液晶テレビ・有機ELテレビ > SANSUI > SDN50-B31 [50インチ]
リビングが西でなので、ものすごい日当たり場所なのですが
そういう場所に設置しても映像はちゃんと見えますか?
12年落ちのアクオスですが、全然ダメなので…
書込番号:20986944
4点
どの位が「良し」とするかで、変わってくるでしょう。
自分ならレースカーテンをする。
それでもなら、カーテンをする。
でもなら、遮光カーテンをする。
自分はブラウン管時代もそうでしたが、今でもTVを見る時は、カーテンをして見ています。
書込番号:20986979
2点
>☆あーすけ☆さん こんにちは
強い西日にはテレビ画面は見にくいですね。
そこで西側窓へブラインドシャッター?の取付をおすすめします。
上げ下げはもちろん、ルーバーの角度も自由に変えることが出来るので、お好きな明るさに出来ます。
サイズ計ってホームセンターで購入できます。
書込番号:20986995
0点
透過型液晶+バックライトおよびEL,LED,プラズマなど発光方式のテレビでは、無理です。
木製のブラインドが、いいです。
書込番号:20987080
2点
☆あーすけ☆さん
こんにちは。
>リビングが西でなので、ものすごい日当たり場所なのですがそういう場所に設置しても映像はちゃんと見えますか?
太陽光(直射日光)に勝る液晶テレビは有りませんし、何より眩しくて見れないのではと思います。又、日差しが入ってテレビに当たる場合は、遮光カーテン等を用いるのが効果的です。
※尚、完全に日差しを遮断する場合は、厚手のカーテンや雨戸等で遮るしか有りませんが、日差しを和らげげて見易くするなら、洋風すだれ(日よけスクリーン)を用いれば、遮光率が80%程有るので見易く成ると思います。
【洋風すだれの一例】
http://item.rakuten.co.jp/yamayuu/c/0000003912/
書込番号:20987322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日当たりが良いのは生活には凄く良いと思うのですが、テレビ視聴には向きませんね…
皆さんと同じくブラインドをお勧めします、角度で明るさ調整が出来て良いですよ。
書込番号:20987447
2点
ひとつ言えることは このテレビは同じクラスの中ではコントラストが良くて クッキリと映るほうです。
そういう意味では明るい場所での使用には向いてます。
書込番号:20991237
4点
>☆あーすけ☆さん
ニトリで遮光カーテンを買ってくるのが最も安上がりかと思います。
技術的に申しますと、テレビのパネルの反射率が低い機種、輝度が高い機種を買えば多少なりともメリットがあります。
例えば、液晶の高級機種で反射率は0.7%程度、安い機種で2%程度、OLEDで0.4%程度です。
西日の画面上の輝度が仮に50,000nitあるとすると、太陽光の反射が液晶(安)=1000nit、液晶(高)=350nit、OLED=200nitとなります。
テレビの輝度は液晶の場合、安い機種で250nit、高い機種で1800nitくらい、OLEDで700nit程度ですから、液晶の安い機種では画面が見えなくなりますが、高い機種やOLEDでは見える理屈になります。
もちろん、太陽光が100,000nitあればどれも怪しくなってきますが。
少なくとも本機のような安いモデルでは、高輝度も低反射率も期待できませんので、遮光カーテン併用という解しかないでしょう。
書込番号:20991634
1点
>少なくとも本機のような安いモデルでは、高輝度も低反射率も期待できませんので〜
実際この機種の映像を視てないと このような間違った憶測で書かれてしまいますね。
でも実際は凄いんです。
書込番号:20991704
2点
メーカーのホームページの情報が正しければ、明るさは300nit、コントラストは2000:1との事です。
http://doshisha-av.com/index.php/category/sansui/sansui01#sansui_SDN50-B31
こう言う情報を公開している点は、老舗のメーカーだけあって好感が持てますね。また、国内メーカーのチップ使用というのも、ドンキ同等東芝製という気がします。
この仕様からすれば、パネルはVAの可能性がありますが、明るさが300nitと言うのは、典型的なスタンダードモデルの仕様と言えますね。
太陽光が直接当たる様な不利な条件で、この明るさでは、スレ主さんの現用テレビに対して、特段メリットが出るとは思えません。
テレビとしての画作りのうまさ等々で乗り切れる問題ではありませんので。
書込番号:20994098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SANSUI > SDN50-B31 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/01/18 21:32:25 | |
| 0 | 2017/07/12 13:54:47 | |
| 6 | 2017/07/13 14:57:03 | |
| 0 | 2017/06/25 22:46:07 | |
| 3 | 2017/06/25 17:09:00 | |
| 3 | 2017/06/28 23:59:41 | |
| 9 | 2017/06/25 9:50:04 | |
| 0 | 2016/11/14 15:46:22 | |
| 1 | 2016/10/24 5:48:02 | |
| 1 | 2016/10/22 21:04:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









