『WindowsUpdateしてから認識されなくなりました』のクチコミ掲示板

2016年 4月下旬 発売

Sound BlasterX G1 SBX-G1

最大24bit/96kHzのハイレゾ再生が可能な小型USBオーディオ

最安価格(税込):

¥2,884

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥2,884¥4,980 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:外付け インターフェース:USB 出力サンプリングレート:24bit/96kHz 入力サンプリングレート:24bit/48kHz Sound BlasterX G1 SBX-G1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sound BlasterX G1 SBX-G1の価格比較
  • Sound BlasterX G1 SBX-G1のスペック・仕様
  • Sound BlasterX G1 SBX-G1のレビュー
  • Sound BlasterX G1 SBX-G1のクチコミ
  • Sound BlasterX G1 SBX-G1の画像・動画
  • Sound BlasterX G1 SBX-G1のピックアップリスト
  • Sound BlasterX G1 SBX-G1のオークション

Sound BlasterX G1 SBX-G1CREATIVE

最安価格(税込):¥2,884 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 4月下旬

  • Sound BlasterX G1 SBX-G1の価格比較
  • Sound BlasterX G1 SBX-G1のスペック・仕様
  • Sound BlasterX G1 SBX-G1のレビュー
  • Sound BlasterX G1 SBX-G1のクチコミ
  • Sound BlasterX G1 SBX-G1の画像・動画
  • Sound BlasterX G1 SBX-G1のピックアップリスト
  • Sound BlasterX G1 SBX-G1のオークション

『WindowsUpdateしてから認識されなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sound BlasterX G1 SBX-G1」のクチコミ掲示板に
Sound BlasterX G1 SBX-G1を新規書き込みSound BlasterX G1 SBX-G1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

標準

WindowsUpdateしてから認識されなくなりました

2024/11/25 18:51(10ヶ月以上前)


サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound BlasterX G1 SBX-G1

クチコミ投稿数:3件

半年ほど使っていたのですが、直近のWindowsUpdateで再起動してから、音が出なくなりました。
システム>サウンド の出力一覧に出てこないので、どうやらオーディオデバイスとして認識されなくなったようです。
他のUSBポートに挿し直してもだめでした。

試しにBlasterのドライバーをインストールしてみましたが、それでも認識されませんでした。(画像参照)

挿した時には、デバイス本体の「X」が赤く光って、
デバイスマネージャーでは、「ヒューマンインターフェイスデバイス」に項目が増えます。
なので、USBデバイスとしては認識されてるようですが、何のデバイスなのかまでは認識されてないのかと。

また、他のPCに繋いでみたら、普通にオーディオデバイスとして認識されて、イヤホン繋いで音も出ました。
なので、音の出ないPC側の問題と推測してます。

音が出るようになる方法、案があればご教示ください。

書込番号:25973886

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11131件Goodアンサー獲得:1887件

2024/11/25 19:11(10ヶ月以上前)

接続するUSBポートを変えてみては?

あと、PCとWindowsの情報も書きましょう。

書込番号:25973912

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/11/25 19:14(10ヶ月以上前)

https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%82%92%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%99%E3%82%8B-73025246-b61c-40fb-671a-2535c7cd56c8

合わせて、コントロールパネルのサウンドの一覧画面の写真とデバイスマネージャーのサウンドセクションの写真、”デバイスマネージャーでは、「ヒューマンインターフェイスデバイス」に項目が増えます。”の写真をUPしてミレル?

そして、コントロールパネル>システムリストアの構成(正しい日本語表記がわからないので応用を利かせて)
で、でてきた小さいウィンドウで システム修復ボタン を押して、でてきたら 次へ ボタンを押して、でてきた画面の写真をUPしてミレル?

書込番号:25973917

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/11/25 19:19(10ヶ月以上前)

最近、WindowsUpdate後にサウンドトラブルが多いみたいね。 他のユーザーからの投稿質問にもあったし、海外でも多いみたいよ。

書込番号:25973923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:418件

2024/11/25 20:10(10ヶ月以上前)

クリエイティブのサポートは結構技術的なところ見てくれるので
相談されてみては

書込番号:25973973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/25 20:39(10ヶ月以上前)

1, その HID デバイスをデバイスマネージャーで削除
2, Windows 高速スタートアップを無効にする
3, 電源 off (パワーオフアイコンをクリックするときに Shift キーを押しながら)
4, コンセントを引っこぬく
5, コンセント挿して電源オン
6, BIOS の FastBoot をオフ (項目があれば)
7, Windows 起動

で、もう一回デバイスマネージャーを確認してみてください。

書込番号:25974014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/11/25 22:48(10ヶ月以上前)

>猫猫にゃーごさん
返信ありがとうございます。
PCはWindows11 Home/24H2です。
自作PCで、マザーボードはGIGABYTEのB560M です。
USBポートにつきましては質問に書いた通りで、他のUSBポートに挿し替えてもダメでした。

>Gee580さん
返信ありがとうございます。
・いただいたURLで、試せるものを試しましたが改善はありませんでした。
(サウンドの一覧に表示される前提のQAが多く、サウンドデバイスと認識されない私の事象には当てはまるものは少なかったです)
・「ヒューマンインターフェイスデバイス」の画像を出しました。
挿した時に、「HID 準拠コンシューマー制御デバイス」「HID 準拠ベンダー定義デバイス」「USB入力デバイス」が増えました。
ただ、同じ名前が多いので、何番目が増えたものかまでは分かりませんでした。
・「システム修復ボタン」というのは、システムの復元のことでしょうか?
その画像も載せておきます。
どのようなものが表示されてる画面を想定しているのか分からなかったので、もし違っていたら言ってください。

書込番号:25974191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/11/25 22:57(10ヶ月以上前)

>ヘイムスクリングラさん
返信ありがとうございます。
そうですね、いただいたアドバイスを一通り試してみて、それでもだめなら問い合わせてみようと思います。

>のぶ次郎さん
返信ありがとうございます。
すみませんが、手順1の時点でつまづいています…
デバイスマネージャーにて、挿したときに増えたのは「HID 準拠コンシューマー制御デバイス」「HID 準拠ベンダー定義デバイス」「USB入力デバイス」ですが、このうちどれを削除すべきなのでしょうか?もしくは増えたすべて?
また、同じ名前がいくつかあるので、このうちどれが増えたものなのか、削除すべきものなのかが分かりません。(一つ上の返信の画像を参照)
増えたものがどれなのか識別する方法はありますか?

書込番号:25974199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11131件Goodアンサー獲得:1887件

2024/11/25 23:43(10ヶ月以上前)

自作PC(Windows 11 Home 24H2)なんですね。

うちではオンボードUSBサウンドがデバイス認識されなくなることがありました。
通常シャットダウン後の起動時に消失していたので、完全シャットダウン
([Shift]キーを押しながらシャットダウン)を行うことで消失しなくなりました。

その後、高速スタートアップを無効にしたことで、消失は起きていません。
※高速スタートアップを無効 = 完全シャットダウン

完全シャットダウンを試す前は、ACコンセントを抜くことで復活させていました。

書込番号:25974247

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/11/26 00:32(10ヶ月以上前)

Win11Homeはこうなってないの?

ちょっとちがうんだよねぇ。

>半年ほど使っていたのですが、直近のWindowsUpdateで再起動してから、音が出なくなりました。
システム>サウンド の出力一覧に出てこないので、どうやらオーディオデバイスとして認識されなくなったようです。

まず、”直近のWindowsUpdateで再起動してから、音が出なくなりました。” ということで、疑いはそのUPDATEだよね。 だから、そのUPDATE以前に戻すために、 System restore だったんだけれども。

つぎに、”音が出なくなりました。” だから、デバイスマネージャーのヒューマンデバイスではなく、
サウンドデバイスだよね。 ”システム>サウンド の出力一覧に出てこない” はわかるけれども、じゃぁーデバイスマネージャーでは、どうなってるの? だよね。

わたくしがUPした写真となんか違うみたいだけれども、これにはWindowsUpdateがでてるでしょ? だから、このUPDATE前にもどせるんだよね。 同じことができるはずと思っていたけれども、なんか違うのかな? もう一度探してミレル?

書込番号:25974284

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2024/11/26 00:56(10ヶ月以上前)

>>わたくしがUPした写真となんか違うみたいだけれども、これにはWindowsUpdateがでてるでしょ? だから、このUPDATE前にもどせるんだよね。 同じことができるはずと思っていたけれども、なんか違うのかな? もう一度探してミレル?

これは、キャンセルするよね。

かわりに、コマンドプロンプト で以下入れてエンター。 で 次へ ボタンででてくるやつはわたくしがUPしたやつと同じになるよね。 

 rstrui

その写真をUPしてミレル?

で、そのまま、ダメにさせたUPDATEを選択して 次へ ボタンを押して、あとは画面の指示に従うよね。 音がでるようになるかな? 

もし、でなければ、デバイスマネージャーのサウンドセクションの写真をUPだよね。

これはさ、 使えるやつ で、また、現時点の音が出ない状況、つまりなにもしなかったことにできるんだよね。
いわゆる ”戻し” ができる。 だから Risk は最少だよ。

UPしてもらったやつは、危険なので、よく知らないで使っちゃダメよ。

書込番号:25974295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11131件Goodアンサー獲得:1887件

2024/11/26 01:43(10ヶ月以上前)

音声出力デバイス切り替え

通常はSBX-G1を接続すると自動的に出力デバイス切り替えが行われますが、
手動で切り替えないと切り替わらないことがあります。

画像はSBX-G1と同種のアダプターを接続した状態の音声出力デバイス切り替え画面です。
※Windows 11 Pro 24H2

書込番号:25974316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/26 07:30(10ヶ月以上前)

> このうちどれを削除すべきなのでしょうか?もしくは増えたすべて?

申し訳ないけど分かりません。ハードウェア自体がなくなるわけじゃないので、適当にやってみてください。

書込番号:25974415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11131件Goodアンサー獲得:1887件

2024/11/26 11:18(10ヶ月以上前)

デバイスマネージャー

USB→3.5mm オーデォアダプター

画像を追加しておきます。

念のため、チップセットドライバーの最新があればインストールしてください。
無ければ、現バージョンを上書きインストール。

書込番号:25974657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 Sound BlasterX G1 SBX-G1のオーナーSound BlasterX G1 SBX-G1の満足度5

2025/01/23 14:00(8ヶ月以上前)

音が出ない、しかしデバイスに接続されたスピーカジャックを抜き差しすると
音を出せる状態になりました。
毎回ジャックの抜き差しではたいへんなのでクリエイティブのサポートに
助けを求めたら、内蔵サウンドカードの無効化と高速起動設定の解除を
薦められ実行したら音がでました。この際HIDの設定変更はしていないです。
利用環境windows10です。ちなみにデバイス購入後WindowsのUPDATEはまだ未経験です。
お役に立てれば良いのですが。

書込番号:26047469

ナイスクチコミ!0


mokomcjさん
クチコミ投稿数:111件

2025/02/18 21:23(7ヶ月以上前)

メーカーサポートで sb-zSE のドライバーをダウンロードしてインストールしたらアプリも使えるようになり音も鳴るようになりました 一度試してみてくださいm(_ _)m

書込番号:26080534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sound BlasterX G1 SBX-G1
CREATIVE

Sound BlasterX G1 SBX-G1

最安価格(税込):¥2,884発売日:2016年 4月下旬 価格.comの安さの理由は?

Sound BlasterX G1 SBX-G1をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る