『Zマウント対応すでに終了』のクチコミ掲示板

2016年 2月25日 発売

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]

  • 35mm判フルサイズ対応のデジタル一眼レフカメラ用90mmマクロレンズ。シャープな描写とともに美しいボケ味を実現。
  • 無限遠からマクロ域まで手ブレ補正性能が向上。チリや水滴を防ぐ防じん防滴構造を採用し、レンズ最前面には耐久性にすぐれた防汚コートを施している。
  • AF時の合焦速度・精度が向上し、マクロ撮影時に起こりやすい体の前後ブレによるピントのズレにも素早く対応、至近距離での撮影をより快適にする。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:79x114.6mm 重量:600g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のオークション

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日

  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]

『Zマウント対応すでに終了』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]を新規書き込みSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

Zマウント対応すでに終了

2023/07/24 12:06(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]

クチコミ投稿数:5件

2023年7月現在ですが、

Zマウントへの対応について問い合わせたところ

予想を遥かに上回る依頼があり、部品が払底。

現状では対応を終了せざるを得ないとのこと。


「現状では」とあるので、再開の要望は伝えました。

書込番号:25357291

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2023/07/24 12:12(1年以上前)

>ヨシオドライブさん
なんじゃそりゃ笑。ファームウェアアップデートではなく基盤交換なんでしょうかねぇ...?

うちは272ENIIですが、公式にはMFのみとなってるけど、普通にFTZ IIとZ 6経由でオートフォーカスできてますね...

書込番号:25357299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/07/24 12:20(1年以上前)

>seaflankerさん

アップデートに必要な電子部品

だそうです。

書込番号:25357308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2023/07/24 13:37(1年以上前)

>ヨシオドライブさん

タムQのZマウント版を出す予定なんでしよう。

書込番号:25357407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/07/24 17:45(1年以上前)

タムロンが今後Fマウントを出すことは無いでしょうし、ニコンもサポート継続するにしても新しいレンズは出さないでしょうから、部品が無くなればサポート終了になるのではと思います。

タムロンとしてはニコンZのマイクロは50oと105oですからニコンには無い焦点距離である90oマクロのZマウントを出す可能性が高いように思います。

書込番号:25357679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/25 00:14(1年以上前)

>ヨシオドライブさん

こんにちは。

>予想を遥かに上回る依頼があり、部品が払底。

ニコンにない、レンズ内シフトブレ補正が
ありましたので、人気だったのですかね。

別マウントで使っていましたがAFも速く
シャープで使いやすいマクロレンズですね。

書込番号:25358144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2023/07/25 08:54(1年以上前)

>とびしゃこさん

こんにちは

シグマの105mmマクロも持っていましたが、Zマウントで動かない方を残してしましました。(笑

書込番号:25358363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/07/31 09:58(1年以上前)

7月25日付 メーカー発表

F017N

AF駆動モーターおよび制御基板の交換が必要な修理

修理不可

F004N

AF駆動モーターの交換が必要な修理

修理不可


だそうです。


※キヤノン用は017・004ともにモーター交換
の修理不可

書込番号:25365800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/07/31 10:08(1年以上前)

後継機種も出ないまま、早々にディスコンになったは
このあたりのことがあったのかも。

Zマウント対応をなかなかしなかったのも。

Zマウント対応は需要が多く、しかたなく対応基盤は
別の部品調達先に発注。コスト高なので、初期に発注
したロットが無くなったら打ち切り。

同様に故障修理も打ち切り。

モーターは対応できる部品が無かった。

お金がかかるのでもう対応打ち切りでゆるして!
みなさん、F017の事は早く忘れて!

といったところでしょうか。

以上全て憶測ですが。

書込番号:25365815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2023/07/31 10:50(1年以上前)

>ヨシオドライブさん
修理料金の目安のページにはまだ乗ってるんだけど何かリリース出ました?

書込番号:25365860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/07/31 22:38(1年以上前)

>seaflankerさん

>修理料金の目安のページにはまだ乗ってるんだけど何かリリース出ました?

修理対応不可の最初に載っています。

「機種名:SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD Model F017ニコン用
ご対応不可の修理内容:AF駆動モーター
および制御基板の交換が必要な修理

症状)AF作動不具合
カメラとの通信不良 等」

・2023.07.25サポート
タムロンレンズ修理サービスに関するご案内
https://www.tamron.com/jp/consumer/support/news/detail/20230718164446.html

AFモーター不動はEF、Fにかかわらず
修理不能ですが、FマウントのF017のみ
「制御基板」と「カメラとの通信不良」が
項目として記載されていて、これが
Z対応に必要な基板交換のことだと
思います。

書込番号:25366603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2023/08/01 01:19(1年以上前)

>とびしゃこさん
ありがとうございます笑
本当だ、2016年発売開始でこれは酷い笑
ちょっとタムロンのレンズには今後お金出せないまであるかな...

でも272ENIIは修理行けるんですね
あれ元々ZはMFのみが公式で、実際はZ 6ではAFは問題なく使えましたが、F017はZ対応の改造がされてないものだとどういう挙動なんだろうなあ

書込番号:25366717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3905件Goodアンサー獲得:278件

2023/08/01 01:24(1年以上前)

とはいえソニーも販売終了3年でAFモーターが切れたり、ニコンも販売終了翌年〜3年くらいで平気で部品欠品はするし、キヤノンも明示してる修理対応期限前に部品は切れることあるし、どこもどっこいどっこいですね...

書込番号:25366720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]
TAMRON

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日

SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <425

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング