DRV-610
- フルハイビジョンを超える3M高解像度録画を実現したドライブレコーダー。4つの録画モードのほか、衝撃を検知する「Gセンサー」、GPS機能を搭載。
- 前方の車との距離を検出し、安全な距離が保たれていない場合に警告音で知らせる「前方衝突警告」など、ドライブをサポートする「運転支援機能」を採用。
- WDRにより、明暗差が激しい環境の白とびや黒つぶれを抑える。2.7型液晶モニター、ダブルmicroSDカードスロットを装備し、16GB microSDHCカードが付属。
以前も投稿させて頂きましたが先日2度目のバッテリー上がりが発生しました。
プリウス50系、CA-DR150を使用して駐車録画、設定は11.8V、12H、LCD表示は1分です。
走行時のフリーズやたまに発生するシャットダウンなどありましたが何とか使用したいと思い使っていましたが、2度目のバッテリー上がりとこちらのサイトでの他の方の書き込みにある、プリウス50系との取り付け不可という情報を確認し、サポートセンターへフリーズ等の不具合とバッテリー上がりについて連絡をしました。やはりプリウス50系での多くの不具合情報が来ているようでした。
取り敢えず現品に異常があるのか確認したいとのことで、DRV-610とCA-DR150を先週の日曜(10月2日)に発送しました。が本日(10月7日)までに何の連絡もありません。荷物の追跡で月曜(10月3日)のAMには届いているようなのですが。
先ずは届いた事とこれから調査を行い、どのくらいの期間が掛かる予定です。くらいの一報があるべきだと思うのですが。
異常があるかの調査に日にちが必要なことは分かりますが、一報が無い対応に対して非常に残念な気持ちです。
書込番号:20274679 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
毎日通勤で乗られてるのか、週末しか載らないのか。
後者なら11.8V設定でバッテリー上りは自然な流れ。
書込番号:20274728
3点
>働きたくないでござるさん
毎日乗っております。
言い忘れておりましたが自宅駐車場に停めている場合は電源オフにしております。
普段会社の駐車場に10時間程度停めている際は駐車録画設定です。
今回バッテリー上がりが発生した際は13時間強停めておりました。
これが直接バッテリー上がりと関係があるかどうかは不明ですが。
書込番号:20274752 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
降って湧いたトラブルで気持ちは分かるのですが、予定が立たないから連絡をしない、もしくは出来ないという判断では?
50系プリウスに実車装着テストだけなら、国内テストが濃厚ですが、測定後にFW反映させるなら台湾Mioにデータを送って、修正を繰り返すというスケジュールが予想出来ます。
想像よりは時間を食いそうな予感はありますね。
いい加減な報告はかえって不信を生むので、気長に待った方がこちらとしても気が楽じゃないですか?
KENWOODのブランドで販売していますので、責任はKENWOODです、Mioではありません。
ただ現実としてOEMなので、双方の努力がどのくらいユーザーに伝わるかは、KENWOODのフロント次第です。
日本の製造業って、ここ意外と縦割りで酷かったりしますからね。
私も1ユーザーとして、この顛末を見守りたいです。
いい製品になることが出来るといいですね。
書込番号:20274765 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
11.8Vって充電率的にいうと30%前後の値です。
そこから復帰させていくのは中々難しいかもしれません。
書込番号:20274853
1点
>takataka22さん
貴重な情報有難う御座います。
私もtakataka22さんさんと同じ設定ですが、会社の駐車場は広いし従業員の目が常にありますので
会社では電源をOFFにしています。
今のところ問題ありません。
ちょっと気になりましたので
>走行時のフリーズやたまに発生するシャットダウンなどありましたが
電源のどこかに問題がある症状かなと思いました。
書込番号:20276254
3点
プリウス側の問題でしょう。
ここはひとつ、人柱となって他のドラレコに
買い換えて試してはいかがでしょうか?
書込番号:20276633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もプリウス50系に乗っておりまして同じDRV-610とCA-DR150を使用してます。バッテリー上がりは3回目で設定は色々試してたんですがダメで最終的に11.8V、12H、LCD表示は10秒にしてますがもう疲れ果てました。
ディーラーに解決してほしく配線等みてもらいましたら、異常なしですが補機バッテリーがかなり弱ってるので交換した方がいいですと言われました 。
早急に原因突き止めて解決してほしいですね。
書込番号:20277972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プリウスマンさん
誰に解決してほしいのですか?
KENWOODのサポートセンターには依頼しましたか?
書込番号:20278805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>神奈川の銅鑼犬さん
もちろん販売元のKENWOODです。
サポートセンターに連絡しましたら一度送ってくださいと言われましたが、スレ主さん含め、既に送られてる方々がいてるので保留にしてます。
先に送られてる方々のドラレコの調査が遅れる可能性があるので。
書込番号:20279738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕も、この製品購入しましたが、
駐車中の録画をしたく、ケンウッド純正の別売り配線を調べましたが
バッテリー上がりと、ハイブリッド車の電圧降下による
再起動の頻発と書いてあったため、それを懸念して、ケンウッドと、トヨタに事前に電話しました。
ケンウッドは使用時再起動することは、
製品側起因ではほぼないとの回答
ほとんどは、個人接続の配線の不具合
と言ってました。
トヨタで電圧降下の情報を出して
もらえず、データも教えてくれませんでした。
よって、危険と判断し、Amazonで大きなモバイルバッテリーを
購入して、直接配線しています。
一日つけっぱなしでも
60%くらいは残っていますし夜間や車を離れるときだけであれば
2~3日は使えるかもしれません。
書込番号:20280347
3点
はじめまして
以下についてお答え頂けましたら幸いです。
>Amazonで大きなモバイルバッテリーを
購入して、直接配線
と ありますが いわゆる スマホ等のUSB充電用携帯バッテリーの事ですね?
だとすれば 容量はどれ位のものなのでしょうか?
私の手持ちのモノは 10000mAh なのですが これで役に立つでしょうか?
(作動は12時間程度と仮定してです)
書込番号:20280870
1点
自分で取り付けた人はその人の不始末が原因。
わたしも、そう思う。
パソコン自作の経験からは(笑)
書込番号:20282245 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>1953hondaさん
モバイルバッテリー 20000mAh
を購入して取り付けています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01LPK9M9I/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
バッテリー上がりはいやだし
ハイブリッドのバッテリーは高額なので
装着時にかなり悩みました。
>私の手持ちのモノは 10000mAh なのですが これで役に立つでしょうか?
>(作動は12時間程度と仮定してです)
交通量の多い所だと頻繁に録画されるので
容量からの推測はわかりませんが
その容量でしたら一晩は大丈夫と思います。
自己責任でよろしくお願いします。
書込番号:20286046
0点
モバイルバッテリーはいいけど、見目麗しく配線出来てるの?
やだよ、あんな野暮な機器がその辺に転がってるのは。
ジャンプスターターのほうがいいとおもう。
書込番号:20286723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神奈川の銅鑼犬さん
やってから言えよ
因みに、俺の車はエスティマハイブリッドだから
走行中、AC100V電源でモバイルバッテリーをチャージ
通常走行時はシガーライタで給電
配線をグローブボックス内で分岐させて
モバイルバッテリーはグローブボックス内に入れてるけど
また、内張りを全部外して取り付けているけど・・・・
何か?
書込番号:20286882
2点
本日サポートより電話があり、製品自体に問題無し、新品との交換も出来るがバッテリー上がりが発生する可能性があるということで返品処理となりました。色々魅力があり本製品を購入しましたが、やはり50系プリウスとの相性が悪いのかと感じ凄く残念でした。
書込番号:20286938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私、常時電源150で美しく配線、取り付けています。
もちろん、素人取り付けなど怖くては出来ませんので、イエローハットです。
グローブボックスにモバイルバッテリー常設ですか? 走行中に、そこから出して充電ですか?
面倒で、リスキーな場所を選択されましたね。
モバイルバッテリーの発熱には充分お気を付けください。
書込番号:20288381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>takataka22さん
そうですねー、KENWOODとしても売れ筋車種のプリウスに不適合になると商品戦略上も打撃です。
返品はいいのですが、取付費ももどされるのかしら?
書込番号:20288509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神奈川の銅鑼犬さん
私はディーラーにて取り付け、取り外しをしたので返品前に工賃が掛かる旨、サポートへ相談したところ製品に問題が無い場合でも工賃のお金は頂けるとの回答を頂きました。
書込番号:20288882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>takataka22さん
おお!
製品はともかく、その対応はgoodでしたね。
であれぱ、今度こそしっかり稼働するドラレコを時間を掛けて選定ください。
書込番号:20289066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イエローハットは、素人が配線をしているのを知らないの?
あんたの過去レスを拝見すると
まあ、イルミと、アクセサリー電源の
違いもわからないのに、区別できませんよね。笑
当然、内張りの中も開けられないので、
きれいに取り付けられたのは
外から見たあんたの、推測でしかない。
思い込みって幸せだな。
大事なのは中身で機能だよ。
書込番号:20290578
4点
私は、あなた様のお車がモバイルバッテリーの発火で、廃ブリッドにならぬことをお祈り申し上げるのみです。灰線注意ですね!
書込番号:20291932 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>takataka22さん
プリウス50は小型のバッテリーを積んでいる場合は、ナビを入れただけでもバッテリー上がりがあるようですね。ナビを積む場合は、良心的なディーラーでは大型のバッテリーを勧めているようです。
バッテリーがどちらのタイプか確認してみては如何でしょうか。
このドライブレコーダーの消費電流は400mAあるので、毎日バッテリーがぎりぎりまで無くなり
他の電装品にも電気を使われて、バッテリー上がりとなり、プリウスのエンジン(電気)が入らなくなったのですね。でも、12ボルト近く残っていて、車側の電気が入らないって車の設計上の問題のような気もしますね。BMWもこの辺が厳しいようが。
自分のNEWビートルでは9.8Vでもエンジンはかかります。
残電圧を計り、トヨタにクレームしてみては。
ちょっと、車側の仕様にも問題がある気がします。
プリウス30系ではこの話、あまり聞かない。
書込番号:20397653
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > DRV-610」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/07 10:19:18 | |
| 4 | 2022/02/05 20:29:51 | |
| 5 | 2025/11/02 20:27:06 | |
| 2 | 2021/03/23 13:46:25 | |
| 4 | 2019/08/26 23:17:46 | |
| 5 | 2019/06/27 10:38:01 | |
| 3 | 2019/06/12 19:32:20 | |
| 2 | 2019/05/29 2:28:02 | |
| 8 | 2019/05/28 15:26:11 | |
| 14 | 2019/03/12 19:17:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)









