※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-60DX850 [60インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月20日
液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-60DX850 [60インチ]
先週購入しましてから気になっていましたが、画面の中央は明るいですが、円を書いた感じで四隅が暗く感じます。
極端ではないのですが、画面の明るさがテレビの縁に行くほど少しずつ暗くなってます。これは初期不良ですかね?
画像のモードを変えても変わりません。ダイナミックにすると余計に画面中央と端の明るさの違いを感じます。
以前はプラズマ使用していたので、液晶はこんなものでしょうか?
液晶テレビに詳しい方いらっしゃいましたらご教授下さい。
書込番号:21184339 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>じゅりにゃんさん
初期不良の疑いが濃厚ですね。
書込番号:21184364
1点
じゅりにゃんさん
こんにちは。
>極端ではないのですが、画面の明るさがテレビの縁に行くほど少しずつ暗くなってます。これは初期不良ですかね?
液晶テレビの輝度ムラは少なからず発生しますが、此も程度の問題で、初期不良に該当するかの判定は、購入店舗が量販店なら担当スタッフに相談して見て下さい。又、ネット購入ならメーカー判断に成りますので、メーカーサポートに連絡して確認して下さい。
尚、サポートからの提案で、SS訪問による確認を行う場合、点検後に仕様の範囲で初期不良では無い場合、訪問点検費用が必要に成る場合が有るので、前以てサポートに確認して下さいネ。
書込番号:21184526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゅりにゃんさん
こんにちは。
画面の写真アップをアップすることは可能でしょうか?
出来れば、画面全体が白系統のCMの企業ロゴみたいのがわかりやすいのですが。
書込番号:21184903 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
じゅりにゃんさん
クチコミハンターさん が書かれているように、最近の液晶テレビで見受けられる欠点です。
機種によって、その程度は大きく変わり、殆ど気にならないテレビもあります。
が、過去スレを見ると、残念ながらDX850(特に大きいパネル)は、輝度ムラが大きいようです。
とはいえ、初期不良の可能性もありますので、販売店経由でメーカーの診断を受けられては
如何でしょうか?
書込番号:21185334
1点
先程、購入店で同型の展示品を見てきました。
携帯で撮りましたが(展示品撮影)、実際より暗く写ってます。(フラッシュ無し ナイトモードで撮影)
購入したテレビと同様に画面の中央と4隅の明るさが違います。これがpanasonicでは普通なのでしょうか? (隣にあったソニーはほとんどわかりませんでした)
店員の方に相談しましたら、とりあえずメーカーの修理担当が見に来てくれるそうです。
でも、panasonicはこんなもの 異常無しで押しられそうです。何かいい方法ないでしょうか?
panasonic買って後悔してます。
書込番号:21185592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゅりにゃんさん
写真アップありがとうございます。
テレビの輝度ムラは、写真で撮ると実際より酷く写って見えることが多いですが、これは、テレビ画面の周辺の輝度落ちと、スマホなどのカメラモジュールの四隅の周辺光量低下が重なるからです。
まあそれはともかく、この機種に限らず、バックライトの設計がいまいちですと、このような周辺輝度落ちは発生します。おそらく、テレビの性能である可能性が高いです。
量販店で買われたようで、まだ買われて間もないのでしたら、こんな画質のはずじゃなかった、このような輝度ムラがあることは説明がなかった、という感じで不満点についてお店と交渉されてはと思います。
メーカー的に異常なし、だろうが、仕様だろうが、お客様が満足されないものはされないので、そこはお店との交渉でクレーム交換するのが最も確実です。じゅりにゃんさんはお店から買ったわけであり、パナソニックは取引に関与してませんから、これに関して意見を言える立場ではないです。
正直、おそらくこれは仕様なので、最初からお店にクレーム言うのが早いと思いますね。
場合によっては追金を出してでも別機種に変更されたほうがよろしいかと思います。
書込番号:21185694
3点
>じゅりにゃんさん
このレベルなら不良だと私は判断しますね。
メーカーの修理担当がこの程度なら仕様だというなら、販売店に言って機種変更してもらうと良いです。
初期不良だと言うなら修理または交換してもらって様子を見ましょう。
書込番号:21185838
2点
じゅりにゃんさん
こんばんは。
>購入したテレビと同様に画面の中央と4隅の明るさが違います。これがpanasonicでは普通なのでしょうか?
DX850はエッジ型のバックライトを採用していますのて、四隅の輝度ムラは少なからず発生します。又、DX850シリーズの中でも60V型は最大の画面サイズですので、輝度ムラが分かり易いかも知れませんネ。只、輝度ムラの場合、初期不良と判定するのが難しく、仕様の範疇として正常品と判断される場合が殆んどです。(特に、Panasonicの判定基準はシビアです)
しかし、新品で購入したユーザーとしては納得出来ないですよネ。又、メーカーを通した場合、技術的な話をしてくるので太刀打ち出来ませんし、最終的には納得せざる終えなく成ります。
其処で、量販店で購入されていますので、担当スタッフに視聴していても画面の明るさが、中央と四隅で違い過ぎて見るに堪えないので、返金では無く他の機種に交換して欲しいと交渉して見て下さい。
※尚、此の交渉での妥協は禁物です。押して、押して、押しまくれですが、言葉は優しく丁寧に根気よく交渉するのがポイントです。
書込番号:21186007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
様々なアドバイスありがとうございます。
もう一度カタログを確認したところ、このモデルは独自の色を忠実再現するヘキサクロマドライブと明暗を緻密に描くバックライトエリア制御が搭載されている様です。(それなのにこの程度?)
このあたりの機能を中心に異常を確認してもらう事にします。 妥協せず頑張って見ます。
書込番号:21186641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このテレビは通常のLEDバックライトですので、制御の関係で四隅が暗くなるのは仕方がないかと。
直下型バックライトなら、そのような現象は起こらないはずなので、テレビの性能の差として我慢して下さい。
私もパナソニックの32型液晶テレビを使用してますが、全く同じような現象が起きます。
我慢できないなら、直下型バックライトのハイエンドモデルに買い換えるしかないですね。
書込番号:21187454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『輝度(照度)ムラが解決しました。』
http://review.kakaku.com/review/K0000698746/ReviewCD=762942/
販売店と相談して、機種変更されています。
書込番号:21187603
2点
Minerva2000さん貴重な情報ありがとうございます。
Minerva2000さんが1度目の交換時にはどの様な交渉をされたのでしょうか?
また参考までに、1台目と2台目は同じ商品ですか?
販売店やメーカーなどに不具合等伝えるポイントなどありましたらご教授下さい。
書込番号:21188398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前東芝のZ700Xのスレで、テレビの製造者の方のあえて四隅を暗くしているという書き込みを見ました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000871938/SortID=20100074/
(スマホのリンクで申し訳ないです)
書込番号:21188470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゅりにゃんさん
>>販売店やメーカーなどに不具合等伝えるポイントなどありましたらご教授下さい。
気が動転しているのはわかりますが、まずは落ち着いて、みなさんの投稿をよく読みましょう。
お知りになりたいことは既に殆ど書いてあると思いますよ。
「画面の周辺と中央で輝度が違いすぎて、このまま使い続けるのは厳しいです。家族からも大いに不満が出ている。
購入時に店頭で見たときはきちんと見てなかったが、今見たら店頭の展示品も同じ感じで暗くなっているのに驚いた。
気になって価格コムのクチコミなんかを見てみたが、この機種は輝度ムラが大きいようだ。
新品に交換されてもこれは多分改善しないですよね?
場合によっては追金を出してもいいので、他の機種に交換してください。」
こんな感じで。がんばってください。
というか量販店ならそんなに揉めずに換えてくれると思いますよ。若い店員などで話がつかないようなら、フロア長でも店長でも指名してください。可能ならご主人とかにいっしょに来てもらったほうがいいかもしれません。
それより、思っているより話は早くつくと思いますが、「どの機種に換えたいのですか?」とかならず聞かれると思いますので、それはあらかじめ念頭においておいたほうがいいと思います。
60インチは特殊なサイズで、パナソニック以外だとシャープかLGくらいしかなく、パナソニックを避けるとすればあまりいいのがないです。
同じような値段だと65インチはちょっと予算的に難しいので、もし58〜55インチに落としてよければ、それがいいと思います。
お勧めをいくつか上げておきます。
●ソニー 55X9500E 画質も液晶としては最高レベル、DX850と同様、スピーカーにこだわって音質のよい機種です。
http://kakaku.com/item/K0000963224/
●ソニー 55X9000E 画質はX9500Eと大差なく最高レベルです。音質は普通です。
http://kakaku.com/item/K0000963226/
●東芝 58Z810X 音質は普通ですが、画質はX9500Eと同じく最高レベルです。
http://kakaku.com/item/K0000933677/
●LG OLED55C7P 音質は普通ですが、液晶とは一味違うOLEDならではの画質が楽しめます。周辺輝度落ちはまさにゼロです。
http://kakaku.com/item/K0000952477/
ご参考にされてください。
書込番号:21188489
1点
>じゅりにゃんさん
すみません、リンク先はkuroでkurouさんのレビュー記事です。私の体験ではございません。
1台目と2台目は同じTH-58AX800Fで、最終的に同じパナソニックのTH-55AX900Fに入れ替えられたようです。
書込番号:21188560
1点
>じゅりにゃんさん
某家電量販店社員です。(テレビ担当)
これはさすがにちょっと酷すぎですね……
>>とりあえずメーカーの修理担当が見に来てくれるそうです。
先週購入されたばかりでしたら新品交換対応してもらえるようおっしゃって下さい!!!!!
店は、返品回収対応(お客様宅に訪問し、新品と交換)しますよ!
先週購入されたばかりなのに異常な個体を掴まされたわけですから、これは言うべきです!!!!!
ただ、正直に申し上げますと「出ました、パナ液晶の定番ww」です(笑)
パナソニックのテレビを購入されたお客様の中で最も苦情が多いのはこの斑です。
(パナはテレビ本体の故障は少ないです。)
パナの液晶の四隅問題は4K導入期からずっと問題になってます。
輝度斑は他社でも見受けられますが、パナは特にひどいです。
クチコミハンターさんがおっしゃってる、「特に、Panasonicの判定基準はシビアです」
これがまた大変なんです。
他社より無償対応してくれる割合も低いですし、お客様が来店され、パナ製品を返品されると、メーカー返品する際は、パナの営業許可が必要になりますし…………
パナソニック製品は、テレビに限らず、性能、品質は高いんですけどね〜
私もパナソニック製品を愛用しておりますが、故障した時のアフターサービスが全てを台無しにしています。
本当に残念でならないです。
書込番号:21192238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一昨日、メーカーの修理の方が来られました。
テスト(白・赤・青・緑・黒)が表示される画面に切り替えて確認されました所、四隅が黒ぽいが異常なしとの事でした。
最初は調整や修理等で少しでも改善される事を期待してましたが、異常無いので何もできない、しても改善される事はほとんど無いとの回答でした。
あまりの呆気ない回答で頭が真っ白になりそうでしたが、少し無理して買ったのに簡単に引き下がる訳に行かないので、幾つか質問しました。
因みこのモデルのバックライトは直下型ですか?と尋ねたところ、確認してきてません。
では、構造の違いがわからないのにOK・NGの判断が出来るのですか? 私が見てOKと思えば問題ないのです。
では、バックライトエリア制御等にも異常は無いですか? 関係ないです。
じゃあ、バックライトAIの機能の調整で症状の緩和されないのですか? しないです。
輝度斑についての良品規格はどの程度なのですか?
私が見て問題無いと思えば問題ないのです。
バックライトのLEDに一部欠損も無いのですか? 交換する時はパネル一式するので内部までは確認しません。との回答でした。さらに「もし、購入してから半年・一年ぐらい経ってて同じ様な現象ならパネル交換をしてあげてもいいのだけど」と意味不明な事まで…。
そして、メーカー修理担当者が責任者(結構上らしい人)と連絡を取ってから、「確かに、四隅が黒ぽいですがこれが実力です。気に入らないなら販売店に言って返品して下さい」と言いました。
修理担当者曰くテスト画面の表示方法を教えるから(メーカーによって違いはある)今度買う時はこの画像を見て納得してから買った方がいいですとの事でした。(そんな人いるの?と思いましたが...)
以上の経緯で販売店に行き、本日返品処理して来ました。(最初は販売店も、返品に至る経緯を再度確認させてくれとか、最悪新品と入れ替えで済まして欲しい 色々確認するので1日待ってくれと言い、翌日連絡すると言ったのに、全く来ないので問い合わせしてみると昨日の担当者は休みです。メーカーとの段取りがまだ出来てないからもう1日待って欲しいと言われ、「メーカーが気に入らないなら返品してと言っただろう!」と旦那が一喝して返品処理完了)
本当にメーカーの修理担当者は製品の特徴や規格理解しているのか大いに疑問で、(様々な機能も意味無い関係ないと簡単言い放って即否定 不具合があってもこれが実力です という言い方に愛社精神やメーカーの誇りも全く感じない対応を受け、panasonicだけは今後買わない様しようと思いました。(返品出来たのは、ある意味この修理担当者のおかげですが...)
色々、お知恵を貸して下さってありがとうございました。
書込番号:21194082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-60DX850 [60インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/07/28 12:34:06 | |
| 7 | 2024/08/22 20:50:44 | |
| 2 | 2024/08/21 19:47:20 | |
| 13 | 2023/11/23 12:37:05 | |
| 8 | 2022/10/30 10:23:20 | |
| 6 | 2022/10/09 2:19:01 | |
| 2 | 2021/09/05 16:12:05 | |
| 7 | 2021/03/05 15:01:39 | |
| 4 | 2020/11/01 19:59:22 | |
| 5 | 2020/09/16 23:36:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









