FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
- プレミアムレンズシリーズ「G マスター」に属する、ズーム全域で開放F値2.8を実現した、α[Eマウント]用標準ズームレンズ。
- 独自の「ナノARコーティング」を採用。逆光時に発生しやすいフレアやゴーストの発生を軽減し、ヌケのよいクリアな描写を実現する。
- フォーカス駆動に「ダイレクトドライブSSM(DDSSM)」を搭載。精度の高いピント合わせや高速なAF駆動を実現している。
FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GMSONY
最安価格(税込):¥190,198
(前週比:-816円↓
)
発売日:2016年 4月28日
レンズ > SONY > FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM
ヨドバシの店員に勧められて簡単便利そうだしとこれを買ってみましたが、高価なレンズ(正確にはレンズに取り付けてあるレンズフィルター)を安価なこれで直拭きしてもコーティングが禿げたり傷付いたりはしませんでしょうか?
皆さんレンズの手入れはどうされてますか?
書込番号:22041610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まず、誤字のために、
ツバ飛ばしながら、息をプファッと吹いて”
クリーニングしている姿を想像しちゃうのですが、
軽くなでるように拭く”なら問題ないのでは?
書込番号:22041622
4点
その製品そのものではありませんが、その種の同程度の価格のクリーニングペーパーでフィルターをじかに拭いています。
ケンコーはフィルターメーカーでもありますし、よほどひどい汚れ(例えば、砂粒のようなものがこびりついている状態)を力任せに拭くのでなければ問題ないと思います。
書込番号:22041635
4点
富士フイルム製のこれでやってます↓
https://www.yodobashi.com/product/000000110554000088/
https://www.yodobashi.com/product/000000110554000095/
でも交換用レンズは購入時から保護フィルターを付けっぱなしにしてますのでもっぱらコンデジ位でしか使いませんが(笑)。
書込番号:22041657
4点
保護フィルターなら、ダメになれば交換すればいいのです。
書込番号:22041683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
硬いゴミが残っているまま拭きますとガラス表面を傷つけることがあります。ので、ブロワーで目に見える程度のゴミを吹き飛ばすのが先です。そのあとの拭き掃除でしたらOkです。
書込番号:22041735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ拭き取り紙くんさん こんにちは
激落ちくん速乾性のレンズクリーナーのようですので 通常のレンズクリーニングペーパーと比べても余り変わらないように見えますので大丈夫だと思います。
でも 速乾性の物使っているようですので 1枚当たりのコストは通常のクリーニング用品に比べかかるように見えますので 毎回使うのではなく 汚れがひどい場合やオイル系の汚れの時に使い 通常はレンズペンなど一回当たりのコストがかからないものと併用するのが良いかもしれません。
書込番号:22041750
2点
写真屋さんからオマケで貰う
同種のモノで拭いてるから大丈夫に思えます。
写真屋さんの薦めなら間違いない。
と長年 写真の事を教わって来ました。
https://fujifilm.jp/netprint/box/katachi/20/index.html
書込番号:22041838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どっかの訳のわからないメーカーじゃなし
カメキタでレンズ買って
「テキトーなプロテクトのフィルターも装着しといてネ。」
って付いてくるのがKenkoのフィルターで、
所謂、一流メーカーが出してきてるクリーナーなので
それほど神経質に気にする事も無いと思います・・・が。
書込番号:22041839
2点
主様
セーム皮性のレンズ拭きを推奨します。
https://www.yodobashi.com/category/19055/19063/19165/?discontinued=false&word=%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A0%E7%9A%AE
使用中です!!
書込番号:22041856
1点
磨り硝子一丁上がりかもね
書込番号:22041857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それを、ヨドバシのポイントで大量に取り寄せて眼鏡拭きとして毎日使ってます。
カメラレンズにもたまに使いますが、特に問題は起きてません。
ですが、コンビニで売ってる眼鏡クリーナーとなんら変わらないのでケンコー製品に拘る必要もないかと思います。
書込番号:22042167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
眼鏡屋さんの眼鏡拭きは
全然問題なし!
書込番号:22042304
0点
私は
ブロアーで埃を吹き飛ばし、トレシーを使っています。
↓
http://www.toraysee.toray/
あとは
JTB48さんが言われている
フジのものを使っています
書込番号:22042367
2点
プロアーで吹いてレンズペンで拭いてます。
クロスはエツミのミクロディアを使ってます。
汚れが酷いときはクリーナーとペースで清掃しています。
レンズクリーナーはCURAを使っています。
書込番号:22042515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10年以上前から、いろんなレンズをふきまくってますが、なにも問題ありません。
実際の画質も問題ないですが、中古で、業者に売るときも、コーティングの問題を指摘されたことは、一度もないです。
おそらく、量販店が、保護フィルターを売りたいために、同じ説明を繰り返して、それが浸透しているものと、思われます。
書込番号:22042864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>写真屋さんからオマケで貰う
同種のモノで拭いてるから大丈夫に思えます。
つうかコレ最近、材質変えたのか不評。
愛用してたんだけどね
書込番号:22043663
2点
>横道坊主さん
>つうかコレ最近、材質変えたのか不評。
愛用してたんだけどね 。
同意。拭跡残るし綺麗に拭けない。
書込番号:22043750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は、「激落ちくん」を知ってから、フィルターに付着した汚れを
拭き取るのに使っていました(もちろん、ブロアーで吹き落せる
ものは吹き落としたした上で)。
しかし、価格.comかどこかで「繊維片が残る」ような指摘をどなた
かがされていて、よくよく見ると、確かに繊維片らしき物が付着し
ていました。
それ以来、在庫の「激落ちくん」は眼鏡などにしか使っていません。
横道坊主さん、こむぎおやじさんに同意。
(むしろ、安いKing製の方が、まだまし)
そこで、フィルターに付着した汚れは主にHAKUBAのクリーニング
クロスやエツミのミクロディアエピクロスで拭き取っています。
レンズに付着した汚れは(魚眼レンズ以外は保護フィルターを
付けているので、めったにありませんが)、HAKUBAのレンズペン
で拭き取ることにしています。フィルター用のレンズペンも持って
います。
with Photoさんに同意。
書込番号:22043781
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/08/20 13:41:50 | |
| 5 | 2021/02/16 21:57:51 | |
| 11 | 2020/12/15 8:47:12 | |
| 11 | 2020/05/22 18:22:00 | |
| 9 | 2019/12/05 15:00:37 | |
| 9 | 2020/12/10 6:54:47 | |
| 14 | 2020/12/10 6:31:04 | |
| 10 | 2019/11/04 22:43:11 | |
| 24 | 2019/10/18 22:33:51 | |
| 12 | 2019/10/17 23:13:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












