STR-DH770
- HDCP 2.2、HDR、4K/60pなどの4Kコンテンツに対応した7.1chマルチチャンネルインテグレートアンプ。
- フロントスピーカーだけで仮想的にサラウンド音場を再現する「S-Force PROフロントサラウンド」や、ワンタッチでBluetooth接続が可能なNFCに対応する。
- ペアマッチング方式自動音場補正機能「D.C.A.C.」、映画館の臨場感を再現する「HD-D.C.S.」を搭載。USB接続によるウォークマンのダイレクト再生が可能。
アンプ素人です。
10年以上の前のDVD/MD一体型システムコンポD-ME55DV(http://www.denon.jp/jp/product/compactsystems/mseries/dme55dv)のDVDプレーヤー部分が壊れて長らく放置していました。スピーカーだけでも生かして再利用できないものかとAVアンプを探して、ここにたどり着きました。
基本的に音質的にはそれ程こだわりは有りません。それまではD-ME55DVをAQUOS LC-26BD1につないで、DVD映画もそれなりに十分楽しんでいた程度ですので。
アドバイスいただきたいのは、STR-DH770自体は低価格の入門機ということのようなのですが、D-ME55DVのスピーカーを鳴らすのにSTR-DH770という選択肢はバランス的におかしくないのか?と言う点です。
AVアンプ選択のこだわりの優先順位は
@D-ME55DV(入力インピーダンス/6Ω、最大入力/50W)を使ってTVの音を少し良くしたい
ATV見ない時はiPhoneやiPodなどの音楽を、D-ME55DVのスピーカーからBluetooth再生したい
Bお手軽なホームシアターに拡張していきたい(それ程音にこだわりがあるほうでは無いので・・・)
ちなみに使用しようとしている周辺環境は下記のとおりです。
TV:BRAVIA KJ-43X8500C(映画やコンサートの映像でのセリフが寂しい(聞き取りにくい)のは実感しています)
BDレコーダー:ブルーレイディーガ DMR-BRX2020
補足
D-ME55DVのスピーカーをフロントスピーカーとして使った後も少しづつ拡張して、センタースピーカーとウーファースピーカーくらいは加えたいな(3.1chになる?)と思っていますが、センターとウーファーとはどちらを優先すべきか?この構成上のおすすめのスピーカーがあればアドバイス頂ければ・・・と思います。基本的にそれ程ブランドにはこだわり有りません。
書込番号:20558200
3点
それほど音質に拘らないということであれば、入門クラスのアンプでもいいような気はします。
ただ不満に感じた場合アンプ交換になるので試聴はしたいです。
スピーカー追加ですが、サブウーファーは重低音の増強となりセンタースピーカーは台詞成分の補強となります。
今回は台詞分の補強を優先するのがよさそうです。
書込番号:20558835
![]()
1点
お早うございます。
「口耳の学さん」のアドバイスのようにこの価格帯のAVアンプは各社似たような性能ですから
気に入った製品で良いと思います。
手持ちの古いSPは将来的には「メインSP」と言うよりは「サラウンドSP」に廻す方が
音の質も上がりますしテレビの音もより良い音になると思われます。
液晶テレビの場合「センターSP」の置き方に苦労される方が多いので本当に必要か?
手持ちのSPでじっくり聞いてから購入される方が良いです。
「S/W」に関しても同じで流用されるSPは低音も高音も出るSPでは無いのでアンプと接続してから
その再生音を聞いても低音不足と感じるだろうと思います。
私の提案としては「センターSP&S/W」を購入するよりはメインのSPを新規購入されることを
お薦めします。
手持ちのSPは所詮「付属SP」ですから単体販売の小型でお手頃値段なSPが選り取り見取り!
アンプを試聴されたついでにSPも見てこられたらどうでしょう?
書込番号:20559115
![]()
3点
こんにちは
>基本的に音質的にはそれ程こだわりは有りません。それまではD-ME55DVをAQUOS LC-26BD1につないで、DVD映画もそれなりに十分楽しんでいた程度ですので。
>D-ME55DVのスピーカーを鳴らすのにSTR-DH770という選択肢はバランス的におかしくないのか?と言う点です。
DーME55DV 付属スピーカー
○ユニット/14cmグラスファイバーウーハー×1、2.5cmソフトドームツイーター×1
バランスという事ですが、全く問題無いと思います。
自分もSONY製を使っていますけど
SONYのAVアンプはエントリークラスと言っても、
インテグレートアンプ という名称を付けている以上、音質的にもこだわりを持って作っていると思います。
また、最近の製品では ピュアダイレクトモードも付加されましたね。
http://www.sony.jp/audio/products/STR-DH770/feature_1.html
携帯端末との連携も含め、現状より機能も豊富ですし色々出来る事が増えるとも思いますから、とりあえずは、スレ主さんの考え通り2chで運用し、必要に応じてスピーカーを増設していけば良いのではないのでしょうか。
書込番号:20559120 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>口耳の学さん
ありがとうございます。
アンプ交換が必要と思うほど不満に感じるかも自信ありません。
やはり台詞補強の場合は、センタースピーカーですか。参考にさせていただきます。
書込番号:20560710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>浜オヤジさん
なるほど、メインスピーカーを購入して、手持ちをサラウンドSPに回すという利用もありですね。
ブラビアは台座が低いため、テレビボード上でブラビアと同じ高さにはセンタースピーカーは設置しにくいので、台座型のBOSE solo 15 series Uのようなのも候補として考えていました。
ただ、この度オープンラックにブラビアを設置することにしたので、スペース的に余裕ができたので、台詞聞き取り目的優先でセンタースピーカーかなぁとおもってます。
とりあえずアンプで聞いてからかなと思います。
書込番号:20560784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LVEledeviさん
バランス的には問題なさそうですか?良かったです。ありがとうございます。
値段的に、バランス取れそうなアンプかな?との思いが先でした。
音質への拘りよりも、テレビもSONYですしブラビアリンクや、スマホや携帯端末などの音源再生など、音に拘りを持つ方にとっては、本来は付帯要素の機能のも便利そうで少し期待しています。あとナイトモードも良さげな感じです。ピュアダイレクトモードは…webの説明文がよく理解できません…その位の初心者です。
まずは手持ちのスピーカーから始めてみます。
書込番号:20560844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > STR-DH770」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/11/25 16:00:48 | |
| 5 | 2024/10/30 12:27:17 | |
| 7 | 2023/02/28 15:50:10 | |
| 4 | 2022/07/21 12:11:51 | |
| 2 | 2018/01/31 11:47:05 | |
| 44 | 2017/10/03 22:01:26 | |
| 3 | 2017/06/23 18:53:14 | |
| 3 | 2017/04/28 10:43:18 | |
| 7 | 2017/07/02 6:19:19 | |
| 5 | 2016/08/09 8:30:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








