スマカメ CS-QR300
- 屋外でも使える防水性能と、微弱な光でも検出できる高感度CMOSセンサーを搭載した防雨型ネットワークカメラ。夜間でもカラー撮影ができる。
- LANケーブルと電源ケーブルを付属のスプリットケーブルでまとめられるため、屋外に設置したカメラからLANケーブル1本で屋内に引き込める。
- カメラ本体に内蔵マイクとスピーカー出力端子を装備し音声双方向通信を実現。また、カメラ周辺の音声をどこからでも確認できる。
ネットワークカメラ・防犯カメラ > PLANEX > スマカメ CS-QR300
動体検知と連動して録画にしています。
数日前から突然、録画を再生しても真っ暗な画面で映像を見られなくなりました。動体検知は反応しており、録画をしているようではあります。
ライブ映像は見ることができ、写真撮影してみても、保存された写真を見ることもできます。
SDカードを入れ直したり、電源アダプターを抜き差ししてみたり、スマホを再起動、ストレージの削除など試しましたが効果ありません。
購入してまだ2ヶ月も使用していません。
屋内で使用しているので、雨風にも当たっていません。
スマカメを購入するのは2度目で、前回購入の黒い縁取り一つ目小僧のような機種も、度々調子が悪く、イライラしてアウトドアタイプに買い替えた所です。
何か対処法をご存知の方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:22340949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大前提の話ですが Wi-Fiの電波が悪いとカメラからスマホに映像が上手く送れないため表示されません。
もしひとつしか電波が表示されないような場合は そもそも設置する場所をしっかりと電波を拾える場所に変更するか または使用するWi-Fi機器を確認することをオススメします。
書込番号:22341063
0点
>アンモニア水さん
こんにちは。たいへんそうですね。さぞやお困りのことでしょう。
さて、「録画の再生が終了しました」エラーは、ちょこちょこ出くわす不具合です。
まとめると、次の症状ということですよね?
・ライブ映像はOK
・録画映像はNG
・写真撮影はOK
・再起動やSDの抜き差し効果なし。
この場合、いちばん疑わしいのは、SDカードの劣化です。
というのは、ライブ映像も、写真撮影も、SDを使わないからです。
ライブ映像を正常に見れているわけです。なので、有線/無線のLAN通信環境には、問題がないと考えてよさそうだし、カメラのファームウェアが壊れている...という可能性も小さいと思ってよいでしょう。
写真撮影は、SDではなく端末側(iPhoneやAndroid機)に保存する仕組みです。だから、写真撮影が正常にできていることは、通信が正常にできてることを示唆します。逆にいうと、SDとは無関係なので、SDが正常に動作していることの証明にはなりません。
ということは、消去法で、「SDが怪しい」ということになります。
さて、「ストレージの削除」をおこなったとのことですが、これは「SDのフォーマット」のことですよね?
それでもダメだとすると、かなりSDが劣化しているのかもしれませんね...。(SDは古いものを流用なさったりしていませんか?)
とはいうものの、SDの買い替えはお金がかかるので、なるべくそれを避けたいですよね。
以上を踏まえ、提案です。次の順で試してみてはいかがでしょうか。
@ SDをパソコン等に挿して、「クイックでないフォーマット」(←時間がかかります)。そののち、CS-QR300に挿し直して「SDのフォーマット」。で、様子見。
A @で様子を見てもダメなら、SDを新品と交換して様子見。
余談ですが、拙宅環境の場合、スマカメシリーズを12台・3年ほど運用していますが、導入当初から1年ほどは、このSD問題には悩まされてきました。
数々の経験をへたうえで、出た結論は、こうです。「1年〜1年半ぐらいで、SDを交換する」。そうしたら、動作が安定するようになりました。
ただ、アンモニア水さんの場合、「購入してまだ2ヶ月」なんですよね。SDが劣化するには、いくらなんでもちょっと早すぎる...とは思うのですが、それだけSDへのカキコミ頻度が、拙宅環境より多いってことなんでしょうかねぇ...。
いずれにしても、まずは@を、それでもダメならAを試してみたいところです。
書込番号:22341355
![]()
0点
>アンモニア水さん
補足です。
>@ SDをパソコン等に挿して、「クイックでないフォーマット」(←時間がかかります)。そののち、CS-QR300に挿し直して「SDのフォーマット」。で、様子見。
これ(↑)の意味するところは、こう(↓)です。
・パソコンで「クイックでないフォーマット」
→ SD内で論理的に壊れている場所を(あったとして)、ついでに修復してもらう。
・CS-QR300でもういちど「SDのフォーマット」
→ CS-QR300から見て好ましい形式に、SDの中身を書き換えてもらう。
いままでに数回、カメラがどうしてもSDを認識しなくなってしまったことがありました(カメラでのSDフォーマットすらできない)が、上記作業@によって復活しています。
書込番号:22341376
![]()
1点
ありがとうございます。Wi-Fiは大丈夫です。
書込番号:22343220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。私の行ったストレージの消去とは、スマホ側のことでした。
その後、スマカメアプリで「SDカードをフォーマットする」を実行してみたところ、直りました。ここの回答を見る前に、万事休すということで、やむを得ず記録を消してみたのです。
スマカメ購入後に新しく購入したmicroSDカードですので、使用期間は1ヶ月半くらいです。容量に余力もあったと思うのですがいっぱいになったと認識されたのか、何なのかわかりませんが、とりあえず解決しました。
今後の対策として、急なトラブル用に予備のmicroSDカードを用意しておこうと思います。
「写真画像はスマホ本体への保存」「ライブ映像が見られるのはWi-Fi通信ができている証拠」「録画の再生が終わりましたと表示される不具合」などを知ることができ、今後の使用に安心感が増しました。
丁寧に二度も回答、ありがとうございました。感謝します。
書込番号:22343254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > スマカメ CS-QR300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/07/06 17:49:28 | |
| 10 | 2022/05/13 17:56:17 | |
| 2 | 2020/06/25 11:28:02 | |
| 0 | 2019/08/24 5:13:47 | |
| 4 | 2019/01/18 14:33:12 | |
| 3 | 2019/01/04 19:58:24 | |
| 5 | 2018/12/23 10:27:36 | |
| 5 | 2018/05/02 22:20:08 | |
| 4 | 2017/05/08 12:26:15 | |
| 4 | 2017/02/09 21:03:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
ネットワークカメラ・防犯カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









