ZDR-012
- 高速起動システムにより、エンジンONから約1秒で録画が可能な、200万画素フルHDドライブレコーダー。HDR/WDR搭載で夜間映像もきれい。
- 常時録画、衝撃録画(Gセンサー)、マニュアル録画が可能。オプションの駐車監視ユニットを使えば、エンジンOFF後も最大12時間録画できる。
- 撮影した映像を守る保護機能のほか、地デジの受信やナビのGPS受信などに影響を与えないノイズ対策済み。LED信号機に対応。
ドラレコ設置を検討しています。
ただ、前面だけではなく後ろからの映像も撮りたいです。
なので2カメラがいいのですが、費用的には12を2つの方が割安です。
ZDR12を2つとZDR15を1つの場合のメリットデメリットを教えて頂けると幸いです。
また、私のような使い方でオススメの機種などありましたら、ぜひお詳しい方アドバイスを宜しくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:21313647 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
リスク回避で片方壊れたらまとめて交換になるZDR15よりはZDR12を2つの方が良いかな。
また電源取り出しはどちらも変わらない手間だけど、ZDR15は後部カメラから前部カメラに配線を渡す必要もあるし。
書込番号:21313688
4点
一生青春さん
ZDR-012を2台とZDR-015を1台という何れかの選択なら、ZDR-015を1台の方を選択します。
その理由ですが、ZDR-012にはGPSが内蔵されていませんから、日時がズレたりします。
又、リアウインドウにも設置しますから、後方視界の邪魔にならないように出来るだけ小型の方が良いからです。
ZDR-015ならOPの駐車監視・直接配線コードHDROP-09を取り付ける事で駐車監視が出来る点も良いですしね。
尚、ZDR-012でも駐車監視・直接配線ユニットHDROP-05を取り付ければ駐車監視を行う事は可能です。
http://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/re_op/re_op.html
因みに私の場合、前後に下記の3台のドライブレコーダーを設置しています。
・フロント1:ND-DVR1
http://review.kakaku.com/review/K0000703007/ReviewCD=812769/#tab
・フロント2:DRY-WiFiV3c
http://review.kakaku.com/review/K0000872443/ReviewCD=968566/#tab
・リア:DRY-mini2WGX
http://review.kakaku.com/review/K0000811452/ReviewCD=1009907/#tab
先ずフロントですが、DRY-WiFiV3cは薄型で運転席正面に設置しても運転中の視界を妨げる事も少ないです。
又、DRY-WiFiV3cは無線LAN接続でスマホと接続出来る点も魅力の一つです。
次にND-DVR1は分離型でコンパクトなカメラ部の為、設置位置に困る事は少ないです。
ただ、ND-DVR1にはGPSが内蔵されていないとか、モニターが付いていませんので必ずナビ等と接続してモニターとして使用する必要がある点がマイナス要素です。
リアにはDRY-mini2WGXを設置していますが、この機種を取り付けた理由はコンパクトでGPSが内蔵されているからです。
しかしながら、DRY-mini2WGXはメーカーでの生産は終了しています。
この事から別機種となりますが↓のDRV-325/DRV-320なんかリアへの設置ならお勧め出来そうなドライブレコーダーです。
http://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_325_drv_320/
DRV-325/DRV-320も小型でGPS内蔵されているからです。
書込番号:21313775
6点
>一生青春さん
私だったらZDR-015一択かな。その方が楽です。
ZDR-015におすすめしたいところですが現在は在庫が品薄で手入が困難です。
ZDR-012の2台にするより、フロントはGPS内蔵のZDR-014、リアはZDR-012で組み合わせではどうかな。
GPSがあると便利ですよ。
書込番号:21314097
2点
自分なら2個ですね。
同じの2個じゃなくても、前は高性能、後ろはお買い得品とかの組合せも良いと思います。
ZDR15は詳しくないですが、
1枚のSDカードに前後録画する機種の場合は、
SDカードの負担や録画時間で不利と思います。
SDカードのエラーや発熱、寿命が気になりますね。
同じの2個の場合だと、前が不具合の場合でも、後ろのを前に移設など出来ますが、
前後一体だと故障時、修理待ちの時、辛そうです。
書込番号:21314166
2点
YHで聞いた話ですが、単品のドラレコを前後で二個設置するのは、グレーゾーンらしいと言っていました。その担当者も明確な根拠は知らないのですが、法的に何がまずいのか、ご存知の方がいたら教えてください。脱線してすみません。
書込番号:21315073
4点
私は2個がおすすめかな。(ただしフロント1個をとりあえずつけて体験してから。。。)
衝撃のアルベルトさん、すすすゆうさんが薦められてるように「前は高性能(ZDR-014)、後ろはお買い得品(ZDR-012)」の2台体制になるならZDR-015単独より私は2台にすると思います。
あと、ZDR-015は前後分離2カメラの全部入り高機能なのですが、スペック見てみると一つ気がかりなのがHDRがフロントだけってところ。
夜中に後ろにつかれた車のナンバーを「ヘッドライト直撃受けながら読めるのか?」が心配です。
前は自分の目で見れますが、後方は完全カメラ頼みです。実機の動画どこかにないのかな?
スーパーアルテッツァさんは3つつけてるみたいですが
ドライブレコーダーってつけ始めたら「欲が出てきてあれもこれも欲しい」となって
複数搭載したくなる「沼」みたいなものもありますので。。。(私も嵌りかけ
自分の車には(社用、自家用とも)フロントのみ、親の車には前後2台つけていますが
欲出てくると前と後ろと室内の3方向記録が欲しいので、今はリアガラスに360度か前後2カメラモデルを考えてます。
とりあえずフロントに単機能のお手軽なのをつけて「自分が必要なのは何か?」を
自身の実地運用経験から探っていくのも一つの道かと。
書込番号:21315368
3点
>kobakyuさん
法的に記載がないからグレーゾーンなんですよ。
書込番号:21315561
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コムテック > ZDR-012」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/11/09 14:14:45 | |
| 8 | 2019/01/10 15:53:48 | |
| 5 | 2018/12/30 16:59:33 | |
| 7 | 2018/09/04 16:13:34 | |
| 5 | 2018/08/31 7:09:41 | |
| 13 | 2018/08/07 22:22:08 | |
| 7 | 2018/07/12 15:22:20 | |
| 7 | 2018/06/27 17:48:57 | |
| 3 | 2018/06/25 3:25:16 | |
| 7 | 2018/06/01 17:02:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)









