FX-8370 BOX with Wraith Cooler
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > FX-8370 BOX with Wraith Cooler
題名の通りです
BF4等をすると79度くらいまで上がりますが大丈夫でしょうか?
アイドル時は30〜一瞬40度くらいになるくらいで基本は30度前後です
TJMAXが80度なので不安になって質問しました
クーラーはリテールクーラー(Wraith cooler)を使っています
書込番号:20812138
1点
>Msiパンマンさん
鉛フリーハンダ(無鉛ハンダ)の融点は 217℃くらいなので、
それが決して超えてはならない温度かもしれません。
外気温度の影響受けるのでそこも要注意です。
吸気より+何度になるか?です。
書込番号:20812193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Msiパンマンさん
こんにちは
>BF4等をすると79度くらいまで上がりますが大丈夫でしょうか?
この温度はどのツールで確認してるのでしょうか?
(例:マザー付属ツールなのかフリーソフトのどれかなど)
この辺りまず確認してみてください
書込番号:20812202
0点
MAX温度がTJMAX値と同じとか言うことでしょうか?
で、アイドルは良いから、最大温度は?
書込番号:20812356
0点
>spritzerさん
HWMonitorです。
もしかしたら、前面のファンが掃除していないことが原因かもしれません...土曜日あたりに時間が取れるので、作業してみます
埃がすっごく詰まっているので...
書込番号:20814438
0点
>Msiパンマンさん
そうですね、HWMonitorでTMPIN0か1のところだと思いますが少し高いですね
この時期から5月くらいはエアコンは付けないのが多いですし日によって気温が上がったりするんでトップフローなら60℃後半から70℃前後くらいにはなります
内部の埃は半年に一度ペースで掃除したほうがいいです
エアダスターとかで飛ばすだけでもだいぶ変わりますよ
マメに掃除するのはCPUクーラーのヒートシンク(の隙間)でここは埃が詰まりやすいです
あとは年1度でもいいのでクーラー外してグリス塗りなおすのも効果的かもしれません
書込番号:20814546
0点
夏前と後でファンやヒートシンクは掃除した方がいいです。
夏場は他の季節と比べても温度が高く制御していれば他の季節よりファンが回るので、余計に埃をため込むことになります。
それを考えると夏が始まる直前に今までの埃を取り、夏が終わったら夏の間の埃を取るというのが妥当だと思います。
CPUクーラーも可能ならファンを外して下のヒートシンクを確認した方がいいです。
ビデオカードも同様ですが...
書込番号:20814788
0点
>spritzerさん
グリス塗り替えは俗にいうスッポンがすごく怖くてやってないです...
ちなみにクーラーを外すということはマザーボードも外す必要性があるのでしょうか?
書込番号:20816988
0点
>Msiパンマンさん
確かに冷えた状態でいきなり上にあげて外すとスッポンになりやすいので怖いですね^^;
私も大昔1度だけやりましたから
マザーは外さないでもできますよ
初めてでしたら念の為ケースをしっかり倒して作業したほうがいいですね
安全な外し方はまず付着してるグリスを緩くさせるのが良いのですが
CPU負荷掛かる適当なベンチ(数分でいいです)回して熱持たせると付着してるグリスが多少緩みます
WraithCoolerの場合他の付属クーラー同様ガッチャンコ形式なんでレバー解除してほんの軽く左右にずらすとスッポンせず簡単に外せますよ
一度やれば後は慣れるので心配はいりません
書込番号:20817126
0点
追記しておきます
左右にずらす = 軽くひねる感じです
書込番号:20817132
0点
>spritzerさん
グリスの塗り方はよく出てくる中央にドン、と少しだけ出すのが一番ベストなんでしょうか?
>uPD70116さん
わかりました、定期的に掃除してみます
書込番号:20817516
0点
>Msiパンマンさん
グリスは中央に米粒程度で大丈夫です
クーラー取り付けると圧力で自然と満遍なく広がりますよ
書込番号:20817573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外れません...
負荷をかけてから外そうとしたんですが外れません
力をもっっと入れて引き抜くとスッポンしそうです
横にずらしてもびくともしません(フックのせい?)
それと上側のフックが外せません...ガッチャンのレバーがないです。これは外す時に一緒に外れる感じですか?
書込番号:20822034
0点
上とか下とかは主観的なもので客観性に欠けます。
マザーボードを立てれば上・下かも知れませんが、取り付け向きによっては逆になることもあります。
更にマザーボードを水平にしたときにはまた別な向きになります。
フックは片方を外せばもう片方は緩むので簡単に外せます。
クーラー自体はPCを稼働させて温度を上げてから外して見てください。
書込番号:20822188
0点
>Msiパンマンさん
フックは引っ掛けタイプであるはずですが引っ掛けを外さなければ緩みませんし外れませんよ
基本的にヒートシンクを上に引っ張って外さない限りスッポンは起きません
左右に何度かひねりを入れると外れますよ
書込番号:20822217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ということはレバーがない方のフックもなんとかして頑張って外してから少しずらして持ち上げる、ということでしょうか
明日にでも試してみます
書込番号:20822539
1点
すみません
結局クーラーは外せませんでした...
仕方ないのでこのまま使うことにします
書込番号:20837178
0点
マザーボードをケースに入れたままだから作業が大変なのではないでしょうか。
レバーを外す方へ動かせば、レバーのある側のクリップは爪から外せますよね?
片方外せば反対側は大した力は必要ありません。
書込番号:20839832
0点
>uPD70116さん
レバーがある側は簡単に外れるんです。
反対側は色々試したのですが、レバーがある側と同じように押しても外れず...
なんか動くようになっていない?っぽいのでクーラー持ち上げると外れるのかな?と思い持ち上げようとしても固い、このまま引っ張るとスッポンが怖いのでやめました...
書込番号:20839912
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > FX-8370 BOX with Wraith Cooler」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2017/04/24 1:24:01 | |
| 5 | 2016/11/12 8:55:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








