RE200
- Wi-Fiが届かないエリアまでWi-Fiシグナルを届ける無線LAN中継器。11ac規格対応、デュアルバンドで転送速度は最大750Mbps。
- コンセントに直接挿し込むタイプで場所を取らない。イーサネットポートを備え、有線機器をWi-Fi接続するための無線アダプターとしても機能する。
- 有線ルーターに接続しアクセスポイントとしても利用可能。ルーターのWPSと本体のREボタンを押すだけで設定でき、他社製ルーターと組み合わせても使える。
無線LAN中継機・アクセスポイント > TP-Link > RE200
Nuro光G2V戸建でインターネット利用中で、今度ひかりTVをNuro経由で契約をしました。
ONUは、HG8045Qで、ひかりTVは ST-3400です。有線LANで問題なく視聴できています。
全部同じ部屋にはあるのですが、この間を無線にしたくて、このRE-200を購入しましたが接続できません。
RE-200の設定も、mode selection で access point に変更しました。
この他に、どこか設定するところがあるのでしょうか。ONUもSTBもIPv6は受け付けるみたいなのですが。
ひかりTVの設定画面では、IPアドレスが自動になっています。
各所サポートに聞いてみましたが、Nuroは、ひかりTVに聞け、ひかりTVは有線にしろ、無線ならそのメーカーに聞け、
メーカーに至っては、この機種はそういう用途では使えませんと。でもメーカーのHPに、「RE200にはLANポートがあり、そこからテレビやデスクトップPCなどの無線機能を持たない機器への無線ブリッジとしても機能します。」とあるのですが。
詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:22860880
1点
ひかりTVは有線推奨ですが、無線も一応対応しているみたい。
無線LAN環境でも使えますか?
http://faq.hikaritv.net/faq/show/1315?site_domain=default
ひかりTVに対応したWi-Fi(無線LAN)商品はありますか
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15966.html
※一覧内に中継器も記載されますが、欄外の注意事項を確認すると
子機(イーサネットコンバーター)として使用した場合のみ とある。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/special/tv_mode/04.html#ser1
上記URLに接続イメージが記載されており、
HG8045Qに無線LAN機能があるため 無線親機で
ST-3400 には 無線子機が必要。
RE200 は 無線中継器 のため NG とのことかな。
RE200 ではなく 対応品を改めて用意するのが早いと思われます。
書込番号:22860940
![]()
0点
>sengoku0さん
早速の返信ありがとうございました。
そうですか、やはり対応していないようですね。PLCとか別の機種を選んでみます。
書込番号:22860956
0点
過去ログをみてます?
HG8045Qの無線経由では無理だと思うけど
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000807036/SortID=22556406
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001030334/SortID=22266458
書込番号:22861386
1点
>PLCとか別の機種を選んでみます。
以下の方はPLCでひかりTVを無線化しているみたい。
https://kaoruya.org/blog/hikaritv_plc/
>antena009さんから HG8045Qが親機では無理との指摘を頂いたので少し
以下などは 無線LAN親機が自社でないとNGと注意書きが、
そのため、親機も別途用意する必要がある場合も
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16369.html
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15942.html
aterm(nec)は 参考欄に他社機が親機となっている場合の設定が記載されているが
antena009さんのアップされた2件目はうまくいかなく
親機もatermにしているみたい
http://www.aterm.jp/support/guide/category/enjoy/v6-wireless/016/index.html
書込番号:22861553
1点
>antena009さん
>sengoku0さん
ありがとうございます。私も一部は見ていましたが、皆さん苦戦というか、駄目みたいですね。
PLCもコンセントを結構タコ足で利用しているので、不安なところもあります。電子レンジを使っていると映らないとか困ります。
RE200 に対応する親機を買うか、推奨されている親子セットを買うしかなさそうです。
しかし、ブリッジとして機能します、とあって購入したのに、ちょっと釈然としません。難しいものですね。
書込番号:22862883
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > RE200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/09 13:14:05 | |
| 2 | 2024/03/29 23:26:07 | |
| 10 | 2023/01/26 9:13:25 | |
| 3 | 2022/07/16 20:17:44 | |
| 10 | 2022/06/07 8:16:28 | |
| 4 | 2022/04/14 0:53:47 | |
| 16 | 2022/03/10 1:07:50 | |
| 2 | 2021/12/29 16:00:49 | |
| 2 | 2021/12/13 21:46:34 | |
| 16 | 2021/10/22 9:02:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)







