FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
X-T2を愛用し始めて1年4か月。その前に購入して使っていたK-1のサブ機にと思って使い始めていたのが、今や逆転です。
所が、先週藤の撮影に行った時に、普段は3脚使用が多いのでカメラ取付台は常時取り付けていました。
藤の撮影はお寺内なので3脚使用不可。そこで、カメラ取付台を外して撮影。順調に撮影を続けていましたが、カメラを縦にして
撮影して居ると、撮影後の保存が出来ず、電池を外してカメラの電源を入れるとシャッターが下りる現象が発生。その場から富士サービスステーションに電話したらSDカードに問題が有りそうなので交換してみて下さいとのアドバイス。横撮りは出来るけど縦撮りは同じ状況。後日富士サービスステーションに持ち込んでSDカードの交換等やったが原因分からず。係の人が縦撮りと横撮りを何回も試すうちに、モニターが突然点滅しだし、初めてカメラの底を見たら、3脚取り付けネジ3本の内2本が抜け落ちて「内ネジ」がぐらついて、内部の電気系統を狂わせていることが判明。直ぐに修理に出さず、一旦持ち帰る。帰りに、梅田のヨドバシカメラの富士フィルムの販売員に聞いたら、過去2・3回有ったと。え〜有ったの?1年4ヶ月で、カメラを組立てているネジが”知らないうちに簡単に外れてしまう”ものでしょうか?富士の品質管理はどうなっているのでしょうか?
画質は確かに素晴らしいのですが、レンズキャップが異常に外れやすかったり、防滴機能も危なっかしかったりボディの作りが軟な感じがしますが、皆さんこんな経験は有りませんか?延長保証は付けていません。
書込番号:21809031
26点
kindman7さん
>1年4ヶ月で、カメラを組立てているネジが”知らないうちに簡単に外れてしまう”ものでしょうか?
あってはならないことですが,現実にネジが外れることはあります.原因は分かりません.
勤務する会社でも工場ではネジ締めの確認をがうるさいほど.人為的なミスによるネジの締め忘れ,緩みを防ぐため,構造的にネジの数を減るような工夫,設計をしています.今のところそうした問題はありませんが,仮にお客様のところネジ緩みが見つかると大変でしょう.何せピッタリとした対策がありませんから.
書込番号:21809055
8点
>普段は3脚使用が多いのでカメラ取付台は常時取り付けていました。
底板と三脚穴ネジ部の固定している板の間に隙間があったとすれば常時ネジ締めされていた状態ですので固定ネジが微妙に浮いた状態で緩んでいったんじゃないかと推測できませんか? おそらくネジロックみたいな緩み止めは構造的に不可能ではないかと。
書込番号:21809077
4点
>カメラを組立てているネジが”知らないうちに簡単に外れてしまう”ものでしょうか?
締め付けて止めてるんだから、緩むのは当たり前つう事も言えるのでは?
あまりに強固だと、修理の度にネジ山舐める事になる。
俺の場合5D3だが、マウント周りのネジが緩んで浮いてたので増し締めした事が有る。
二本も抜け落ちる前に手触りで分かりませんか?
浮いて来てるのが。
書込番号:21809087 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>横道坊主さん
修理で外せない位きついのは困りますが、メーカーの修理用具では外せる用具が有ると思いますが。
通常使用で抜け落ちるほど緩いのはどうなんだろうかと思います。結構マメに富士サービスステーションにカメラを持ち込んで点検やバージョンアップをして貰っていますので、その時点では問題なかったと言えます。
今回の点検も、係の人が色々試してカメラを縦横動かして撮影して初めてネジが取れているのが気づいた位です。
書込番号:21809112
12点
>JTB48さん
成程理屈はわかりますが、富士のカメラはそんなに気を使って使用しなければなら無いのでしょうか?今もPENTAXも長年愛用していますが、カメラのネジが外れるなんてことは考えた事も有りません。同様な使い方をしていますがビックリしています。
書込番号:21809122
6点
フジの味方をするつもりはないですが、三脚穴・ネジの損傷はどのメーカーでも発生しています。
気をつけたら発生しない、ということではないみたいです。
タマにしか報告ありません。修理に出すしかないと思います。
大量に発生しているならリコールだと思いますけど・・・。
書込番号:21809138
8点
ニコンとキヤノンの例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799664/SortID=19378224/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=15038408/
書込番号:21809148
1点
締めてるものが緩んでも良いなら、車のタイヤのナットは緩んでも良いの?
カメラのネジも規定のトルクを設定しているはずですし、どんなに力を入れても外れないように金属用ボンドで固定するとかの措置があっても良い気がします。
インターネットが蔓延って噂が広まるスピードはとても早く、誰もがヘビークレーマーになれる情報を仕入れられる時代。賠償問題を避けるため、ホンのちょっとのコストをかけることで、大惨事を減らせるなら安いもんです。
書込番号:21809172 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>あってはならないことですが,現実にネジが外れることはあります.原因は分かりません
ネジのメーカーを変えてみるのはどうでしょう?
車の火災事故の検証で、新規参入のオイルフィルターのネジが原因だった事が有ります。ガソリンメーカーの指定を取った品物です。(^_^;)
同じピッチ等、規格で作った物でも、かなりの差違が存在するんですね。大丈夫な物は、歴史の有る、希望を伝えれば対応してくれるメーカーですね。コストは上がるでしょうが。コストダウンばかりで、物作りがおかしくなっている気がします。m(__)m
書込番号:21809199
9点
富士のz250とか、ねじ外れやすいですね(>_<)
オクの写真でも結構ありますし。
ネジロック剤とか使ってないぽいです。
書込番号:21809273 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>さいてんさん>MA★RSさん
他のメーカーでもある様ですけど、仰っているようにネジの仕様を変えてみる位の対応が、修理の受け付け実績から
アクション出来る管理体質に富士フィルムがなっていれば良いのですが。修理は修理で自己完結で、品質の向上の
貴重な情報として取り上げられる体質になっていますかね疑問です。生命とか危険とかに直結しない商品なので、
その辺の感度は鈍いのかも知れませんね。
書込番号:21809302
4点
さいてんさん
>ネジのメーカーを変えてみるのはどうでしょう?
素晴らしい提案です.一票入れました.
>同じピッチ等、規格で作った物でも、かなりの差違が存在するんですね。
>大丈夫な物は、歴史の有る、希望を伝えれば対応してくれるメーカーですね。
業務に関係があるので詳しくは書けませんが,いわゆるノウハウの一つでご指摘の通りです.
X-T2に何故ネジ緩みがは分かりませんが,指摘された点などを設計製造担当者が認識していなかったかも知れません.
書込番号:21809344
7点
>kindman7さん
私は、T2に縦位置パワーブスターグリップを付けっ放しで使用していて、カメラボディ三脚ネジを頻繁に着脱はしていませんでしたので、kindman7さんの様な事故はありませんでした。只それに関連する様な事例として100-400mm等の重いレンズを使用始めてからT2と縦位置パワーブスターグリップの接面部分から撓みと異音が出ているのが気になって(故障の不安)、口コミ投函(書込番号:21423276 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=21423276/#tab)をし、そのような事例の有無をを尋ねました。
実際に東京サービスステーションには、同じ修理依頼内容で3度持参して、2度目まではT2と縦位置パワーブスターグリップ一緒に故障依頼し、結果「許容範囲内」で無修理で返品され、3度目に縦位置パワーブスターグリップの異音個所を指摘した写真付き書面を添えて提出した処「ご指摘の箇所、部品交換しました」との回答でしたが、実際には直っておりませんでした。これで、修理依頼は諦めました。
これは、縦位置パワーブスターグリップ自体の問題でしたが。T2は自分好みのデザインですが、N社D500等と比べると「これで防塵防滴なの?」と感じる程に華奢でボディの剛性感への不安から、今年3月に一回り大きくごつくなってボディ強化したとのH1を購入し、T2を下取りに出しました。只H1も三脚ネジ部分を見ると、止めネジは2本多くなっていますが、三脚用雌ネジはT2と同様で粗悪な造りだと思います(他社のカメラと見比べて)。
富士フィルムは、kindman7さんの口コミ投函を知ったら、真摯に受け止めて対策を練って欲しいですね。
書込番号:21809347
4点
レーザーパパさん
災難だったですね、お気持ち察します。
FUJFILMの製造品質が甘い事象に度々遭遇している私ですが、三脚取り付け部分のネジ脱落なんて怒りがこみ上げますよね。
これは修理サポートセンターへ電話相談してみて下さい。
保証期間が切れていても重大欠陥ですから、無償修理対応してくれるんじゃないかな。
そうしてくれると期待してます。
私が遭遇した事例。
新品で購入した直後のレンズ XF60mmF2.4マクロ。
装着したレンズフィルターを外そうとしたら、レンズ鏡胴が一緒に回ってしまい、そのレンズ鏡胴が外れてしまった。
レンズフィルターは、そんなに強く嵌めていなかったです。
フジの修理サポートセンターは電話先で平謝り。
修理せず翌日に交換品の新品レンズを宅急便で受け取りました。
書込番号:21809429
4点
kindman7さん
>3脚取り付けネジ3本の内2本が抜け落ちて
>「内ネジ」がぐらついて、内部の電気系統を狂わせていることが判明。
2度ビックリ! です。
でも、みなさんの情報聞いてると、他の機種も含めて結構事例があるものなのですね。
私も三脚のクイックシューなどを強く締め付ける場合があるのですが、ハンドグリップ等を介さない場合だと
ボデイ底面が引き寄せられてネジが浮いてしまう事もあるのだろうなと、思いました。
通常、この底面部分はゴムが貼ってあったり、凹凸に成形してある場合も多いのですが、FUJIの場合はフラットですね。
構造上にも、問題がある気もしました。
ちなみにXT-2で3本だったネジが、X-H1では5本になってます。(2−ピース構造の底面は相変わらずですが。)
書込番号:21809473
7点
「カメラ取付台を常時取り付けていたと」いう事はぶつけたりして取付台に加わった力がてこの原理みたいな感じで接続部分(固定ネジ)に想定以上の力が少しずつ加わって緩んだんじゃないのでしょうか?
貴重な情報としてメーカーに報告してあげたら良いと思います。
書込番号:21809556
7点
FUJIの筐体、というかレンズも含めた製品の許容精度や閾値がN社C社とは違いますかな?
N社C社の機材は道具、FUJIの機材は趣味の逸品と見れば自ずと求める理想は異なります。
適材適所だと思えばよろしいかと思います。
書込番号:21809565 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>さいてんさん>MA★RSさん
他のメーカーでもある様ですけど、仰っているようにネジの仕様を変えてみる位の対応が、修理の受け付け実績から
アクション出来る管理体質に富士フィルムがなっていれば良いのですが。修理は修理で自己完結で、品質の向上の
貴重な情報として取り上げられる体質になっていますかね疑問です。生命とか危険とかに直結しない商品なので、
その辺の感度は鈍いのかも知れませんね。
書込番号:21809629
1点
3本のうち2本が脱落?
1本なら、たまたまって事も考えられますが、2本となると本質的に問題があると考えるべきでしょうね。ネジやネジ穴の精度の問題とか、組み立て時のネジを締める力(トルク)の加減とか、製造現場での指導・検品とか。
富士フイルムX-T2も、ファームウェアの更新とかで盛り上がってる場合じゃ有りませんね。
書込番号:21809674
4点
昔、PENTAXのMEsuperでストラップ付ける金具が
ボディから外れてカメラが階段転がったの思い出した。
買ってから3〜4年位経ってたけど、
サービスステーションに持ち込んだら
あり得ない破損と言われ、無償で治してくれました。
書込番号:21809823
3点
>kindman7さん
私のT2ボディと縦位置パワーブスターグリップの修理の件ですが、1回目は購入6ヶ月でメーカー保証期間内でしたが、2回目は1年2ケ月後、3回目は1年4ヶ月後と保証期間外でしたが、同じ修理内容との事で無料で受け付けてくれました⇒但し、直りませんでしたが(宮城県修理センターの「許容範囲内で無修理」対応には不信)。クレマーと云われない程度の粘りが必要ですね。
kindman7さんは大阪サービスステーションに直行できる由、三脚ネジ故障は、カメラボディで一番頑丈に造られていなければならない個所です。メーカーの製造品質管理の甘さと云えます。先ずは、サービスステーションに持参して無料修理の交渉をされるべきです。
余談ですが、縦位置パワーブスターグリップの修理をお願いしているのに宮城県修理センターから「シャッターが壊れている…修理代は。メーカー保証期間外で2万円、修理しますか」と連絡を受けました。それにしても、メーカー保証期間が過ぎると異常な位高額を請求されますよ!
それにしても、yamadoriさんの様に「修理せず翌日に交換品の新品レンズを宅急便で受け取りました」とサービスセンターで処理してくれるほどになっている方は凄いですね。私の場合は、通販で買ったばかりの10-24mmのズームリングの不調に対してサービスステーションに持参し受付で「購入店で交換して下さい」とアッサリト片付けられました。通販商品の返品交換は面倒、仕方なく、その場で修理に出しましたが。
書込番号:21809976
1点
初投稿
x-t2のスレッドですが気になってたもので…。
x-t1でも三脚ネジ穴がとれました。
ちなみにx-t1ではネジは4つですが全て気づかぬ間にとれてました。(加えてファインダー脇のネジも1つとれてた)
カバンの中を一生懸命探して、ネジを1つだけ見つけて三脚穴を付け直してます。
今はネジ1つで止めてるので、また外れるんじゃないかと撮影の時もストレスです…。
ネジが4つとも無くなるまで気付かなかった私も私ですが、華奢なカメラですね。(愛用してますが)
カメラはそうそう買い換えられる物でも無いので、しっかり作り込んで頂きたかったです。
書込番号:21810548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ニコキャノではなくフジ、求めるもののベクトルが違う。
そもそも筐体の底部の三脚座という最も応力の影響を受ける部分に接合部があるような作りのカメラだし。
書込番号:21810554 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
kindman7さん
あぁーあぁー
書込番号:21810732 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ネジが二本とも緩んでいたという事はネジ不良とは考えにくいですね。
構造がまだよくわかっていないのですが、今回の場合組み立て不具合とかではなく、ネジは伸びようとする母材と縮もうとするネジとの反力により生じる摩擦により固定されますが、この場合長期間三脚ネジを想定以上の締め付けトルクで締め付けていた為に母材が縮む方向に力が加わった為、母材が変形しネジとの反力が弱まりネジが緩んでしまったのではないでしょうか。
スレ主さんがどれほどのトルクで締め付けていたのかわかりませんが、発生頻度が多くない様ですのでスレ主さんの締め付けトルクがメーカー想定以上だったのかもしれません。
より太い止めネジを使用するとかネジ数を増やす、母材をより変形しにくい物にするなど対策は考えてられると思いますが、どちらにせよユーザー全てが適度のトルクで締め付ける事は不可能でユーザーがどれほどのトルクで締め付けるかわからないので、メーカーの肩を持つ訳ではありませんが、母材にマグネシウム等軽金属を使用する限り発生を皆無にする事は難しいかもしれません。
書込番号:21811455 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>You Know My Name.さん
新機種は5本になっていますか。富士としても弱いと思って強化しているのでしょうね。
ネジの種類(メーカー、、形状)は変更していないのですね。筐体の品質管理が弱いのでしょうね。
趣味の逸品では高すぎます。
書込番号:21811966
3点
>kindman7さん
X-T2のボディがやわなのだと思います。
X-H1開発秘話 #1 -フレーム Pt.1-
https://fujifilm-x.com/jp/x-stories/x-h1-development-story-1/
でボディ補強の話があり、
「1.25倍の厚み」「ほぼ2倍の強度」「重量2kg超のレンズも想定」とか書かれています。
重量2kg超のレンズの振り回しとかはニコンとかキヤノンではよく見ます(ペンタでも時々見ます)ので、
X-H1で一眼レフの上級ボディの強度に並んだか近づいたか。
X-T2はその半分の強度のボディという事になります。
よく、ボディを三脚に取り付けた状態でかついで移動する人がおいでになりますけれど、
ボディ強度のない機材でこれをやると、三脚穴付近が歪みますよね(ネオ1で歪めたことあり)。
ボディとレンズの重さに三脚取り付け部が耐えられない。
スレ主さんはX-T2で三脚使用が多いとの事なので、
三脚にカメラを付けた状態での位置移動などされていませんでしょうか。
これにX-T2のフレームが耐えられなかったのではないかと想像します。
書込番号:21812342
4点
スレ主さんの使用法が常識の範囲内と仮定して、緩みやすい個体と緩みにくい個体ってのはあるかもしれんね。
また、もしかすると、緩みやすい機種ってのもあるのかもしれんがそこまで気にしてみたことはないな。
オレも別のカメラだが悩まされたことがある。
絞めても絞めても使ってるうちに緩むんだよ。しかもその頻度が高い。明らかにおかしいわけ。
ロックタイトを使おうかと思ったんだが、高頻度で勝手に緩むネジ、しかもその原因がわかってない段階でメーカーがデフォルトで使っていないネジロック材を使うのもおかしいと思いなおして、結局、ネジのゆるみを自分で気にしてチェックする頻度をあげることによってゆるみ防止をして、そうこうしているうちにそのカメラも寿命を迎えて使わなくなったけれど、欠陥なんだろうなと思った。
使用の際、ネジにかかる力がたまたま緩みやすい方向に作用しやすいポジションにネジを配置してしまったか、それとも雄ネジと雌ネジの精度が出てないか。
なにかあるんだろうねえ。
まあこの手の話はちゃんと話題としてあげといたほうがいいよ。そうすりゃメーカーが気にして再考するから、知らぬうちに対策が入るもんさ。誰の責任かとかどうでもいいんだよね。要はどんな状況でもネジがゆるんじゃいけない時にゆるまなくなりゃいいわけ。
書込番号:21813090
4点
>kindman7さん
過去の口コミ(2016/11/07)に、maxpower_takeoff さんの「下部の接合部分が気になります」書込番号:20369309 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891807/SortID=20369309/#tabがありました。
この口コミの内容は、三脚ネジの故障トラブルではありませんが、T2が発売されて直ぐに購入された方がボディ底面の接合箇所に対する耐久性等の不安からクチコミ欄投函されたものです。
kindman7さんの口コミが無ければ、忘れておりましたが、ボディ自体又は取り付けネジに耐久性等の不具合があるようならば、メーカーは点検・対策(リコールによる回収・修理等)を講じて欲しいですね。
既に、私の手元にはT2はありませんが。H1のボディ底面は前面と背面を同じ様に接合していて、T2に比べて綺麗には処理されており、取り付けネジも増やしております。只、T2の原因が解決されなければH1でも同じく不安はあります。
六本木に出かけましたら、この様な事例「なんで3脚取り付け穴固定のネジが簡単に取れてしまうの?」があった事を話してみます⁉
書込番号:21813378
4点
>kindman7さん
何とも災難でしたね。
堅牢であってほしい部分が、そうでなかったという結果はとても残念です。
今回の件、ユーザー目線では大問題ですが、メーカーの統計的には少数な障害なのかもしれません。
都度対応レベル。大掛かりなリコール等は行わない。
原因を突き詰めると、基本設計にまで遡る事案かもしれませんが・・
ただ市場が欲する「ミラーレス機は小型軽量が至上命題」そんな風潮も、今回の事象のとは無関係でないような気がします。
全てにおいて完璧が望ましいですが、サイズと強度のトレードオフ。
もう少し縦方向に筐体が大きくて、底面のネジ部に強度を取れる構造であれば、このような事も減るかと考えます。
手の大きい人が小指が余るというのも解消できるだろうし・・
僕は発売と同時に使ってきて、このような事象には遭遇しておりませんが、BLACKRAPIDのハンドストラップ愛用者のため、底ネジにはそれなりの負荷を与える使い方をしています。
購入時からアルカスイス互換のプレート兼グリップを付けて、ホールド性向上と負荷の分散。三脚への脱着の利便性向上と三徳しています。
メーカーがこの辺を考慮して次モデルに反映するまでは、ユーザー側が何らかの工夫をしないと仕方ないかもしれませんね。
書込番号:21813960
2点
三脚ネジ穴と無関係だけど、「品質」という意味で
XF23mmF1.4を新品購入して箱から出してすぐに、ピントリングと前玉のある鏡筒との隙間を埋めるように付いている樹脂製のリングがポロッと脱落した。
部品を観察すると自力で取り付け可能と判断したのでしっかり直せましたが良い気分ではなかったですね。
気持ちの問題ですが、せっかく買ったのにほとんど使ってないです。
書込番号:21814490
8点
> ただ市場が欲する「ミラーレス機は小型軽量が至上命題」そんな風潮も、今回の事象のとは無関係でないような気がします。
メーカーが耐久性を持たせた筐体の設計が出来ないわけがない、それでもある程度のクレームを見越しても小型軽量という要素を優先するのは、それを求めるユーザーが圧倒的に多いからだということの証です。
いくら良いモノであっても市場から過剰品質だと認識されてしまえば経営的には失敗作となる以上、設計者達は理想を封印してまでも、『売れる商品』を作らざるを得ない現実がある。
ミラーレスカメラ・・・・たしかに旬の商材ではあるが、新機軸こそが商品の魅力であることから、陳腐化の速度は速く、賞味期間は短いだろう。
書込番号:21814847
5点
>ミラーレスカメラ・・・・たしかに旬の商材ではあるが、新機軸こそが商品の魅力であることから、陳腐化の速度は速く、賞味期間は短いだろう。
市場分析できてない典型。っていうか無知で馬鹿!
書込番号:21816555
3点
車のホイールのナットと同列で考えるユーザーまで相手しないといけないメーカーも大変だなと思いました。
書込番号:21816886 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>車のホイールのナットと同列で考える
う〜む、哲学的ですね、かなり難しいです。
書込番号:21816962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホイールナット
ちゃうちゃう、
>締め付けて止めてるんだから、緩むのは当たり前つう事も言えるのでは? 
これに対するレスです。
命に直結する部分と趣味は一緒ではないのはわきまえています。
書込番号:21817105 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どちらもユーザーにとってわ不快だし、片方は命に、片方はもしかしたら事故に。
当事者としたらどちらも、大ごとでしょう。。
書込番号:21817124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その後の経過報告。修理センターに事の事情を説明して、サービスセンターに持ち込むことを伝えました。サービスセンターに連絡しておくとの事でしたが、サービスセンターに持ち込んだ時に、担当者は電話を受けていないと言っていました。このままでは使えないので
修理依頼をしました。そもそもの発端は、ネジ2本が脱落した事で、その他の事象はサービスセンターで色々いじっている時に発生したこと。メーカーとしての品質管理に問題があると思うので原因と是正処置の報告を要求しました。勿論無償での修理という事で預けて来ました。1週間後に連絡するということでした。
書込番号:21817296
6点
いろんなことがありますね。
いろんな想定外?の使われ方によって、
トラブルが報告されて、改良、
熟成されてゆくのではないでしょうか。
一部のベビーユーザーに合わせると、
お値段も上がるので、
ちょうど良い設計にして欲しいかな。
書込番号:21818137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
momopapaさん
>いろんな想定外?の使われ方によって、トラブルが報告されて、改良、熟成されてゆくのではないでしょうか。
この件は使われ方が想定外では無いと思います。
設計品質と製造品質に問題ありだと思います。
>一部のベビーユーザーに合わせると、お値段も上がるので、ちょうど良い設計にして欲しいかな。
フジの場合はヘビーユーザーのみでなく、普通のユーザーでも問題が起きてしまうことが多目かなと思っています。
書込番号:21818405
8点
私も、今回の件は想定外ではないと思った。
以前、パナのG1?GH1のストラップ取付部が取れるという不具合が話題になったことがあったような。
ストラップを持って振り回したわけでもないのに。
書込番号:21819147
1点
>yamadoriさん
想定外とはメーカーのテスト項目の想定外ということです。メーカーごとに設定項目や試験法が違う?
私の場合は三脚を使わないので問題ありません。
基本部分の耐久性があればいいのですが。
書込番号:21819281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホイールナットは緩んではいけないのだけども、
緩まないといけないものでもあって、
その為にディーラーでの点検や車検というものがあるわけで…
もろに人命に関わりますし
スレ主さんはマメに点検に出されていたという事で
富士のサービスはいい加減だなと感じますし
富士からきちんとした対応をされる事を願ってやみません。
書込番号:21819589 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
momopapaさん
>想定外とはメーカーのテスト項目の想定外ということです。メーカーごとに設定項目や試験法が違う?
>私の場合は三脚を使わないので問題ありません。
>基本部分の耐久性があればいいのですが。
スレ主さんが遭遇した状況では、あなたがおっしゃる想定外な使い方をされているとは思えません。
それに三脚や雲台取り付けプレート使用は、ごく普通な使い方です。
別の言い方をすると、メーカーのテスト項目の想定外だとすれば、設計仕様のマージンが低過ぎるということだと思います。
書込番号:21819707
8点
kindman7さん
ん~
書込番号:21819717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yamadoriさん
メーカーが三脚取付台を常時付けたままにする人もいるということを想定してなかった
って意味だと思います。
スレ主さんの使い型が常識的に想定外という意味じゃなくて、あくまでもメーカーがそういう使い方をする事を想定してなかったって事で。
ハンドグリップなんかも付けたままにしますけど、ハンドグリップはボディとの接地面積が広いんで力が分散しますが三脚の取付台は接地面積が狭いので力が接合部分に集中してしまうのかなあと。
書込番号:21820328
1点
ラフロイグッドさん
>メーカーが三脚取付台を常時付けたままにする人もいるということを想定してなかったって意味だと思います。
>スレ主さんの使い型が常識的に想定外という意味じゃなくて、あくまでもメーカーがそういう使い方をする事を想定してなかったって事で。
うーん、そうだとすると些か拍子抜けですね。
純正のハンドグリップはアルカスイスタイプ対応のアリ溝が付いているので、アルカスイス用カメラプレートの存在を知らないはずが無いと思うんですが・・・・・
ちなみに私のX-T2にはマーキンスのカメラプレートが常時装着されてるけど、カメラ底部のネジ脱落はありません。
ネジ締め付け工程の管理が甘いのかな。
書込番号:21820662
0点
>ラフロイグッドさん
フォローありがとうございます。
その通りです。
いろいろな使い方によってトラブルが報告され、
次の製品開発に生かされるという主旨です。
先入観でもって誤解されると困りますね。。
ちなみに私のネジは緩んでいません。
書込番号:21820735
1点
momopapaさん
ラフロイグッドさん
>いろいろな使い方によってトラブルが報告され、
>次の製品開発に生かされるという主旨です。
もっともですね、異論をはさむ余地はありません。
>先入観でもって誤解されると困りますね。。
私は先入観で書込みしているつもりは無いです。
スレ主さんの事例は異常な使い方では無いので、「想定外な使い方」では無いでしょうと書込みしただけです。
書込番号:21820847
3点
>先入観でもって誤解されると困りますね。。
どっちが先入観で誤解してるんだか(笑)
書込番号:21821720
7点
※中間報告です!
富士の修理センターに電話し、大阪のサービスセンターへ修理に持ち込んで1週間が経過しましたが富士からは、何の音沙汰も有りません。通常の修理として処理する積りなら、1週間以内に修理での見積額の連絡があるはずなのですが。連絡が無い所をみると、個体の不備だけでなく、重大なインシデントとして取り扱っているので時間が掛かっているのかなと思いますが。
いずれにしても、1週間経過したら中間報告を入れるべきでなないでしょうか?問題解決のP・D・C・Aのサイクルが回っていないような気がします。早く、元通りになって帰ってきて欲しいです。バラの花の時期なので少し焦ります。
書込番号:21833745
2点
あれ?
書込番号:21833779 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おや?
書込番号:21834176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
団塊の花狩人さん (ダブルネームですね)
それはともかく、
係の人、残念ですね。
遅れるなら遅れるで、一言連絡あれば、人って待てるものなんですが。。。
いっそ、新品に交換するか、慎重に検討中かもですね。 それはないかな。。。
書込番号:21834346
0点
いっぺんに胡散臭いスレと化してしまった…
書込番号:21834649 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
富士の顧客に対する姿勢に大いなる疑問が????
5月10日に、富士の修理センターに電話してから、その内容を大阪サービスステーションに連絡して貰う事を告げて、その日の夕方に修理持ち込みしました。
1週間経過しても音沙汰がなく、やっと今日電話が有りました。
ネジが取れた事には何も触れず、「修理見積りが来ましたのでお電話しました。」と。
因みに幾らですかと聞くと3万幾らですと言う。
「・・・・???」言葉も有りません。 「明細はどうなっていますか」と聞いたら、しばらくお待ちくださいと2分ほど待たされて、「モニターの点滅と基盤の交換です。」という。
あきれて、「そもそもはネジが2本も取れた事が原因であり、サービスステーションに持ち込んだ時に、外観点検もせずにネジが2本取れている事も確認しないでカメラを縦横に動かした為ですよ。それが原因で発生した故障の修理代など払えませんよ。」明日、修理センターに電話しますと言って電話をきりましたが、この対応皆様どう思われますか?
書込番号:21839434
1点
kindman7さん
ご不満やるかたない心境お察し申し上げます。
今回の件、スレ主さんのコメントから時系列的に整理しました。
1) 藤の撮影にてそれまで付けていたカメラ取付台を外して撮影。
2) 縦位置撮影にて、撮影後の画像保存が出来なくなる。(シャッターが下りなくなる?)
電池を外してカメラの電源を入れるとシャッターが下りる現象が発生。
横撮りは出来るけど縦撮りは同じ状況。
3) 後日、富士サービスステーションにて、係の人が縦撮りと横撮りを何回も試すうちに、モニターが突然点滅。3脚取り付けネジ3本の内2本が抜け落ちて「内ネジ」がぐらつき、内部の電気系統を破壊。
4) 直ぐに修理に出さず、一旦持ち帰る。
5) 5月10日に、富士の修理センターに電話。
6) その内容を大阪サービスステーションに連絡して貰う事を告示。
7) その日の夕方に修理持ち込み。
8) 1週間後、電話にて修理内容「モニターの点滅と基盤の交換」の連絡。
不具合の原因は以下の2点だと思います。
@ 藤の撮影中に、底板の三脚ねじ固定の小ねじが2本がゆるみ、縦位置撮影でのデータ保存が出来なくなる。(この時点で、ゆるんだ三脚ねじが不具合に関与していた可能性大)
A サービスステーションにて、係員の不具合確認時に時に、ねじが2本脱落、ゆるんだ三脚ねじが基盤の電気系統に障害を与えた。
@についてはスレ主さんの使用中に発生しております。
不具合発生までの使用状況についてもメーカー側では確認できません。
したがって当初から問題があったのか、使用条件によるものかの判断は、今となっては出来ないと思います。この不具合発生以降、カメラを触っていた時間はスレ主さんの方が長かったのではないでしょうか。2)と3)の間です。
Aは確かに係員の方の責が皆無ではありません。しかし、まず不具合状況を確認するのはそれほど間違いではないでしょうか。スレ主さんも気づかないような外観状況で、ユーザーから直接不具合を伝えられたら、その不具合状況確認から入ると思います。
もう一つ、わからないことがあります。そのサービスセンターで決定的な故障に至った際、なぜ持ち帰ってしまったのでしょうか。
ダメージを大きくした現認者にその場で修理センターへの修理依頼書を書いてもらえば良かったのではないでしょうか。
そうすれば先方の責任も盛り込めたように思います。
持ち帰ってしまい、あらためて修理申込をすると、Aの不具合も全てスレ主さん側で発生したことになってしまいかねません。
大阪のサービスセンターも修理依頼は受け付けているのですから。
それから5)〜7)のいきさつも良くわかりません。修理センターはあくまでも基本故障を直す役割しかありませんので、原因の責任所在については窓口であるサービスセンターと話し合うべきだと思います。修理センターに責任の所在を要求するのはお門違いではないでしょうか。
@の原因が初期故障なのか、使用条件によるものかという点とAでダメージを大きくした点を話し合うしか解決策はないように思います。
その際、サービスセンターとは喧嘩しないことです。
@については、あくまでも製造瑕疵による初期故障の可能性を指摘するしか手がありませんが、それも保証期限を楯に取られると苦しいかと思います。
Aについても前記のように、責任を100%負わせるのは難しい感じがしますね。
延長保証をしないということは、このような微妙な不具合が1年を超えた時点で発生した場合、自己負担覚悟ということを意味していると私は理解しています。(使用頻度にもよりますが、1年以上の故障は偶発故障か摩耗故障と理解)
スレ主さんには少し厳しい内容になってしまったかもしれませんが、第3者的に拝見していて感じた点を率直に書かせていただきました。
X-T1、T2はPro-1、Pro-2と異なり、底板が1枚ではありませんね。生産性重視と聞いていますが、小ねじが2本も緩む事故が複数件起きるのは、いかがなものかと思います。幸いに私のT1、T2は、3脚をあまり使わないためか緩みは発生していませんが、三脚ねじ固定方法にも問題があるのかもしれません。他社も含めて勉強してみようと思います。
長文失礼しました。
書込番号:21840626
4点
>kindman7さん
富士フィルムの誠意のない姿勢には、残念ながら疑問と意気草履を感じます。
そもそも、kindman7さんのクチコミ欄の写真と記事を見るかぎり、私はメーカーの責任と思います。
メーカーには、kindman7さんのクチコミ投函から多くの皆さんが注目している事、返信記事を書き込んでいる事(注視している)を確認させるべきと思います。
ここは踏ん張って、メーカーとの電話の最中にこのクチコミ欄を電話の相手方メーカーのPCで直接確認させる等の対策を講じ、無料修理で話を進めるべきです。
富士フィルム東京サービスステーションでの私の印象は、対応は良いのですが修理せンターの窓口メッセンジャーボーイで終わろうとする姿勢が見受けられます。大阪でも同様でしょうね?
書込番号:21840730
2点
>北北西の風さん
丁寧な返信有難うございます。書き足らずの事も多く正確に伝わっていなく誤解を生じてしまっている面があり申し訳ありません。
@不具合の発生状況。サービスステーションに持ち込む前は、横位置での撮影および保存には不具合は発生せず。
A係員の点検の仕方。ユーザーと違い、メーカーのサービスマンですから、ユーザーの訴えに惑わされず、基本の外観点検から入るべきなのではないでしょうか。そうしていれば、モニターの故障は少なくとも発生しなかったのではないでしょうか?
B何故持ち帰ったのかについては、そんなに重大な故障とは認識せずに持ち込んだので、購入店の延長保証の有無を確認したかったからです。(結果延長保証はつけていませんでした)
C持ち帰ってからは、三脚のカメラ取付台を取り付けて、内ネジを固定して保管。そのまま保管し、修理センターに電話してからサービスセンターに持ち込んだ次第です。
書込番号:21840807
1点
>m2 mantaさん
心強いメッセーッジ有難う御座います。このスレを書いている時に富士サービスステーションから連絡が有り、この度は点検中に
異常を発生させてしまった経緯もあり「今回は無償で修理させて頂きます。」と返答がありました。
ネジの脱落については、原因不明との事でした。
こちらから電話する前に電話が有り解決しました。この掲示板を富士の人が見ていたのかな?と思っています。
書込番号:21840838
3点
X-T2の底ネジ2本脱落による基盤損傷、3万5千円の修理見積回答に対して、到底納得できない旨の返答に対して、
富士サービスステーション大阪の責任者の方からの「不快な思いをさせた。」との”謝罪”と”無償修理”の電話があり、
無事解決いたしました。
沢山のスレ有難うございました。皆さんの応援が「無償修理」につながったのではないかと思っています。
富士のX-T2は、最早フルサイズ機のサブ機でなくメイン機となっています。これからも大切に使っていきたいと思っています。
書込番号:21840910
2点
>kindman7さん
>団塊の花狩人さん
良かったですね。
実は、このクチコミ投函後、自分にも(私にも)、富士フィルムキャンペーン事務局から電話がありました。
これは、最近購入したH1の販促プレゼントアルテザン&アーティストカメラバックのポケットのホックが故障したので、5月18日に東京サービスステーションに修理出来るかを尋ねたら「商品を確認したいのでプレゼント商品担当窓口のキャンペーン事務局に着払いで送付して欲しい」との事で、そのようにしました。当然、返送品の中に念を押した内容の書面を同封しておきました。そしたら週明け今日に、代わりの商品を送付しますとの返事。この対応は早かったですよ!
私の方は留飲を下げ、このクチコミ投函に「少し言い過ぎたかな」と反省しておりました。何れにしてお互いに良かったです。
富士フィルムは、このクチコミには結構気にしているように思いますね。
書込番号:21840912
0点
スレ主様
「無償修理対象」良かったですね。一安心です。
まぁ、こういうことはカッとならずに冷静にことを推し進めることで、大事なのはサービス員を味方に付けることです。
以下は蛇足ですが・・・。
>@ 不具合の発生状況。サービスステーションに持ち込む前は、横位置での撮影および保存には不具合は発生せず。
縦位置では三脚ねじが何らの障害を引き起こしていたということですよね。
>A係員の点検の仕方。ユーザーと違い、メーカーのサービスマンですから、ユーザーの訴えに惑わされず、基本の外観点検から入るべきなのではないでしょうか。そうしていれば、モニターの故障は少なくとも発生しなかったのではないでしょうか?
正論です。
しかし、係員に実務上、外観確認を常に心がけ、実行させるのは難しいものです。
(安全管理の経験からですが、ある程度経験を積むとかえって難しくなるものです。初心者の方が手順を守りがち。撮影の基本動作でもそういうことありませんか?大きな失敗をして初めて身に付きます)
>B何故持ち帰ったのかについては、そんなに重大な故障とは認識せずに持ち込んだので、購入店の延長保証の有無を確認したかったからです。(結果延長保証はつけていませんでした)
延長保証の有無は後の引取時あるいは見積もり時でも良かったのではないでしょうか。
>C持ち帰ってからは、三脚のカメラ取付台を取り付けて、内ネジを固定して保管。そのまま保管し、修理センターに電話してからサービスセンターに持ち込んだ次第です。
その後はほとんどいじっておらず、当初、脱落した小ねじを取り付けても不具合は解消しなかったどころか、持ち込んだ時より不具合が拡大したのですよね。そうであれば、やはりその時点で故障原因の責任所在をはっきりさせておくことが、あとあと不快な思いをしないためにも大事だと思います。。
書込番号:21841013
0点
>kindman7さん&団塊の花狩人さん
無事解決できて良かったですね。
ついでに、誰もちゃんとつっこみませんが…
スレ主さんは利用規約を読んだほうが良いと思いますよ。
特に第12条 禁止事項
http://s.kakaku.com/help/kiyaku_id.html
書込番号:21841735 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
富士サービスステーション大阪から修理完了、引き取り準備出来ましたとの連絡が昨日23日昼にありました。無料修理の
連絡が有ったのが21日の昼。素早い対応です。月曜日中に基板交換してネジ止めて組み立ててその日の内に修理センター
から出荷したのかな?
素早い対応でした。(拍手!) 今日、仕事帰りに引き取ってこようと思います。
X-T2が手元に無い間は、フルサイズのk-1を久し振りに持ち出して撮っていましたが、特に花の色、ピントの合わせ方、
リアルタイムに撮影状況が把握できる等は、X-T2がやっぱり便利だな〜と思いました。タフさという面ではk-1にとてもかないませんが。
書込番号:21847823
1点
スレ主さん
無料修理での対応、良かったですね。
しかし、kakaku.com規約違反のダブルネームはいけません。
早急に改善すべきだと思うんですが・・・・・・
書込番号:21847923
5点
X-H1の対応が、このスレと同様の事例が複数発生している事を裏付けているような気がするものの、信憑性が揺らいでしまったのも事実ですよね。他社の機種の不具合事例では、スレの途中から捏造疑惑が発生し、その後、うやむやに‥。
安全関係で、「ヒヤリ・ハット」と言う用語を聞いた事のある方は多いと思います。これは、安全に限らず、品質等でも同様で、実際、「ヒヤリ・ハット」の考え方を品質管理に活かしている企業はあります。
「ヒヤリ・ハット」を額面通りに受け止めてしまうと、「ヒヤリ・ハット」案件への対応で終わってしまいますが、「ヒヤリ・ハット」にしても、実際に発生した不具合事例でも、背景まで掘り下げないと、表面的には別件、本質的には類似の不具合が再発してしまいます。
今回の事例で言えば、当該の箇所のみの対策しか施さないのが、最悪の対応です。
専門的な事までは分かりませんので、見当違いの可能性大ですが、例えば、部材の取り付け方法を全て見直す等が、本質的な解決策に繋がるように思います。部材の取り付け方法を全て見直す為には、部材の取り付け強度の見直しから始める必要があります。設計段階で部材の取り付け強度が設定されると思いますが、例えば、その根拠を明確化する等々が出発点となります。
一方、製品量産時には全ての項目を検査出来ませんから、量産試作段階での品質確認が非常に重要となります。今回の事例が量産試作段階での品質検査項目から漏れていた場合には、この項目を追加するだけで済ませてしまうのが、やはり最悪の対応です。
品質検査項目の設定方法にまで遡る必要があると思います。ソフトウェアのバグと同様、品質検査項目に抜けが生じてしまうのは防ぎようがないのかもしれませんが、ユーザーの使用方法をどんどん蓄積して行けば、抜けは少なくなるはずです。抜けが少なくなるような、品質検査項目の設定方法構築が、より本質的な品質管理へと繋がるはずです。
ISO9000等を取得しているなら、こうしたフィードバック体制は、必ず構築されているはずなのですが‥‥。
蛇足ながら、消費者庁は、安全に対し、出荷前に完全無欠にするのはコスト的に無理との前提の元、事故が発生した場合の即時報告から対策実行までを最重視しています。ただ、予防出来たのに、出荷してしまい、リコール等に繋がったとしたら、トータルコストは遥かに多額を要します(アメリカ等だと訴訟リスクもあり得ます)。ブランドの棄損まで含めて考えれば、トータルコストの最小化と品質向上とは大幅には乖離しないのでは?、ド素人ながら、思っています。
書込番号:21853040
0点
注意!!
スレ主は複数アカウントを使って投稿しています。
書込番号:21861289 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ISO9000等を取得しているなら、こうしたフィードバック体制は、必ず構築されているはずなのですが‥‥。
それ以前にクレーマー対策が充実しているので相手にしないのでは??
書込番号:21861356
2点
kindman7さん
ダブルアカウントの件で、スレ主さんからのコメントを待ってますよ。
書込番号:21864213
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/05/20 9:08:36 | |
| 13 | 2023/09/11 15:20:24 | |
| 8 | 2021/07/04 14:27:23 | |
| 1 | 2021/06/09 22:37:23 | |
| 2 | 2021/05/20 14:25:20 | |
| 18 | 2021/03/17 9:36:02 | |
| 24 | 2020/07/07 22:15:01 | |
| 4 | 2020/12/11 18:55:56 | |
| 14 | 2020/05/29 10:00:05 | |
| 2 | 2020/05/20 8:31:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











