55UH6500 [55インチ]
- 独自の「IPS 4K」液晶パネルを搭載し、映像の明暗部の輝度を拡張する「HDR」に対応した4K液晶テレビ。
- 一般的な液晶テレビと比べ64倍もの色相を表現可能な10bitのパネルや、色域を広げる「Color Prime技術」を採用している。
- 画面を直接指さすような直感的操作が可能な「マジックリモコン」や、最大500%まで拡大できる「マジックズーム」機能を備えている。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > 55UH6500 [55インチ]
こちらの機種を購入して2ヶ月ほど経ちます。
購入した人は分かると思いますが画質設定に悪戦苦闘しますよね。
皆さんで画質設定の情報を交換しませんか?
もちろん好みや周りの環境で変わるのは分かります。
映像モードはシネマ2
↑シネマの方がより細かく設定が出来る。
よく分かってませんがw
ダイナミックコントラスト オフ
↑これが曲者で絶対オフにしてます。
オンだとテカテカになります。
ホワイトバランスもしっくり来ませんね。(´・_・`)
寒色=暖色 この間がない( ;´Д`)
明る過ぎても黒の締まりがないし、暗過ぎても眠たい映像になるし。
ちなみにメインは地上波です。
Netflixやブルーレイは割と綺麗だと思います。
地上波テレビはチャンネルによって色合いがかなり変わりますね( ;´Д`)
ジャストなセッティングした人いますか?
いたら内容を教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:20414706 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
レビューにも書いており重複してしまうのですが、「標準」をベースとして
バックライト:100
コントラスト:100
明るさ:65
シャープネス:25
色の濃さ:80
色合い:R0
色温度:C10
に変更しています。(レビューとはまたちょっと変えました)
これで私的には色合い的には何とか見れるかな、というところまで行ったのですが、それでもやはり独特な感じがします。
LGのパソコンモニタは普通の色だと思うので、画像エンジンのせいなのか、LGのチューニングの問題なのか。
書込番号:20415137
9点
「ピクチャーウィザード」が設定にありませんか?ピクチャーウィザードなら詳細に画質(明るさやコントラストなど)を調整出来ますよ。
書込番号:20415394 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ご返答有難うございますm(_ _)m
レビューも見ましたよ。
バックライト:100
コントラスト:80
明るさ:65
水平シャープネス:25
垂直シャープネス:25
色の濃さ:90
色合い:0
ダイナミックコントラスト:弱
超解像:オフ
色域:ワイド
輪郭補正:オン
カラーフィルター:オフ
ガンマ:2.4
色温度:低1
ピクチャーノイズ:自動
MPEGノイズ:自動
アイケア:オフ
LED部分:制御:強
TruMotion:弱
※他の項目の書き込みして無いやつはそのままです。
※ダイナミックコントラストはオフでは無く『弱』でした。勘違いでした。m(_ _)m
シネマ2なので項目が少し違いますが上記の設定で落ち着いています。
しかし、色温度(色合い)がいまいちしっくり来ません。
人肌の色をベースに合わせていますがしっくりこないですね。
色温度の低1だと若干青白いんです。レベルを一つ上げると全体が黄色っぽくて暗い映像になる。
なので低1はマシレベル(低1も気にくわないですが・・)
>なつ1969さん
良く似た設定だと思います。
ダイナミックコントラスト以降の設定もどうしているか良かったら教えて下さい。
書込番号:20415467
10点
>香川竜馬さん
「ピクチャーウィザード」の設定はありません。
最近のLGテレビでは無くなったらしいです。
メーカーに確認済みです。m(_ _)m
書込番号:20415482
6点
>かずかずっつさん
その他の項目はそれほどいじっていませんが、下記の状態です。
ダイナミックコントラスト:オフ
ダイナミックカラー:中
色域:ワイド
超解像:中
ガンマ:中
ピクチャーノイズリダクション:弱
MPEGノイズリダクション:自動
黒レベル:自動
リアルシネマ:オン
アイケア:オフ
LED部分制御:弱
TruMotion:弱
購入当初、CMに入った時など明るい白バックに切り替わると、ワンテンポ遅れて画面がふっと暗くなるので何かと思ってたらアイケアでした。。。こんなにタイムラグあるならデフォルトオフにしておくべきだと思うのですが。
シネマモードだと標準ではできないような設定もあるんですね。そこまで気付きませんでした。
UH6500、コスパ的に見ても素体は悪くないと思うのですが、なにぶん色づくりが日本人向けじゃない。
同じLGでも有機EL(OLED)のTVはびっくりするような映像出ているので、「きれいな映像を見たかったら、それなりの投資しろよ」ということなんですかね。有機ELは価格的にも将来的な焼付きの怖さからも手が出せませんし、ブラビアのZ9Dを店頭で観たときも「この映像はすごい!」と思いましたが同時に「この価格はすごい!!」と思いましたし(・_・;)
書込番号:20415870
7点
>かずかずっつさん
32インチの別の機種ですが、標準を若干いじって、
バックライト:50
コントラスト:84
明るさ:56
シャープネス:30
色の濃さ:55
色合い:0
ダイナミックコントラスト:弱
ダイナミックカラー : 弱
超解像:強
ガンマ:強
色温度:W18
ピクチャーノイズ:自動
MPEGノイズ:自動
リアルシネマ:オン
アイケア:強
TruMotion:弱
こんな感じにしてます。
書込番号:20415987 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>なつ1969さん
UH6500、コスパ的に見ても素体は悪くないと思うのですが、なにぶん色づくりが日本人向けじゃない。
それ、私もそう思います。
うちにはレグザも有りますが全く異なりますね。
>トランスマニアさん
ありがとうございますm(_ _)m
被った項目にイライラしませんか?
例えば、
シャープネスと超解像
ダイナミックコントラストとコントラスト
バックライトと明るさ
どっちを上げてどっちを下げるた方が良いとか、
その際の副作用とかが分かりずらい。
シャープネスを上げ過ぎるとノイズが出るのは分かるんですが超解像を弱強の違いが分からない( ;´Д`)
メーカーももう少し的確な項目に出来ないですかね?
それと各画質設定のデフォルトである程度は見れる様にして欲しいですよね。
はっきり言ってデフォルトだと見れたもんじゃない。
ダイナミック以外は暗過ぎの昭和な映像です。
ダイナミックなんかテカテカでありえない映像。
メーカーさん、こまめにアップデートしてる様ですがこの画質設定の見直しを求めたいです。( ;´Д`)
書込番号:20416313 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > 55UH6500 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/05/17 1:15:10 | |
| 4 | 2021/10/31 14:04:39 | |
| 1 | 2018/04/30 15:01:46 | |
| 2 | 2018/03/30 7:40:28 | |
| 2 | 2018/03/29 19:11:04 | |
| 2 | 2018/01/25 23:00:50 | |
| 10 | 2017/12/31 14:50:33 | |
| 12 | 2017/11/05 1:51:04 | |
| 6 | 2017/10/23 14:27:43 | |
| 1 | 2017/10/13 16:07:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








