『テレビとの接続について質問です(Wi-Fiと有線接続の違い)』のクチコミ掲示板

2016年 6月中旬 発売

Aterm W1200EX PA-W1200EX

  • 11ac・2ストリーム対応のWi-Fi中継機。コンクリートの壁や床などの障害物により通信速度が低下、または届きにくくなった親機の電波を中継する。
  • コンセントに直接挿して設置できるコンパクトな形状。WPS対応で、Atermシリーズとの接続はもちろん、本規格に対応した他社のルーターとの接続も可能。
  • ビームフォーミング対応で、iPhone6など本機能に対応したスマートフォンなどと高速通信ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) セキュリティ規格:WPA2/WPA 暗号化形式:AES/TKIP 無線LAN中継機:○ Aterm W1200EX PA-W1200EXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm W1200EX PA-W1200EXの価格比較
  • Aterm W1200EX PA-W1200EXのスペック・仕様
  • Aterm W1200EX PA-W1200EXのレビュー
  • Aterm W1200EX PA-W1200EXのクチコミ
  • Aterm W1200EX PA-W1200EXの画像・動画
  • Aterm W1200EX PA-W1200EXのピックアップリスト
  • Aterm W1200EX PA-W1200EXのオークション

Aterm W1200EX PA-W1200EXNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月中旬

  • Aterm W1200EX PA-W1200EXの価格比較
  • Aterm W1200EX PA-W1200EXのスペック・仕様
  • Aterm W1200EX PA-W1200EXのレビュー
  • Aterm W1200EX PA-W1200EXのクチコミ
  • Aterm W1200EX PA-W1200EXの画像・動画
  • Aterm W1200EX PA-W1200EXのピックアップリスト
  • Aterm W1200EX PA-W1200EXのオークション

『テレビとの接続について質問です(Wi-Fiと有線接続の違い)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm W1200EX PA-W1200EX」のクチコミ掲示板に
Aterm W1200EX PA-W1200EXを新規書き込みAterm W1200EX PA-W1200EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN中継機・アクセスポイント > NEC > Aterm W1200EX PA-W1200EX

スレ主 kuusan1984さん
クチコミ投稿数:12件

この分野に疎いのでお教え願います。
eonetでこの機種を無料レンタルしてくれるとのことで導入を考えています。

この中継器とテレビを接続する場合、有線LAN、Wi-Fiのどちらで接続するのが良いのでしょうか?
SPECを見るとWi-Fi接続の方がLAN接続よりもスピードが出るように読んだのですが、この解釈は誤解でしょうか?
テレビはどちらの接続も対応しています。

書込番号:25442421

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2023/09/29 17:48(1年以上前)

高価なTVでも有線LANの規格は100BASE-TX/10BASE-Tだから、最高100Mbpsで通信できたら良いので、ロスがある無線よりは有線の方が良いように思います。

書込番号:25442453

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2023/09/29 18:40(1年以上前)

>この中継器とテレビを接続する場合、有線LAN、Wi-Fiのどちらで接続するのが良いのでしょうか?

断然有線LANの方が良いです。

>SPECを見るとWi-Fi接続の方がLAN接続よりもスピードが出るように読んだのですが、この解釈は誤解でしょうか?

まずはリンク速度での比較ですが、
有線LANは距離が長くなっても100Mbpsでリンクされます。
しかし無線LANは距離が離れれば離れるほどリンク速度は落ちて行きます。
それと無線LANだと中継機の最大リンク速度が866Mbpsであっても、
もしもTVのアンテナが1本だと最大リンク速度は433Mbpsに落ちます。

次に肝心の実効速度ですが、有線LANは干渉がなく、また効率が良いので、
約90Mbps程度は出せる能力があります。
無線LANは効率が悪い上に干渉の影響を受けやすいので、
リンク速度から実効速度への落差が激しいです。
なので実効速度は100Mbps出せるとは限りません。

またTVなどの動画のストリーミングだと、必要な実効速度は約30Mbps程度なので、
安定して実効速度の出せる有線LANの方が良いです。

但し、W1200EXは中継機なので親機とは無線LAN接続ですから、
この無線LAN区間が既にボトルネックになっている場合は、
有線LANの実力が発揮できないかも知れません。
その場合でも中継機とTVを無線LAN接続してしまうと、
更に干渉が悪化する可能性があるので、無線LANは止めた方が良いです。

書込番号:25442525

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/09/30 07:02(1年以上前)

無線で繋いでいるTV、親機は違いますが…

>kuusan1984さん
速度が足りるならどっちでもとは思います。

有線の方が安定しやすいとは思いますし、
その速度で足りないってことは無いかと。

我が家は家電含め全て無線ですが困るような機器はないです。
環境次第かと。

まずは無線で試せばよいかと。

書込番号:25443067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuusan1984さん
クチコミ投稿数:12件

2023/09/30 12:02(1年以上前)

皆さん、お忙しい中回答いただきありがとうございます。
有線を基本に考えて無線も一応試してみます。

書込番号:25443402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm W1200EX PA-W1200EX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm W1200EX PA-W1200EX
NEC

Aterm W1200EX PA-W1200EX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月中旬

Aterm W1200EX PA-W1200EXをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング