので、できるだけ作業を単純化したいとの発想からの質問でした。

書込番号:20856669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/30 14:13(1年以上前)

>アキラ兄さんさんのレスは、たった一行だけ、”そう「思う」ならご自由にどうぞ。”ですよ。

いいえ。その前に説明していますから。

書込番号:20856680

ナイスクチコミ!6


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2017/04/30 14:24(1年以上前)

あなたの説明を読んでから、僕の考え方を書いたら
それに対する返信が、「ご自由にどうぞ!」だけですよ。
普通の人は気分を悪くします。

書込番号:20856692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/30 14:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F3.2

F4

F5.6

F8

ちなみに1/1.7型機でも、絞りによって解像が変わります。
F4以降、回折劣化が始まっているのが判ります。

書込番号:20856710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/30 14:39(1年以上前)

基本的に自由でいいと思うのですが、個人的に不思議なのは、

僕の書き込みの後の検証と、パクシのりたさんの書き込みの後の検証とでは、結論が違うことです。

どちらの結果が正しいのでしょうか。

書込番号:20856724

ナイスクチコミ!1


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2017/04/30 14:48(1年以上前)

車で出かけてしまったので、ゆっくり対応できませんが…
どの部分でしょうか。

書込番号:20856733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/30 14:51(1年以上前)

最初の方では

>さっき、本機と、5Dmk2+EF85-1.8を取り比べてみましたが、ピントが合う目一杯寄ったところで試してみると、どちらも1段ごとのボケ方の変化に大差ないですね。

と仰られていますが、

後の方では

>今回の1インチは、なるほど1m(ポートレートの距離程度?)で5.6まで絞ると背景にもピンが来て

と被写界深度の差があるように書かれています。

どちらが正しいですか?

書込番号:20856737

ナイスクチコミ!3


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2017/04/30 15:05(1年以上前)

おっしゃる意味が解らないのですが。
どの部分が矛盾してるのでしょうか。

書込番号:20856761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/30 15:10(1年以上前)

最初の方では

>さっき、本機と、5Dmk2+EF85-1.8を取り比べてみましたが、ピントが合う目一杯寄ったところで試してみると、どちらも1段ごとのボケ方の変化に大差ないですね。

と仰られています。

ボケの違い=被写界深度の違いですから、被写界深度の変化は(大差)ないと仰られています。


後の方では

>今回の1インチは、なるほど1m(ポートレートの距離程度?)で5.6まで絞ると背景にもピンが来て

背景にもピンが来る=被写界深度が深くなることですから、被写界深度の変化があるように書かれています。


相反したことお仰っていますが、どちらが正しいのですか。

書込番号:20856768

ナイスクチコミ!3


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2017/04/30 15:41(1年以上前)

ア 85-1.8で目一杯寄って2.0→2.8→4.0→5.6まで撮った写真がABCD
イ 本機で2.0が可能な焦点距離にして目一杯寄って同様撮った写真がabcd
A→B→C→Dのボケかたの変化と、a→b→c→dのボケかたの変化を比べると大差ない。
と書いたつもりで、被写界深度が大して変化しないとは認識してませんよ。

書込番号:20856815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/30 15:44(1年以上前)

>ア 85-1.8で目一杯寄って2.0→2.8→4.0→5.6まで撮った写真がABCD
>イ 本機で2.0が可能な焦点距離にして目一杯寄って同様撮った写真がabcd

最短撮影距離が異なるカメラ(レンズ)で、それぞれ目一杯寄った結果は、比較対象になりませんよね?

この基本的な問題点はどう考えていますか?

ちなみにG7X2も、画角は85mm相当に合わせていますか?

書込番号:20856818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/30 15:53(1年以上前)

ちなみに、ボケ方と被写界深度は同じ事ですので、それは理解してください。

被写界深度から外れた部分がボケるので。

書込番号:20856833

ナイスクチコミ!3


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2017/04/30 16:04(1年以上前)

スマホからだと面倒なので、また家に戻った出てきます。

書込番号:20856866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/30 16:08(1年以上前)

別に構いませんが、検証方式の不備と、
自社会震度とボケ方が連動した要素であることは、ご理解をお願いします。

たとえば、85mmと50mmとでは当然ボケ方も被写界深度も異なりますし、
撮影距離1mと10cmとでもボケ方も被写界深度も異なります。

しかもその両方がごっちゃであれば、全く比較になりません。

書込番号:20856875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/30 16:10(1年以上前)

× 自社会震度 ○被写界深度 です。

書込番号:20856880

ナイスクチコミ!1


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2017/04/30 19:47(1年以上前)

検証方式の不備などとは考えていません。単に両者のボケ方の変化を見たかっただけです。
2.0から比較できる明るいレンズが85-1.8しか無かったし、本機の場合はテレ端近くまで持ってくるとF2.8始まりになってしまうため、2.8以降の比較しかできなくなってしまいます。そこで変化を確認しやすいところで折り合いをつけたのです。
それに、買ったばかりのカメラで、Avモードの撮影画面で85mm換算で何ミリとか確認できませんでしたので。
この比較はあくまでも参考程度に行ったもので、文章中では前置きとして使用しました。
本当に言いたかったことはその後段です。
「だけど、本機の場合、被写界深度が浅くなるのは主被写体に超接近しているときだけでして・・・
普通の撮り方であれば、1段刻みで十分に思います。」
の部分です。

このカメラの焦点距離は8.8-36.8mmです。85mmに合わせることはできません。
ボケ量の変化の検証で、35mm換算85mmに合わせることに、どんな意味があるのか僕には分かりません。
もともと焦点距離の極短いコンデジだからこそ、撮影距離の近いところでしか被写界深度が浅くならないのでないですか?

被写界深度については大丈夫です、理解しています。
85-1.8などというレンズは、その理解なしに所有している人は少ないと思います。
それでも、「ボケ方と被写界深度は同じ事ですので・・・」はいささか強引な表現だと思いますが。

それでは、反対に質問したいと思います。(反抗的な感情は含めていません。)
一般的な人物撮影(恋人の距離ではなく)で、絞り値を1/3刻みでコントロールするほどシビアな撮影って何が考えられますか?

書込番号:20857372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/30 20:16(1年以上前)

どちらにしても比較にならないんです。最短撮影距離が違いすぎますから。

>このカメラの焦点距離は8.8-36.8mmです。85mmに合わせることはできません。

85mm相当に合わせることは可能ですよね?
この意味が分かりませんか?

>絞り値を1/3刻みでコントロールするほどシビアな撮影って何が考えられますか?

上の1/1.7型機のサンプルでも判るとおり、F4だと回折劣化が始まる場合に、F3.2やF3.5を選びます。

書込番号:20857464

ナイスクチコミ!4


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2017/04/30 21:07(1年以上前)

>どちらにしても比較にならないんです。最短撮影距離が違いすぎますから。
そのとおりです。だから参考程度で、前置きなのです。

>85mm相当に合わせることは可能ですよね?
この意味が分かりませんか?

撮影距離を計算して合わせろって意味ですか?
だから、合わせたら2.8以降しか見られないじゃないですか。
ボケ量の変化の検証で、コンデジの焦点距離と一眼の焦点距離を合わせることに、どんな意味があるのか分からないと、素直な気持ちで書いたんですけどね。

>上の1/1.7型機のサンプルでも判るとおり、F4だと回折劣化が始まる場合に、F3.2やF3.5を選びます。
質問の一部を切り取らないでくださいよ。「一般的な人物撮影(恋人の距離ではなく)で、」が抜けています。
500円玉をアップで撮影するような場合のことを聞いてないですよ。

書込番号:20857591

ナイスクチコミ!2


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2017/04/30 21:14(1年以上前)

それと、もう一つ質問よろしいでしょうか。
回折劣化が始まるF値は、焦点距離や他の要因に左右されますか?

書込番号:20857610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/30 21:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>そのとおりです。だから参考程度で、前置きなのです。

失礼ですが「参考値にもならない」と言っています。

>撮影距離を計算して合わせろって意味ですか?

論外なので、普通に勉強されてください。
カタログにも、ネット上の一般情報にも乗っていますので。

>「一般的な人物撮影(恋人の距離ではなく)で、」

言っていることを理解していないようなので、別のサンプルをば。

でも、解像感を気にしてない人には無縁でしたね。

書込番号:20857633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/30 21:22(1年以上前)

>回折劣化が始まるF値は、焦点距離や他の要因に左右されますか?

いいえ。画素ピッチに由来します。

書込番号:20857637

ナイスクチコミ!2


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2017/04/30 21:36(1年以上前)

当機種
当機種

>論外なので、普通に勉強されてください。
>カタログにも、ネット上の一般情報にも乗っていますので。
本当に分かりませんので、具体的に説明をお願いします。

>いいえ。画素ピッチに由来します。
すると、劣化が始まるF値を把握しておけばいいので、1/3刻みの必要はないですね。
昼と夕方の光の違いなど、波長による影響はあるかもしれませんが。

そのような写真をいくらアップされても1/3刻みが必要な理由が分かりませんよ。
かなり近いところで撮ったコーラを2.2と2.5で撮ったものを挙げてみますが、僕には誤差の範囲としか感じられません。

書込番号:20857680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/30 21:41(1年以上前)

>本当に分かりませんので、具体的に説明をお願いします。

論外と言っています。

例えばG7X2の広角側は、8.8mmと皆さんが表現してるかどうかを考えれば判ります。

>すると、劣化が始まるF値を把握しておけばいいので

いいえ。

F4で劣化が始まって、F2.8開放のレンズであれば、もう開放しか使えなくなります。

で、実際に解像が最高になるのはF3.2なので。

>そのような写真をいくらアップされても

大丈夫です。あなた以外は理解していますから。

書込番号:20857697

ナイスクチコミ!1


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2017/04/30 22:00(1年以上前)

>論外と言っています。
>例えばG7X2の広角側は、8.8mmと皆さんが表現してるかどうかを考えれば判ります。
もしかして35mm換算で合わせろということですか?
それなら、
「このカメラの焦点距離は8.8-36.8mmです。85mmに合わせることはできません。
ボケ量の変化の検証で、35mm換算85mmに合わせることに、どんな意味があるのか僕には分かりません。」
この文章の後段で書いているのですが・・・
その上で、「85mm相当に合わせることは可能ですよね?」と書かれたので、聞き直したまでです。
それ以外の意味は本当に分からないので、具体的に説明してください。

>F4で劣化が始まって、F2.8開放のレンズであれば、もう開放しか使えなくなります。
>で、実際に解像が最高になるのはF3.2なので。

こんな短い焦点距離のレンズでですか?
あなたの仰るとおりなら、5.6あたり回折劣化が始まるとして、普通の距離の人物撮影等でF4にして回避したとしても、絞っている側なのでボケ量にほとんど違いはありませんよ。

>大丈夫す。あなた以外は理解していますから。
理解できないと思います。

それよりも、「ボケ量の検証で、35mm換算85mmに合わせることに、どんな意味があるのか僕には分かりません」
ということに対しては、まだ見解をいただいてないですが、分かれは教えてください。

書込番号:20857741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/30 22:03(1年以上前)

>ボケ量の検証で、35mm換算85mmに合わせることに、どんな意味があるのか僕には分かりません

画角を合わせなければ同じ構図で写真を撮れないからです。

コレも皆さん理解していますよ^^

書込番号:20857750

ナイスクチコミ!3


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2017/04/30 22:12(1年以上前)

>画角を合わせなければ同じ構図で写真を撮れないからです。
それは僕も理解していますが、ボケ量の変化の検証という意味ではどうですか?

その前に、書いたことに対する2点に対する見解はどう思いますか?
(理解できないと思いますは除く)

書込番号:20857766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/30 22:16(1年以上前)

>それは僕も理解していますが、ボケ量の変化の検証という意味ではどうですか?

画角によって当然ボケ方も変わるので、違う画角で比較する意味が分かりません。

>その前に、書いたことに対する2点に対する見解はどう思いますか?

論外なので、ひとつづつ解決した方が良いと思います。
レンズと写真の仕組みというか、原理をご存じないことが判ったので。

書込番号:20857776

ナイスクチコミ!2


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2017/04/30 22:29(1年以上前)

>画角によって当然ボケ方も変わるので、違う画角で比較する意味が分かりません。
僕の聞きたいことと回答が違っています。
違う画角であっても、両者のボケ量の変化の比較はできます。
だから、両者ともボケが大きい状態且つ広いF値で比較できるところで折り合いをつけたと書いたのです。
聞きたいことは、ボケ量の変化の比較であって、ボケ方の比較ではないです。
この部分は僕が言いたい重要なところではありませんが・・・
何度も書いているつもりなのですが、理解してくれませんね。

>論外なので、ひとつづつ解決した方が良いと思います。
レンズと写真の仕組みというか、原理をご存じないことが判ったので。

論外ということはないと思うんですけどね・・・
まあ、楽しかったです。
このくらいで。

書込番号:20857817

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/30 22:34(1年以上前)

>違う画角であっても、両者のボケ量の変化の比較はできます。

これが、論外の論外たる由縁です。

一応参考までに。

「同じF値である」ことを大前提として、

広角(画角が広い)ほどボケにくく、望遠(画角が狭い)ほどボケやすい。

被写体が遠いほどボケにくく、被写体が近いほどボケやすい。

フォーマットが小さいほどボケにくく、フォーマットが大きいほどボケやすい。

という基本的な写真の物理特性があります。

つまり、絞り値によるボケ量の変化は(同じ絞り値でも)、この条件が変わると変化します。


たぶんあなたは、ボケ量は絞り値によってリニアに変化すると思っているのでしょう。

近接撮影では絞りの効果は出にくく、遠距離では絞りの効果は出やすい・・ということもご存じないのでしょうね。

書込番号:20857833

ナイスクチコミ!3


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2017/04/30 22:52(1年以上前)

加えてズームレンズなら望遠側のほうがボケやすい。
というのもありますが、それって誰でも知っている基本のキじゃないですか。

あなたは自分の書いた文章は読み返すのでしょうが、人の書いた文章を何度も読み返して理解する努力が足りてませんよ。
もう、やめましょう。

書込番号:20857876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/30 23:00(1年以上前)

>加えてズームレンズなら望遠側のほうがボケやすい。

既に書いてありますね。

あなたは、絞り値の効果が出にくい近距離で撮影して比較したので、絞り値の高価を誤解しているのです。

どちらにしろ、そう「思うなら」個人の自由ですのでご自由に^^

書込番号:20857900

ナイスクチコミ!5


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2017/04/30 23:08(1年以上前)

最後にいいですか?自分的にも曖昧にしてしまったので・・・

>あなたは、絞り値の効果が出にくい近距離で撮影して比較したので、絞り値の高価を誤解しているのです。

この場合の効果とは何ですか?
回折劣化を回避する効果ですか?
それなら、正直に言って知らなかったことで勉強になりました。
1/3刻みが全域で必要な理由にはなりませんが・・・

書込番号:20857922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/30 23:12(1年以上前)

ごめんなさい。論外の人を相手にするのもしないのも、僕の自由だと気がついたので^^

写真のことを深く理解しているあなたが韜晦される必要は無いですよ。実際はご存じなのでしょう?

書込番号:20857933

ナイスクチコミ!5


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2017/04/30 23:21(1年以上前)

はあ・・・
最初は失礼な人だと思ったけど、知識が豊富のようなので勉強も兼ねて議論しましたが、残念です。

書込番号:20857962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/30 23:24(1年以上前)

またまたご謙遜を(笑)僕には要素を3つ以上変えて並列比較なんて出来ませんから^^

書込番号:20857972

ナイスクチコミ!7


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2017/04/30 23:36(1年以上前)

やっぱり納得できない部分があるのでもうひとつお願いします。
このカメラで、回折劣化回避を避けて最高画質を得る以外の目的で、全域にわたって1/3刻みが必要な撮影はどんな場面がありますか?

書込番号:20857998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/04/30 23:46(1年以上前)

いえいえ。ご自身の解析能力に自信がおありなのですから、ご自身で考えられるのがよろしいかと^^

書込番号:20858024

ナイスクチコミ!11


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2017/05/01 00:03(1年以上前)

考えるまでもなく、僕の使い方では1/3刻みは不要だと思っています。
必要な理由があるとすれば、それを知りたいのです。

そもそも、1段刻み設定にできませんか?
という質問のスレであって、当初から1/3刻みの必要性を質問したわけではありません。

疲れましたが、続きがあればまた明日やりたいと思います。

書込番号:20858067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2017/05/02 22:08(1年以上前)

ちょっと議論が混乱しているように見えます。

まず、被写界深度の浅さと、背景のボケ量は、必ずしも比例しません。

レンズとか撮像素子のサイズが違っても、同じ被写体を同じ画角で撮影する場合で比較するのが妥当でしょうから、その場合の結果を書きますと、

被写界深度は絞り値に比例して、焦点距離には依存しません。

*) 普通は、「焦点距離が短いほど被写界深度深くなる」といいますが、それは、被写体との距離を同じにした場合のことであり、同じ被写体を同じ画角で撮影する場合(短焦点レンズでは近づくことになる)にはこうなります。

それに対して、

背景のボケ量は、焦点距離/絞り値に比例します。

これらのために、小さな撮像素子のカメラでは、同じ被写体を同じ画角で撮影する場合に、同じ絞り値でも焦点距離が短いので、「被写界深度は同じなのに背景がイマイチぼけない」ということが起こります。たとえばm4/3のボケがフルサイズに比べて足りなく感じるのは、そのためです。

これらのことを考慮の上、スレ主さんのご要望を考えると、「被写界深度と背景のボケ量を、1.414....倍ずつ変更したい」ということになります。

私は、本機のような1インチセンサーにそれは妥当なご要望だと思います。一方、フルサイズのように、(同じ被写体を同じ画角で撮影する場合に)焦点距離が長くなる場合には、ちょっとそれは粗すぎるように思います。それがおそらくアキラ兄さんさんが仰りたいことだと思います。

結論としては、G7Xmk2のように撮像素子が(フルサイズよりも)かなり小さいカメラでは、スレ主さんのご要望はごもっともだと、私は思います。

書込番号:20862641

ナイスクチコミ!5


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2017/05/03 00:13(1年以上前)

>ななつさやさん
今晩は!コメントありがとうございます。

そうですね、センサーサイズの大きなカメラでは、やはり1/3刻みが必要ですね。
僕の最初の投稿で「中途半端な絞り値は慣れていないためパスしたいのです。」なんて書いてしまいましたが、改めて5Dm2のファインダーを覗いたときに、1/3刻みになっていたので「やばい、しまった!」と思いました。(大汗)
(こう書くと、またアキラ兄さんさんに叱られそうですが(^^;)

おそらくコンデジばかり使っているせいで、脳が勘違いしたのか分かりませんが、
改めて僕が投稿した写真を見てみると(だいぶ前ですが・・・)、F7.1、F10、F14とか普通に使ってますね。(^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011452/SortID=11772207/#tab

山に持って行くには5Dm2は重いため、ここ数年はフジのXQ1ばかり使っていたのですが、センサーサイズが1/1.7なので撮影はほぼオート、白飛びだけしないように露出をチャイチャイと合わせて撮るというスタンスでした。
そのXQ1が壊れたので本機を購入したのですが、1インチなので多少はAvが使えるかなと思っていろいろ試していたところでした。

明日(3日)の夜から上高地入りして、翌朝に涸沢カールまで、天気が良ければ奥穂高まで目指します。
良い写真が取れますように・・・

書込番号:20862942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/05/03 03:40(1年以上前)

違います。センサーサイズが大きいほど、絞りの段数は大雑把でいいのです。
#実際中判や、大判カメラでは、絞りの段数は大きく変更します。

逆に、センサーが1/2.3型のコンデジで、絞り値の段数を荒くしてどうなりますか?
F2.8が開放のレンズで、1段も絞ったら、回折劣化でボケボケです。


あとですね、コーラの写真も、F2.1とF2.2は1/3段違いではありません。
#F2.0/2.2/2.5/2.8が1/3段刻みです。

折角ご自身に高い解析能力があるのですから、それを行かされた方が良いと思います。



ななつさやさん

>*) 普通は、「焦点距離が短いほど被写界深度深くなる」といいますが、それは、被写体との距離を同じにした場合のことであり、同じ>被写体を同じ画角で撮影する場合(短焦点レンズでは近づくことになる)にはこうなります。

コレは間違っています。
近寄ろうが、遠ざかろうが、画角はあくまでカメラ側(フィルムやセンサー側)の角度なので、画角は変わりません。
せいぜい、似た構図になるだけのことで、その構図も遠近が変わるので実際はは変わります。

例えば、フルサイズの50mmでは、対角線画角は46.8°です。
コレは近寄ろうが、遠ざかろうが、対角線画角は46.8°のままですし、焦点距離の50mmも変わりません。

フォーマットが変わると、同じ対角線画角は46.8°でも、
焦点距離は(あくまでフルサイズ換算の)換算倍率が変わります。
けれど、画「角」は変わりません。

書込番号:20863134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/05/03 05:36(1年以上前)

現在よく見たら、コーラの写真は2枚とも同じ写真ですね。

僕が前に見たときはF2.1と2.2だった気がしましたが、
撮影時刻まで同じで、歩行者のポーズまで同じなので、同一写真ですね。

コレで比較が出来たなら、大した物ですが、たぶん能力がおありだから出来たのでしょう。

書込番号:20863192

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/03 12:48(1年以上前)

機種不明

ハッシュ値の比較結果

>アキラ兄さんさん

2つのファイルが全く同じものかどうかを判断するツールが
あります。それは、ファイルのハッシュ値を算出するツール
です。ハッシュ値はDNAのようなものです。
私は、Vectorや窓の杜からダウンロードできるフリーソフト
を利用しています。
使用方法は至って簡単で、ファイルのプロパティを参照する
時に、添付の画像のようにハッシュ値が表示されます。
大きい容量のファイルの場合は表示に時間がかかります。
2つのファイルを比較する機能もあります。

添付の画像のとおり、コーラの2つの写真は同じものでした。

書込番号:20863851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/03 13:22(1年以上前)

ふと思い出したことがあり、「一卵性双生児 DNA」で
検索してみました。
すると、「通常のDNA鑑定では一卵性双生児のDNAは
同一と判断されるが、英ハダースフィールド大学の研究
者が、一卵性双生児を短時間でDNAから識別すること
に成功しました」という記事がありました。

ハッシュ値の世界においても、2つの異なるデータから
計算したハッシュ値が同じになることがあり、これを
「衝突」といい、以前から問題になっていたことは知って
いましたが(暗号に関わる問題として)、さきほどのコ
メントを書いた時点では忘れていました。

とはいえ、2枚の写真のハッシュ値が同一でも写真は
別物という可能性は、ゼロでしょうね。

書込番号:20863901

ナイスクチコミ!0


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2017/05/03 15:40(1年以上前)

>アキラ兄さんさん
お、出てきましたね!(^-^;

本当だ!コーラの2枚が同じになってる?!

>僕が前に見たときはF2.1と2.2だった気がしましたが、
そのとおりです、間違いなく違う写真でした。
(F2.2と2.5でした。2.1はこのカメラでは選べません)
何度も確認してからアップしたし、アップ後も確認したのになぜ?
価格.comさんのシステムエラー??不思議なことです・・・

>酢タマネギさん
そんなわけで、前は違う写真だったんですよ。

それはさておき整理してみると、

1 回折現象の現れる手前まで絞ってシャープな画質を得る場合
細かい絞りの段数があったほうがいい。

2 ボケをコントロールする場合
撮影距離がポートレート程度以上の場合、1/3段ずつ絞りを変えてもボケの変化は僅かなもの。
過焦点距離の短い本機では、多くの場合5.6程度まで絞れば遠景までピントが合ってしまうため、それ以上絞る必要がない。
(多くのレンズは、収差や周辺減光も含めてF5.6当たりは良い結果になるように設計されている。)

僕の使い方だと、極近景は撮らないので、2のほうの考え方でよい。
ということでよろしいでしようかね〜。

書込番号:20864193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/05/03 18:12(1年以上前)

まぁ簡単ですよ「もう一度アップすればいい」んですから。

ただ、その写真、ラベルにすらピンが来ていないので・・・比較材料に出来ませんけれど。
#最初から細かいチェックをしなかったのはそういう理由からです。

どちらにしろ、小さいフォーマットの方が絞り段数が荒くていいことなど在りません。

で、

>(多くのレンズは、収差や周辺減光も含めてF5.6当たりは良い結果になるように設計されている。)

これも間違いです。

おおよその良い絞りは、フォーマットによって変わりますし、
最新レンズだと、開放付近で最高の性能が出る物も多いです。
#この場合絞りは被写界深度の調整が主な役割になります

あなたのレスの問題点は、間違いを堂々と言い切ってしまうことです。信じちゃう人がでますからね。

書込番号:20864520

ナイスクチコミ!1


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2017/05/03 19:05(1年以上前)

当機種
当機種

アキラ兄さんさんには参考にならないでしょうけど。
取りあえず、もう一度上げときます。
ボケに関して、僕には微々たる違いにしか感じません。

>(多くのレンズは、収差や周辺減光も含めてF5.6当たりは良い結果になるように設計されている。)
僕は、最高の性能が出るところなんて言ってませんけどね・・・

これから出発して、6日まで山ごもりなのでスマホの電池は大切にしなければなりません。
しばらく出てきません。
それでは、また!

書込番号:20864644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/05/03 19:07(1年以上前)

>(多くのレンズは、収差や周辺減光も含めてF5.6当たりは良い結果になるように設計されている。)

それ、銀塩時代の古い設計のレンズの常識です。

全ての知識がどこから切り取ってきているので、前提条件が抜けているのが特徴ですね。

書込番号:20864654

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5540件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/05/03 20:05(1年以上前)

別機種
別機種

【ご参考】Q7で開放F1.9レンズでF2で撮った例

【ご参考】Q7に開放F5.6(回折領域越え)レンズで撮った例

正直、この掛け合いを最後まで見ていても発展がないので。



スレ主@dendenさんは
絞り値の1/3段ずつのステップ変更より1段ずつのステップが好き。

アキラ兄さんさんは
小さなセンサーになるほど、細かいステップ変更ができないと
(主に解像の問題で)表現幅が狭くなるとスレ主さんに伝えていて、
それでもなお不要というなら使用者責任でというスタンス。

絞り値の1段ずつのステップ変更は、このカメラではできないという結論はすでに出ていて
普通ならこれで終わりだと思うのですが、
ここから先が延々水かけ論。平行線。


>@dendenさん
>このカメラで、回折劣化回避を避けて最高画質を得る以外の目的で、
>全域にわたって1/3刻みが必要な撮影はどんな場面がありますか?
動画を撮る人は1/3段どころか無段階で絞りが変わると嬉しいと思いますよ。
実際そういうコンデジもありますし。

凝った設定を組み込むにはこのカメラは大衆機なので、
設定変更メニューをあまり深くするメリットが少ないと思います。
一か所細かく設定可能にすると、他の部分も同レベルの細かさが欲しくなりますので、
数万円程度のコンデジなら割り切りが必要になります。

スレ主さんが希望を伝えるべきはメーカーのサポート窓口であって、
アキラ兄さんに言うのは筋違いだと思います。
間違ったことはおっしゃっていないわけで。ただ、スレ主さんの好みではなかっただけ。

もっともアキラ兄さんもきわめて正論なんですが、ちょっと言い方がしゃくし定規な印象。
それに、回折も味、とか、
光量を抑えるためにNDフィルタ使うより
絞る方が楽と割り切る人もいるかもしれない。

自分はPowerShot S110とかPentax Q7とか1/1.7型が好きなのですが、
明るい側の絞りは細かい方が好みです。
これは解像というよりは、暗所でも手振れしにくい範囲で絞りたいのがその理由。
また、回折領域でしか使えないレンズも結構使っていたりします。

お二人とも落ち着きましょう。

ご参考に、
小センサー機で開放側で細かい絞り設定を使った例と、
同機で回折領域を使った例(純正レンズなんですが開放Fが既に回折領域)を貼っておきます。

書込番号:20864760

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5540件Goodアンサー獲得:292件 PHOTOHITO (kooth) 

2017/05/03 20:12(1年以上前)

あ、2枚目ぶれたショットのを貼っちゃった。すみません。
まぁ、回折領域でも楽しんでいる例として・・・(あぁ、はずかしい)

書込番号:20864773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/05/03 21:25(1年以上前)

いえ、ポイントのひとつずつは、間違っていないわけです。

その大抵は「フルサイズならば」の話であって、
中判カメラや、1インチ機など、違うフォーマットだと、また話も変わることなのです。

ですから、フルサイズのルール(のようなもの)を別フォーマットに持ち込むことが変なんです。


かつては「フルサイズ」といわれる135フォーマットが、ほぼ唯一の汎用カメラでしたし、
フィルム時代は、フィルムの粒状性=画素ピッチであったので、
デジカメのように、同じ画素数なら、フォーマットサイズで画素ピッチが異なることも無かったのです。

ですから、その時代に写真を覚えて、他のフォマート(中判や大判など)を通らなかった場合は、
その「ルール」が、フォーマット限定なのか、写真全体にいえる物なのかの「区別」が出来ていないのです。

ハッキリ言えばそれだけのことです。


ネット上では往々にして「前提条件」を抜いて情報が出回りますから、こういうことも起きます。

書込番号:20864973

ナイスクチコミ!5


スレ主 @dendenさん
クチコミ投稿数:100件

2017/05/07 22:38(1年以上前)

>全ての知識がどこから切り取ってきているので、前提条件が抜けているのが特徴ですね。

疲れるのでもうよそうと思いましたが、上はあまりにもひどい言われようですので最後に反論します。

>(多くのレンズは、収差や周辺減光も含めてF5.6当たりは良い結果になるように設計されている。)

上の文は「F5.6当たりは」の最後の「は」の意味をきちんと理解してください。
もし、「で」なら明らかに間違いですが、あなたにそのように言われることを危惧して書いた一行です。
よく写る範囲のことを言っているのです。
文末は言い切っていますが、この曖昧な表現を否定できるなんて、あなたのデータ収集は恐ろしいものなのでしょうね。
この文をはっきりと「間違い」と否定するということは、
多くのレンズで、F5.6当たりは良い結果にならいということですよ。(本当にそうなら説明せよ)

しかも意味を取り違えて、どこからか知識を切り取っているだの、銀塩時代からの区別ができていないだの、勝手に巡らせた想像を断言するなんて、おたく頭が筋肉ですか?

前提が抜けている?
そもそも前提条件としてポートレート以上のと言っているのに、それを無視したツッコミは嫌がらせとしか思えませんね。
あなたに対して失礼なヤツと言ったことがよほど腹に据えかねたのしょうが、発端はあなたの、そう「思う」ならご自由にどうぞ。
の「そう」にカッコまでつけた嫌らしさであることをお忘れなく!

はっきり言って性格悪いですよ!
ここまで書いて、僕も恥ずかしいですけど、これ書き切りです、反論は絶対に読みません。
お互いもう二度とコンタクトしないようにしましょう!

書込番号:20875481

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2017/05/08 02:51(1年以上前)

単純なことです。

1/2.3型撮像素子のレンズでF5.6で性能は出ません。

それよりもっと小さいフォーマットの撮像素子でもです。

また、中判レンズや大判のレンズでは、F5.6程度の絞り値では安定した性能が出ません。

もっと絞られた状態で安定します。

従って、

>(多くのレンズは、収差や周辺減光も含めてF5.6当たりは良い結果になるように設計されている。)

は、明らかに「フルサイズなら」という前提条件が抜けています。

それだけのことです。

書込番号:20875924

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G7 X Mark II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G7 X Mark II
CANON

PowerShot G7 X Mark II

最安価格(税込):¥169,270発売日:2016年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

PowerShot G7 X Mark IIをお気に入り製品に追加する <3076

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング