※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > 43UH6500 [43インチ]
43UH6100 が、まだ価格.comに登録されていない商品なので、こちらのスタンド違いモデルの板で質問させていただきます。
今回、テレビを買い替えまして、
▼SHARP LC-46ES50
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc46es50.html
(217kWh/年)
↓
▼LG電子 43UH6100
(82kWh/年)
テレビ自体の消費電力は格段に良くなったのですが、PCのビデオカード(GTX1060[GV-N1060WF2OC-3GD [PCIExp3GB])が、常時動くようになってしまいました。前のテレビの時は、FHDの動画を見るぐらいでは、出力にパワーをそんなに使っていなかったのですが、今回新しいテレビに変えたら、3Dゲーム中だけでなく、FHDの動画を見ているときにも、たまにファンが動く(パワーを20%〜30%使っている)ようになってしまいました。
使用している再生ソフトはVLCです。
※私の誤解かもしれません。前のテレビの時も、FHD画質の動画を見る場合、パワーを20%〜30%使っていたかもしれません。その辺が定かではないのですが、やはりディスプレイを4Kに変えたことによって、ビデオカードの出力も、かなり変わるものでしょうか。
大体で構いません。もう、テレビは戻せないんですが(汗)、どちらが電気代を食いますでしょうか。
1日5時間ほど、パソコンを利用します。ずっと動画を見ているわけではないのですが、上記ビデオカードって、すごく電気代を食いますでしょうか?
難しい質問で、すみません・・・。
書込番号:20739577
1点
ビデオカードに負荷がかかる原因(ドライバが古いのかな?)が分かりませんが、GPU(GTX1060)の方でちゃんとハードウェアデコードされているのでしょうか?
ハードウェアデコードされている状態ならフルHDの動画くらいではビデオカードのファンが高回転で回る事もないでしょう。
Core i5 7600Kに載せ替えたのでしょうか?
例えば、Core i7 6700KにGeForce GTX 1060の組み合わせですとアイドル時に50W程度電気が食います。
ゲーム時はMAXで250Wくらい食います。
フルHDで動画を再生するくらいならせいぜい100Wくらいしか食わないと思います。
このテレビの消費電力は100Wくらいですので、LC-46ES50の時に250Wと比べるとかなり省エネになったかと思います。
書込番号:20740375
![]()
2点
こんにちは
>PCのビデオカード(GTX1060[GV-N1060WF2OC-3GD [PCIExp3GB])が、常時動くようになってしまいました。
>※私の誤解かもしれません。前のテレビの時も、FHD画質の動画を見る場合、パワーを20%〜30%使っていたかもしれません。その辺が定かではないのですが、やはりディスプレイを4Kに変えたことによって、ビデオカードの出力も、かなり変わるものでしょうか。
大体で構いません。もう、テレビは戻せないんですが(汗)、どちらが電気代を食いますでしょうか。
GTX1060のTDP(公称値)は120Wです。
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=300716
自分のPCで(GTX1060 6G)、4K(3840×2160)でスケーリングしてTDPを測定してみると、
モニタに表示するだけで、TDP20%前後使っています。
例えば、動画視聴でTDP25%使っているとすると
120Wの25%ですから、30W(VGAだけで)使っていることになります。
なので、ビデオカードの消費電力よりも、TVを変更したことによる消費電力値が小さくなっているので、
>>(217kWh/年)→>>(82kWh/年)
トータル的には省エネになっていると思います。(3Dゲーム使用中の場合は、TDPも大きくなります)
書込番号:20740601
![]()
2点
す・・・素晴らしい。
わずか半日でこの回答力www
だから、価格.com、10年間以上見続けてるんですよね。
トータル的には、省エネになったということで。お二人ともありがとうございました(^-^)
書込番号:20740722
0点
>LVEledeviさん
>自分のPCで(GTX1060 6G)、4K(3840×2160)でスケーリングしてTDPを測定してみると、
>モニタに表示するだけで、TDP20%前後使っています。
まさに、これもそうなんすわ。
これだけは朧げに覚えていて、デスクトップを映しているだけでは、GPU0%だった気がする
んですよね。前のFHDテレビのときは。
それが、いまの4Kだと、常時6%〜10%、GPUを使用してますね。
文字が見えなくなっちゃうので、スケーリング(200%=つまり、もとのFHDと同じ解像度)にして
使ってるんですが、内部的には4Kの出力パワーを必要としているという証左なんでしょうね。
常時6%〜10%になっちゃいましたけど、それでも、省エネ化してそうですよね。
書込番号:20740739
0点
>むーちゃん1234さん
>これだけは朧げに覚えていて、デスクトップを映しているだけでは、GPU0%だった気がする
んですよね。前のFHDテレビのときは。
>常時6%〜10%になっちゃいましたけど、それでも、省エネ化してそうですよね。
そうですね、単純に解像度が4倍になってますからある程度のGPU処理能力もつかうのでしょうね。
それでもGTX1000シリーズは、ワットパフォーマンスが高い製品ですから、常時10%でも12W程度なのでいままでのGPUと比べてもかなり省エネになったのではないでしょうか。
書込番号:20741009
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > 43UH6500 [43インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/05/17 1:15:10 | |
| 4 | 2021/10/31 14:04:39 | |
| 1 | 2018/04/30 15:01:46 | |
| 2 | 2018/03/30 7:40:28 | |
| 2 | 2018/03/29 19:11:04 | |
| 2 | 2018/01/25 23:00:50 | |
| 10 | 2017/12/31 14:50:33 | |
| 12 | 2017/11/05 1:51:04 | |
| 6 | 2017/10/23 14:27:43 | |
| 1 | 2017/10/13 16:07:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









