『デジタル光音声出力』のクチコミ掲示板

2016年 5月27日 発売

OLED55C6P [55インチ]

曲面モデルの有機ELテレビ (55型)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:3840x2160 倍速機能:○ OLED55C6P [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLED55C6P [55インチ]の価格比較
  • OLED55C6P [55インチ]のスペック・仕様
  • OLED55C6P [55インチ]のレビュー
  • OLED55C6P [55インチ]のクチコミ
  • OLED55C6P [55インチ]の画像・動画
  • OLED55C6P [55インチ]のピックアップリスト
  • OLED55C6P [55インチ]のオークション

OLED55C6P [55インチ]LGエレクトロニクス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月27日

  • OLED55C6P [55インチ]の価格比較
  • OLED55C6P [55インチ]のスペック・仕様
  • OLED55C6P [55インチ]のレビュー
  • OLED55C6P [55インチ]のクチコミ
  • OLED55C6P [55インチ]の画像・動画
  • OLED55C6P [55インチ]のピックアップリスト
  • OLED55C6P [55インチ]のオークション

『デジタル光音声出力』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLED55C6P [55インチ]」のクチコミ掲示板に
OLED55C6P [55インチ]を新規書き込みOLED55C6P [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル光音声出力

2017/03/23 06:23(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > LGエレクトロニクス > OLED55C6P [55インチ]

スレ主 TARO ELさん
クチコミ投稿数:45件 OLED55C6P [55インチ]のオーナーOLED55C6P [55インチ]の満足度4

たびたびの投稿失礼いたします。

現在当機種の納品待ちなのですが、背面のデジタル光音声出力についてお尋ねいたします。

外部からのHDMI入力されたものの音声出力ができるとWEB取扱説明書に記載がありましたが、こちらの使用感、音質はいかがでしょうか?

といいますのも、最近のHDDレコーダーやプレイヤーの多くが光端子及び、アナログ出力がないため、現在している外部2chオーディオアンプへの接続が直接できず、パナソニックの一番安価な4kUHDプレイヤーなどを購入した際はC6の光出力端子を返して接続する必要があるかと想像しております。(私のアンプは光音声対応です)


HDMIから入力された音声が劣化せず光音声として出力されればいいのですが、このあたりお分かりの方いらっしゃいますか?

もし不安定であるならば光出力端子が付いたより高価なプレイヤーを購入したほうがよいかとおもっておりますが、できればコストを抑えたいとは思っております。サムスンのプレイヤーが国内に入ってきてくれると嬉しいのですが、、

なお、パナソニックUBZ1020は光音声出力がついているのでそれを購入するのも視野にはいれてはおりますが、プレイヤーとしての性能がわからず検討中です。


よろしくお願いします。

書込番号:20760247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2017/03/23 09:01(1年以上前)

接続先は光デジタル入力アリのステレオアンプなんですよね?

C6Pのデジタル音声出力をPCMに設定すれば、特に問題なく音声を出力してくれます。

書込番号:20760433 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 TARO ELさん
クチコミ投稿数:45件 OLED55C6P [55インチ]のオーナーOLED55C6P [55インチ]の満足度4

2017/03/23 10:05(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん
ご返信ありがとうございます。
はい、正確に言えばCDプレイヤーに光→アナログDACがついているのでCDプレイヤーにつなぐ形となります。気になっている点としましては、ブルーレイプレイヤー等からのHDMI入力音声が光音声として出力されるかです。(以前のプラズマは地デジのみ光音声出力だったため)

書込番号:20760567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/03/23 11:55(1年以上前)

こんにちは

>HDMIから入力された音声が劣化せず光音声として出力されればいいのですが、このあたりお分かりの方いらっしゃいますか?


ソース機器がBDプレーヤで、TVを挟んで、光デジタルで接続されているオーディオがCDプレーヤなら、

CDプレーヤ(2chオーディオ機器)はほぼ、PCMの2ch入力しか対応していないので、
BDプレーヤで映画に含まれる音声の DOLBY DIGITALやDTS等を BDプレーヤからTV経由でそのまま出力しても再生できないです。

上記の再生自体は可能ですが(既出のTVの外部音声出力設定をPCM)、2ch音声にダウンミックスされて外部オーディオ機器に出力されるので(主に48KHzで)、劣化と言えるかもしれません。

C6P音声外部出力設定(仕様)
http://kr.eguide.lgappstv.com/manual/w16_mr/arib/Apps/w16_mr_j01/j_jpn/settings.html

書込番号:20760762

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8698件Goodアンサー獲得:1611件

2017/03/23 13:31(1年以上前)

>TARO ELさん

こんにちは。ユーザーではありませんが。
C6Pの説明書に「HDMI入力の音声は光出力される」ってはっきり書いているのなら、その通りでしょう。

それで音質的に聞いて判るほど劣化するとは、原理上は考えにくいです。
TV内部ではデジタル的な演算処理を淡々とするだけ、伝う媒体が電気ケーブルから光ケーブルに乗せ換わるだけで、実質入ったものがそのまま出てくると思っていいと思います。
#余程根本的な処理ミスでもしてない限りは。


以前のプラズマTVでは地デジの音声しか光出力できなかった、っておっしゃるのは、
そのプラズマの外部入力が今時のHDMIみたくデジタル入力ではなくて、D端子+赤白ピンプラグ(アナログ)入力だったから、ってことではないですかね?

TVにアナログ入力された音声を光デジタルにするには、TV内部にアナログ→デジタル変換器が無いとダメですから、TVはそこまで面倒みない(=アナログ→デジタル変換を要する音声ソースは光出力の対象外)って仕様だったことは普通にありました。
地デジ/BS/CS放送はもともと音声もデジタルで入ってきますから、HDMI入力同様の「デジタル演算処理」で済みます。

この点は今時の多くのTVも然りで、
音声を光デジタルで出せるのはデジタル放送受信/自身の録画再生/ネットコンテンツ再生/HDMI入力された外部ソースに限られ、赤白アナログ入力は対象外です。

書込番号:20760980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2017/03/23 13:59(1年以上前)

10年くらい前のテレビだとHDMI入力の音声は光デジタル出力できないってモノもありましたね。

https://www.sony.jp/support/tv/i-manual/ex750/jpn/c_extsnd_digaout.html
BRAVIAに限りませんが、最近のTVはアナログ入力音声のARC/光デジタル出力は可能です。

書込番号:20761019 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8698件Goodアンサー獲得:1611件

2017/03/23 15:00(1年以上前)

#横レスすみません。

>ずるずるむけポンさん

フォローありがとうございます。
当方半ば事実誤認でしたね。

確かに我が家のシャープ製TV(1年前購入)+光オーディオでも任天堂Wiiの音声が普通に聞けている=アナ→デジ変換されているのを思い出しました(笑)。
失礼しました。。。

書込番号:20761133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TARO ELさん
クチコミ投稿数:45件 OLED55C6P [55インチ]のオーナーOLED55C6P [55インチ]の満足度4

2017/03/23 18:29(1年以上前)

みなさま、ご返信・ご回答ありがとうございます。

私が以前持っていたのプラズマはまさに10年ほど前のものでもちろんHDMI入力でしたが、
光音声出力は地デジ・BS入力のみでした。繋いでいる2chオーディオが結構繊細でして、
わずかなノイズでも拾ってしまうため、もしC6内の音声出力処理でなにか
ノイズが入るなどあったらいやだなぁと思い、ご質問させていただきました。

ブルーレイプレイヤー側でPCM音源・ダウンミックス設定にしているのでおそらくHDMIに
その信号のまま行く?のかと想像しておりますが、C6でもダウンミックス設定があるのであれば
それをつかうしかありませんね。DTSなど流した際にはとんでもない爆音がしますからね。。汗
(経験あり・・・笑)

兎にも角にも、C6の光音声出力がHDMI入力音声を問題なく出力できそうなので安心いたしました。
ありがとうございます。

書込番号:20761488

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36785件Goodアンサー獲得:7790件

2017/03/25 10:30(1年以上前)

こんにちは、
テレビのHDMI入力はHD音声に対応しませんね。
UHDブルーレイを楽しむのがメインであれば、マルチ音声がデフォなので、2chにダウンミックスで再生しても音は聞こえますがかなりイマイチかと思います。
出来れば、別途、HDRパススルー対応のAVアンプ等を使われることをお勧めします。この場合、周辺機器はアンプで切り替えればいいですね。

書込番号:20765357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LGエレクトロニクス > OLED55C6P [55インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
展示品 税込125600円 2 2019/05/24 22:58:23
悲報!長期保証も無駄!!55C6P 3Dパネル修理不能情報です 7 2019/05/15 0:38:32
HDR(HLG)対応について 18 2019/05/01 15:29:41
在庫のある店舗情報 5 2018/03/15 9:25:26
HDR出力か判断するには? 10 2017/11/07 8:55:55
初期設定は? 11 2017/11/06 12:34:17
PCとの接続は 4K@30 ? 5 2017/10/31 10:43:46
初期不良 6 2017/11/02 10:36:38
C6PとEG9100との比較 7 2025/11/02 17:47:31
3Dの賞味期限 8 2017/09/01 23:38:58

「LGエレクトロニクス > OLED55C6P [55インチ]」のクチコミを見る(全 456件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLED55C6P [55インチ]
LGエレクトロニクス

OLED55C6P [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月27日

OLED55C6P [55インチ]をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング