『防塵防滴なのですか?』のクチコミ掲示板

2016年 3月18日 発売

30mm F1.4 DC DN [ソニー用]

  • 開放値F1.4の明るさを持つソニーEマウント用大口径標準レンズ。本格的な大口径レンズの楽しさをミラーレスシステムで体験できる。
  • 比較的人間の視野に近い画角を持ち、開放の浅い被写界深度のポートレートやテーブルフォト、被写界深度を深くしたスナップや風景写真などが楽しめる。
  • マイクロフォーサーズマウントで35mm換算約60mm、ソニーEマウントで約45mm相当の開放値F1.4の標準レンズとして使える。
最安価格(税込):

¥43,020

(前週比:-799円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥28,800 (23製品)


価格帯:¥43,020¥55,000 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:64.8x73.3mm 重量:265g 対応マウント:α Eマウント系 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のオークション

30mm F1.4 DC DN [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):¥43,020 (前週比:-799円↓) 発売日:2016年 3月18日

  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]のオークション

『防塵防滴なのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC DN [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC DN [ソニー用]を新規書き込み30mm F1.4 DC DN [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

防塵防滴なのですか?

2025/01/27 20:10(10ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC DN [ソニー用]

クチコミ投稿数:843件

機種名+防塵防滴 で検索すると、このeマウント用だけ防塵防滴に非対応だと紹介しているブログが、検索結果の上の方に2件ほど出てきました。

しかし公式ページを見ると、EF-Mマウント用だけ非対応で、残りのモデルは全部、防塵防滴であるかのような表現に見えました。

色々検索してみましたが、結局よく分からなかったのですが、どちらか分かりますか?

あとついでなんですが、ここ半年くらい、キタムラで納期未定となっていますが、供給に問題があるのでしょうか?

書込番号:26052517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:843件

2025/01/27 20:12(10ヶ月以上前)

防塵防滴ではないと主張されている方が、マウント接続部にゴムシーリングが無いと書いていらっしゃいました。

確かに公式ページの仕様一覧ではeマウント用は20gほど軽く、シーリングの分だけ軽いのかなとは、思うんですが。

書込番号:26052519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件

2025/01/27 20:20(10ヶ月以上前)

簡易防塵防滴構造を採用※
マウント部にゴムのシーリングを施し、様々な環境での使用に配慮しました。
※Lマウント、Xマウント、ニコン Z マウント用のみ

https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/g/gC0085126302726/?srsltid=AfmBOoqo6HRN2ZakUH4C0t6nq8XLIlNYe7qoJMYAbmJFkKPCT3-kBlvG

追記です。フジヤカメラさんの販売ページでも、eマウントは非対応のように書いてました。

最近仕様が変わった可能性もありますかね?

自分の持ってる個体には、ゴムシーリングは無いようです。

書込番号:26052536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/01/27 23:02(10ヶ月以上前)

>CSKAよいさんさん

こんにちは。

>>防塵防滴なのですか?

>しかし公式ページを見ると、EF-Mマウント用だけ非対応で、
>残りのモデルは全部、防塵防滴であるかのような表現に見えました。

シグマの公式HPには、

「簡易防塵防滴構造を採用※
マウント部にゴムのシーリングを施し、様々な環境での使用に配慮しました。
※Lマウント、Xマウント、ニコン Z マウント用のみ」

と明記してあり、Eマウント版は
(簡易)防塵防滴ではないようです。

https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c016_30_14/feature.html

書込番号:26052752

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件

2025/01/27 23:31(10ヶ月以上前)

>とびしゃこさん

こんばんわ、いつもありがとうございます。
該当記載、見落としていました。
今日は雨が降っていましたが、スナップに連れていき、ふと気になって質問しました。
まとめると、2016年発売のEとM43は非対応。
2019年発売のEF-Mも非対応。
2022年のXマウント以降、LとZとRFはすべて防塵防滴。
納得しました。
ありがとうございました。

書込番号:26052779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件

2025/01/27 23:36(10ヶ月以上前)

しかし、単一のモデルで、現行の全てのミラーレスのマウントで発売出来たって考えると凄いレンズです。

書込番号:26052781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2025/01/28 08:26(10ヶ月以上前)

>CSKAよいさんさん

>防塵防滴なのですか

シグマのHPでは、簡易防塵防滴構造と書かれています。
シグマにAFの件で相談に行ったとき、防塵防滴の話になって、
可動部には組合せに用構造にしているとのこと。
防塵防滴については過信しない方が良いのでは。

書込番号:26052940

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2025/01/28 11:02(10ヶ月以上前)

CSKAよいさんさん こんにちは

自分は EF-Mマウント使っていないので間違っているかもしれませんが EF-Mマウントのボディ 防塵防滴になっていない場合 とレンズが防塵防滴でも 防振防滴と言えないので EF-Mマウント用だけ防塵防滴を外しているのかもしれません

書込番号:26053071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件

2025/01/28 13:52(10ヶ月以上前)

>湘南MOONさん

防塵防滴なのですか?

申し訳ありません、書いていただいた内容を理解できませんでした。

もしかして、ピントリングのとこにはシーリングがあるけど、マウントとの接続部のゴムシーリングを省いてあるという意味でしょうか。

書込番号:26053238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件

2025/01/28 13:58(10ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん

EF-Mシリーズはボディ側が防塵防滴なモデルが無い、という意味ですか?
仕様一覧のところで、EF-Mのみ非対応と書いてある意味が、ちょっと分かりませんでした。
「特徴」のページでは、>とびしゃこさん ご指摘のように3モデルだけ対応との記載でした。

正確にはE , M43 , EF-Mの3つが非対応ということかな。

56mmはEマウント用も防滴仕様のようでした。

とても気に入っているレンズで、簡易防滴なら嬉しかったですが、防滴じゃなくてもずっと持っていたいと思えます。

書込番号:26053243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2025/01/28 14:46(10ヶ月以上前)

CSKAよいさんさん 返信ありがとうございます

>EF-Mシリーズはボディ側が防塵防滴なモデルが無い、という意味ですか?

ボディが 防滴構造でないと 防滴レンズでも マウント内部は防滴ででは無いためこの部分から水の侵入も考えられるので もしかしたらですが 可能性があるかもと言う意味で 書き込みました

書込番号:26053294

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件

2025/01/28 15:14(10ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん

なるほどボディ側が非対応なのでレンズ仕様にも同じように記載したということですかね、ご返信ありがとうございます。

書込番号:26053324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC DN [ソニー用]
シグマ

30mm F1.4 DC DN [ソニー用]

最安価格(税込):¥43,020発売日:2016年 3月18日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 DC DN [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <745

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング