FUJIFILM X-T2 ボディ
- 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
- 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
- 小型軽量ボディと、防塵・防滴・耐低温-10度のタフネス性能により、厳しい環境下で快適な動体撮影が可能。



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ
おはようございます。
この度、長年のCANON→SONY→富士フイルムと渡ってきて、念願のGFXを手に入れ、フイルム機PENTAX67を除く全てのデジカメが富士フイルム機となりました。仲間入りさせて頂き、宜しくお願いします^^
本題ですが、CANON・SONY機は全て処分したので、望遠レンズがありません。
X-T2は以前から使用してますが単玉ばかりです。
10月にある、孫の運動会での望遠レンズを検討してるのですが、画角的に35mm換算で100-400は欲しいかなと思ってます。
場所は屋内・屋外兼用。
検討レンズ(予算10万以内)
1.XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS
2.EF70-300mm F4-5.6 IS II USM+FR-FX10
XC50-230はAF追従性が悪いので除外
1は望遠側が不足、でもトリミング(クロップ1.5)すれば換算で450mmまでいける。プリントはワイド四つ切までなので1000万画素OKかな??
2が画角的に良いのですが、なにせアダプター経由なのでコンティニュアス性能が不安。
皆さん、運動会ではどのようなレンズで撮影されてるのかご教授おねがいします^^
書込番号:22920760
6点

それですよね…。
それがあるので使用頻度が激減したキヤノンの機材を整理できずになんだかんだで一式キープしてあります。
なぜ70-300みたいなの出さないですかね、Xマウントは?
書込番号:22920823 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>不比等さん
ありがとうございます。
やはりXユーザーさん達はそこで悩んでいたのですね!
CANON70-300にKISSシリーズ(中古)を購入したほうが賢いですかね(汗)
書込番号:22920836
1点

室内の動きものでは
明るいレンズが必要になるかと。
望遠て明るいレンズは…
書込番号:22920867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
ありがとうございます
はい、心得てます。
孫が年長さんなので、再来年からは屋外となります。
でも下の子はまだ2歳なので、SSを遅くしての撮影になります。ISO3200以下 許容範囲です
書込番号:22920882
0点

〉CANON70-300にKISSシリーズ(中古)を購入したほうが賢いですかね
55-250で充分じゃないでしょうか
書込番号:22920891
1点

>ヒデ坊君さん
“CANON70-300にKISSシリーズ(中古)を購入したほうが賢いですかね(汗) “
予算10万‥.
マジメな話 D5600にAF速い70-300mmがついて 新品6万円台後半です.
もし運動会以外に超望遠を使う機会がないなら それで十分じゃないすかね.
AF追従性が気になるなら マウントアダプターってのも ないかなと.
書込番号:22920909 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私は一番下の孫娘がもう幼稚園大きい組、
来年はピッカピカの一年生です。
昨年、久しぶりに運動会行きました。
その時に思ったのが
@やたらめたらビデオカメラが多い事(ビデオ三脚乱立です。)
ここは、嵐山の竹林か?みたいな。。。
A私はNikon機のD500に18-300のズボラズーム使ってます。
会場全体の雰囲気が撮りたいとか
観覧席(テントの中)の家族写真が撮りたいとか
知り合いの孫子も見かけるので、それも撮りたいとか
結構な頻度で広角側も使います。
ただし、埃の中でのレンズ交換は避けたいですね。
故にズボラズーム使ってます。
会場が静かな時に連射すると
同じ風景を撮ってるおかあさん(だと思います。)がビデオカメラ
使ってて、D500は当然レフ機な訳で
連射音がビデオカメラに録音されたのか
お母さんに睨まれました。
(ゲームが始まると声援にかき消されるんですけどね。)
私の田舎は、幼稚園も小学校も合同で運動場でやります。
昨年D500とズボラズームで撮って気づいたのは
めっちゃビデオカメラの多い事
その次に小さいコンデジが多い事
レフ機(一眼)の肩身が狭い事
広角側もよく使う事
望遠側は
18-300は換算で望遠側が450mm相当になりますが
そこまで引っ張りませんね(私は)
300mmか350mmもあれば足りるかなって思う事。
って言うか450mmまで引っ張ると
孫娘の顔のアップ程度になりますが
動き物の場合450mmでも孫を追っかけるのが大変で
顔が、一瞬でフレームアウト・・・笑
以上です。個人的見解、参考になればと思います。
書込番号:22921059
3点

>gda_hisashiさん
>55-250で充分じゃないでしょうか
同感。お仕事じゃないんだし、換算400mmまであれば充分。375mmと400mmなら誤差の範囲。
書込番号:22921147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>55-250で充分じゃないでしょうか
???
そんなレンズ富士にありましたかね?
該当するレンズは
.XF55-200mmF3.5-4.8 または XC50-230 でないの?
書込番号:22921292
0点

>くるしゅうないさん
スレ主さんと僕のコメントをよく読んでください
書込番号:22921304
0点

>gda_hisashiさん
頭が悪く理解できませんで申し訳ありません。
ひょっとしたら
〉CANON70-300にKISSシリーズ(中古)を購入したほうが賢いですかね
〉55-250で充分じゃないでしょうか
というのは
CANONの 70-300mmを買うほどのこともありませんよ。CANONNの KISSと55-250で充分じゃないでしょうか
という意味ですか?
まあ、そうも取れないこともないが、不親切な書き方ですね。
書込番号:22921414
3点

>gda_hisashiさん
アドバイスありがとうございます。
確かにAF性能も若干しか変わらないようなので、55-250もお手頃で良いかもしれません。
>ソラマチさん
アドバイスありがとうございます。
先程、カカクコムで拝見しました。レンズキットでこの価格、XF55-200と同等ですね!
びっくりです。
>DLO1202さん
アドバイスありがとうございます。
確かに18-300はレンズ交換しなくて良いので、ゴミ混入も気にせず撮影の幅も広がりますね!
あと、ほんとにビデオカメラ撮影が多くなりましたね〜〜 レフ機のシャッター音も気になりますね(汗)
書込番号:22921459
0点

>て沖snalさん
アドバイスありがとうございます
言われて私もそう思いました^^
>くるしゅうないさん
〉CANON70-300にKISSシリーズ(中古)を購入したほうが賢いですかね
>XFレンズよりも、CANON EF70-300mm F4-5.6 IS II USMレンズとKissカメラ購入したほうが
私の用途にあってるという内容です!
書込番号:22921470
0点

皆様方のご意見をもとに、これから検討させていただきます。
多くのアドバイスを頂きありがとうございました。
書込番号:22921475
0点

ヒデ坊君さん、こんにちは。
>>2.EF70-300mm F4-5.6 IS II USM+FR-FX10
自分は、X-T20とFR-FX10でEF/EF-Sレンズを使ってますが、EF70-300mm F4-5.6 IS II USMの
ナノUSMはFringerと相性が悪いのか、あまりAFが速くありません。
それで、300mmをカバーするレンズはタムロン16-300mm VC PZD(B016)を使っています。
明るいレンズが欲しいケースでは、EF200mm F2.8 L II USMと使い分けています。
前者は中古で3万円台、後者は中古で5万円弱でした。いずれも元箱付きの美品でした。
どちらも運動会は楽勝と思われます。
昨日も両レンズでダンスを色々撮ってきました。
https://hanabi1ban.blog.fc2.com/blog-entry-346.html
書込番号:22923932
2点

>モンスターケーブルさん
貴重な情報ありがとうございます!
nikon18-300に代わるレンズがTAMRONにあったのですね 今、確認しました!
flingerアダプターでコンティニュアスは大丈夫なのですか?明るさは我慢します(汗)
そうであれば非常に有力です!
書込番号:22924189
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/05/20 9:08:36 |
![]() ![]() |
13 | 2023/09/11 15:20:24 |
![]() ![]() |
8 | 2021/07/04 14:27:23 |
![]() ![]() |
1 | 2021/06/09 22:37:23 |
![]() ![]() |
2 | 2021/05/20 14:25:20 |
![]() ![]() |
18 | 2021/03/17 9:36:02 |
![]() ![]() |
24 | 2020/07/07 22:15:01 |
![]() ![]() |
4 | 2020/12/11 18:55:56 |
![]() ![]() |
14 | 2020/05/29 10:00:05 |
![]() ![]() |
2 | 2020/05/20 8:31:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





