DRV-610
- フルハイビジョンを超える3M高解像度録画を実現したドライブレコーダー。4つの録画モードのほか、衝撃を検知する「Gセンサー」、GPS機能を搭載。
- 前方の車との距離を検出し、安全な距離が保たれていない場合に警告音で知らせる「前方衝突警告」など、ドライブをサポートする「運転支援機能」を採用。
- WDRにより、明暗差が激しい環境の白とびや黒つぶれを抑える。2.7型液晶モニター、ダブルmicroSDカードスロットを装備し、16GB microSDHCカードが付属。
やっとの事で本体とコードの購入を決めました。
3年くらい前から検討してはやめ、思い立っては検討の繰り返しでした。
たくさんの中からクチコミなどを参考に選ばせていただいたので思い切って買い、自分で取り付けてみようと思いました。
そんな中、最後になってSDカードに迷ってしまいたくさんの価格差や製品に頭がぷすぷすとショートしそうです。。
駐車録画でおすすめのSDカードをほどほどの価格で使える物がありましたら教えていただけますでしょうか?
書込番号:21037795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボルテージさん
ドライブレコーダーは別機種ですが↓の128GBのmicroSDXCカードを使っています。
http://review.kakaku.com/review/K0000703007/ReviewCD=812769/#tab
つまり、下記のmicroSDXCカードをND-DVR1やDRY-WiFiV3c等のドライブレコーダーで使っていますが、特に問題も無く使えています。
・Team Micro SDHC/SDXC UHS-1 128GB
・Transcend microSDXCカード 128GB Class10 UHS-I対応 400×
因みにTeam Micro SDHC/SDXC UHS-1 128GBは以前Amazonで4000円位で購入しました。
しかし、今ではAmazonで6280円まで値上がりしています。
又、TranscendのmicroSDXCカードも以前Amazonで5000円弱で購入しましたが、今はかなり値上がりしています。
書込番号:21038114
1点
>スーパーアルテッツァさん
早速の回答ありがとうございます!
以前ドラレコの時も本当に助かりました!
128GBのカードが本当は欲しいのですが、DRV610は2枚スロットがあるので2枚買うともう一台ドラレコが買える値段になりそうでちょっとなやみます。
でも128GBが使えるなら64GBは使えそうですよね。
駐車録画で64GBは少な過ぎるのでしょうか?
カードって本当にたくさんの種類がありますねぇ。
質問するだけで自分は何もしないでは、また次回も悩むと思うので少しづつ勉強してまいりますのでよろしくお願いする!
書込番号:21038288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ボルテージさん
64GBのmicroSDXCカードなら、駐車録画領域は30分程度が度割り当てられるようです。
これが128GBなら倍の1時間程度の駐車録画領域が割り当てられるようです。
駐車録画で動体検知をONにしておくと、駐車する場所によっては直ぐに1時間に達するかもしれませんね。
しかし、人や車等の動くものが殆ど無いところに駐車するのなら、30分でも大丈夫かもしれません。
この辺りは車を駐車するところで判断する必要がありそうです。
書込番号:21038323
0点
>スーパーアルテッツァさん
なるほどです。
悩ましいです、、、、。
僕はドアパンされないように駐車場の端のはじの線の上に左タイヤぎりぎりに停めています。
しかし最近、車を見て駐車するのか僕の駐車スペースに割り込んでまでとめる人がいます困ったなぁと駐車録画をつけるにいたりました。
端のはじに寄せて停めてるので人があまり通らない場所に停めてるのもしかしたら30分で間に合うかもと思いました。
この30分と言うのは、例えば1回30秒のファイルだとしたら、時間内に60ファイル保管されるといった感じになるのでしょうか?
それとも、駐車場に停めてエンジン切った所から30分だけ録画されるといったことになるのでしょうか?
書込番号:21038712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボルテージさん
駐車録画で動体や衝撃を検知すると前後20秒程度を録画します。
又、この時、動体や衝撃検知によっては、録画時間は最大で60秒まで延長されます。
駐車監視時の1回当たりの平均録画時間が30秒だったと仮定すれば、動体や衝撃を60回検知すれば30分の録画時間になります。
この辺りは↓から取扱説明書(詳細版)をダウンロードして23頁に記載されています。
http://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_610/support.html?model=DRV-610#manual
書込番号:21038783
0点
>スーパーアルテッツァさん
わかりやすい回答ありがとうございます!
やはりファイルが60回撮れるといった感じですか。
60回ってなかなか撮れるように思うので64GBにしようかなぁと思い始めてます。
明日届きますので頑張って取り付けてまずは付属の16GBでやってみます。
ACCの場所は分かったのですがもう一つBATTにつなぐとオペレーターの人に聞いたのですがそれがどこかが見つからないです。。
それはまた別の所に質問しなきゃですよね。
カードも買って、車もドラレコも壊れないように安全運転していきます!
書込番号:21038807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的にはサンディスクのカードがおすすめです。
今まで様々な機器(ドラレコ以外にもカメラとかスマホとか)で様々なカードを試しましたが、有名メーカーであってもどうしてもデータの破損等のトラブルはあります。その中で、サンディスクは最も信頼性が高いと感じています。特にドライブレコーダーに使用するカードは、耐高温と耐振動の性能が他の用途よりも求められると思うので、信頼性で選ぶべきです。
もし容量64GBまでで良いなら、サンディスクの中でも特に高耐久に特化したシリーズがあります。
http://kakaku.com/item/K0000778477/
僕は大容量が必要だったので、ウルトラ プレミアムエディションという方を使っています。こっちも高耐久シリーズほどではないのでしょうけど、製品ページには耐衝撃・耐温度特性について書いてあります。
http://kakaku.com/item/K0000791396/
ちなみにDRV-610の2スロット目のほうは、僕は空けています。2枚目を入れても特に便利な使い方が思いつかないので、1枚目に最高の品質のものを入れたほうが良いと思いますよ。
書込番号:21039315
![]()
0点
>ブドワールさん
驚きの情報ありがとうございます!
200GB...!!そもそも最大で128GBだと思っていたのに200GBのカードあるんですねぇ。
驚きました。しかも8000円以下とは。
コピースロットがあるので両方に同じ容量のカードを2枚買わないといけないと思っていたのですが、
そもそも一枚大容量カードを用意して、
コピーは自宅のパソコンにして、大容量カードを抜いている間だけ付属の16GBさして置くといった使い方は出来ますでしょうか?
書込番号:21039661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
業務用途でどうしても長時間の常時録画がしたかったので、DRV-610の仕様では128GBまで対応との事でしたがそれより大きな容量のカードについて調べてみました。現状では、サンディスクの200GBが最高容量のようです。
256GBは認識しないそうですが、将来DRV-610がアップデートされたら変わるかもしれません。
スロット1とスロット2に同時に録画されるのであれば、自動バックアップとして良いのですが、現状では手動でコピーしかできないようです(一部の動画作家さん向けの機能なんでしょうか?)。
カード内のデータは、容量がいっぱいになると古いものから自動で消えていくので、基本的には「映像が必要になった時に抜いて自宅のPCへ」で良いと思います。自宅でPCにコピーしたら、次に車に乗る時にDRV-610に挿すという使い方で良いのでは?
(あ、これだとその間の駐車録画が抜けてしまうのですね。駐車録画も必要な場合は、たしかにおっしゃる通り、DRV-610にもともと付属しているカードを入れておけば良さそうです。)
あと容量についてですが、僕が以前に投稿したスレッドで「容量が大きいほうが書き換えの回数が減るのでカードが長持ちする可能性が」という話がありました。200GBの容量がいっぱいになるまでに、64GBのカードだったら3回分書き換えてしまいますね。データの断片化の可能性も、たしかに高まりそうです。
メーカーは一週間に一度程度のカードの初期化を推奨しているようですが、現実的ではありませんからね。高容量で信頼性の高いカードというのは、ひとつの予防策かもしれません(サンディスクの高耐久シリーズが、64GBまでしか作られていないのが悔やまれます。これの200GBがあれば、ドラレコ用はほぼ一択なのですが!)。
あと念のためですが、今はどうか分かりませんがAmazonやヤフオクではサンディスクの偽造品が出回っていると聞いたことがあります。有名ショップや、楽天やヤフーなどの有名ショッピングモールに加盟している店舗であれば、流通ルートや対応がしっかりしているのでおすすめです。
書込番号:21040471
0点
>ブドワールさん
やはり、手動でのバックアップですよね。
まだ初めてのドラレコなのでわからない事ばかりです。
容量差があるバックアップをまるまる同じ容量のカードに移す。これは出来そうですが、
大きな容量から、個別に小さな容量カードに小さなイベントファイルをコピーする事も出来るのかどうか。。
大きな容量の頭のファイルだけ小さな容量カードにコピーされるだけだとやはり同じ容量カードが必要になりますもんね。
購入前だとこんな事ばかり気になってなかなか前に進めずにいました。
使ってだめなら諦めるも製品選びの楽しさなのかも知れない分、いろいろ試すのもたのしいですよね。
ただそんな楽しさを妨げるような偽物はなんの役にもたたないので、本家を超える偽物作って堂々と売って欲しいものです。
200GB、箱書きすら超えてのチャレンジに少しビビりましたが、
なんとか64GBを超えて128GBにはチャレンジしようかと気持ちが変化してきました。
本当に自分で選び自分でチャレンジ出来る人は凄いと思います!
回答ありがとうございます!
書込番号:21042171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブドワールさん
買ってみました200GB!!!
ポータブルナビに入れているカードが高耐久でもなんでもないやつですが普通に平気だったので、紹介していただいたカードの方がよほど丈夫なんじゃないかと買ってみました。
連休明けに届くと思いますので、フォーマットして試してみます。
早く届かないかなぁーです!
貴重な情報ありがとうございます!!
書込番号:21047879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Team Micro SDHC/SDXC UHS-1 128GBはダメですね。動作温度70、夏の時車内温度高くて壊れやすい。私は同じメモリカード買いました、2回交換してまだ壊れった。
書込番号:21054420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>CHINAMANさん
暑いですもんねぇ、、、、。
ハンドルがあちぃーってなりますし、ドラレコ本体触ってもとんでもない熱さでした。
やはり熱に強くないとカードが壊れてしまうと思います。
カードも安くない感じなので壊れないのなら少しお金払った方が得な気がしてます。
貴重な情報ありがとうございます!
書込番号:21054478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > DRV-610」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/07 10:19:18 | |
| 4 | 2022/02/05 20:29:51 | |
| 5 | 2025/11/02 20:27:06 | |
| 2 | 2021/03/23 13:46:25 | |
| 4 | 2019/08/26 23:17:46 | |
| 5 | 2019/06/27 10:38:01 | |
| 3 | 2019/06/12 19:32:20 | |
| 2 | 2019/05/29 2:28:02 | |
| 8 | 2019/05/28 15:26:11 | |
| 14 | 2019/03/12 19:17:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)








