Pilot Sport 4 225/40ZR18 (92Y) XL
- 直感的な走りを楽しめる、ステーションワゴン、スポーツ、セダン向けダイナミックグリップスポーツタイヤ。
- フォーミュラEでも使われるテクノロジーを採用し、トレッド面に対する溝の割合を抑え、しっかり路面をとらえ、排水性を高めウェットグリップ力も向上。
- タイヤが路面と密着することで、ドライバーの意思をしっかりと路面に伝え、自在にコースを描ける。
Pilot Sport 4 225/40ZR18 (92Y) XLMICHELIN
最安価格(税込):¥16,000
(前週比:±0
)
発売日:2016年 4月
タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 4 225/40ZR18 (92Y) XL
ミシュランタイヤの購入には注意が必要です。
先日、ネットショップSideCarで国内正規品とあった4本(225&255)を注文しましたが、単一注文であるにも関わらず、ドイツ産とフランス産の2本づつ、見た目も明らかに別物と判断できるサイドウォール、正規品とは言え形状が異なるタイヤが送付されてきました。ミシュランタイヤの購入を検討されている方は慎重になった方が良いと思います。
発送元は群馬県前橋市のミシュランからであり、ラベルは日本語表記であり、生産年も4519と4919と同年であり、国内正規品には間違いないようです。
フランス産のサイドウォールは並行輸入品タイ産で出ている情報のようにのっぺり/丸みのあるもので、柔らかな作りのようです(インナーライナーの構造/見た目が違う)。
ショップに交換を申し出たところ、ミシュランでは対応できないとのことで返品することになりました。検品料/清掃料、追加発送料(支払った送料に上乗せ)、それに返品送料などの請求があり1万円強の追加負担となりガッカリです。
国内正規品でも期待の商品が購入できないこと、ミシュランでは同一注文でも形状/生産国を合わせないこと、ミシュランでは不具合があっても交換には応じてくれないことなど、国内拠点販売網があっても国内メーカーとは対応に差があるようで残念です。
ネットで情報を探り、装着感の評判が良い ミシュラン PILOT SPORT 4 に決めたのですが 、メーカー対応への信頼度にまで気が回っておらず、結果として期待外れの購入/経験となりました。
同じ経験をした方はいらっしゃいますか?
ハズレのないメーカーは、やはりブリヂストン/ヨコハマ/ダンロップなどの国内メーカーでしょうか?
書込番号:23326024 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
タイヤマンというブリヂストン系列でブリヂストンブランドを4本買った。
2本は日本製だが2本はインドネシア製だった。安いので文句は言わないが気分は良くないな。
書込番号:23326030
10点
>Tony_tontontonさん
こんにちは。
私は前後同サイズの車なので、この問題は発生しにくいのかなと勝手に捉えましたが。
夏ぐらいにPS4かPrimacy3に交換しようと思っているので、少し教えてください。
「ミシュランでは不具合があっても交換には応じてくれないこと」とはどの点のお話でしょうか?
「ミシュランでは同一注文でも形状/生産国を合わせないこと」については、メーカーとしては不具合と見做さないという事かと思いますので、他に何か不具合があったのでしょうか?
書込番号:23326042
4点
ベンツとかだとトーインがついて前輪は外減りしやすいし
前と後ろは特性を変えてるんじゃないですか
前輪用は外減りしにくくなってるとか
左右が違うならアウトだけど
この場合はセーフです
書込番号:23326122 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Tony_tontontonさん
ミシュランがやっている全額返金保証プログラムを利用すればよかったのに。
https://www.michelin.co.jp/auto/zhhp-top/zhhp
でも店頭購入じゃないみたいなので無理か。
書込番号:23326154 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Tony_tontontonさん
>ミシュランでは不具合があっても交換には応じてくれないこと
今回の場合、機能上、安全上の不具合はないので無理でしょうね。
見た目が違うと言うだけですからね。
インナーライナーの構造はサイズにより変えているんじゃないでしょうかね。
銘柄が一緒だからと言って全てが同じ構造とは限りません。
書込番号:23326161 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>でそでそさん
4本出あれば不揃いとなる可能性は低いかと思いますが、ゼロではないかと思います。
生産国が違っても、形状が同じであれば我慢できる範疇ですが、私は形状が違うものを履く気にはなりませんでした(現行がサイドがトンガリのあるBRIDGESTONE TURANZAであるため)。
国内正規品、4本同一サイズ、単一注文であれ、ミシュラン倉庫での処理の仕方だと考えられます。ネットにもドイツ産はサイズが異なっていてもサイドにトンガリがあり、フランス産/スペイン産/タイ産はサイドが丸みのあるものが多いようです。なお、過去書き込みにもドイツ産と他国産とでは形状が異なっていたケースが多々あるようです。
よって、形状/生産国へのこだわりが無いのであれば、逆にドイツ産が外されるケースが多い(国内正規品ではなく)並行輸入品(タイ産/スペイン産/フランス産)の方が形状は揃うかと思います。
私の場合、4本の形状を揃えるため、2本の交換を申し出たのですが、ミシュランでは「商品の形状/生産国を確認しての出荷(対応)はできない」とのことでした。推察するに、生産国別には在庫されていない、生産年数毎には在庫されている、との感触です(直近年を指定すると商品単価が上がります)。
書込番号:23326176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サイズが違うから何ともは言えないに一票ですね。
ホイールに履かせてみて計算通りの外径になれば問題ないかと…
書込番号:23326380 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
同サイズタイヤ4本一緒に買って製造国がバラバラだったのなら怒っても良いと思うけど。
書込番号:23326413 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>Tony_tontontonさん
ご返答ありがとうございます。
色々お書きになっていますけど、ショップの在庫管理の問題なのか、メーカー(ミシュラン)の在庫管理なのかはよくわかりませんでした。
細かく色々とお調べになっていて、拘りも強いようですので、次は不満の無い結果になると良いですね。
皆さんお書きになっているように、サイズ別で仕様差・形状差も起こり得そうな気もしますし、次はその点を念押しして注文なさってください。
私個人としては、特にミシュランを避けようという気持ちは今の所ありませんが、事例としては参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23326419
6点
これ、どちらも正規品なのは間違いないですね。
そもそもMICHELINにはリムガードは付いていませんでしたが、ここ最近はリムガードを付けるサイズが増えてきているようです。
今回は生産国が異なることと、サイズによってリムガードが設定されているかの問題になりますね。
また、
>ドイツ産が外されるケースが多い(国内正規品ではなく)並行輸入品(タイ産/スペイン産/フランス産)の方が形状は揃う
タイ・スペイン・フランス製の正規品もありますので、並行輸入品(正規代理店を通さずに業者が直接現地で買い付けて輸入したもの)かどうかは、ラベルの日本語表記を確認するかメーカーに直接問い合わせて(銘柄とサイズを伝えれば正規品が何国製か教えてくれます。)確認するかのいずれかでしょう。
形状の違いと生産国の違いを気にされる場合は、ネット通販で購入されるのではなく、現品を実際の目で見て購入した方がいいですね。
>ハズレのないメーカーは、やはりブリヂストン/ヨコハマ/ダンロップなどの国内メーカーでしょうか?
BRIDGESTONEもYOKOHAMAもDUNLOPも、ネット通販で特に安いものは並行輸入品や国産逆輸入品など、同じMADE IN JAPANでもコンパウンドが異なるものがありました。
具体的に銘柄を挙げると、DUNLOP DIREZZA DZ101は正規品と逆輸入品で食いつきが違うという事例が見つけられると思います。
書込番号:23326587
3点
>Tony_tontontonさん
正規代理店はミシュランジャパンからの製品しか扱いません。
ネットショップSideCarはミシュラン(並行輸入品)と書いてありますので、正規代理店ではありません。
また、製品返品保証は、ミシュランジャパンからの製品にしか適用できません。
ネットショップはそんなものです。
http://www.sidecar.jp.net/
書込番号:23326832
8点
ついでに、サイズによって同じPS4でも何種類かあるようです。
当然225と255ではサイドデザインがちがっていてもOKでは?
それとも同じ225で違ったのでしょうか?
書込番号:23326882
1点
>funaさんさん
SideCarは国内正規品と並行輸入品の両方を取り扱っています。私が購入したタイヤは、前述したように日本語ラベルと発送元からも国内正規品であると確認できます。サイズによって、文字、ロゴなどのデザイン違いはあったとしても形状が違っているのは別問題だと思います。形状違いのタイヤを取り付けた車などイメージ悪すぎでしょう。
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/sidecar365/item/Pilot-sport-4-225-40-18/
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/sidecar365/item/Pilot-sport-4-255-35-18/
Dr YYKさんの書き込みにある“205/45R17 ドイツ産2016年“にもトンガリ部(リムガード?)があります。ドイツ産は以前から(アウトバーンなど)高速走行向けなのかサイド補強されたタイヤになっているようです。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000858770/SortID=22424106/
書込番号:23326979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tony_tontontonさん
前後でサイズが違う車の場合はPS4ではこのようなことがありうる(実際にあった)ということですね
在庫管理の仕組みを見直すのは簡単なことではなさそうですから、ちょっと心にとどめておくべき
事例でしょう
今回は見た目の形状を中心に違いを指摘されましたが、じゃあ構造やコンパウンドはどうなんだ?
と不安はつきないですから、ガッカリ感はお察しします
書込番号:23327127
0点
つうか、そこまで気になるなら何故通販で買ったのか?だよな。
俺が輸入ギター買うときは実店舗に正規代理店から三本取り寄せさせて、試し弾きして一本を選んだ。
だって輸入品だもの。
書込番号:23327264 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Pilot Sport 4 225/40ZR18 (92Y) XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/20 20:45:29 | |
| 17 | 2024/10/04 19:01:37 | |
| 24 | 2023/06/02 19:17:06 | |
| 4 | 2023/04/02 0:12:16 | |
| 4 | 2023/03/10 22:54:36 | |
| 5 | 2023/02/18 0:03:11 | |
| 4 | 2022/09/18 19:14:26 | |
| 5 | 2022/04/05 19:09:50 | |
| 1 | 2023/02/03 23:15:55 | |
| 24 | 2022/03/01 1:19:06 |
「MICHELIN > Pilot Sport 4 225/40ZR18 (92Y) XL」のクチコミを見る(全 772件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)










