マザーボード > ASRock > J3160DC-ITX
こんにちは。
家庭内のファイルサーバを作るため、このマザーボードを発注しました。
で、今頃になって気がついたのですが、このマザーボードにはHDD電源が2つありますが、3台以上接続する場合電源はどうすれば良いのでしょうか。
SATA端子が4つあるので、てっきりHDD電源も4つあると思ってました・・・。
ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?
書込番号:20347485
0点
> で、今頃になって気がついたのですが、このマザーボードにはHDD電源が2つありますが、3台以上接続する場合電源はどうすれば良いのでしょうか。
マザーボードにではなく、電源ユニットにHDDの電源用コネクタが4つないということですよね。
その場合、下記のリンクにあるような分岐ケーブルを購入してHDDの電源用コネクタを増やしてください。
ペリフェラルの4ピンコネクタがある場合は、下のTK-PWSATA3LAを使ってHDDの電源用コネクタを増やす方が良いかと思います(ケーブルメーカーの写真を確認してください)。
シリアルATA電源4分岐ケーブル TK-PWSATA9N
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-PWSATA9N&cate=1
シリアルATA電源ケーブル TK-PWSATA3LA
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-PWSATA3LA&cate=1
書込番号:20347596
1点
http://d.hatena.ne.jp/nyanonon/touch/20160723/p3
http://www.gdm.or.jp/review/2016/0624/167114/5
sata 電源ケーブルが2セット付属してますのでHDD3台接続できます。
書込番号:20347606
![]()
2点
>ニコン富士太郎さん
>EPO_SPRIGGANさん
>Hippo-cratesさん
みなさん、ありがとうございます。
SATAの電源って分岐できるんですね。
電源コネクタが二つしか無くて、どうしようと困っておりましたが教えていただき助かりました。
書込番号:20347640
0点
このマザーは電源がACアダプターですよね、
そんでもって、オンボードのSATA電源端子が2個しかない ってことでしょう。
オンボードがメス端子でしょうから、分岐ケーブルでいいんでは。
こんなやつ
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=3335500&source=googleps&utm_source=pla&utm_medium=cpc&utm_content=002&utm_campaign=PC_PLA
書込番号:20347705
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > J3160DC-ITX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2017/09/27 21:34:28 | |
| 6 | 2016/10/31 16:51:25 | |
| 4 | 2016/07/22 6:15:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








