FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
はじめまして。T2を購入してまだよくわからないことが多く、これからお世話になると思います。よろしくお願いします。
質問なのですが、Qメニューでカスタム設定が初め「BASE」が選択されていた状態で色々と設定していたのですが、
一度別の設定(C1)に誤って変更してしまい、それ以降「C1」「BASE」等、「C数字」と2段になって表示された状態になり、ただの「BASE」だけの設定に戻れなくなってしまいました。
撮影メニューリセットを行うと戻ることができましたが、それ以外で「BASE」への戻り方は無いのでしょうか。
通常使用設定を例えばC1にしておいて、「C1」「BASE」の状態を通常使用とすれば特に問題は無いのですが、「BASE」だけの表示が見慣れていたので、可能ならばそれを通常状態にしておきたいなと思いまして…。
書込番号:20222397
2点

富士フィルムのXシリーズのデジカメならどれも一緒ですが、BASE状態で好みの各種パラメータ設定をしておきMENUボタンから「カスタム登録」→任意のCを選択→「現在の設定を反映」→OKでお気に入りの設定が登録出来ます。以後そのカスタムを選択中でも各種パラメータはいじれますから、こんな感じも良いなと思ったら同一方法で違うカスタム番号に「現在の設定を反映」すればその後は微妙なタッチの差もQメニューのカスタム選択で即座に行えます。下手くそな説明でスミマセンがお分かり頂けたでしょうか?
書込番号:20222454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追記します。どうしてもBASEを表記したいなら、電源入れなおせば電源切る直前の撮影状態のままBASEで立ち上がると思います。
書込番号:20222471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちょいとピンボケさん
返信ありがとうございます。
複数項目を一気に変えられるカスタム登録機能は便利そうなので、今後使っていきたいと思っています。
ご教示いただいた電源のオフオンを試してみたのですが、「C1」「BASE」の二段表示となってしまいました。
気になるというだけで支障はないのですが、自分のデフォルト設定、という意味での「BASE」設定のつもりだったので、そこに戻したいなと思ったのです。
書込番号:20222604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

C2以降の設定登録がされているのでしょうか?自分はカメラを購入する度にフィルムシミュレーションだけでも、やれベルビアだ、アスティアだプロネガだアクロスだと何やかんや沢山欲張ってカスタムしてしまいカスタムが足りなくなります。
書込番号:20222666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちょいとピンボケさん
遅くなりましてすみません。設定の登録内容は特に問題はなく、単に見た目上の表示のされ方が気になっているというだけなのです。
ちょいとピンボケさんのおっしゃるオフオンで出る表示は恐らく1枚目のような表示だと思うのですが、2枚目のように「BASE」のみの表示には戻せないか、ということでした。
書込番号:20224926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>塩115さん
BASEのみには戻せません。
BASEはカスタム設定を読み込んでいない時にのみでます。
すなわち、カスタム設定をして読み込んだ後には、表示できません。
カスタム設定は7個なので、BASEは7個のうち読み込んでいる設定がBASEになります。
例えば、C3を読み込んで、電源を落とせば、BASEはC3になっているので、電源を入れれば、C3(BASE)になります。
BASEのみが出来るとカスタム設定が8個になってしまいます。
書込番号:20227984
4点

>Audi A4さん
ありがとうございます。やはりそうなってしまうのですね。
最初に「BASE」のみの表示に見慣れてしまっていて、2段に表示されるのが違和感があったのですが、これに慣れていくしかないんですね。
今日、他の機種はどうなっていたのかと思いお店で見てきました。X-T1の場合はカスタム設定を選択してオフオンすると必ず「BASE」表示に戻るようで、確かにこれだとどの設定を元に読み込んでいるのかがわかりづらいかもしれないと思いました。
この表示に慣れていくようにしたいと思います。
書込番号:20228054
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/05/20 9:08:36 |
![]() ![]() |
13 | 2023/09/11 15:20:24 |
![]() ![]() |
8 | 2021/07/04 14:27:23 |
![]() ![]() |
1 | 2021/06/09 22:37:23 |
![]() ![]() |
2 | 2021/05/20 14:25:20 |
![]() ![]() |
18 | 2021/03/17 9:36:02 |
![]() ![]() |
24 | 2020/07/07 22:15:01 |
![]() ![]() |
4 | 2020/12/11 18:55:56 |
![]() ![]() |
14 | 2020/05/29 10:00:05 |
![]() ![]() |
2 | 2020/05/20 8:31:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





