『夜景でのSuper Fine Detailモード比較』のクチコミ掲示板

2016年12月20日 発売

SIGMA sd Quattro H ボディ

  • Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム「Quattro」)を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
  • 新開発のAPS-HサイズFoveonセンサー「Quattro H」を初搭載し、フルサイズ以下のデジタルカメラとしては史上最高画質の5100万画素に。(※発売時点)
  • 高速性能に優れた像面位相差検出方式と合焦性能に優れたコントラスト検出方式の2つのAF検出方式を採用し、AFの精度と高速性を両立。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4470万画素(総画素)/3860万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/26.7mm×17.9mm/CMOS SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA sd Quattro H ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro H ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H ボディのオークション

SIGMA sd Quattro H ボディシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月20日

  • SIGMA sd Quattro H ボディの価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの中古価格比較
  • SIGMA sd Quattro H ボディの買取価格
  • SIGMA sd Quattro H ボディのスペック・仕様
  • SIGMA sd Quattro H ボディの純正オプション
  • SIGMA sd Quattro H ボディのレビュー
  • SIGMA sd Quattro H ボディのクチコミ
  • SIGMA sd Quattro H ボディの画像・動画
  • SIGMA sd Quattro H ボディのピックアップリスト
  • SIGMA sd Quattro H ボディのオークション

『夜景でのSuper Fine Detailモード比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA sd Quattro H ボディ」のクチコミ掲示板に
SIGMA sd Quattro H ボディを新規書き込みSIGMA sd Quattro H ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

標準

夜景でのSuper Fine Detailモード比較

2017/01/03 13:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SIGMA sd Quattro H ボディ

スレ主 Ray-forceさん
クチコミ投稿数:44件
当機種
当機種
当機種

X3F単体

SFDモード(3枚合成)

L/R HDR合成

SFDモードで、ノイズの少ない写真が撮れるという事で、SFDモードが夜景に使えるのでは無いかと試してみました
三脚はManfrotto 055ProアルミにKIRKのアルカスイス互換マウントに改造したギア雲台、アルカスイス互換プレートでほぼガチガチに固定
レンズは85mm/1.4 ARTを使用

X3F(1枚撮影)、X3I(SFDモード)、X3IからX3Fを3枚取り出し・16bit TIFFに変換後・L/RでHDR合成をした3枚を掲載しています
写真の方向性としてはカリカリでハイキーな感じが好みなのでその方向性で現像

動作比較の雑感ですが
・SFDモードの動作はSSを一段毎に変化させた7枚のオートブラケティング撮影
・スローシャッターの場合はSSは30秒で頭打ちになる(同じ露出の写真になってしまう)
・夜景ではFoveonではダメダメなアンダーと、30秒で頭打ちになったものを除くことになるので、3枚もしくは5枚あたりが頭打ちになるかも
・X3Iの現像はX3F単体での現像パラメータとは異なった、合成後の出来上がり画像を追い込むので、単体と同じような方向性はちょっと難しい
(X3Fの単体撮影のパラメータをコピーしても出来上がりイメージが全く違うものになってしまう)
・L/RのHDR合成では、フリンジが出てしまうため、フリンジ除去を軽めでかけると、光条が消えてしまって代替にはならず(ある意味当然)
・「夜景についてはX3Fの一発撮りの方が雰囲気あるか」
・「SFDモードは明るい場所で使いましょう」

現像パラメータ(X3F 1枚 / X3Iからの取り出し用)
---
File Name: SDIM0246.X3F
File Type: X3F
Image Dimensions: 76.7 MP (T:6192 x 4128 M:3096 x 2064 B:3096 x 2064)
File Size: 69.20MB
Location: /Volumes/Snap/2017/20170102_SDQH/SDIM0246.X3F
Capture Date: 2017/01/02 18:23:58
Exposure Mode: M - Manual Exposure
Exposure Compensation: 0.0
ISO Setting: 100
White Balance Setting: Incandescent
Color Mode: Vivid
Flash: Off
Shutter Speed: 15 s
Aperture Value: F8.0
Metering Mode: Average Metering
Focus Setting: M - Manual Focus
Focal Length: 85mm ( Equiv 35mm : 113mm)
Lens Model: 85
Resolution: HI
Drive Mode: Single Frame Shooting
Bracketing Amount -
EV Range (SFD) -
Photographer:
Copyright:
Camera: sd Quattro H 91201464
Firmware Version: SIGMA sd Quattro H ver1.0.0.04A1
Image Unique ID: 303132303134363480BDB45835384234
Saved X3F, X3I Settings
Detail: 0.83
Exposure: -0.3
Contrast: +0.6 (ex- 0.0)
Shadow: 0.0
Highlight: +0.5
Saturation: +0.3 (ex- 0.0)
Sharpness: +0.9 (ex- 0.0)
X3 Fill Light: -0.5
Overexposure Correction: -
Highlight Control: +0.5
Color Adjustment: ABGM0
Noise Reduction: Chroma NR: 0.00
Luminance NR: 0.25
Banding Noise: -
Chromatic Aberration Correction: Lens Profile: 1.0
Manual : Red -, Blue -
Fringe Correction : Green Hue : 0.66
Hue Range : 0.2
Amount : 0.5
Fringe Correction : Magenta Hue : -
Hue Range : -
Amount : -
Ghosting Color Reduction -
Aspect Ratio: 3:2
---

現像パラメーター(SFDモード)
---
File Name: SDIM0247.X3I
File Type: X3I
Image Dimensions: 76.7 MP (T:6192 x 4128 M:3096 x 2064 B:3096 x 2064)
File Size: 475.50MB
Location: /Volumes/Snap/2017/20170102_SDQH/SDIM0247.X3I
Capture Date: 2017/01/02 18:25:11
Exposure Mode: M - Manual Exposure
Exposure Compensation: 0.0
ISO Setting: -
White Balance Setting: Incandescent
Color Mode: Vivid
Flash: Off
Shutter Speed: 2s - 30s
Aperture Value: F8.0
Metering Mode: Average Metering
Focus Setting: M - Manual Focus
Focal Length: 85mm ( Equiv 35mm : 113mm)
Lens Model: 85
Resolution: HI
Drive Mode: Single Frame Shooting
Bracketing Amount -
EV Range (SFD) +3.0
Photographer:
Copyright:
Camera: sd Quattro H 91201464
Firmware Version: SIGMA sd Quattro H ver1.0.0.04A1
Image Unique ID: 303132303134363400C7765835383736
Saved X3F, X3I Settings
Detail: 0.83
Exposure: 0.0
Contrast: +1.5 (ex- -2.0)
Shadow: -1.3
Highlight: +1.0
Saturation: +0.5 (ex- -0.3)
Sharpness: +0.8 (ex- -2.0)
X3 Fill Light: -0.4
Overexposure Correction: -
Highlight Control: -
Color Adjustment: ABGM0
Noise Reduction: Chroma NR: 0.00
Luminance NR: 0.25
Banding Noise: -
Chromatic Aberration Correction: Lens Profile: OFF
Manual : OFF
Fringe Correction : Green Hue : 0.66
Hue Range : 0.6
Amount : 0.5
Fringe Correction : Magenta Hue : -
Hue Range : -
Amount : -
Ghosting Color Reduction -
Aspect Ratio: 3:2

書込番号:20535292

ナイスクチコミ!8


返信する
脱一眼さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度5

2017/01/05 00:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

通常モードにて

SFDモードにて

>Ray-forceさん

すばらしいSFDモードの比較ありがとうございます!

どれも捨てがたいですね〜

夜景では、ないですが少し暗い場所でのSFDモードをテストしてみました。

等倍にて鑑賞するとSFDモードはノイズがなくなり綺麗になりますね。

ダイナミックレンジも大幅にアップするので明暗の差が激しいシーンにも威力を発揮するかな〜と思われます。

まだ夜景は試していないので試してみようかと思いました。

書込番号:20540270

ナイスクチコミ!3


脱一眼さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA sd Quattro H ボディの満足度5

2017/01/05 01:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

通常モードにて

SFDモードにて

通常モードにて

SFDモードにて

>Ray-forceさん

たびたび投稿すみません。

等倍表示できないファイルをアップしてしまいました。。。

もう少し明るい画像もついでに(笑)

神社の通常モードは、明るいところにディザがかかってしまっていますね。。。

SFDモードならすっきり綺麗になってます。

ご参考まで。

書込番号:20540287

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2017/01/25 22:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DNG

切り出したX3F

SFD

HDR合成

>Ray-forceさん

ゴミ問題が対策されたようなので、衝動買いしてしまいました。この値段でこの解像度ですので私的には満足です。
SIGMAは初めてなので試し撮りをしてみました。

DNG、SFDで撮影しましたが、DNGはフリンジがでるようです。(L/Rでそのまま現像)
X3Iから切り出したX3Fでは出ていないので不思議です。

SPPも当然初めてでしたのでパラメータ参考にさせていただきました。ありがとうございます。

SFDはオートブランケットしてくれて且つ、露出補正値も記録してくれるので便利ですね。
枚数が指定できると最高なんですけど。

切り出した5枚をHDR合成してみました。(ちょっと派手目に)


書込番号:20602635

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ray-forceさん
クチコミ投稿数:44件

2017/01/26 02:02(1年以上前)

当機種

>脱一眼さん

神社のSFDは質感が素晴らしいですね。
どうしても一手間かかってしまいますが、それがまた楽しさというべきでしょうか。

>インパスルさん

不便の塊のSIGMAの世界へようこそ(笑)
SPPは遅いくせに色々できるので、追い込みをかけるのには難儀します。
使い勝手はともかく、出来上がりの画は個性的で面白いですね。
添付は、SFDでもなんでもないスナップ写真ですが、意外にこういう写真も撮れるのかと改めての発見でした。

書込番号:20603044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/01/26 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DNGで撮影

X3Fで撮影

X3Fで撮影

>Ray-forceさん

素敵な写真ですね。

私はスナップで使うにはまだまだ修行が必要そうです。センサーやレンズの癖がまだよく解りませんので・・・

普通にスナップ写真を撮ったら普通の画になりました(当たり前なんですが・・・)。

夜景はSFDでなくても行けそうな感じがします。F8まで絞り込めば自分の好みの光芒になるようなのでもう少し使い込んでみます。

書込番号:20605416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/11/07 17:09(1年以上前)

>Ray-forceさん

大変遅いレスで恐縮ではございますが、SFDモードの比較大変参考になりました。

画像を拝見して驚いたのですが、SFDモードの画像のディテールがあまりにもソフトだったことでした。
Ray-forceさんも
>>X3Iの現像はX3F単体での現像パラメータとは異なった、合成後の出来上がり画像を追い込むので、単体と同じような方向性はちょっと難しい
とありますが、これは現像パラメータの問題でしょうか?それともmaroさんも言及しておりましたシャッターブレの問題でしょうか?

Ray-forceさんがスレッドを立ち上げたとき、シグマのサポセンに連絡を取りお聞きしたのですが、SFDモードの画像のディテールがソフトになることは考えられない、との事でした。

10ヶ月以上前のスレッドですので、Ray-forceさんはもう拝見しておられないかもしれませんが、その後SFDモードに何か、気付きがありましたらお教えくださいませ。

書込番号:21339338

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ray-forceさん
クチコミ投稿数:44件

2017/11/07 17:49(1年以上前)

>水晶オヤジさん

レスありがとうございます。
SFDモードでソフトな感じになっていたのは恐らく微ブレによるものと思います。
三脚はManfrotto 55Pro アルミ3段にミニギア雲台(アルカスイス互換改造済み)なので、ちょっとやそっとではブレないものですが、晴海埠頭という少し風がある場所なので8, 15, 30秒という露光時間だとSFDで拾いきれてしまう微ブレが出ていたものだと思います。

検証するにはちょっと妥当ではない条件下だったかもしれませんね。

書込番号:21339406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/11/07 18:58(1年以上前)

>Ray-forceさん

早速のご返答ありがとうございます!

やはりRay-forceさんもブレの可能性があると思っていらっしゃるのでしか。

そのブレなのですが、風や三脚等の外部のブレ、又はsd Quattro H内部のシャッターブレ、
どちらの方が可能性が強い思いでしょうか?わたくしは、Manfrotto 55Pro アルミ3段にミニギア雲台
(アルカスイス互換改造済み)でしたら、三脚等の外部のブレでは無く、シャッターブレの可能性が強いように
思えるのですが(それだと悲しいですが)、いかがでしょうか?

>>検証するにはちょっと妥当ではない条件下だったかもしれませんね。
そんな事は絶対にありません!この問題を一番早く取り上げ、詳細に検討したのは、Ray-forceさんでしたもの!!

ともかく、Ray-forceさんから御返事が頂けて有難かったです。
これから夜勤ですので明日の昼間にまた拝見させて頂きます。

書込番号:21339580

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ray-forceさん
クチコミ投稿数:44件

2017/11/08 01:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

X3Iファイル現像

5枚目の切り出し

X3Iファイル現像

6枚目の切り出し

>水晶オヤジさん

SFDモードについては微ブレがシャッターブレかどうか確認をしたことが無かったので、過去に外部環境を無視できるスチル写真用に撮影したデータを、再度SPPで現像してみました。
X3Fファイルは、X3Iファイルの7枚の中から仕上げの露出に近い1枚を切り出したので、同一条件になります。
SPPのパラメーターは、X3Iファイルは標準では0にすると、露出が高くなってしまうので、ExposureとX3 Lightは露出を合わせる程度に修正をしています。レンズのホコリ、カップのホコリは修正をしていないので残っていますがご容赦ください。
※JPEGへの出力は薔薇はX3Iがサイズ制限を超えてしまったので、2枚ともTIFFをL/Rでクオリティ97に、カップはクオリティ100で出力しています。

薔薇では、X3Iファイルはダイナミックレンジが広い分、切り出したX3Fファイルではシャドーで落ちてしまっている分の階調表現がかなり異っています。かなり赤の階調だけでもここまでの情報量があるのですね。
カップでは、全体が白バックなので分かりにくいのですが、光源の影響(LEDシーリングライト1つと自然光がミックス)があるのかX3Iでは少し色味がマゼンダに転んでいます(両方ともWBは蛍光灯)。また、ソーサーのエッジの影がX3Iの方がソフトに見えますが、等倍で確認していただくと、影部分のケント紙がX3Fでは階調を描き切っていないことが分かります。

SPPのみで現像をすることを想定するのであれば、SFDモードでは階調表現が豊かな分、ハイライト部分の持ち上がりとシャドー部分の下がりにくさがある一方、X3Fではドンとシャドー部分が落ちる感じがあるので、使い分けが生きると思います(クリスピーをどこまでかけるかも含めて)。
Photoshop等で追い込んでいく事を前提にするのであればSFDモードの階調表現とダイナミックレンジはかなり魅力的なのは間違いないと思います。シャッターショックも、同じファイルからの切り出しで比較する限り無視して大丈夫かと思いますので、外では微ブレしないようにがっちり固定が必須ですね。

書込番号:21340609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2017/11/08 19:15(1年以上前)

>Ray-forceさん

圧倒的な画像を拝見させていただきまして、ありがとうございます!
X3Iファイルと切り出しファイルは、これほど違うものかと。

X3Iファイル、薔薇の花びらのディテールを描き切っており、これだけ拝見しても
sd Quattro H内部のシャッターブレでないことが、よく分かりました。

Ray-forceさんのおかげでsd Quattro Hの真の実力が、ハッキリ分かりました。
このたびはお忙しい中、わたくしの質問に、わざわざ画像を作成してくださり
感謝の念に堪えません!本当にありがとうございました!!

書込番号:21342121

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ray-forceさん
クチコミ投稿数:44件

2017/11/09 23:12(1年以上前)

>水晶オヤジさん

いえいえ、最近、楽なD850ばかり使っていて、何かsd Quattro Hも使わないとなぁ、と思っていたところだったので、個人的にとても良いモチベーションアップになりました。

最近は時期も良いので、建物の遠景をSFDモードで撮ってみようと思います。

書込番号:21345431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/11/10 17:43(1年以上前)

>Ray-forceさん
なんとRay-forceさんは、D850も早速購入していたのですね。
今後ニコンとシグマの違いなどもレポートしていただくとありがたいです。
また、SFDモードの新作も期待しております!

書込番号:21347027

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ray-forceさん
クチコミ投稿数:44件

2017/11/11 08:37(1年以上前)

>水晶オヤジさん

ありがとうございます。
おかげさまで、半年ほど放置していたブログを更新出来ました。
今回のSFDモードについてはこちら
http://nobrand.studio/2017/11/10/sd-quattro-h-sfd-mode/

スレ違いですがD850についてはこちらです。
http://nobrand.studio/2017/11/11/d850-review/

オリジナルサイズの等倍画像をダウンロードできるようにしていますので、ご興味あればぜひ。

書込番号:21348559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/11/11 15:25(1年以上前)

>Ray-forceさん
リンクありがとうございます。

さっそく恐縮ですが、下世話なお話で疑問・質問がありますので遊びに行かせてください!

書込番号:21349498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2017/11/11 16:35(1年以上前)

>Ray-forceさん
ホームページ拝見せていただきました。

何度もRay-forceさんのホームページから、メールを送ろうと試みたのですが、
何故かメッセージを送ろうとすると必ず、リロードされてしまいますので、
マルチスレッド違反を承知で、こちらから質問させていただきます。

実はカメラ選びに迷っており、現実的な金額の問題で二台にしぼってあります。
D800E中古VSsd Quattro H、この二台のうち二分間のバルブ撮影(ISO100)を
行うとしたら、Ray-forceさんでしてら、どちらをお選びになりますでしょうか?

フォビオンセンサーはアンプノイズが乗るのは、分かっているつもりなのですが、
自分は、フォビオンを捨てきれないのです!

書込番号:21349685

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ray-forceさん
クチコミ投稿数:44件

2017/11/12 06:57(1年以上前)

>水晶オヤジさん

スレ違いですが、一応、ご返答をば。
sd Quattro HではBulb設定でも30秒でソフトウェア的に打ち切られてしまいます。
sd Quattroも同じですが、連続で撮影をしていると熱警報が出て、シャットダウンしてしまいます。
(ちなみにSFDモードでも、露出を上げていく方でも、最長は30秒で打ち切られます)

D800Eですが、全損したジャンクのD800で2分間シャッターをあけっぱなしにしましたが、一応撮れます。
ただ、CMOSの熱ノイズは間違いなく出てきますし、熱でセンサーも痛みますので、バルブでの一発撮りはフイルムカメラに限ったほうがよろしいかと思いますよ。

書込番号:21351327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/11/13 18:17(1年以上前)

>Ray-forceさん
ご返事遅れまして申し訳ございません。
マルチスレッド違反を御承知の上お答え下さいまして、
感謝の気持ちでいっぱいです。

いろいろ勉強になりました!

今後の活躍に期待しております!!

書込番号:21355372

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

SIGMA sd Quattro H ボディ
シグマ

SIGMA sd Quattro H ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月20日

SIGMA sd Quattro H ボディをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング