『REGZA 55Z700X [55インチ]画面の各所で暗くなる不具合』のクチコミ掲示板

2016年 4月21日 発売

REGZA 43Z700X [43インチ]

  • レグザ最上位の映像処理エンジン「4KレグザエンジンHDR PRO」と広視野角IPS方式パネルを採用。
  • 画面のエリアごとに分割されたLEDの輝度を調整する「全面直下LEDバックライト」により、輝きと引き締まった黒を表現。
  • 新搭載の「まるごとチャンネル」機能は、番組を見ながら、最大6つの他チャンネル(地デジ裏番組)を同時表示できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:4Kクリアダイレクトモーション480 バックライトタイプ : 直下型 REGZA 43Z700X [43インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 43Z700X [43インチ]の価格比較
  • REGZA 43Z700X [43インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 43Z700X [43インチ]のレビュー
  • REGZA 43Z700X [43インチ]のクチコミ
  • REGZA 43Z700X [43インチ]の画像・動画
  • REGZA 43Z700X [43インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 43Z700X [43インチ]のオークション

REGZA 43Z700X [43インチ]東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月21日

  • REGZA 43Z700X [43インチ]の価格比較
  • REGZA 43Z700X [43インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 43Z700X [43インチ]のレビュー
  • REGZA 43Z700X [43インチ]のクチコミ
  • REGZA 43Z700X [43インチ]の画像・動画
  • REGZA 43Z700X [43インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 43Z700X [43インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 43Z700X [43インチ]

『REGZA 55Z700X [55インチ]画面の各所で暗くなる不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 43Z700X [43インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 43Z700X [43インチ]を新規書き込みREGZA 43Z700X [43インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55Z700X [55インチ]

クチコミ投稿数:103件

6年前に購入したREGZA 55Z700X [55インチ]に画面の各所で暗くなる不具合が発生しています。
(添付画像参照)
再起動すると多少明るくなりますがすべて解決するわけでありません。
買い替えることも念頭に、自分で修理することはできないか模索中です。
原因として推測しているのは
(1)バックライトの部分的な玉切れ
(2)電源基板の不具合
(3)T-con基板の不具合
以上ですが、皆様のアドバイスをお願いします。

書込番号:25008906

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2022/11/14 08:09(1年以上前)

個々のLEDが原因でしょうね
接触不良だと横ラインが暗くなりますし

書込番号:25008919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2022/11/14 10:19(1年以上前)

自分で判断できないものを自分で修理するなどムリでしょう。ヘタにいじらずに悪化する前に修理に出した方が安全ですよ。

書込番号:25009055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2022/11/14 10:47(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


>買い替えることも念頭に、自分で修理することはできないか模索中です。

数mmサイズの電子部品のハンダ付けなどが出来るという事でしょうか?
また、それらの部品の入手方法も理解されているのでしょうか?

素人に出来る事は無いと思いますm(_ _)m


>原因として推測しているのは
>(1)バックライトの部分的な玉切れ
>(2)電源基板の不具合
>(3)T-con基板の不具合
>以上ですが、皆様のアドバイスをお願いします。

単一色の映像で確認していないので、球切れなのかまでは分かりませんm(_ _)m
 <表示している映像に依るバックライトの制御が入っている場合も有るので、一概に暗くなっているとは限らないかと...(^_^;
  その辺の制御が極端になっているのかそういう設定にしているのかも気になりますm(_ _)m
  映像設定画面を表示した状態で撮影してアップして貰えると「どういう設定でこう言う表示になっているのか」が分かると思います。

https://youtu.be/SlS21jqpR7g
こういう動画を再生して、それぞれの色での違いなどを確認してみては?

書込番号:25009082

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36244件Goodアンサー獲得:7678件

2022/11/14 10:56(1年以上前)

>ウルトラの爺さん
こんにちは。
本機は直下型なので部分的にLEDが不点灯になっていればその区画は暗くなります。ただ区画には周囲区画からの漏れ光もあるので、1区画が真っ暗にはなりません。

LEDが不点灯ではなく、部分的に暗かったり再起動で(漏れ光影響ではなく)ある程度復活しているなら、LEDバックライトの電源基板の不具合か、制御基板の不具合の可能性もありますね。

LEDをDIYで交換する場合、部品を取り寄せる必要がありますが、メーカーではLED基板を補修パーツ登録していないので、ネットで売られているのは中古機や故障機から剥ぎ取った中古パーツのみです。新品はありません。またLEDは製造時は色味を合わせて組み立てられますが、後付けで部分交換した場合、色味があわなくなり色ムラに見える可能性が高いです。まあ光ればよいならいいですが。

制御基板や電源基板等も同じように中古部品しか入手できません。中華サイトなどで基板購入して交換してみたけど動きませんでした、なんて話は結構よく聞きます。

DIYするとのことですが、ご自身で原因切り分けを行う知識はあるのでしょうか?

書込番号:25009087

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2022/11/14 14:33(1年以上前)

こんにちは

パネル内部で、金属端子の接触不良なのかも。

端子磨いたり、半田直付けで直りそうな感じはしますが、自己責任が大きく出るとこなので。

書込番号:25009334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:103件

2022/11/14 15:20(1年以上前)

>りょうマーチさん
ありがとうございます。
近いうちに主な基盤の端子を磨いてみます。端子復活剤を購入したいと考えています。

書込番号:25009389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2022/11/14 17:25(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

基板側ではなく、パネルユニット内かと思います。

写真の状況から推測すると、1つ1つの直下制御ではなく、数個並んだ(もしくは左右に光を拡げた)LEDのユニットが並んでいるものかなと。

プラスとマイナスをそれぞれ電源基板にあるコネクターと結んでいるようです。

数個並んだLEDユニットをコネクター付きハーネスを使ってこの電源基板まで結んでいて、そのユニット側のコネクター(端子)の接触不良かなと思います。


また、LEDチップそのものの劣化でも似たようなことになりますので…。

書込番号:25009565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:103件

2022/11/14 17:33(1年以上前)

>りょうマーチさん
たびたびのご指摘ありがとうございます。

>基板側ではなく、パネルユニット内かと・・・
パネルユニットというのは「液晶パネル」のことですね?
確認のためにご連絡させていただきました。

書込番号:25009575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2022/11/14 18:13(1年以上前)

はい。
その通りです。

パネルを分解すると液晶が割れたり、光学シートの位置がずれると絵が変になったり、ゴミが入るのでご注意を。

書込番号:25009634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2022/11/14 18:40(1年以上前)

>りょうマーチさん
私のような素人にお付き合いくださいましたありがとうございます。
注意しながら試してみたいと思います。

書込番号:25009673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件

2022/11/15 09:31(1年以上前)

>りょうマーチさん
>プローヴァさん
>名無しの甚兵衛さん
>S_DDSさん
>nasne使いさん

ご指導いただきありがとうございます。
よくよく考えて、東芝テレビ相談センターに電話をし、「バックライトの交換修理」を依頼しました。するとパネルの全交換対応となり、116,600円といわれました。さすがに頭にきて電話を切りました。
タイミングを見て、現状のTVはメルカリかヤフオクに出し、新規に船井のFE-55U8040 [55インチ]\175,780を購入しようかと考えています。もう東芝は買えないなということです。
やはりタイムシフト機能は素晴らしく東芝の代わりといえばこれかなと考えた次第です。
いろいろとお教えいただきながらこのような結論を出しました。
本当にありがとうございました。

書込番号:25010533

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36244件Goodアンサー獲得:7678件

2022/11/15 09:57(1年以上前)

>ウルトラの爺さん
それが正解です。

DIY修理は成功率は低いですし、パネルモジュールの分解は難易度が高いです。
直下型LEDのストリップ基板に到達するにはすべての基板やハーネスをとりはずしてパネルモジュールを取り出したあと、液晶セルと光学シートの脱着が必要です。
作業中に液晶セルを割ってしまうリスクや、光学シート間にごみやほこりが簡単に入ってしまうので、元に戻してもごみが点欠陥のように見えるなんてこともあります。他人に気軽に指南できるような内容では到底ありません。

ちなみに、先に書いたようにパネルモジュールの分解修理はどのメーカーも想定しておらず、そのための補修パーツも供給していません。どのメーカーを買ってもLEDが故障したら今回のようにパネルモジュールごと全交換になってしまいます。

スレ主さんが東芝を買わないのはご自由ですが、他メーカーを買っても壊れれば結果は同じことですので、修理リスクを避けるためにも延長保証への加入を検討された方がいいですね。せめて5-6年以内程度ならある程度保証されますので。

書込番号:25010572

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件

2022/11/15 10:07(1年以上前)

>プローヴァさん
結局テレビとは概ね6〜7年の寿命だと心得ておくことが肝要なのですね。
FUNAI FE-55U8040 まるごと録画 4K有機ELテレビ 55V型175,780円 (税込)にしようかと思っています。
いろいろお教えいただきありがとうございました。

書込番号:25010581

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2022/11/17 12:18(1年以上前)

>よくよく考えて、東芝テレビ相談センターに電話をし、「バックライトの交換修理」を依頼しました。するとパネルの全交換対応となり、>116,600円といわれました。さすがに頭にきて電話を切りました。

「安い製品を!」というユーザーの要望に応えてコストを下げる為にユニット構成(画面ユニット・制御ユニット・電源ユニット)にした為に故障時の修理交換がユニット単位になっているだけなので対応はどのメーカーでも同じ事になります。なのでこういう行為はメーカーに対して単なるクレーマーになっていますm(_ _)m


>タイミングを見て、現状のTVはメルカリかヤフオクに出し、新規に船井のFE-55U8040 [55インチ]\175,780を購入しようかと考えています。

東芝のBDレコーダーは、FUNAI製だったことも有り、FUNAIの全録機能は、「タイムシフトマシン」のOEMと思われます。

この際「全録DIGA」にした方が良いのでは?(^_^;

書込番号:25013523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件

2022/11/17 15:36(1年以上前)

>名無しの甚兵衛さん

コメントありがとうございました。
全録DIGAをご推奨いただき感謝します。
>東芝のBDレコーダーは、FUNAI製だったことも有り・・・
これは知りませんでした。

よく考えてみます。

書込番号:25013765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 55Z700X [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 43Z700X [43インチ]
東芝

REGZA 43Z700X [43インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月21日

REGZA 43Z700X [43インチ]をお気に入り製品に追加する <1013

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング